花嫁ガチャで登場した白無垢神獣クロユリのサブを考える

最大27.5倍という規格外の攻撃倍率を活かすには?

白無垢神獣クロユリ

HP30%以上回復したターンは攻撃力5.5倍
攻撃力アップ状態の時に攻撃力5倍

この条件を合わせることで27.5倍の攻撃力が実現!

しかし水・木属性、攻撃・HPタイプという指定もあり、なかなかハマるサブメンバーが見つからないという声をお聞きします。

そんなわけでサブ候補を探してみましょう(^ω^)b

30%以上回復という条件を満たす

まずは基本となる部分。

できれば白無垢神獣クロユリ(以下、白ユリ)の回復スキルで30%以上回復、という条件を満たしたいですよね。

仮にHP13330なら30%は3999。

これなら白ユリのスキル回復量4000で足ります。

しかしギルド補正が1500ある場合、HP14830となり4449の回復量が必要となります。

この場合はHP回復ソウルで毎ターンの回復量を500上乗せすることで解決できます。

毒胞の息吹を活用

毒胞の息吹

ユニークソウル「毒胞の息吹」なら毎ターンの回復量をさらに400上乗せできます。

スキル4000回復+HP回復ソウル500+毒胞の息吹400=4900

HP16300の味方でもギリギリ範囲内に収まりますね。

ただし、ソウルスロットを2つ使ってしまいますので、反撃ソウルやダメスキ強化ソウルを付けておきたいフィニッシャーには厳しい。

HP回復ソウルを付与するとして、できればHP15000、ギルド補正を1500とするなら元のHPを13500に収めたい所です。

※ソウルを付与する前にギルド補正を含めた計算・確認をおすすめします。

水・木属性の攻撃タイプ

タイプ指定の中にHPタイプも含まれていますが、最近のHPタイプで13500に収まるキャラはほとんど居ません。

攻撃特化型のステータスを持つコアトリクエでも覚醒後はHP14349。

となると「水・木属性の攻撃タイプ」が狙い目になってきます。

攻撃アップ・コンボ数アップ

アピス:HP13775
ルドラ:HP10001
ニャルラトテップ:HP8348
イシス:HP11543
サンダルフォン:HP9842
バルトロメイ:HP13370 ※覚醒後オートダメージ
ミカサ:HP10178
セレッサHP14647
ケプリ:HP10960

ダメージスキル

ブリュンヒルデ:HP13376
フリネーダ:HP11232
聖夜フリネーダ:HP10864
フェンリル:HP10421
カレンデュラ:HP11110
チャンディー:HP13872
オラージュ:HP12500
水着オラージュ:HP11745
ヴェレスHP14290

反撃

マーレ:HP12432
クグノゼ:HP17845

トラップ

メルクリウス:HP10871

その他

アテナ:HP12033
セル・ユニバース:HP12985
ヨルムンガンド:HP10843
雨ティクナ:HP12902
エイルヴュラー:HP13824
ウェパル:HP10405

最近は強力なキャラほどHPも高いので、白ユリのスキルだけでは回復量が足りないことも。

クグノゼはHPタイプクラスの耐久性能なので別にHP回復手段が必要になります。

回復キャラを追加する案

30%以上回復できるキャラを編成するのもひとつです。

アティエ 覚醒

味方のHPを4000即時回復できるアティエ(覚醒前)や即時HP8000回復スキルを持つフォースィジア、木属性またはHPタイプという指定はあるものの、即時HP10000回復が可能なテラーなど。

ただし、4体編成の内の半分がほぼ回復係になってしまうため、エンハンサー、フィニッシャーを入れるとダンジョンの仕掛けに対応するキャラが編成できません。

また、大きな回復量を持つスキルほど持続しないため、恒常的な攻撃力は低下してしまいます。

サポート役は回復量を気にしない案

攻撃タイプであればHP13000に収まるキャラも多いですね。

27.5倍という倍率を実現させたいのは、勝敗を決定づけるフィニッシャー。

サポート役は割り切って水・木属性から自由に選んでしまうのもアリだと思います。

それでもダメージは60%軽減されますので耐久力は抜群!

クロユリLでエスクムの塔を攻略した時は回復量による攻撃アップの恩恵が受けられないクレメイソンも活躍していました。

俺の勝ちだぜ!

