ホロドゥールの魔窟 最下層に挑む!特定のスキルを順番にor防護貫通が勝利のカギ!クグノゼGET!

数字と使うスキルの種類に意味がありそうなダンジョン

最下層

ついに来たぜ最下層!光属性のみ、コンテニューは不可。

エリア数はなんと7もあります。深い!

まずはエリア1から。

HPは高くない

主に勇麗と哀しみの叙事詩シリーズのキャラたちが登場しますね。

ラクシュシームルグは放置しておくと危なそうなので優先的に倒していきました。

またしてもトラップ解除にバリア持ち、とスキルダメージ対策はバッチリです。

どんどん撃破

エリア2は配置が変わりますが、同じ面々が登場。

矢印が十字しか無いキャラが多いのでスタンを狙っていきます。

メッセージ

意味深なメッセージ…これは一体?

ロサの攻撃アップ&連鎖追撃で蹴散らしていきました。

どういうこと

重要なのは配置。ナイトメアが居る場所がヒントなのかな?

道中の敵はHPは高くないものの、攻撃力が高いので囲まれると危険ですな。

謎が多い

エリア5までは似たような構成が続きますね。

この時はシームルグのスキルターンが3になってたので優先的に倒しました。

バフ盛り

クグノゼが光る玉と共に登場!

さーてお手並拝見…と思ったらバフ盛りが来ました。なんとな~。

なんでもあり

99ターンダメージ無効は困りますねえ!

謎を解いていくことでこのバフを解除できるっぽいですね。

とりあえずスキルを開示しつつ耐久。

割り込みあり

残りエリアが半分を切ったぐらいでいきなり自身に割合ダメージ。

これも上手く活用できるのかな?

もうちょっと探ってみたいと思います(^ω^)b

順番に特定のスキルを使う

ヒントを元に、特定のスキルを順番に使うことでバフを打ち消していくことが可能ですね。

バフ打ち消し

防護貫通付きの全体ダメージを撃ってくるのでそのタイミングでオルトリンデのダメージスキルを撃ってみました!

これがヒントの撃(ダメージスキル)、に相当するようです。

その次に癒(回復スキル)を使って、待つ。

残り10ターンで自身への割合ダメージを使うので、その後にバルドルでチャージ(援)します。

でもって最後のミレシアの攻撃アップスキル(力)で倒せそうな感じになるのでコンボで突破!

あと、防護貫通でぶっ飛ばす方法もあるッスね(^ω^)b

ボス戦

ついにボス戦だぜ!と思ったらいきなりスヤッスヤやないか!

その後シャッフルからの周囲ダメージスキルなど飛んできました。

ダメスキがどれもイタイっすな~!HP回復スキルをもっと早く使えるようにしておいた方がいいのかも?

また戻ったらいろいろ試してみま~す(^ω^)b

誘い込み

デルフィニウムの軽減スキルもバルバトスのチャージも割り込まれるし…ウーム。

といろいろ試していた頃にお見かけしたパーティがこちら!

ガンザン@疾風さんオマージュささせていただきました!有難うございますm(_ _)m

なんとワンパンできちゃうという噂です。

ダメスキはオルトリンデ、回復をユイラ、軽減というか回避アップで祭リスタ、攻撃アップにクーの兄貴。

一撃

なんとほぼフルの状態からぶっ飛ばせました!ウヒョー爽快!

クーのスキルなら攻撃アップと同時に軽減も付与できるってのが良いですね(^ω^)b

アイテムの攻撃アップを取らなくても火力は足りました。副属性は全員緋にて。

クグノゼGET

くぅ~手ごわかった!というわけでまだ日にちもあるのでもっぱつ行ってきま~す!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    一層からのボスのメッセージが回答なんでしょうね。
    問題はそれを覚えていない事です…。

  2. 匿名 より:

    今回は結構楽でした。ネタバレになりますが中ボスでは、ダメスキ→回復→残9まで待つ→チャージや軽減等のバフ→エンハの順でスキル使用です。ボス戦はHP低めなのであっさり行けそうです。
    複合スキルが何扱いか調べるのに時間がかかりました。

  3. 二虎 より:

    6Fのギミックが分かりづらいですが、分かれば割といろいろ行けそうですね。
    初回クリアは6F中ボスをギミック無視して防護貫通で倒してしまう作戦で行ってしまいました。

  4. 匿名 より:

    そーいや!
    パラケスススみたいなお爺さんがなんかいってたけど覚えてない!
    なんか、数字を言ってたけど。。

    orz

  5. キツネコ より:

    アルシェパでクリアしました!
    ボスとボス前のフロアは全体攻撃が連続で来ないようにお祈りゲーでした

  6. あー より:

    最下層なんとか踏破できました。
    道中のHP管理が大事だと思います。PTはこちらの編成になります。

    • ナカジマ より:

      突破おめでとうございます!
      やはり浴衣サイリスタは頼りになるぜ(^ω^)b

  7. ヨシツネ より:

    メロニアをずっと回復スキルと思ってて、随分スタミナもってかれましたが、やっとクリアしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. ニアロ@7CV より:

    アルシェパでクリア出来ましたε-(´∀`; )
    アルシェが、色々な役をこなしてくれました(´∀`)

    • ナカジマ より:

      おお~素晴らしい!
      アルシェは高難易度でも大活躍ですね。欲しい(^ω^)

  9. msk より:

    コメントのギミック無視に乗っかって、超火力で押しきりました!
    ボスまでは楽勝、ボスは運ゲーでした。

  10. ゲソ より:

    課金こそパワーだ!
    ちゃんとギミック解いてクリアしたので大目に見てください_(:3 」∠)_=3

  11. 匿名 より:

    セリエもまだまだ現役です!

  12. アカツキ より:

    こんばんは
    属性別にみると撃癒援力全部を満遍なく組めるキャラが。。。というか、何が援護になるのか理解できてないです( ̄▽ ̄;)
    上の匿名の方のセリエパーティとほぼ同じような組み合わせでやってますが。
    クリアしてる皆様は本当に凄いですね( ^ω^ )

  13. アッツ より:

    クリア~しました~

    数字の意味はなんだったのか…わからずでしたが…🙆

  14. くろてん より:

    自分もエトワでクリアです。
    ボスがそこそこタフな上にバフ解除要員でPT絞られるのがきつくて防護貫通に逃げました(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      防護貫通でぶっ飛ばしちゃいましょ!
      ギミックは謎が多かったです(^ω^)

  15. エコノミー者 より:

    ようやく終わりましたぁ

    これで安心してオフトゥンダイブが出来ます_(┐「ε:)_

  16. ルー より:

    エトワールLでクリアしました!
    ぶっちゃけボスの機嫌次第の運ゲーでしたけどまあなんとかなりました( ̄▽ ̄;)
    中ボス面でゾンバチャージ砲飛ばすんですがユニークソウル+攻撃+ダメスキソウル+副属性がMAXで着いていても超ギリギリで1%無いくらいのHPが残るんで一緒にオートダメージ乗せなきゃいけなくてたまに忘れたりしてバリア忘れてたらで慣れるまでなかなか苦戦しました。それにボスの攻撃が痛いのなんの…避けながらボスの位置を囲んで固定して得意矢印3本当て、そこにアルシェエンハして8割ってところなので配置シャッフルがある中でターンスキップ狙いつつ2割ほど削るのが辛かったですね( ´△`)

    • ナカジマ より:

      エトワール、ここで輝きましたね(^ω^)
      素晴らしい活躍…!
      ボスのシャッフルと全体攻撃にはビビりました!

  17. 九尾 より:

    クリアおめでとうございます!
    自分も何とか祭リスタパでクリア出来ました(^^)
    エルヴィン団長がエンハと軽減どちらもできて助かりました!

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      難しかったですね(^ω^)
      エルヴィン団長はやっぱり強い~いいなあ~!

  18. シング より:

    どもです^_^
    メロニアだと何回やっても倍率足りなかったんでラインハルトを急遽育成、ノリでスキルマにして挑んだら1回でクリア出来ました。

    やはりアイテム精製と強化の組み合わせはジャスティス!

    • ナカジマ より:

      ラインハルトもそんな変わらないのでは!
      流石です(^ω^)bイケメンが輝くとは…リーダーで!

  19. かじ(みのむし) より:

    アルシェL、ラグナロク、アムブスキアス、エクレールでクリア出来ました。
    ボスエリアでいい配置がこず苦労しましたがなんとかやれました(^^)
    ボスはアムブスキアスのスキルに反応して割り込みしてきました。リジュネに反応したんですかね?

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      アムブスキアスも使えないのですか…最終面。
      割り込みが激しいですな(^ω^;)

  20. 匿名 より:

    クリアできたけどヒント?の意味がわからないままだった
    まるで師範代のヒントみたい

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります