ダメージトラップの威力を倍化できるアシストタイプ・リーダー特集!

敵を誘い込んだりノックバックで強引に踏ませたり…多様な戦略性が楽しいトラップスキル

その威力を倍化できるアシストタイプのリーダーについてまとめてみます。

呪い&トラップ倍化+耐久強化系

ss2

一番わかりやすいのはやっぱりエクレールのリーダースキルかなと思います。

呪い状態の敵に対して5倍、ダメージトラップの威力が4.5倍。

そこに耐久アップ効果が付いてくるという、割りとオーソドックスなタイプですね。

呪い状態にさえできればコンボ攻撃も強いし、フィニッシュはトラップで決められる。

相手と距離を取れるのもアシストタイプの強みッスね。

6

初登場時に驚いたのがサリエル。

なんとフェス限であるエクレールと遜色ないリーダースキル性能なんですよね。

呪い状態への攻撃倍率はそこそこですが、トラップ5倍はかなりの高水準。

HP1.3倍効果も熱いですね。エクレールの30%軽減は1.42倍相当なのでバランスは取れているでしょうか。

サモンズボード シャオシン

その後登場したシャオシンも強力なリーダースキルを持っています。

なんと呪い状態の敵には7倍火力!自身も呪い攻撃Lv.3を搭載!

ただ、ダメージトラップの威力は4.5倍とガチャ限並なんですね。

もちろん十分な強さですが、どちらかというと呪い寄りな印象です。

呪い&トラップ特化系

サモンズボード ペンテシレイア

HP倍化、ダメージ軽減は無いけど回復マスの効果を3倍にできるペンテシレイア。

ライゼルと組ませるとゴッツい回復力になります。

耐久力は高くないですが、回復で勝負できますね。

ダメージトラップの威力3倍はちょっと控えめだけど…呪い状態の敵に5倍の威力でダメスキ部分を当てられるのは熱いッス。

サモンズボード ラクシュ

HP倍化、ダメージ軽減、回復強化は無いけどダメージトラップの倍率が非常に高いラクシュ。

呪い状態の敵への倍化もあり、攻撃特化といった印象です。

自身のHPも高いので倒れにくくはありますが、サブ使用することが多いでしょうか。

ダメージトラップ&耐久強化系

カンショウシ 評価

最近登場したカンショウシは呪い状態への攻撃力倍化はありませんが、ダメージトラップが強化される、というタイプ。

ダメージ軽減もスキルのみではありますが、軽減率がデカイのが魅力的。

パワーアップ

実はパスの方がちょっと強かったりします…。

回避率がちょっとアップするとか、単純に数値的な下位互換にならないようにして欲しいワア( ˘ω˘ )

ゼヴァース顕現みたいなスキルダメージの軽減力がモノを言うダンジョンが今後増えてくると活躍の機会も増えそうですね。

水底の妖精ネレイディア

ネレイディアもシンプルながら強烈なリーダースキルです。

トラップ5倍にHP2倍!攻撃力も耐久力も十分ですね。

自身が高回転かつフィニッシャーもこなせるという強力なキャラ。

HPもたっけえなあ~!

常時倍化&トラップ倍化

サモンズボード 不和の女神エリス

最強フィニッシャーの呼び声も高いエリス様。

リーダースキルも結構強いですよね。

攻撃タイプなら常時攻撃倍化されますし、アシストタイプならダメージトラップの威力も倍化できる。

攻撃依存のダメージトラップを持っているキャラと相性良し。

報復のキャプテン・フック

キャプテンフックも常時倍化&ダメージトラップ倍化ができるリーダー候補。

耐久面の強化はないけど、2ターンに1回1500回復は嬉しいですね。

4

コレ系のはしりと言えばやっぱりキングでしょうか。

木属性かつアシストタイプならなんとダメージトラップの威力は6.25倍!

軽減率も50%と、登場からこれだけ時間が経っても色褪せない強さ。

スキル上げは大変だけど高回転だし、ホント強いですね。

サモンズボード 煉獄の双星ベリアル

衝撃のシリーズ 悪魔のディストピアで登場したベリアル。

火属性というだけで攻撃3倍といきなり高火力、アシストタイプならダメージトラップさらに3倍。

最大ダメージトラップ9倍も狙えるという強烈なキャラです。

ただし、耐久強化も狙うならHPタイプにしないといけなかったり、縛りは多めですね。

サモンズボード シュスト 評価

さらにイケメン封竜士シュストも常時倍率&トラップ倍化を備えたリーダー。

常時3.5倍はそれだけでフェス限級の強さですが、そこにダメージ半減、トラップ倍化が付いたナイスなリーダー性能。

攻撃力も謎の高さ!今後サブも増えて面白いことになりそうですね。

聖夜ベリアル

複合系の中では斬新な、条件に2ndタイプを2つ含む聖夜ベリアル。

攻撃倍化・ダメージ吸収・トラップ倍化という思い切った構成です。

自身はコンボで回復できませんが、サブを考えるのが楽しいですね。

雑感

いやーこうしてみるといろんなリーダースキルがありますね。挙げだすとキリがありませんが、僕的に印象的なキャラをピックアップしてみました。

ざーっと見ていった感じダメージトラップは条件無しで5.5倍、複合条件で最大9倍ぐらいまでは強化できるでしょうか。

個人的にトラップ倍化系は好きなので、聖夜ベリアルみたいな縦インフレでなく横に広がっていくようなリーダースキルに期待したいと思います(^ω^)

おまけ

サモンズボード アミタンネカムイ

常時倍率は最近、純粋なアシストタイプのトラップ倍化率に近づいて来ている気がします。

ナツやエルザも4倍を越えましたし、アミタンネカムイは闇HPなら4.3倍!

コンボ攻撃も4.3倍になりますから、殴れるトラッパーなんてのも面白いッスね。

大エース・覚醒クンネカムイも控えております。

イヴェル パワーアップ

また、イヴェル&エリス様で強烈な威力を発揮できるトラップパーティを作れます。

ベリアルやシュストはこういった常時倍率系と差別化するために登場したのかもしれませんね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. すぷ より:

    フェス限が全てにおいて最強というわけでないのがいいですね
    編成を考えてる時が一番楽しかったりします
    とりあえずエリス様が欲しい…復刻まだですか…

    • ナカジマ より:

      フェス限以外も強いですなあ(^ω^)
      エリス様はもう絶対必須クラスだと思いますね。

  2. おすぎ より:

    マウイを忘れてませんか!?LSがほぼエクレールですから良いと思いますが。

  3. ぬまっし より:

    アシスト強いなぁ~(^^;やっぱりトラップ倍化がないとなかなか使いにくいですよね~

    おしり…アステールみたいな呪い状態の敵に攻撃倍化だけしかないLSのキャラもなにか使いやすいような措置がくればいいんですけどね~現状だとアシスト=トラップなんで使いにくい部分があるんですよね(^^;
    呪いかけてパスでエンハしてダメスキくらいしかダメージ稼げないのがイタイっす(;_;)

    • ナカジマ より:

      トラップ倍化がメインみたいなとこありますな~
      アステール系とかルナアードもそうなんですが、なかなかダメージ出せず。
      呪い・パスエンハ・ダメスキぐらいしかホント無いですね(^ω^;)
      やっぱトラップも活かしたいけど…後は毒とか…

  4. MAK@OFD より:

    トラップリーダーで大活躍はやはりベリアルですね‼︎
    ベリアルはゲット出来てホント良かったです。
    あと、ペンテシレイアはライゼルいないので、まだリーダーとして活躍してない我が軍・・・
    ライゼル復刻、はよ〜‼︎

    • ナカジマ より:

      ベルアルは強いっすね~
      防護貫通でしかもトラップ!
      トラップ発動もイケるぜ!
      ライゼルさえいればペンテシレイアもさらに使いやすくなる(^ω^)

  5. アマツ より:

    記事ありがとうございます!
    こうして見るとドロップでも結構優秀なリーダーがいますね
    フック船長・・・こいつ意外と強いんですね、そもそも見かけないけど面白そうなスキル持ちですね

    キングは1年前に出たとは思えないぐらいで今のベリアル、シュストなどのとも渡り合えるクラスの優秀なリーダースキル、スキル持ちですね~!
    それにしてもつい先日出た新シリーズのリーダースキル酷すぎ・・・
    カンショウシのスキル、矢印はいいのにパスのリーダースキルの下位互換は悲しい・・・
    聖夜ベリアルは最近チキサニを手に入れて使ってみましたが中々面白いリーダースキルだなと思いました

    トラップ倍化リーダースキルが滅級、塔で活躍できてないのでこれから大活躍してほしいところです!!

    • ナカジマ より:

      フック船長は結構強いっすよね!
      スキルがユニークですが…使いこなせば面白い性能だと思います。

      下位互換系は実は結構いたりするんですよね~
      僕的にはちょっと気になる…
      なんかオマケ付けて欲しい(^ω^)

      トラップ系は…塔とか滅だと活躍できてないですかね。
      エクレールLでトルブクガスとかかなあ(^ω^)

  6. 森の龍 より:

    アシストタイプの特集ありがとうございます!

    自分的ドロップ駒のオススメは、
    イシュム:火/HP。
    スキルマ5ターンのチェーンノックバック持ち。
    範囲トラップでは無いけど、ダメトラと回復マスを同時に置けるのが良い感じ。

    フリムスルス:水/バランス。
    ノックバック→すり抜けトラップ→全体回復の三拍子揃ったAS。
    トラップ倍率、範囲も割と高めでLSも地味に高性能だと思ってます。

    アナスタシア:木/バランス。
    スキルマでも12ターンは重めだし、ステータスもそれなり。
    ただ、飛行、ハートアップ、七方向矢印とポテンシャルは十分なので覚醒が来ればきっと化けるはず…………!!

    ポルアロック:光/攻撃。
    スキルマ10ターンにチャージまで必要なのでかなり重いが、十字列2ターン2.5倍エンハと全体2ターン封印を両立してるのは今の所コイツだけなはず。

    大黒天:闇/攻撃。
    スキルマ10ターンと重めの代わりに中範囲にすり抜け十字マス30倍ダメージは降臨駒としては破格かと。
    敵の攻撃2倍も、要はそこからトラップを踏ませまくって倒すわけだからそこまでデメリットでは無いと思ってます。

    どうしてもガチャ限やフェス限に食われがちですが、ドロップ駒だってやる時はやる子達なんです!

    忘却神話?魔天の妖星?いや、君たちは別格だから…………

    • ナカジマ より:

      おおっイシュム!
      育てたんですけどね~いまいち使えず。
      リーダースキルだとどうしてもガチャ限系に頼ってしまいますかね。

      ポルアロックはエンハ&封印できるんで高難易度でももしや活躍する…?

  7. ガブガブ より:

    こんばんは~

    やはりべリアルは強いっすなぁ!
    ふみふみの士郎が登場した事で使い勝手が格段に上がりましたしね~
    塔とか滅級じゃなければ、よっぽどギミックがキツくないかぎり大体行けちゃうんじゃないですかね(^_^;)
    べリアルパに最適と思われていたラクシュですが、スキルマでもべリアルより重いので倉庫番・・・・
    (出番はペンダンのみ)

    今は初見の様子見はベリL、レギ、士郎、シャオで突入する事が多いですね。何しろかなりタフな上に高火力ですから。殴り火力が欲しい時はゼヴァース、封印が欲しい時はクトゥルフ、軽減剥がしにグランスと対応力も充分!ちなみに、ベリパでダメ軽減と回復が欲しいと思った事は無いですね~
    ウム、やはりべリアル最強!

    • ナカジマ より:

      ベリアルはマジに強いっすね(^ω^)
      大抵のところは対応可能なような…
      もうすぐHP倍化系が優遇されると予想!
      そしたらベリアルの天下や!

      ラクシュは僕もあまり使えてないですね…
      ベリアルで事足りてしまうというか。

  8. toto より:

    いやーベリアル激強ですね!
    ほんとスキラゲしてよかった..
    高回転で火、HPのアシストが増えればもっと価値が高まると思います笑
    イシュムレベルマ、スキルマにしてあるけどあんまり使ってないんだよなぁ..笑

    • ナカジマ より:

      僕は5までなんですよね~
      スキルマにしたいなあ。
      イシュムは僕もスキルマにしたけどあまり使えて無くて…
      勿体無いなぁ。イラストもめちゃカッコいいし好きなんですけどね(^ω^;)

  9. とりうち2 より:

    あぁ~勉強になります!!
    あと僕としては使い切れてないキング&ディアンヌとマウイを何とかしたいですww

    • ナカジマ より:

      キング&ディアンヌも強いッスね!
      マウイもきっと輝くはず…
      あ、ゼヴァースですでに輝いていましたね。
      後はトルブクガスとかも良いのかな~

  10. 参吉 より:

    こんばんは。

    アシストパはとりあえずエクレールをリーダーにしておけば問題ないだろって思ってる位によく分かってないんですよね。
    こうして見ると結構使い分けが出来そうな感じですし、勿体無い事をしてたかも…

    ネタ方面でならフック船長とハーヴェニアの見た目重視海賊パとかで遊んだりしてたんですが、アレをアシストパと言って良いのか少々迷ったり。
    色々と増えたのでもう一度編制し直してみましょうかね?海賊パ。

    • ナカジマ より:

      なんと、アシストは研究対象じゃなかったですか(^ω^)
      僕はめっちゃ好きなんですよね~
      特にルナアード。サブがいっつも一緒だけど…

      フック船長はいろいろと可能性を感じますね。
      なんか軽減とかできると良さそうなんだけどな~

  11. プラガット より:

    お疲れ様です。
    アシスト特集良いですね!こうやって見ると、色々なキャラが出ましたね。レギンステラを使っていた頃が懐かしいです。キングは本当に強いですよね。いつかコーカスが覚醒してキングのトラップを踏みまくってくれる日を待っているのですが、各属性に踏める駒が増えると良いですね。(^_^)

    • ナカジマ より:

      レギン&ステラデンドライト!
      シブいすね~(^ω^)b
      コーカスが覚醒してトラップ発動…!?
      それも楽しそうですね!

  12. あふぁ より:

    ベリアル最強なんですか?
    ベリアル無駄に4体いるから艦隊作ってもいいのかな?

    • ナカジマ より:

      トラップ系では最強クラスじゃないですかね(^ω^)
      全員スキルマだったら面白そうだなあ。

  13. あんかけ より:

    扱いやすくてしかも強いとなると常時倍化&トラップ倍化タイプでしょうね…
    キングが未だにヤバいと言われてる理由が再確認できます。
    シュストは対象がキングのように水属性に絞ってればもっと評価されたと思いますなぁ。
    LSだけで言えば完全に上位互換なわけですから。
    そしたらシャオシンすらシュストのサブに入ってものすごいことになっていたはず。
    何せ水のアシストはダメトラ8,75倍ですからね…

    • ナカジマ より:

      常時倍化&トラップ倍化は強いっすね~
      シュストもいつか欲しいなあ(^ω^)
      トラップ系は使っていて楽しいし。
      固定トラップならトラップ倍化専門の方が強いですかね。

  14. がぶちょ より:

    ベリアルは皆さんがいうほどピンとこないですね。
    ソウル振ってないかからなのか、単にPSがないだけなのか。
    私は凛&アーチャーが好きです。

    • ユウ より:

      ベリアル単体というより、ベリアルレギンが大きいと思います。
      トラップは9×9倍、防護貫通部分も3×9倍(ダメスキ振ってたら更に1.5倍)な上、
      覚醒トラップ発動のキャラがふみふみ連続出来れば毎ターン同じダメージ出せるので。

  15. より:

    おー!お疲れさまです
    こうして見てみるとアシストリーダーそれぞれにも特色があって奥が深いですね
    付加能力があるLSが絶対的に強いかと言われれば、倍率で見ると一概にそうは言えなかったり、サブに誰を編成するかでまた変わってきたりしますし…
    アシストパ組むのはけっこう頭使うので楽しいですね

    • ナカジマ より:

      アシストパはシブい編成ができますし、防護貫通とかトラップで対応力が高いのが良いですね。
      スキアタでボスまで行って反射とかされるとウーンって感じなので、よく使いますアシストパ。
      ルナアード特に好きですけどね…トラップ以外も使いたいな(^ω^)

  16. 匿名 より:

    マウイも麻痺あるし忘れないであげて~

  17. 九兵衛 より:

    最初に手に入れた装姫がエクレールだったことも手伝って、
    アシストパの誕生でサモンズが面白くなりました。
    清純な印象のエクレールですが、呪ったり罠をばらまいたり(-_-;)
    やることがえげつないのも魅力です。
    にっこりしながら心の中で「踏めっ踏めっ!」とかサイコ全開です。

    • ナカジマ より:

      エクレールはいいリーダースキルですよね(^ω^)
      最初は強さがあまりわかりませんでしたが…
      防護貫通付きでトラップも敷きやすい!