BOX内はどう管理してますか?素材の確保数や並べ方、総数etc…僕の場合はこんな感じ!

捨てられなくていつもBOXパンパンで半泣きマン

BOX総数

BOX数

なんと総数は825です。超多い!

初期からやってる組なのですが、今までどれだけの光結晶を使ってきたのだろうか( ˘ω˘ )

数は十分すぎると思うんですよね~。

コレクション

ボックス内

最初期の方を見てみると…居ますね~全然使ってないけど売却できないキャラたち。

この中だと使うのはピアニース、バロール、デスファレウム…ぐらいかな?

後はほとんど出番がありません。ただのコレクションと化しておりますな…。

「どのキャラがどこで活躍するかわからない」という言葉に縛られているような?

ビコーオ

ビコーオとかルナマギサなんてもう流石に良いだろうか?

スキルが重すぎて活躍できない気がしますね。

覚醒するとしたらまたGETできるチャンスがありそうだし。

ただ最近は「ナカジマと言ったらコレ!」みたいなパーティ編成が欲しいなと思っていて、それが決まってから断捨離しようかなぁ。

並び順

お好み

皆さんお好みを使ってらっしゃるのでしょうか。

僕は全然使ってないんですよね~。

大体入手順です。

基本使わない

で、属性を絞って、次にこいつを強化しなきゃみたいなのを考えています。

ちなみに最近コメント欄で教えていただいた「スキル」という並び順、すごく便利ですね!

アイヌラックル

スキル上げしたいキャラを選んでから、スキルの並び順にすると同じスキルを持つキャラが上に来てくれる!

今回のスキル上げダンジョンなんかにぴったりですな(^ω^)b

素材の確保

素材

これもあるだけ置いておきたいのですが、大体3体ずつに収めています。

星4とか顕現キャラも進化・覚醒素材になることが増えましたので、確保しだしたのですが…

この頃からBOX圧迫が進みましたね。ピンチだぜ。

というのも、僕は極の周回が非常に苦手というか…なかなかドロップしないので極力周回したくないんですよね(^ω^;)

で、BOXがパンパン丸になってしまいます。ウーム、無駄が多いなぁ。

おそらく本当に必要なキャラに絞れば半分以下にできる気がしますが、普段は空きを70ぐらい作ってなんとかしてる感じッス!

皆さんはどんな風に管理されてますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 危機感 より:

    ナカジマさんほど長くプレイしてる人のBOXが825枠というのは
    個人的には「かなり少ないので管理が大変なのでは?」という気がします。
    うちは1000枠ですが、それでも周回時には結構きゅうくつさを感じますね。
    サモンズはスキラゲなどの関係でキャラをため込んでおくことが多いため、
    BOX拡張は快適性に直結していると思います。

    • ナカジマ より:

      1000ですか!良いですなあ~!
      僕もそれぐらい拡張したほうが良いかしら。
      課金した時に5個は拡張に使うルールにしようかなあ。

      育成用のキャラが別BOXになるといいなーとか思います。
      ルビオーラム×4みたいな感じで、アイコンも1個でいいんじゃないかなぁ~

      • 危機感 より:

        あ、まさにそれです。
        自分は課金したらいつもBOXを広げるようにしてます。
        不要キャラを処分すればいいのかもしれませんが、
        長く遊べば遊ぶほど、使い道のないようなキャラにも
        なんだか愛着がわいて売れないんですよね…

  2. 匿名 より:

    スキル上げ素材→持ってないキャラは売却
    進化素材 ルビオール類は売却 ルビリール2体 ダイオール類4体 
    経験値Lキャラ 全部保有
    イベダンキャラ 海獣シリーズあたりから全部保有 災獣、機兵あたりはスキルが単調なので不要
    ランバトキャラ 全部保有

    泥駒のみ攻略を結構するので基本は捨てずに取ってますね
    あとはBOXに100程度の余裕をもたせつつ、圧迫されてきたらカクチョウしてます

    • ナカジマ より:

      なるほどー
      100ぐらい余裕あるとそんなにストレスにならないですね(^ω^)
      僕もその感じでいこうかな…
      星3素材要らないかなぁ。

  3. みうみう より:

    ボックスは650でした。もっと増やしたいけど何とかやりくり出来てるので我慢かなぁ。
    ピコーオとかルナマギサはまさにこの前売りましたねぇ。ランバトキャラはスキル上げこないと使わないですからねぇ。。
    スキルや矢印が個性的なキャラは残すようにしてますが、それでもまだまだ使わないキャラ多いです。愛着があって捨てられないのもあるし(;´∀`)
    進化素材は銅は売却、銀は2個、金は1個保管です。金は確定で取れるけど銀ってなかなか落ちないときがあるんですよね。
    極の素材用も各1体まで。被ったら売却。
    一番圧迫してるのはソウル付きコパピーとペンで、コパピー60、ペン40で圧迫してます。特にコパピーは少なくなると不安になるので耐性以外は常時最低4つはキープするようにしてます(*´ω`*)

