邪神皇マグ・ゾーヴァの評価:最速5ターンで使える3倍エンハンス&自身への回復スキル

世界を恐怖に包み込んだ、次元を超えし邪の王

マグ・ゾーヴァ

ステータス

HP13348とバランスタイプとしてはやや控えめな数値です。

攻撃力は256と平均的で、ステータスに目立つ部分はありません。

低くはありませんが高難易度ダンジョンで使用するなら攻撃・HP共にソウルで強化しておきたい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたい。

さらに敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向とかなり多く、そのうち6方向が二重になっているため機動力は高い。

ただし、前方向のみ一重になっているので敵のダメージスキルを避ける際には注意。

盤面の右下辺りに配置しておくと矢印の無い方向から攻撃されにくくなります。

スキル

最速5ターンで発動が可能なエンハンススキル。

2ターン3倍と扱いやすく、自身が即時HP100%回復するという効果も付いています。

回数制限は3回だけなので、エリア数が多いダンジョンには不向き。

リーダースキル

すべての味方は攻撃3倍、アタックタイプは4コンボ以上で攻撃2倍、ディフェンスタイプはHP75%以上で攻撃2倍

非常に幅が広く、どんなキャラでも強化できる内容になっています。

アタックタイプやディフェンスタイプなら条件を揃えることで攻撃力は6倍に。

ただし、ダメージ軽減やHP倍化効果はありませんので、耐久性は高くありません。

サブ評価:88点

味方全体が範囲という便利なエンハンススキルを持っていますが、回数制限が厳しい。

また、2nddタイプが無いため、闇属性かバランスタイプのサブとしての運用が基本となる。

進化素材

進化素材

邪神皇マグ・ゾーヴァの評価

9

HP

8.3/10

攻撃

8.7/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 高回転のエンハンススキル
  • 矢印が多い

気になる所

  • 回数制限が3回



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ミレシアと比べればさすがに見劣りしますが、3倍エンハはダメスキやトラップと併用することが多いので、なかなかだと思います。闇のエンハでここまで軽くて3倍以上はいないし、バランスもここまで軽いのはほぼいないです。どこかで使うことがあるかも知れないです。

    • ナカジマ より:

      確かにこれだけ手軽に使えるエンハは少ないですね!
      闇エンハだと…だれが居るだろう。
      パロミデスぐらいでしょうか。
      しっかり育成しておかねば。

  2. ビボップ より:

    こんばんはです。

    無事スキルマにはなりましたが、進化素材ってどこに落ちてたっけ・・・。

  3. ルー より:

    HPが少し低めですがハーデンベルギアのサブで運用できる全体エンハ、さらにHP減りやすいベルギアパに若干嬉しいフル回復(自分のみですが)、もうこれだけでベルギアパ好きな自分としては満足なスペックです( ^ω^ )
    というかノマダンで取れるにしてはいいスペックだと思いますね、あと普通に能力とか矢印優秀ですし…ただスキル上げが少しめんどくさいです(´・∀・`)

    1
    • ナカジマ より:

      ハーデンベルギアのサブとしても良さそうですね(^ω^)
      見た目もなんかしっくりくる…
      かなり強めですが、スキル上げが厳しい!
      僕はとりあえず高速周回できるパーティが見つかるまで様子見しよう…

  4. みうみう より:

    ストーリーのラスボス!という肩書きや風貌からするとちょっと物足りなさは感じますが、それでもタイプ指定無し全体3倍エンハはミレシアを持ってない私には嬉しい性能ですね
    高難度というよりは周回時に活躍しそうな便利キャラって感じですね(。・ω・。)

    • ナカジマ より:

      このために戦い続けてきた!
      のかと思うとちょっと物足りないような…気もしますね(^ω^;)
      ノマダンより滅とか塔の方が難しいので仕方ないのかな。
      周回に活きてきそうな気がします。

  5. 匿名 より:

    手下と合体した感じなのに、能力に高速移動がないだと……

    最後っぽいのになんとも半端。強くも弱くもない感じ。
    クエストの貴重度で言えば、塔より余程高いのに……制限無くすか速攻はよ

    • ナカジマ より:

      うーむ、強くも弱くもない…
      感はありますかね。
      制限はなくすか、もうちょっと回数あっても嬉しいな。

  6. サンタ より:

    強いですよね(^^)
    とりあえずスキルマと進化まではしました
    同じくディオーズもスキルマ&進化
    今はヴァラハ周回中です
    ディオーズはクロユリの守備固め、ヴァラハはエルザやリュミエールのチェーン要員プラス位置調整用としてかなり有用と思います

    • ナカジマ より:

      なかなかのスペックですね!
      そして続々スキルマ…スゴイ!
      クロユリのサブに編成するのもいいでしょうか(^ω^)

  7. ゲソ より:

    スキル名かLS名が黒い霧じゃないのがちょっと残念(´ω`)
    どうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね(´∀`)

    ラスボスなんだから高倍率の防護貫通とか範囲トラップとかのフィニッシャーを期待してましたが、使いやすい早めのエンハでしたね(´∀`)
    回数制限が気になりますが、周回用や短めのダンジョンでは重宝しそうですね(^^)
    ノマダンで手に入るキャラとしてはかなり優秀だと思います!

    優秀なエンハ役なので、早い段階で持ってると良さそうなキャラだと思います(^^)
    欠点は難易度が下手な神級より高くて、新しめのフェス限を持ってないと周回が厳しいところですかね(^^;;

    • ナカジマ より:

      黒い霧の正体についてもうちょっとなんか…
      スタッフロール的なのも無いのでしょうか(^ω^)
      まだ終わらないからかな。

      周回エンハとしては優秀ですね。
      しかしスキル上げがキツイんだよなあ~
      高速周回できるパーティ考えなくては。

  8. 匿名 より:

    ラスボスと考えるともうちょっと強くあってほしいですが、神級駒に準ずると見た場合だとかなりの大当たりですね!
    矢印能力は申し分なし、ASは自身全快部分でバリアと合わせた盾ムーブ、全体3倍バフで攻め時の号令となかなか魔王らしい動きができますね。
    LSの幅も非常に広いうえ、サブ1枠で耐久部分を補える駒も多いので、自身Lでも色々遊べるパーティが作れそうです。

    • ナカジマ より:

      神級ぐらいの印象でしょうか(^ω^)
      まとまってて強いけど…ラスボスと言われるとどうでしょう。
      ラスボスじゃないのかな。

      リーダースキルは上手く使いこなしたいですね。
      しかし軽減・倍化がないのが上級者向きな気がします。

  9. 参吉 より:

    気になる所に確定ドロップではないと追加したくなる位にドロップしません。ぐぬぬ。
    おまけに周回も手持ちでは非常に時間がかかってしまいます。ペンラゲも視野に入れるべきか…グギギ…

    それはさておき、早いターンで使えるエンハンスや二重矢印が非常に多い点等を見ると強いと言うよりも使いやすいが似合う方だと思います。
    しかし黒い霧の元凶と言うわりには良くも悪くもバランス型に落ち着いているのが気になる所。もう一回進化を残しているつもりなんですかね?

    後、滅級キャラや塔&魔窟の主達を見てると黒い霧は実はそんなに脅威ではなかったのでは?とも思ったり。
    サモンズ世界のパワーバランスは一体どうなってるんでしょうね?

    • ナカジマ より:

      僕はまだ1回しか行ってないんですよ~
      ドロップしてくれて良かった(^ω^)
      強さより使いやすさ…を求めたらこうなったんですかね。
      でも使いやすいキャラもそれはそれで欲しい。
      もしや覚醒するのでしょうか…?

      滅や塔の主はもっと強かった気もします(^ω^;)
      やつらが別格なのでしょうか…!

  10. 九尾 より:

    LSが今まで無い構成と思うので、結構面白いやつかな、と思ってます(^^)
    自分のPSではあまり高難度では使えないかな~とも思いますが(^^;)

    こやつの一番の難点はスキラゲと進化の面倒さですね。かなり周回して、やっと進化できました。

    • ナカジマ より:

      なかなかおもしろい試みですよね!
      アタックとディフェンス…
      2ndをまたいでくるとは意外!

      スキル上げ、もうちょっと後でいいかな~(^ω^)へへ

  11. らぱん より:

    スキルマ半分の期間に周回して進化前スキルマにしたんですが、進化素材がない?!
    これからノマダン周回してきます(°▽°)