臣将マントリの評価:最速6ターンで味方に3ターン継続するHP50%ブロック効果を付与

攻撃倍化&毎ターン回復が付いたリーダースキルも魅力

臣将マントリ

ステータス

HP11907とバランスタイプとしてはやや控えめです。

攻撃力も202と高くはありません。

高難易度ダンジョンで使用する際はソウルで強化しておきたい水準ですね。

能力と矢印

ハートクリスタルの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

全体化を持つ仲間と組み合わせて使いたい。

矢印は斜め型で右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

下が一重になっており、右下が二重というちょっと変わった形です。

スキル

ディフェンスタイプの味方全体が3ターンの間HP50%ダメージをブロックする

回数制限は2回。

タイプ指定があり、回数制限も厳しいですが、割合ダメージもブロックすることができます。

無敵とは違う

©匿名さん

ダメージ無効状態でも無視はできない割合ダメージに対抗できる手段なので、育てておいて損はありません。

リーダースキル

1.HPタイプまたはバランスタイプの攻撃力が2.8倍

2.火属性の味方は毎ターンHP800回復

攻撃倍率、回復量ともに高水準ですがHP倍化やダメージ軽減効果はありません。

まとまったダメージには耐えきれないのでダメージスキルやトラップには注意しましょう。

サブ評価:86点

ステータスはやや控えめで矢印も使いやすいタイプではありません。

スキルの範囲指定を考慮するならディフェンスタイプのサブで使うのが無難。

ユニークなブロックスキルを持っているので1体は育てておくのもありだと思います。

臣将マントリの評価

8.4

HP

8.0/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

8.0/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.1/10

良い所

  • ブロックスキル持ち

気になる所

  • 矢印がファンキー



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 処女の奇妙な番犬 より:

    リーダースキル強っ!
    ブロックのスキルがよくわからないです。
    後画像の水属性のキャラは何ですか?

    • 夏なな16@7CV より:

      その子はアイランで受けたダメージを反転するスキル持ちです。
      恐らくブロック機能がダメージ反転に有効かどうか検証するために入れてたんだと思います(`◇´)ゞ

    • ナカジマ より:

      アイランですね!
      梅雨の時期のイベントキャラです(^ω^)

  2. 夏なな16@7CV より:

    匿名さんのスクショが始め何を意味してるのかわかりませんでしたが、50%ブロックでチャンドラちゃんの99%減スキルを50%ブロックしてるんですね!
    なるほど、、、

    私はスグ忘れると思うので、ナカジマ様覚えといてください!(笑)
    m(__)m

    • 夏なな16@7CV より:

      ちょっとコメントの表現が違いますね!
      ブロック50%分+HP49%分引かれてる感じでしょうかm(__)m

      例)HP20000ブロック30%で99%減ダメなら26000-19800=6200HPかな?

    • ナカジマ より:

      コレ結構大事ですね!
      唯一の対抗手段かな?
      ターン回復を仕込めない時に良さそう。

  3. みうみう より:

    はぁ〜、なるほど。
    現状ブロックってHP以上の大ダメが飛んでくる中、たかだかHP以下のダメージしか防げない上にターン数が限られてる、挙句に防護貫通に無力っていう完全な死にスキルでせいぜい物理攻撃に対する軽減程度の認識でしたが、割合ダメージをブロックというのは目から鱗でした。
    必須になることは少なそうですが覚えておけば何処かで役立ちそうな気がしますね。
    毛嫌いせずに育ててみようと思います٩( ‘ω’ )و

    • 匿名 より:

      辛口でわろた。でも同意。スタンで剥がされるのなんやねん

    • ナカジマ より:

      評価記事を書くのすら忘れていたのですが…
      こんな使い方があったとは!
      匿名さんに教えていただかなかったら育ててなかったかも(^ω^;)

  4. 匿名 より:

    駒シリーズは結構尖ったスキル持ちが多くて好きです

  5. のあめる より:

    うはーっ!こんな使い方が…

    ボックス調べたらいませんでした
    制限2と回数3を見ていらない!と石だけ回収したんでしょう

    日頃ちゃんと育てておけばっていう経験を散々しているのにねぇ

    目から鱗いっぱいありますね

    • ナカジマ より:

      僕も一緒です(^ω^;)
      なめてましたね~
      アプレフィアの塔ではアリスのブロックが大活躍したので、マントリも育てておこうかな…復刻時には。

  6. こばやし より:

    なぜ今?と思いましたが忘れられていたのですね、評価記事w
    私もこの方は、ブロックスキルの使い道が分からなかったのと若干ダンジョンが面倒だったのもあって、石だけ回収して放置しておりました。

    さておきこのシリーズ、チェスの駒をモチーフにしているっぽいですが各キャラがどの駒に対応してるのか分かりにくくないですか?(´・ω・`)
    アシュワは見た目とか「騎馬」からまあナイトでいいと思いますが、あとパダチは「歩み」からポーンかな?と見当つけてる程度で、ロカーとマントリは一体何だろうとずっと思ってました。
    書きながら折角なので調べてみたところ、チェスではなくその原型のチャトランガというゲームがモチーフだったようですね。

    なんか諸説あるようですが、上のサイトにはサモンズの駒そのままの名前が出てきてたので、チャトラと合わせてなんだかすごく腑に落ちました。まだ見ぬ5体目はきっとハスティかな?

    長々と自己満なコメントになっちゃってゴメンナサイ_( _´ω`)_

    • こばやし より:

      URL貼ったつもりだけど付いてなかった…貼れないのかな?
      つ [ ]

    • ナカジマ より:

      ちょっと忘れていました(^ω^;)
      滅多にないと思うんですが…
      なんでだろ?
      全然育ててもないですね。やばい…

      チャトランガというのは将棋の元になったやつっぽいですね。
      チャトランガという名前は象・馬・車・歩兵の4つの戦力を表しているのだとか。
      アレクサンダー大王がインドでチャトランガを見た、みたいな話があるんで相当前ッスね。
      4人制ってちょっとおもしろそうですけど(^ω^)
      サモンズボードは渋いところから持ってきますよね、いろいろと。