【とらっちさんより】ヴィヴィアン&メルディンでアプレフィアの塔 最上層 攻略のコツ

こちら、とらっちさんより転載の許可をいただきました!有難うございますm(_ _)m

激闘が続くアプレフィアの塔…前回ご紹介させていただいたのがとらっちさんのヴィヴィアンLパーティでの攻略。

©とらっちさん

さらに詳細をお伺いすることが出来たのでアップします!

付与ソウル

アリスはスキルブースト、攻撃、HP、リジェネ
その他はダメージスキル強化、攻撃、HP、リジェネ

ヴィヴィアン&メルディン パーティならは耐性ソウルが無くても攻略が可能です。

エリア1のコツ

1フロア目はターン初めからガッツリダメージを与えること。

1ターン目は24コンボ、次はスキルを避けるような形で動くことになりますが、次に逃げる優先順位が高いのはメルディン。

メルディンに呪いがかかりすぎた場合、ハートクリスタルを取っていかないと呪いのダメージが辛いので、勢い的にはターン5までには敵のHPが光っているくらいを目指す。

光ってる

ターンが経過する度にコンボから外れやすくなってきますので、基本的にはコンボを徐々に減らす感じ。

敵のダメージをコントロールしていく上で、最悪バフの攻撃に当たってもOK。

それだけは即死を免れる。※攻撃を受ける時のHPなど状況は要確認

何度も挑戦していくうちに「何コンボでどれくらい減るか」という感覚がつかめてくるので残9までにギリギリまで追い詰めておきます。

残10は少なくとも2キャラ以上が同じ行ないし同じ列に配置した上で2フロア目に突入。

エリア2のコツ

2フロア目は開幕ツクヨミのスキルを使う、その後にヴィヴィアン&メルディンのスキルを撃てたら理想ですが、大切なのは位置の調整。

1ターン耐えてでもオートダメージで1ターン目に処理できる敵の数が3体になるように誘導します。

当たらないように

敵の場所にもよりますが、この時3キャラ以上が同行または同列に居る形になります。

ツクヨミのスタンを有効に使うのもアリ。

次のターンで敵の数を1体に、最後の敵はスキルため。

画像

この攻略をするにあたって敵の配置運や呪いのかかり方運がありますが、動かし方や戦略でその確率を上げることが充分に可能です。

2フロア目でスキルがたまりきってしまえば、後は無双出来ます。

試行回数

耐性ソウル無しで薬3~4個分で制覇、おそらく試行回数20回くらいで1フロア目のスキル開示も含めクリアできました。

うち1回はアリス覚醒して反射したミス、もう1回は5フロア目最初の方にメルディン死亡で後少しの所でやられたという感じなので20回中3回、2フロア目を抜けたことになります。

ナカジマより

とらっちさん有難うございました!

いかがでしたでしょうか(^ω^)僕はヴィヴィアンを持っていないので動画を見ていただけなのですが、無双しているように見えてエリア1、2の攻防戦はこれほど激しいものだったんですね。

慣れるまでは何十回とトライする必要がありそうです。エリア3までが特にキツイようなので、動画を見ながらトライしてみてはいかがでしょうか!

※上記の文章はブログ掲載の際にナカジマにより多少書き換えている部分があります。

とらっちちゃんねる

サモンズボードのすっげえ攻略情報が満載!今すぐチャンネル登録だッ!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かじ(みのむし) より:

    お疲れ様です。
    動画を拝見したときはメルヴィヴィの強さに圧倒されましたが、この記事を見てからもう一度動画を見ると動かし方の意図が見えてきますね。
    二層目のランダム配置に対して少しでも楽に雑魚処理する確率を上げる対策が素晴らしい。
    自分は次の層に進む時の配置なんて全然考えて無いですから(笑)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!
      エリア3からのズバアーンのイメージが強いですが、とらっちさんでもエリア1の突破は難しいのですね。
      ということは…動かし方じゃないのかな?
      結構厳しめの運要素があるのでしょうか。
      僕も次の層のことまで考えられてないです( ˘ω˘ )グー

  2. かず より:

    お疲れ様です!

    僕もヴィヴィアン、メルディンパーティーでクリアです!!

    1F、2Fが肝でした!!逆に3Fに到達してしまえば1回でクリアできました!

    1Fで本当に何十回死んだことか…。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      エリア1と2が厳しかったですね…
      僕も何十回も挑んだなあ。

  3. プラガット より:

    お疲れ様です。
    自分は13号機Lで挑戦中なんですが、なんとかボスまで到達したものの殺られてしまいました。(^_^;)
    残り日数少ないですが頑張って見たいとと思います。

    • ナカジマ より:

      なんとめちゃ惜しい!
      すごいパーティで挑まれていますね。
      これぞ召喚士!

  4. 匿名 より:

    全員スロット開放してあるんですね
    私はカクチョウを買うサモクリが無かったのでヴィヴィメルが攻撃HP強化HP回復
    アリスとツクヨミが攻撃HP回復スキブでした
    ダメスキ強化はあった方が最終面の安定性が上がりそうではありますが正直無くてもどうにでもなると思います

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      最終面はかなり余裕ある感じでしょうか?
      やっぱり1と2が厳しいスネ。

  5. 匿名 より:

    運営の想定する最適解がこのパーティーだったんでしょうね。直前にこの2体のピックアップ来てましたし。アリスパで挑んでる身からしたら十分ヌルゲーに見えて羨ましい限り

  6. ぬまっし より:

    ここまで緻密な戦略を立てられること自体がうらやましいです…
    スキアタ耐性パってなんなの…(T_T)

  7. モソソ より:

    とらっちさんの動画でクリア出来ました。
    3階さえ抜ければ、勝ち確でしたね。
    ヴィヴィメルがこのダンジョンは楽です本当に。
    むしろ、アウラーナ?が全然適性に感じないくらい難しかった。
    5階とかエキシビジョンレベルでした(´・_・`)

    • ナカジマ より:

      アウラーナとヴィヴィメルはどっちもむずそうに見えますが(^ω^)
      メルクーアやってみたいなあ。

  8. ゲソ より:

    ヴィヴィメル強いですね( ゚д゚)
    めちゃ火力ありますね(^^)
    ヴィヴィメルはエリア1が1番キツそうに見えますね
    上手いことダメージ調整しないと早く抜けちゃいそうで(^^;;
    運営のクリア想定パーティはメルクーアLとヴィヴィアンLだったんですかね

    自分は先制封印スキアタでクリアできました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    今日だけで言えば薬10本も使ってないかもしれません(^^)
    次は先制耐性封印耐性に頼らないでクリアしたいです(`_´)ゞ
    もうやりたくないですけど(^^;;

    • ナカジマ より:

      凄まじい魔力で圧倒していますね(^ω^)
      メルクーアが一番で、時点でアウラーナかヴィヴィアンじゃないですかね。
      なかなか編成難度高い。

      クリアおめでとうございます!
      耐性スキアタパもまた大変ですね。
      お疲れ様でした。

  9. とらっち より:

    初めまして(*´-`)
    ナカジマさん、分かりやすく掲載していただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
    ソウルについてですが、ヴィヴィメルはポリンでダランティを攻略したときのだったため、このダンジョン用に合わせてませんでしたので補足します:(´◦ω◦`):プルプル
    ソウルですが、1フロア目用に合わせます
    ダメスキ、HP、リジェネをベースとし、自分がどういった傾向(敵を早く倒しすぎるのか、足りないのか)になるのかを見て、パーティー内で攻撃ソウル調整する感じがベストかと思います(その場合はダメスキソウルと入れ換え)
    交換対象の優先順位はメルディン>ツクヨミ>ヴィヴィアン=アリスです
    奇跡的に呪いになかなかかからなかったら、無理かも知れませんが、そう言うことはほとんどないです

    2フロア目のオートダメージ調整が難しい方にはツクヨミの代わりにニニギ(アリススキルマかイチタリナイ程度)やザール(アリスのスキレベが低めな人向け)もありかもしれません
    耐久的には脆くなりますが、工夫次第でアリススキレベが低い人なんかはチャレンジの価値はあるかと思います

    • ナカジマ より:

      はじめましてですか!
      いつもお世話になっておりますm(_ _ )m===3ズザー
      「ポリンでダランティを攻略したとき」という文章がもう達人感満載ですが…
      ポリン特集もさせていただきたいです。

      エリア1は絶対呪いになると思ってました(^ω^;)
      触れたら呪い!みたいな!
      何度かやって、どうも早く倒しすぎるな…とか足りないな…
      という自身の傾向を掴むのが第一歩なんですね。
      己を知る!
      そしてそれに合わせたソウル運用…勉強になります( ³ω³ )スンゴイ

      ツクヨミの代わりにニニギありなんですか!
      僕はもう物理軽減がないと不安で仕方ないですエリア2。
      無駄な先入観は省きたいですが…なかなか柔軟な発想ができません( ³ω³ )
      動画みて勉強します!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります