深淵に巣食うドゥルバグの評価:自身以外の味方のスキルターンを増加させる代わりに味方全体を超強化!

バランスタイプのリーダーとしても優秀!

深淵に巣食うドゥルバグ
ステータス

ステータス

HP17434とバランスタイプとしては規格外の耐久性能を持っています。

HPタイプに迫る高水準ですね。

さらに攻撃力も310と並の攻撃タイプを凌駕する数値。

文句なしの高ステータスに仕上がっています。

能力

不意打ちで通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

さらに呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることも可能。

ディフェンスタイプなのに呪い攻撃を持っているというのは希少ですね。

また、隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができる「飛来ダメージ吸収」も持っています。

矢印

7方向と非常に多く、その内の5方向が二重と機動力抜群。

矢印による攻撃、移動には事欠きません。

右方向にだけ矢印がありませんので、盤面の右側に配置しておくとスキが目立たない。

スキル

自身除く味方全体のスキルターンを10ターン増加させる代わり、バランスタイプの味方全体が15ターンの間攻撃力4.5倍&HP5000ずつ回復

スキルが重要なサモンズボードにおいて10ターン遅延は大きなデメリットですが、攻撃4.5倍という倍率の高さは魅力です。

エンハンススキルを持っているディフェンスタイプはまだまだ少ないので、そういった意味でも貴重な存在。

さらにHP5000ずつ回復で安定感もあり。

エリアが5以上あるような高難易度ダンジョンでも効果が期待できます。

リーダースキル

バランスタイプの味方は攻撃力が3.5倍、HP2倍

シンプルながら無条件でかかる倍率としては破格の性能。

耐久性高めのバランスタイプをサブに選べば高難易度ダンジョンでも余裕を持って臨むことができる内容になっています。

ハイカウンター

©ビボップさん

カノアやルーベルを編成してエンハンス&ハイカウンターでフィニッシュ。

ブリギットの軽減スキルもあれば継戦能力がさらにアップします。

サブ評価:92点

ステータスが高く、能力も3つあり、矢印も優秀。

しかしスキルは周回には向かず、デメリットもあるため他のエンハンス・回復スキル持ちのように気軽には使えません。

属性やタイプの指定はありませんので、闇・バランス・ディフェンスどこでもサブに選びやすい。

深淵に巣食うドゥルバグの評価

深淵に巣食うドゥルバグの評価
93.625

ナカジマポイント

9/10

    HP

    9/10

      攻撃

      10/10

        能力・スロット

        10/10

          矢印

          10/10

            スキルの威力・効果

            10/10

              スキルの範囲・回転力

              9/10

                リーダースキル

                9/10

                  良い所

                  • 持続するターン数が長い
                  • ステータスがシンプルに高い
                  • 3つの能力

                  気になる所

                  • 発動までのターン数が超長い
                  • 10ターン遅延効果が厳しい
                  スポンサーリンク



                  さあ!シェアしよう(^ω^)

                  フォローする

                  スポンサーリンク

                  コメント

                  1. リボーン より:

                    バランスのディアボロスというところでしょうか?かなりロマンのある性能ですね(о´∀`о)

                    • ナカジマ より:

                      ディアボロスを想起させるスペックですなあ(^ω^)
                      決戦兵器って感じあります。

                  2. ハマル より:

                    中々にロマンあるスキルだなぁ、高難易度でダメスキ使わずに殴り合うボスで有効かな?スキルマでCTより効果が長くなるのでそこで防護貫通なりも使えそう。

                    そしてLS、これほぼメイガスと同じじゃ…。メイガス強化こないと取り残されそうな気が…

                    • ハマル より:

                      失礼、CTじゃなくて遅延ターンなんでスキルマ関係ないですね。何書いてるんだろ…

                    • ナカジマ より:

                      最終ラウンドで殴り合いの時に使ってみたり、でしょうか(^ω^)
                      しかしそれにしては15ターンは長いような!?
                      ルドラエンハからのプラタナス戦を思い出すなあ。

                      メ、メイガスは固定ダメがあるから…

                  3. サンタ より:

                    シエルのサブに良さそうですね
                    耐久殴り合いのようなダンジョン、つまり今回の4層とか

                    クリアップでとんでもない火力に!
                    オートダメにもよさそう

                    • ナカジマ より:

                      シエルのサブ良いですね!
                      殴りでも十分勝てそうな火力になるはず…(^ω^)
                      対空クリティカルとか組み合わせたら…
                      ワクワクしますね。

                      オートダメージも強烈なダメージになりそうだなあ。

                  4. 遠い音楽 より:

                    これは久々に心踊る性能ですね。

                    確かにバランス版のディアボロスですがあちらはクロユリ配下で無双出来るのに比べて、こちらはそこまでの爆発力はないですね。

                    とはいえバランスタイプというだけで効果があるので編成の幅が広いです。
                    スキル発動時の遅延を受けても大丈夫という事でオートダメージが頭に浮かんだけど、バランスタイプだとアレスタ二種、メルディン、ニーサンくらいでしょうか。
                    どれも持続:小なので辛そうです。
                    覚醒して速攻持ちのバランスっていましたっけ?
                    スキルは諦めてひたすら殴るしかないのかな?

                    • ナカジマ より:

                      眺めてるだけでワクワクしますなあ(^ω^)
                      わるいことできそうな気がしますよ!

                      クロユリみたいな凄いリーダーが登場する前触れだったりして…
                      ニーサンと組んで面白い事できたらいいのになあ。
                      殴りだとしても4.5倍4体となるとなかなか火力出そう(^ω^)

                  5. ラマ より:

                    これってペン上げなんすよね
                    スキル上げできないんじゃ残(念)月さんより出番なさそう

                  6. 参吉 より:

                    ディフェンスにとって欲しい物や珍しい物を持ち合わせてるので迎え入れたい…
                    しかしどうやってクリアしましょうか。うーむ。

                    それはともかく、遅延効果に関しては覚醒速攻で帳消しに出来るので狙えるならば損はないかと思います。
                    覚醒するバランスタイプで速攻持ちなんてのはかなり数が限られていますが…もっと何か手はないものか。

                    • ナカジマ より:

                      ディフェンサーとしてはたまらん性能ですね(^ω^)
                      エンハ持ちってだけでかなり希少…

                      遅延からの覚醒!
                      ヴォルハスとか!でもフィニッシュしちゃうとなんか勿体ないような??

                  7. 高速三段猫 より:

                    デメリットが大きすぎて、ちょっと実用する気が起きないASですね。
                    特に高難易度だと遅延10ターンは致命的だと思います。
                    せめて始動が早ければ高速周回に重宝したかもしれませんが……

                    • ナカジマ より:

                      周回にはちょっと不向きですね(^ω^;)
                      でも工夫次第で高難易度ダンジョンも攻略できるんじゃないかな~
                      期待してます!

                  8. 森の龍 より:

                    お疲れ様です。
                    LSがどうみても残月の上位互換ですね。
                    バランス/ディフェンスなのも一緒…………ASまでの長さも…………ん?
                    光じゃない=ミルのスキブに入る。
                    遅延=覚醒速攻で相殺。
                    ADは遅延されても問題ない。

                    あれ。
                    これって、パーティ編成次第でいろんな事ができる気が。
                    具体的にはナカジマさんのところのバランスフィニッシャーな獣王とか、広範囲AD付与の絶世の美とかと組んだら楽しい事に………

                    うん。
                    頑張ってクリアして育てる事にします(=゚ω゚)ノ

                    • ナカジマ より:

                      残月は…
                      軽減っすよね(^ω^)だから…大丈夫…
                      ミルと組ませるという手もありましたか!
                      ヴォルハスさんは一緒に面白そうなことができそうな気がしますよ。

                  9. にわとり より:

                    使わないかなと思ってましたが、アプレフィアの動画10層みたいなボス二段構えで開幕封印してくるダンジョンがあれば活躍できそうですね
                    普段はbox守ってもらいます

                    • ナカジマ より:

                      ずーっと封印してくるとこありますよね。
                      解除が無ければ、前のエリアで発動させておくという手もある??

                  10. ボブおじさん より:

                    タウロスのような持続の長いカウンターか、覚醒速攻できるキャラと組みたいですね
                    ニニギやザールでサポートしてあげてもいいですね

                    • ナカジマ より:

                      ザールという存在がありましたね(^ω^)
                      あとは覚醒速攻かなあ~
                      今後追加されるキャラにもよりますかね。

                  11. ユウ より:

                    今のところバランスで覚醒速攻出来るキャラだと、
                    ヴォルハス、バロール、トヨタマ、アリス、ベルナデッタでした。
                    エンハとの相性的には、ヴォルハスやトヨタマかなぁ。
                    バランス&ディフェンスだと今のところ覚醒キャラがいな…
                    次の覚醒に期待しましょう。

                    • ナカジマ より:

                      おおっありがとうございます!
                      バロールいいですね(^ω^)
                      こっちは超強化して敵は弱体化させるという…
                      殴りあい宇宙。
                      今後の追加キャラにも注目っすね!

                  12. 珪素ロボ より:

                    バランスはスキブ系が充実してますし、上のコメでも書かれていらっしゃいますが覚醒速攻は遅延関係ないので、発動を早める、発動、覚醒速攻(エドなど)スキルドーンが出来るので中々面白い事出来そうですね。(*゚▽゚*)
                    まあ、私は水属性充実してないんで今回は手に入らないんですけど_| ̄|○

                    • ナカジマ より:

                      面白そうな使い方がちらりと見えてきました!
                      ザールやニニギも良いですねえ(^ω^)
                      水属性縛りはなかなか厳しい。

                  13. 匿名 より:

                    魔窟ならず箱の主ですかなー

                  14. 匿名 より:

                    スキル遅延を気にする人が多いですが、この倍率のエンハなら、殴りのみでも十分強力ですし、クロユリのリジェネですごいといっている現状LSの軽減等とこいつのリジェネで耐久力も十分かと思います。あとはスキルの重さですが、バランスはスキル短縮が豊富なので問題ないと思います。このスキルだったら回数制限とも相性いいですし。

                    • ナカジマ より:

                      15ターンの間4.5倍なので殴りだけでも決着が付きそうですね(^ω^)b
                      回数制限があるやつなら遅延されても特に気にならないかもですね。
                      面白い使い方を見つけたいなあ。

                  15. お化けキューカンバー より:

                    セイバー士郎とかアニバアレスタのlsだとかなり脳筋な事出来そうですし、速攻覚醒とか継続ダメージと組み合わせても良さそうですね。このゲームは普段使わないと思っていてもどこかでぶっ刺さる事があるので確保しておきたい所です。てかハリエット持ってたらリヴァイアサンと組み合わせて凶悪なオートダメージが撃てて道中もハリエットにお任せで普通に使えそう…僕が出来る編成のシエル、ミル(スコーピア)、ドゥルバグ、リヴァイアサンだと二体しかエンハが入らないんですよね。

                    • ナカジマ より:

                      なるほど~
                      ディフェンス軸で考えていくのも楽しそうですね!
                      リヴァイアサンのようなオートダメージ付与と組ませてみるのもいいかな(^ω^)

                  16. エンド より:

                    いきなり呪われるけど、ボスにはエンハを使いたい時とかに重宝しそうです。

                    後は隕石が大量に降ってくる時にアルスマグナのサブとか、ダークネイヴァーの復活が必要な場合とか。

                    高難度向けで夢が広がり楽しみです。

                    • ナカジマ より:

                      あっ、なんかそんなシーンありましたね…
                      呪いを食らってからエンハならダメージも少ないですし(^ω^)
                      ワクワクしてきましたよ!

                  17. 匿名 より:

                    速攻を下さいな

                  18. ガブガブ より:

                    お試しLV.3でこの編成で試してみましたが、スキルの重さもあまり気になりませんでしたね。

                    スキダメ減してくる、殴り主体ダンジョンならかなり強いんじゃないかと。
                    HP倍化じゃないんで5000回復はえげつない(笑)
                    ベルナデッタで軽減もプラスで防御も万全(^_^)v
                    バフ持ち越し、開幕バフ剥がし喰らうと目眩がしそうですがね・・・・

                  19. ペソ より:

                    ドゥルバグの強みはバランス染めした時に自然とブリギットが入ることなのかなと思いました(´ω`*)
                    遅延があっても貼り直しが間に合いますし、序盤もかなり楽に耐えられるんじゃないかと。

                    少し使ってみた感じ、スキル発動してしまえばかなり安心感があるのでスキル遅延はあまり気にならない印象です。

                    スタンが怖くて立ち回りが制限されてしまうので、やはりスタン耐性が欲しくなりますね(^^;

                  20. 匿名 より:

                    ドゥルバグ→トヨタマヒメ覚醒→トヨタマヒメダメスキのコンボがなかなかに協力かもしれないですね!
                    使う時は来るのだろうか…

                    • ナカジマ より:

                      覚醒速攻はぜひ使いたいですね!
                      なんとかして使いたい…ドゥルバグ(^ω^)

                  21. きつねの巣 より:

                    残り1ターン、二体残りでシャオシンは10倍状態じゃなく最終日に何とか何とか勝てました。薬50本近く使い切り病んでまして(笑)色々とお騒がせしました。

                    ナカジマ師匠、皆さん本当にありがとう!

                    • ナカジマ より:

                      お疲れ様でした!
                      激闘でしたね…(^ω^)b
                      しかい苦労したからこそ嬉しいってのもありますよね~!

                  ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                  ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m