焔天星獣マルティウスの評価:HP依存の防護貫通ダメージスキル&HP依存ダメージスキルを倍化するLS

星の彼方より現れし伝説の幻獣 マルティウス!

焔天星獣マルティウス

※2017年7月12日にパワーアップしました!

焔天星獣マルティウス

※さらに、2019年7月26日にパワーアップ。

ステータス

HP31121と規格外の耐久性能になっています。

滅級以上の高難易度ダンジョンでも安心して望めるハイスペック。

攻撃力も268とHPタイプとしては破格の高水準です。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

矢印の多さとあいまって機動力は抜群。

スキルダメージを2回無効化できるバリア機能も持つため、防御面も安心です。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ています。

さらに十字部分は二重になっており、移動もしやすくなっています。

盤面右上に配置している場合、ほとんどスキがありません。

スキル

スキルは火属性の防護貫通効果を持つため、防御力アップ、ダメージ%減少、ダメージ無効、ダメスキ反射を無視してダメージを与えることが出来ます。

1.十字列の敵への味方全体の残HP45%

2.縦横斜め全列の敵に味方全体の減少HP1.2倍

異なる2種類の範囲・割合を持つダメージスキルになっており、回転率の高さを考慮すると破格の威力。

攻撃低下状態でもHP依存なら気にせず使うことが出来ますね。

スキルレベルMAXで3ターン発動と回転力も非常に高い。

リーダースキル

1.HPタイプの味方はHPが3倍

2.HP依存ダメージスキルの威力が3倍

3.ディフェンスタイプの味方はHP75%以上で攻撃力が4倍

まず元々高い耐久性能を持つHPタイプのHPを3倍にすることができます。

さらにHP依存ダメージスキルの威力も3倍に。

ランスロットなど高回転のHP依存ダメージスキルを持つキャラをサブに編成したいですね。

さらにディフェンスタイプならHP75%以上で攻撃力が4倍になり、ダメスキ以外のコンボ攻撃にも期待ができます。

HPタイプかつディフェンスタイプという制限にするとサブが限られますが、HPタイプであれば耐久性は強化出来ますので、柔軟にパーティを編成したいですね。

スゴイ威力だぜ

©参吉さん

ランスロットのHP依存ダメージスキルもこの通り強化されます!

フィニッシャーとして充分な威力になっていますね。

サブ評価:95点

高回転かつ防護貫通まで付いた広範囲のダメージスキルは非常に魅力的。

自身のHPもずば抜けて高く、道中の安定感がアップします。

スキルは味方全体のHPに依存した内容になっているので、火属性・HPタイプ・ディフェンスタイプどこでもサブとして活躍できます。

焔天星獣マルティウスの評価

9.6

HP

11.8/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • ステータスが高め
  • リーダースキルが独創的
  • スキルが高回転・防護貫通

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    新ガチャシリーズといいモンスター系の駒は露骨に性能低くしてわざと売れないようにしてるのか?
    って勘繰ってしまうようなモンスター駒の冷遇続き…

    サモンズといえばモンスターってプロデューサーの発言に反して人型との益々格差が広がりそうですね

  2. 匿名 より:

    サブだとめっちゃ強いような
    バリアは割れるし防護貫通だし4ターンだし
    LSは迷走中って感じですね

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはちょっと慎重めかな?
      防護貫通4ターンはやばいっすね!

  3. 匿名 より:

    待ちに待ったひさしぶりのモンスター系フェス限で本当に嬉しいんですが、やはり性能は控え目にされてしまいましたね…
    ASの火力をまともにだすならリーダー運用必須ですが、肝心のLSが縛りの割に微妙すぎる倍率でフィニッシャー候補もいないので決定力不足
    ステも最近のフェス限としては低くく、「規格外の力を持つ」という触れ込みはなんだったのか
    見た目は本当に最高なんですけどね

    • ナカジマ より:

      規格外って感じは無いかもしれませんが、強いですね(^ω^)
      見た目もカッコいいし、今後に期待です。

  4. G より:

    遅い時間に起きてみれば、新しいフェス限がきていますね。
    個人的には新しいフェス限を増やすより装姫を覚醒解放して欲しいなと思っていましたが。
    まあ、獣帝のような人外のフェス限は久々なのでデザインは良いですね。
    撃てるディフェンスタイプの強化という新機軸を模索したリーダースキルですね。
    問題は、インフレしているボスのHPをこの倍率と既存のスキルで貫けるかどうかというところでしょうか。
    撃って卓袱台返しのパターンも多いですからね。

    • ナカジマ より:

      装姫もいつか覚醒するんでしょうね~
      楽しみ。
      獣帝っぽい感じでイラストもカッコいい!

  5. 匿名 より:

    デュエマにアーマードドラゴン/デーモンコマンド みたいな感じでクリーチャーとして出てきそう

  6. 参吉 より:

    とりあえずランスロットとは覚醒前後込みで相性は良さそうです。
    2連打なのでバリア剥がしに使うも良し、アルタキエラ発動後の駄目押しで使うも良し。

    しかし、なんと言いますか。物足りなさは拭えないですよね。HP依存ダメージ強化持ちは最近出たばかりなのでまだまだ実験してるのかなと思ったりしますが…
    今の使いたい使ってみたい人は使うような性能も嫌いではないんですがね。

    • ナカジマ より:

      ランスロットとマルティウスのコンビ!
      やってみたいなあ~
      リーダースキルがちょっとインパクトに欠けるかなって感じはあります(^ω^)

  7. より:

    ついに来ましたね!HP依存モンスターの完成形が!
    自分はHP依存大好きですし、これまた大好きな獣型モンスター!絶対ほしい一体です!
    今はまだ実験段階なのかもしれないですが、これを期にもっとHP依存も流行ってほしいですね

  8. 匿名 より:

    一番ネックなのはフェス限で依存ダメ2倍という点
    じゃあこれ以上倍率増えるのはいつになるのだろうか…
    FFでいうバブルみたいなスキルが出れば良いのに…

    • ナカジマ より:

      効果は味方全員の最大HPを2倍にするというもの。

      なるほど!
      こっちのHPを倍化できるのも面白いですね(^ω^)

  9. ねこまつ より:

    軒並み低評価ですね。
    元々体力依存スキル自体がスキアタの下位互換みたいな扱いなので、仕方のないことですが。
    幸いなことにチェーンが付いているのでチェーンプラス発動要員、バリア破壊要員としてはトップクラスですね。

    • ナカジマ より:

      チェーンプラスの発動にも使いやすいですね(^ω^)
      なかなかわかりにくい強さな気もしますが…
      バリア破壊もやりやすいですね!

  10. おすぎ より:

    LSも皆さんが言うほど弱いですかねぇ(@_@)

    そこそこパーティー編成は広く組めるし、フィニッシャーは覚醒ランスロいたらだいたい問題ないでしょうし、それでも火力不足なら覚醒ランスロ後に窮奇を使えば恐ろしい事になりそうΣ(゜Д゜)

    リセマラ向きでは無いですが、スキアタ以上の火力が出せる良いLSだと思います!!!

  11. 召喚された召喚士 より:

    塔攻略に全力だったのでこやつの評価を今初めて見させて頂きました。見た時の印象はめっちゃ分かりづらい…で、その後こいつ絶対今後のダンジョンで必須級の活躍できる場が来るんだろうな~というものです。唯一無二感溢れまくりでいいわ~(*’▽’)そして惑星シリーズ内で唐突に壊れが登場するものと推測します。モンスターなら全力宣言!

  12. 匿名 より:

    これはひどい性能。最新フェス限らしくもない

  13. 匿名 より:

    強化されても最近の高HPは全く抜けない……ターン全て使ってもよんぶんのいちも減らせない……

  14. リョージ より:

    修正後の評価が無かったので、現在の使い勝手ものせておきます。

    度重なるパワーアップを経て、天星獣にふさわしいやべぇやつに仕上がりました。
    自身をリーダーにすえれば、最短3ターンで100万ほどの防御無視HP依存ダメージをポンポン飛ばせる上、自傷後なら500万も容易に狙えます。
    個人的に一押しなのが、現在HPによらず一定以上の火力が保証されているという点。二種類のダメージが組合わさることで、実質最大HP依存ダメージに近い性能になっており、道中の安定度は桁違いです。
    最大ダメージこそグローゼには及びませんが、道中処理や覚醒不要という点で差別化出来ており、グローゼのサブとしてもぴったりのため、今後の活躍にも期待です。

    5