【スキル範囲表あり】ランゲイヤーの塔 最上層 フリネーダL、コアトリクエ、カノア、テラーでの攻略と解説!

どうも!ペソです。今回はランゲイヤーの塔、最上層について解説して行きたいと思います!

撃破

自分はフリネーダL、コアトリクエカノアテラーのカウンター軸でクリア出来ました!(´∀`*)

…が、今回はかなりの鬼畜難易度に感じました…(^^;

ジョーヴェLでカウンター軸を組むと進化前後ワンパンで楽みたいです。今回の適正パですかね~。

ジョーヴェの方は持ってないので何とも…ですが、フリネーダLは非常に耐久がしやすかったので編成の幅は出そうですよ!( ・ㅂ・)و ̑̑

勝ち筋のある編成

・スキル封印もしくはスカルキュレーターを詰んだコンボ倍率パで殴り倒す(アルシェL、サブはセレッサなど推奨)

・アルシェなどのコンボ倍率LSにソウコキュウなどの復活系を入れてぺルーン辺りのハイカンでワンパンフィニッシュ

・ジョーヴェ、フリネーダなどの木属性の常時倍率系LSにカマエル、カノアなどの木属性高倍率反撃を積みエンハンスをかけてフィニッシュ(スカルキュレーターが居るなら組み込むことを推奨)

などが挙がっています。

もっと攻略の幅は出るかもしれませんが、ボスのHPが多いので現状狭き門かもしれません_:(´ω`) ∠):_

エリア1

水属性雑魚5体で5ターン制限、5ターンスキル封印や2ターン攻撃スキル使用不可、HP回復上限設定、攻撃1.5倍、攻撃力の10倍呪い、50%軽減など色々やってきますね。

対空攻撃を持ってますが、攻撃力は低めなので脅威ではないです。

まとめると軽減系かつコンボ系のLS推奨です。

敵が99ターン50%軽減を使ってくれるので、軽減キャラは入れなくて良いですよ~!

スタンを取られないように注意しましょう。

また、ラストでは物理ダメージのみ有効なので、ダメージスキル持ちもあまり要らないです。

この階の敵は攻撃AIなので、動かし方を決めて行くと良いです。

スクショ

自分は画像のようにコンボを組んで4体撃破、2Fの伝承竜が上金型の矢印なので戦いやすいように、自キャラを下の方に固めて突破しました!

エリア2

(画像では編成が違いますが…)

制限ターン10ターンで、おなじみの伝承竜5体です。

1発でスタンが取れて、攻撃AIなので扱いやすいですね!

スキル溜めをしっかりして突破しましょう!

エリア3

ワンパン

ここは配置に関するパズルです。1ターンで全てワンパンしなければなりません。

初期位置例

配置の対応は画像のものを見て頂くとして、ダイオールですが基本的に柔らかいです。

しかし、若干防御力が設定されているのでコンボ系LSの場合は注意ですね。編成によっては全体エンハンスを使って倒しましょう!

フリネーダLの場合はそのままタップでクリアです。

エリア4

エリア1と全く同じです。

同じ構成が続くということは、封印耐性を使ってクリアさせたくないようですね。

スタン

自分は5Fに備えて矢印優秀&飛行持ちのテラーをカノアの隣につけて画像のように突破しました。

エリア5

すきをつかれる

普通の伝承竜5体…かと思いきや、2Fで親でも殺されたのかと思うほどに強くなっています笑

攻撃力はあまり変わりませんが、耐久力が非常に高くなっていて、ターン制限が厳しく難易度は比較的高いです。

また、AIは移動AIなので囲みにくいですね…カウンターも決めにくいので注意が必要です。

自分の場合はカノアと覚醒前コアトリクエのASを使って、反撃ソウルを付けたテラーのカウンターで倒していました。

最後の詰めは覚醒コアトリクエのASで得意矢印を絡めて強引に削って突破しましたよ~!

エリア6

進化前のサスペンサとの対決です。

先制で自身に99ターンのブロック付与、こちらに99ターン攻撃スキル使用不可、
隙をついて木属性以外のカウンタータイプ(未確定なので要検証)にバリア破壊、防護貫通の即死ダメージを使ってきます。

「ぺルーン、ロンハ、エレンなどのハイカンは許さないぞ(威圧)」という感じですかね_:(´ω`) ∠):_

制限ターンは99ターンですが、敵から貰える99ターンの軽減が切れる方が早いので、実際の制限ターンはもっと短いです。

ちなみに敵は3体発狂なので、かなり難易度は高いですよ(´-ω-`)

スキルはよろしければ、スキル範囲表を参考にどうぞ(o´艸`)

スキル範囲表

スキル範囲
スキル範囲表
ラスト

動かし方

まずは盤面外周に撃ってくる攻撃スキル使用不可解除を貰いましょう。
敵は移動AIなので誘導が鍵ですね。

反撃

自分の場合は、テラーの無敵で守りながらコアトリクエにカノアを乗せて、得意矢印1本もしくは、得意矢印無しの二方向のカウンターでワンパン出来ますよ(´ω`*)
なるべく早く倒したいところです。

進化後:フォースィジア

サスペンサを倒すと進化後のフォースィジアへ変化します。

特筆するべきは耐久力ですね。

進化前の2~3程の耐久力になっていて、本体だけでもHPが億はくだらないとか…((( ´ºωº `)))ガタガタ

また、全体スキルも多めなので、復活してハイカンしたい方は50%軽減がないので難易度が上がりますね…

あとはHP減少に応じて横列、縦列に即死ダメージ&99ターンスキル封印を撃ってきたり、ブロックの貼り直しまでしてきます_:(´ω`) ∠):_

これはアカン…

囲んで殴ってフィニッシュする場合はスキルキュレーターが居るかどうかが難易度に影響しそうです。

カノア

こちらは2体発狂なのでフィニッシュに必要ない1体を落としても大丈夫ですよ~!

自分のカウンター軸の場合はコアトリクエ覚醒矢印込みの二方向カウンター2回でミリ残ししてしまいました…えらいこっちゃ\(^o^)/

…がその後何とかカウンターでフォロー出来て倒せました!ε-(´∀`*)ホッ

ここら辺は4回攻撃、クリティカルの兼ね合いもあるので2回で仕留められるかは微妙です(^^;

まとめ

勝ち筋のある編成が組めれば、後は試行回数との戦いですね…

初手

初手でニ方原海の構えなど理不尽なことも色々あると思いますが、イライラせずに1回ごとにメンタルをリセットして何度も挑戦するのが攻略の近道ではないでしょうか。

開催期間もまだあるので気長に挑戦するのも、1回当たりの集中力が高くなりそうです。

キャラを持っていなければ、この前のアップデートでフリネーダがログボガチャに追加されたことですし、一旦スルーしてキャラを集めるのもアリだとは思います。

それでは以上です。健闘を祈ります!(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    分かり易い解説!敵スキル表まで付けて!

    ありがとう、カノアいないのでカマエル強化してチャレンジさせていただきます!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!
      カマエルは進化後のアビスドームも避けてくれるので、無敵を積まなくてもチャンスが出来て優秀ですね~!

  2. ぬまっし より:

    また億越え!?アニバウラムラでやってたけど火力足りなそうですね…

    最近の塔の耐久力はバカげてますね(^◇^;)
    まぁ期間はまだあるのだのんびり挑戦します〜_(:3 」∠)_

    • ペソ より:

      アニバウラムラはまだ報告を見てませんね…
      殴り軸は瞬間火力が出ないので、工夫しないと割り込みを全て見ることになってキツそうです(><)

      のんびり頑張ってみて下さい~!

  3. 匿名 より:

    軽く計算してみたところ、ボス本体のHPは8千万くらいじゃないかなと思います。ブロックは滅茶苦茶硬かったですが。

    • ペソ より:

      計算されましたか…!
      Twitter上でも諸説挙がってますが、億は無かったようです(^^;
      硬いことには変わりはないですけどね(>_<)

  4. まろまろ より:

    ブロックするのはいいけど程度を知れって思った塔でした・・・

    • ペソ より:

      ブロックは張られてしまうとスタンか防護貫通、スカルキュレーターを使うくらいしか有効打がない理不尽なギミックですよね…
      スタン値は運営が操作できますし…(~_~;)

  5. みうみう より:

    フリネーダにカマエル、もしくはカプリコーンバルバトスじゃ…無理くさいですよね?(´;ω;`)

    • ペソ より:

      バルバトスは火力落ちますね…
      カマエルにエンハンス積むのが良さそうです。
      頑張ればなんとかなりそうですよ!(*^^*)

  6. ヨシツネ@7CV より:

    ペソさんのスキル表めっちゃ活用させて頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ペソ より:

      それは良かったです(*^^*)
      そして登頂おめでとうございます!!

      フィニッシャーがアピスとはシブいですね!

  7. アカツキ より:

    メイシンLのアタックパーティでトライしてますが無理感プンプン匂いますね( ^ω^ )
    期間はあるのでログボでフリネーダ当てて。。。もカノアやウーラムーラ居ない
    ジョーヴェも居ない。。。
    早くエイスリングの塔復刻しないかなぁ
    ↑切り換えが早い(☆∀☆)

    • ペソ より:

      アタパは耐久力的にかなりキツそうです(~_~;)
      持ち駒で工夫も良いですが、今回はなかなかキャラが揃ってないと厳しいところありますね…

  8. 匿名 より:

    フリネーダLにカプリコーン、ウーラムーラ、シアを積んだパーティで挑戦し続けけていましたが、どうにもクリア出来そうにありません。
    進化後相手に地道にカウンターを当て続けて後1回のカウンターで行ける!と言うところでブロックを貼り直された上に全体ダメージスキルの威力も上がって耐久出来ませんでした。
    カノアさえいたら…

    • ペソ より:

      キャラ的には結構行けそうですね~!
      ブロック張り直しはHP50%以下での割り込みなので、クリティカルや4回攻撃の調子によってはあっさり勝てたりするので、粘り強く挑戦してみましょう!

      ウーラムーラがフィニッシャーであれば、カノアよりカプリコーンの方がスキル範囲が広く、事故が少なくて有利に思いますよ!
      カノア&コアトリクエの方がもっと火力が出ますが…(^^;

      • 匿名 より:

        シアをドゥームエルシュに変えて、攻撃アイテム拾いからのカウンターを決めたら割り込みのブロックを発動させずにうまく削りきれました😂
        逃げ回ってチャンスを待つのにペソさんのスキル範囲表があったおかげでとても動かしやすかったです!
        本当にありがとうございました!

  9. ふうりんまる より:

    ペソさんのパーティ丸パク・・・参考にさせていただき、無事クリアすることができました!分かりやすいスキル表まで本当にありがとうございます(*’ω’*)

    • ペソ より:

      それは良かったです!
      カウンターでのフィニッシュは決まると気持ち良いですよね!(^ω^)b

      地道に耐久して好機を逃さず仕留める、という爽快感は個人的に塔の中で一番だったかなと思います!
      挑戦中はモヤモヤしますけどね(^^;

  10. ulula より:

    とても丁寧な解説で参考に…と思いましたが持ち駒的に今回も登頂は無理そうですわ(諦めムード)
    登頂した人おめでとう!これから目指す人も頑張って👍

    • ペソ より:

      今回かなり縛りはキツいですからね(~_~;)

      結局6Fの即死は水と木以外のカウンタータイプだったようですが、ジョーヴェ、フリネーダが有利になるように調整してきた感はあります(^^;

  11. るー より:

    非常にありがたい攻略記事で、今後の参考にさせていただきます❗(駒不足感)
    顕現もそうですが、古いものしか情報まとまってなくて、気づくまで中々クリアできないんですよね…

    • ペソ より:

      サモンズボードの高難度はダンジョンへの理解が攻略要素の多くを占めていますよね~

      敵やギミックを知ってフィニッシュまでもっていけるように編成を膨らませるのが上手い方は色んな攻略が出来ますし…
      こうして攻略情報を開示して共有していけば、楽にはなりそうです。

  12. ジロノスケ より:

    ペソさんのスキル表ガン見しながらクリアできました(^^)
    本当に感謝ですm(__)m
    あと…ペソさんの達筆にもびっくり!

    • ペソ より:

      登頂おめでとうございます!!(*^^*)

      最近字を書くことが減ってきたのですが、そう言って下さるのは嬉しいです(^^;

  13. 匿名 より:

    ほぼ先人のパクリですが何とかクリアできました。
    ペソさんのスキル表にもかなり助けられました。m(_ _)m

  14. もりりん より:

    いつも参考にしてます!
    一応メルクーア難民でその他の駒が揃ってる方限定になりますがこんなパーティーでクリアしました
    道中スクショなどがなく参考にならないかも…動画は撮ってあるのですが…人様のブログなのでそこは…
    コツ?としてはBOSS進化前は剣は残してペル爺ワンパン(ベルナデッタスキル込)
    2本剣回収で進化後はミリ残りなのでその辺のフォローはしておくのが吉かと
    5ステージ目の伝承は開幕ベルナデッタからの9コンボ狙い
    アルシェのスキル、ペル爺の覚醒前のエンハンスを使って立ち回る感じになります。
    なるべくエンハンスはもったいぶらずに使うのがいいかと、
    4ステージ目でベルナデッタ覚醒させておきステージ目に行く前にハート、軽減どちらかを引けている状態だと事故率減ります。
    1.4に関して
    上からそうこ、ペル爺、ベルナデッタ、アルシェになります
    動かし方
    アルシェ1マス←
    ベルナデッタ1マス↑
    アルシェ1マス斜めし左上
    アルシェ2マス↓
    ベルナデッタで囲む
    そうこ動かさない理由は隙を疲れて囲まれると落ちるため
    5ステージ目はアイテムによってはそうこ動かすのもありです

    こんなところです。
    長くなってすいませんでした

    • MAK より:

      こんにちは😃
      自分もメルクーア難民ですが、ベルナデッタに付けたソウルを良ければ教えて貰えませんか?
      何回か挑戦しましたが、やられてしまうので・・・
      よろしくお願いしますm(_ _)m

      • たかちゃん より:

        こんにちは。自分も同じパーティーでなんとかクリアしたので、参考までに。
        一応ベルナデッタもペルーンも拡張して、ベルナデッタは毒胞の息吹、HP強化、HP回復を、ペルーンは攻撃力強化、反撃強化、HP強化、HP回復を付けました。が、ソウルでは進化後ボスの全体スキルは2回くらいしか耐えられないので、自分のやり方は進化前に剣とスキルブーストのアイテムを2、3個溜めて、進化後は5、6ターンで倒す方針でやりました。敵スキルで上書きされなければ、ベルナデッタのコンボ増も10ターン継続しますので、ベルナデッタは倒れてもクリア可能です。
        それでも進化後ボスのスキルの運次第ですが、進化前までは安定するパーティーだと思うのでメルクーア難民の皆さん頑張りましょう。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります