吸生神獣ラルグの評価:速攻付きの周囲8マスノックバック&広範囲へのダメージスキル

コンボ倍率とスキアタのダメスキ倍率が上がる攻撃特化型リーダー

吸生神獣ラルグ
2019年10月17日にパワーアップ

ステータス

HP15241とバランスタイプとしてはやや高めの数値になっています。

これだけあれば高難易度ダンジョンでも安心ですね。

攻撃力は236とやや控えめではありますが、能力でカバーすることができます。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

自身のスキル威力強化にも繋がる素晴らしい性能。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

初期5ターン、スキルレベルMAXでわずか3ターン発動が可能という超高回転スキルを持ちます。

周囲8マスの敵に全マスノックバック付き火属性35倍ダメージ&縦横斜め全列の敵に火属性20倍ダメージ

速攻も付いており、装姫のオラージュに似た内容ですが、チェーンが付いていませんので敵との位置取りには注意。

リーダースキル

・火属性の味方は6コンボ以上で攻撃力5倍&25コンボ以上で攻撃力が10倍
・スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が7.5倍

高いコンボ倍率とダメージスキル倍率を持つ攻撃特化型のリーダースキルです。

軽減・HP倍化効果はありませんので耐久面は高くありません。

サブ評価:91点

ずば抜けた回転力を誇るダメージスキルが見どころ。ただし、チェーンが無いのでやや当てづらいシーンもあります。

属性やタイプの指定はありませんので、火属性・バランス・スキルアタックタイプどこでもサブとして編成しやすい。

吸生神獣ラルグの評価

9

HP

8.6/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 速攻持ちで超高回転
  • コンボ倍率とダメスキ強化LS

気になる所

  • チェーンが欲しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高速三段猫 より:

    さいわい引けたのでちょっと試してみましたが、
    25コンボ10倍LSを活かすには優秀なアタックタイプが不可欠で、
    軽減をガイラルディアに任せると意外に編成がタイトに思えてきました。
    安易にレギンハツミを入れるとコンボ火力が低くなってLSの魅力が死んでしまう感じ。

    • ナカジマ より:

      せっかくなので25コンボも活かしたいですね!
      ガイラルディアと…あと2枠ありますので、エンハ・フィニッシャーでしょうか。
      呪いに強いのは熱いと思います(^ω^)

  2. ハケ より:

    やっぱ不遇じゃん 女ばっか強くしてねぇで男も強くすれば売り上げ伸びるんじゃないのか さすがフェス限シリーズ内格差No.1の封竜士
    …と愚痴はここまでにしておいて、めっちゃイケメンやんけ!ラルグってこんな細マッチョだったのか でもガチマッチョ枠は渋オヤジ達のものだからこれでいいのかな あ、あとみどマッチョも( ˘ω˘ )

    耐久面はガイラルディアにお任せするとして…殴れるスキアタとしては最高峰ですね 必要なコンボ数多めだけど
    それと本家の進化前にも同じことが言えるのですが一体どこ見てるんでしょうね カンペ?

  3. ほった より:

    これはバランスタイプのオラージュですな。と思ったらチェーンが着いてないのでがっかりしてしまいました。LSはレッドフードでも10倍は難しそう。6コンボプラス位がいれば、、、。

    • ナカジマ より:

      チェーン付けてくれていいと思うんですけどね…
      なんででしょう(^ω^;)
      レッドフードを編成してガイラルディアも…となるとサブが埋まってきちゃいますね。

  4. あんかけ より:

    LSに耐久面のフォローが一切ないのが難点じゃないかなと思います。
    パッと見は強いかなと思いましたがよく見るとかなりピーキーな性能かなぁと。
    ただ攻撃力は常時倍率ではなくコンボなので呪いには強そう。

    • ナカジマ より:

      そこがちょっと惜しいところだと思いますね。
      30%軽減ぐらい付いててもいいんじゃないかな…
      それだとかなり強いですが、2回復活できちゃうようなキャラもいるわけですし( ³ω³ )

  5. 匿名 より:

    オラージュでてから2年くらいたつのに今だに互換キャラを出し渋るんですね…
    美少女だったらチェーンがついたのかもしれない

  6. 匿名 より:

    リーダーとしての使い方を2通り思い付いたので参考までに
    1.軽減とエンハと高火力ダメスキを入れて殴れるスキアタとして運用。
    2.軽減と自己エンハウスとコンボ上昇を入れてコンボパとして運用。ラルグは雑魚処理用。
    完全強化のスキルだとオラさんが不遇過ぎるにしてもチェーン無いなら2ターン位の回転率でも良かったんじゃない?と、思いますがやる事はやる男でしょう。普通に欲しいです。

  7. サンタ より:

    メイシン入れて殴れるスキアタ!オラージュも積めて道中はサクサク!エンハもフィニッシャーも無理なく積める!
    とか思ったけど、それイヴェルかハルシュトでよくね?となりました(笑)
    やっぱ軽減40%くらいは欲しいですね
    それとチェーンがあれば大当たりキャラでした
    赤ペンとソウル突っ込んだけど使う時が来るだろうか

    先制呪いで道中ザコが反射つきでボスのみ物理ダメ軽減とかいうダンジョンで刺さるかな

    • ナカジマ より:

      イヴェルやハルシュトが強すぎる感もありますけどね(^ω^)
      軽減40あったら神でしたね!
      チェーンがあるとないとで使い勝手が変わるスキルですなあ。