    1
    • ナカジマ より:

      うお~すごい!
      かなり効率的ですね(^ω^)
      これは真似させてもらおう…ぬふふ
      僕と大きく違うのはソウルとペンをためてるところですね。
      それが出来ないので高難度でよく泣く羽目になるんですよねーわたし(^ω^)

  4. ガブガブ より:

    こんにちは~

    ウチのボックスは635でしたね。
    昨日ペンダン1回目周回したので今は空きが30弱位。

    僕は進化素材は溜め込まない、顕現駒の進化素材もキープしませんね。
    まあ、その都度捕獲に行ってヤキモキしますが(笑)
    後はミッション報酬も必要になるまで受けとりませんね。レヴォルトとかタマペンとか・・・
    後は2体運用はしないので、どの駒も基本1体なので空きが有るんでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      おお、600台。
      そのぐらいで大丈夫なんすね。
      800多いかな…

      2体運用するかどうかも大きな差になりそうですね!

  5. ぬまっし より:

    みなさんBOX総数多いんですね!!僕はまだ500です(^^;なおかつ空きが35くらいあります(笑)必要な進化素材はその都度入手するようにしてます(^^)

    並び順は僕も入手順か属性順しか使いませんね(^^;
    こんなところにいやがった!!って探すのも1つの楽しみなもんで(笑)

    • ナカジマ より:

      ほほうなるほど~
      僕ももう少しダイエットしようかな。
      綺麗な紙袋捨てられないマンだからなぁ(^ω^;)

  6. @ より:

    無課金ですがBOXは220でした。
    皆さんからすれば少ないと思いますが私としては頑張った方なのですw
    空きは10程、進化素材を溜め込んだらスキラゲダンジョンやら育成で泣く泣く売る羽目に…

    こいつ本当に使うの?とか思うものもキープ。何が役に立つかわからないですからね〜…個人的にサイバギアなんかどっかで…と期待しております。
    あとサモンズ始めた時と誕生日に来てくれたラファエルはどっちもキープしてますねwでも最近活躍出来てないorz

  7. 夏なな16@7CV より:

    皆さん拡張してますね(^_^)
    私のボックスは430で空きが50前後かな?極力サモクリ行きですね。
    全部を育成出来ないので泥駒やコインは選択してます。
    時間限られているので効率的にプレイしたい派なのです(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      使うキャラをしっかり選択してる感じっすね。
      取っておいて使わないの多いからなぁ僕は(^ω^;)

  8. えいご より:

    自分は進化素材は全売却、イベキャラは1体残しですね(* ̄∇ ̄)ノ

    というかナカジマさんレベルのガチ勢なら、1回課金して全部BOXにつぎ込むとかやっちゃって良いと思いますよ。
    BOX枠はガチャと違って無駄にならないですし、ソルダン周回の時とかの何度も合成するストレスから解放されます。
    自分もこの前一気に250解放したので凄く快適です(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      250解放!
      それは凄いスッキリしそうですね!
      やっちゃおうかな~
      ソルダン鬼周回好きだし(^ω^)

  9. らぱん より:

    リクエスト記事から取り挙げて頂き、ありがとうございます😊

    ちなみに自分は総数720でした。
    古参にしては少ないのかな?

    ランバト、討伐キャラは各1体、進化素材はその都度取りに行く感じですね。
    コイン顕現は、もったいないので、進化用と1、2体はキープしておきます(^^)

    スキラゲ時、溜めておくことが多いので
    なるべく開けておきたいですが、いつもパンパンマンですね(^^;

    できれば進化素材は別BOXにしてくれるとありがたいんですけどね〜

    • ナカジマ より:

      古参組で二体以上運用して割りと残すタイプなら800以上なのかな?
      でもコメント欄見る限りあんまいないような。
      進化素材別BOXはぜひお願いしたいところ!

      パーティも組みやすくなるし(^ω^)

  10. 参吉 より:

    …確認してみたら945まで拡張していました。
    典型的な捨てられない人の一人でございます。

    よほどの事がない限りは育成したキャラやガチャ産キャラを断捨理しませんし、素材もある程度ストックするのでどんどんBOXが広がっていきます。
    最近は覚醒の実装により素材用顕現もストックし始めたので更に拡張されていく事間違いなし。

    大は小を兼ねるとはいいますが…少しは見直した方が良いんですかね?

    • ナカジマ より:

      うおーっ多い!
      今一番ですかね。
      参吉さんのプレイスタイルだと多くなるかもですね~
      しかし僕と決定的に違うのはちゃんと使ってるとこですな!
      僕はなんで使わないのに取って置いてるのかというとこです(^ω^)ハッハッハ

  11. 九尾 より:

    自分も初期組ですが、ボックスは740で、空きが約60程度です。あんまり進化素材は置いておかないようにしてるので、何とかなってますね(^^)
    並び順は基本HPで、入手とレベル、スキルを状況に応じて変えてます。

    • ナカジマ より:

      ほわーんなるほど
      そのぐらいがバランスよいのかしら…
      空きは60ぐらいあると困りませんね(^ω^)

  12. ゆうぱっちょ より:

    ボックスは、1000ですが、「お好み」は全然利用していません。
    利用するのは、ほぼ「入手順」。
    せめて、サイドバーで簡単にスクロールができると嬉しいですけどね。
    後、育成中のモンスターにマークを付け、フィルタできる機能がほしいと
    思っているのは私だけでしょうか?

    • ナカジマ より:

      おおーっついに1000!
      快適そうですなあ(^ω^)
      サイドバーでスクロール…
      BOXの下の方おすやーつじゃダメでしょうか(^ω^)
      一番下までいけましたよね確か…

      個別フィルタもいいっすねえ!

  13. サマー より:

    こんにちは~
    自分のBOXは1000ですね~
    心配性なので進化素材は☆5は8、☆4は4、☆3は1
    ずつ全属性種類保管しております。
    ドロップ駒も必ず1体は保管するようにしてますが、、
    思い切って整理して必要な時に確保するスタンスに変えよう
    かな、、300は空きがでそうです(笑)

    • ナカジマ より:

      おおーっ1000再び!
      300空きがあったら爽やかな風が舞い込んできそうですね。
      進化素材のため方もポイントなのかな~

  14. とくめい より:

    初期組ですが900でいつもカツカツでやってます、ボックス談義はその人の性格が出て面白いですね

    少し逸れた話になるのですがソウルでソートしてると中途半端にソウルの付いた降臨キャラが邪魔くさくなって困ることがあります
    ベースをソウル無しにしてたら解決する問題ではあるんですけどなかなかそうもいかず…
    自由に付け外しできるようになるとそれはそれで易化しすぎな感があるのでいっその事ソウル除去できる仕組みみたいなのは欲しいですね

    • ナカジマ より:

      おおー僕と同じような感じでしょうか?

      確かに地味に降臨キャラ引っかかりますね…
      HP3攻撃4ぐらいのやつ!
      ソウル付け替えはアレかもしれませんが…なんかオン・オフとか、そういうの欲しいっすね(^ω^)

    • みうみう より:

      ソウルをまとめるときの話でしょうかね?
      ソウルでソートしてフィルタでレアリティ1~4チェックすると、ソウルまとめが劇的に快適になりますよ♪
      見当違いの話だったらスミマセンm(__)m

  15. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ボックス数は780で空きは20〜50くらいですね。

    降臨系素材を「いつか使うかも…………」で残しているのでキッツキツです(*_*)

    お好みはこんな感じで、レア度と属性を完全に分けるようにしていますね。

    • ナカジマ より:

      おおおっお好みを使いこなしていますね。
      僕も真似てみようかなぁ(^ω^)
      全然使ってないなあ…

  16. ユウ より:

    BOXは1500のフル拡張済みですが、これでもまだ足りないって思う時もあります。
    メリゴンは溜め込んでから一気に副属性付けるので40体以上は大体所持してたり、
    スキラゲ素材もいくつか溜め込んでお迎えした時に一気に突っ込んだり。
    売却しちゃったものを後から取りにいくのはめんどいので、出来るだけ枠は拡張した方が余裕は出るかなぁと。

    • ナカジマ より:

      うおーっついにキター!1500!
      これでも足りないですか~
      なるほどメリゴン…

      僕も後から取りに行くの面倒なんですよね!
      なので極系は2体ずつ持ってたり。
      それで圧迫されてフガフガ言ってます(^ω^)

  17. モロセイヤッ より:

    325とあんまりないですね。カツカツになるとあんまり使えないなってやつは売り飛ばしちゃうからかもしれません。
    進化キャラは三つ以上は貯めずに、それ以外はまちまちに集めています

    ソートはこんな感じですね。同じ属性、同じレアがズラーッと並ぶのが好きなので、それの影響が大きいと思います。お気に入りは取り合えず大体のキャラに付けてるのであんまり使い物にならなくて…でも高レア素材分別するのにはいいですね~やってみようかな。

    • ナカジマ より:

      進化キャラがかさばるのかな~僕の場合。
      より分け方もあまりわからず漠然とやってます(^ω^;)
      皆さんのやり方参考になるなぁ~!

  18. ミニちゃん。 より:

    ランク506で現在BOX370、空きが20ぐらいですかねぇ
    使わないと思ったらすぐに売却するので後々、後悔する事も多いです(笑)

    • ナカジマ より:

      でもすっきり売った方がいいですよねー本当は(^ω^)
      僕もそれが出来たらな~

  19. joy より:

    今ボックスは840ですね
    基本的に進化素材は極系以外は売却してます
    頑なに断捨離しないマンのわたしのボックスは中々カオスですよ
    御三家を筆頭に最初期のキャラ無駄にとっておいてますからね
    ソートはなにか探すときだけで基本は入手順です

    • ナカジマ より:

      おおっ近い!
      僕も取っておくタイプなんですよねー
      それでヨッシャってのもあるんですけど。
      僕も基本は入手順かな(^ω^)

  20. 亜沙 より:

    ボックスは確認したら1300でした。
    進化素材は1段階目0、2と3が4体ずつ保管してます。極ボスはドロップしない事を加味して2体ずつ、冥以上は1体ずつ残してます。ランバト、討伐モンスターはほとんど売却してます。基本使わないですし…。

    ちょっと前までは顕現キャラくるたびにスキルマ作ってましたが、最近はこのPTで使うと明確な目的がない限りは作らなくなりました。使わないのは一斉売却しましたね。空きは300前後で快適です。

    ボックスのお気に入り設定ですが、お気に降順、属性昇順、レア昇順、タイプ昇順で使用してます。見た目的に自分はこの並びがいいかな。

    • ナカジマ より:

      1300!それだけあれば快適そうですね(^ω^)
      僕もランバトはもう処分しようかなー
      ペンシィとか以外は…

  21. プラガット より:

    こんにちは。
    自分はボックス730で数えたら素材系が300超えてました。ボックス拡張は、石が6個貯まったら1回位のペースです。
    お好みは、お気に、タイプ、属性、ソウルの順番でお気にだけ降順にしてます。これだと、ソウルのストック用にしているコカやリザードが並んでくれるので助かってます。

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      僕もちょいちょい拡張しておこうかな。
      進化素材がかさばるんだなぁ、やっぱり。

  22. ヨシツネ@7CV より:

    つい最近BOXを思いきって100も拡張したのに、いつの間にか空きが10から20くらい…

    進化素材モンスターもストックしているのが、原因と分かっているけど(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      なっちゃいますよね~
      でも進化素材取りに行くの面倒なんだよな~(^ω^)

  23. とりうち2 より:

    こんにちは~、BOXの圧迫は深刻な状況ですねぇ(^-^;

    運営も顕現や新覚醒が出た時には素材のダンジョンを用意してはくれるみたいですが、ついついストックさせてしまいますね。無いと思ったときの面倒くささったら無いですからね。

    で、つい性格的に余計にストックを作ってしまい苦しい状況に・・
    更に必要が無いけど好きなキャラも残したりして、これから星5用に残したりすると更に苦しくなるんでしょうねぇw

  24. にわとり より:

    古参の方々は1500まで拡張してるもんだとおもっていました。
    メリゴン、サモンロイド、進化素材が大量にあります。スキラゲ素材進化させる時、ロイヤルホークとサモンロイド等経験値素材でレベルマになるのでついつい残しています。
    お好みボタンですがお気に入り降順、属性昇順、レア降順、タイプ昇順とすると大体ボックスのどこにいるかわかるので便利ですよ

  25. あんかけ より:

    もうすぐ1100に達する瀬戸際にいる自分が圧迫していると思う最大の要因は
    やはり素材でしょうね…特にスキラゲ用の。
    入手難易度が難しい素材は3体キープでも問題ないですが
    そうじゃない…例えば進化素材は思い切って全売りでもいいと思うようになりました。
    特に鳥、石、影はスタミナさえあればすぐに入手できるので
    ☆5以外は基本的に持っていません。
    ただそれでもスキラゲ素材になると捨て惜しみしてしまう悪癖はなかなか治りませんね^^;
    現在持っていないキャラのスキラゲ素材を「いつか来る時のために…」という具合で。
    それのせいで50くらい枠を浪費している体たらく^^;

    • ナカジマ より:

      僕もレアリティ低い進化素材は処分してみました(^ω^)
      BOXが100以上空いてる!
      スッキリ!
      いつかのためにためすぎるのもなんですねえ(^ω^)

  26. ゲソ より:

    自分はお好みで画像のようにソートしてます
    こうしておくとパーティ組む時にキャラ探しやすいです(^^)
    暇潰しにボックス見ながらパーティ組んだりするのも楽しいですよ(^^)

    自分もボックスパンパンです(>__<)

  27. エンド より:

    ランク600 最初のエヴァから初めてほぼ無課金ですが、ボックスは400です。
    空きは多くて30の為、常にパンパンです。
    素材ストックはなく、極の周回ほど嫌いなものはです。(笑)

    ランバト報酬や尖ってないガチャ限は諦めて捨ててます。昔は一体はとっておいたのですが、4号機入手のため断捨離したら、それ以降は捨てられるようになりました。

    お好みは入手順以外ほぼ使ってないですね。たまに状態異常ソウル入手したときに、ソウル順にする位でしょうか。

    • ナカジマ より:

      BOX400でも十分なのかな~。
      極周回はツライっすよね…
      もう少し手に入りやすかったらなぁ。

  28. youcan より:

    お疲れさまです!
    ゲソさん、参考になりました
    自分も似たようなソート順で管理してたのですがゲソさんと同じにしたらかなり見易くなりました
    ありがとうございます!
    自分のBOXは1000ですが空きは常時150〜200くらいですね
    進化素材は金駒を4体づつ確保してますが、最近は覚醒用の素材も確保したりで圧迫気味ですね
    思い切った断捨離が必要かもですね笑

    • ゲソ より:

      まさか自分のやり方が他の方の役に立つとは( ゚д゚)
      こちらこそありがとうございます(^^)

  29. ゆづぽん より:

    こんばんは!
    始めてちょうど一年位ですがボックス900でした!
    各属性の素材全売り、レヴォルトが2体づついる程度ですが、空きが30ほどしかありません(^-^;
    ガチャ引くたび増えていくので、結果的に枠も拡張し続けている感じです
    ソルダン考えると100枠位余裕が欲しい(;ω;)
    思い切って1000にしちゃおうかな…

    • ナカジマ より:

      おおーBOX900!
      たしかにガチャ引いてるけどBOX拡張してないから、そりゃ苦しくなるか…
      一気に1000まで行くのもいいすね(^ω^)

  30. お化けキューカンバー より:

    170です。ランクは374。前々からそうしようとは考えてましたが、皆さんのボックス数見たんで暫くガチャ禁してボックス上限上げます。とりあえず270が目標です。

  31. ケサリユゲ より:

    私はとにかくお気に基準に適当にやっとります(。-ω-)
    BOXは530で空きが30~50位で何かあるたびにパンパンでやりくりしてますよー!
    皆様BOX拡張すごいっすね(^○^)
    とりあえずビコーオは売ってよし。
    でもケツマギサはこれから記事で活躍が期待されてる?(; Д)゚ ゚オイラダケ-

    • ナカジマ より:

      お気に入り順ですか(^ω^)
      僕もそうしようかなぁ。
      ルナマギサとビコーオとはお別れしてきました。
      また会おう(^ω^)b

  32. ペソ より:

    自分はBOX940で空き50くらいを目安にしてます!
    無闇にガチャするよりBOX拡張する方が良いかなって感じです(^^;
    ソルダン、ペンダンの効率も上がりますし!
    でも何がこんなにも圧迫してるのかなって思って改めて確認してみたらキャットなどのスキル上げ素材でした…
    「今後ガチャしたら来るかもしれない!コラボとか次1年後とかザラだし!」と思って溜めていましたが全部で100枠くらいになってます汗

    • ナカジマ より:

      僕もスキル上げ素材ためてましたね(^ω^)
      3体ぐらいでしたけど…
      おかげでラクシュはちょっと上げられました。
      程度が難しいですねえ。

  33. ぴっぺん より:

    ナカジマさん、お初でございますm(__)m
    いつも楽しく拝見させて頂いてます!
    私はランク620でbox730です。
    box数は友達が「ランク+100がちょうどいい」って言ってましたので。
    常に70~100程度空けていてソウルとペンギンぶんまわして一杯になったら結合・進化…の作業を繰り返しています。

  34. ただっち より:

    ボックス1000
    無課金です
    スキルあげキャラ確保
    各最低4体以上
    ドロップ率高いときの進化素材ストック
    各最低2体以上

    石一個で5枠確保できるのはなんとなくおとくなきがして積極的に拡張してます