このパーティの場合、フィニッシャーのメイシンさえ最大火力が出せればボス撃破は可能ということですね(^ω^)b

また、HPが非常に高いラナも速攻で攻撃アップできる点からサブ候補に挙がります。

7

回数制限は2回のみですが、効果は15ターンも持続!

まとめ

・フィニッシャーには水、木属性の攻撃タイプがおすすめ
・ソウルで回復量を増やせば選択肢は増える
・サポート役選びはHP割合を気にしないのもあり

現段階ではクロユリLで言うところのカティ寿老人、メイシンやディアボロス、といった強みを最大限に活かせるキャラは少ないですね。

しかし、今後サブにピッタリなキャラも増えてくると思います。

しばらくは水・木属性のHP・攻撃タイプに注目ですね(^ω^)b

皆さんの編成もコメント欄でぜひ教えてください! ガチャ報告はこちらにどうぞ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とりうち より:

    こうやってみるとパーティーの条件は厳しいですね~(^_^;)

    とりあえずセレッサ、ミカサ、イシスを入れてセレッサのTPスキルを使ってぶっ飛ばしごっこして遊んでます(^_^;)

    • ナカジマ より:

      今のところはまだしっくり来ないかもですが…
      これから絶対増えると思うんですよね(^ω^)
      ミカサもいいですねえ!

  2. ギムレー より:

    自分はこのパーティで遊ぼうと思ってます
    水ウティクナだと回復も防護貫通でも使えるので、役に立つかなと思ってます

    • ナカジマ より:

      なるほど~ウティクナも持ってる方ならサブ編成するのもいいですね!
      やはり水・木属性の攻撃タイプが無理なく組めるかな?

  3. ギル より:

    ヴィヴィアンもありじゃないかなとか思ってみたり
    オラージュ→ヴィヴィアン→シロユリ→フェンリルみたいな←

    ただシロユリヴィヴィアン共に2nd以降じゃないとなんで1st役が別で要るわけで

    • ナカジマ より:

      ヴィヴィアンですか!
      となると…シロユリが後の方がいいのでしょうか?
      デメリットの呪いを打ち消せるのはいいですね(^ω^)
      サブ選び、悩ましいですねえ…

  4. しじみ より:

    オラージュ狙いで回したら出てくれました(´`)

    ヴィヴィアンのエンハが2ndじゃなければ呪い打ち消して使えるのになあ…笑

    今のところラナ、サンダルフォン、セレッサ、カレンデュラ、リヴァイアサンあたりを組み合わせてます

    クロユリほどカッチリハマるキャラが多くないですが、フィニッシャーには困らないですね!
    物理もダメスキもいけます。

    今後の追加キャラに期待したいので、まずはそろそろガチャ限キャラを増やして…

    • ナカジマ より:

      白ユリのスキルを3番めに使うのはいかがでしょう(^ω^)
      ラナは速攻エンハ持ちでいいですね!
      これから追加されていくキャラにも注目ですな!

  5. リネア より:

    ふむふむ…とても参考になります!
    ピッタリはまれば強いけど、実現させるのが中々難しい感じですね。
    セレッサや梅雨ウティクナが居たら楽しそう~( =^ω^)
    夏ガチャ等で相性良い子来たら嬉しいな

    • ナカジマ より:

      まだピッタリなキャラは少ないですが、きっと最強格になるのでは…
      やはり30倍近い火力をリーダースキルだけで出せるってスゴイです。
      夏ガチャでもきっと来るんじゃないですかね~ある意味露骨なやつが!
      これは伏線かもしれません(^ω^)b

  6. アッツ より:

    ちょうどサブに悩んでいました…
    浴衣エクレールもなかなかですよ‼

    • ナカジマ より:

      エクレール…お正月の方でしょうか(^ω^)
      水・木属性から連れてくるのいいですよね。

  7. Taka-c より:

    夏サツキはエンハと即時回復が同時なので白ユリの持続回復を邪魔しないので回復量を底上げしてくれて良いかもしれないですね。

    • ナカジマ より:

      HPも1万ないですし、即時回復で上乗せしやすいですね(^ω^)b
      攻撃アップ効果も熱い!

  8. コハーナ より:

    ローズマリーに回復トラップを利用しています。
    ただ、こういう使い方をするときには反射が怖いのでダメージ部分が邪魔ですね。

    高回転エンハ持ちのサツキも入れてますが、こちらには15%の回復が付くので、白ユリのスキルで上書きする必要があります。
    まぁ、セカンド発動で呪い除去が出来るので良いのですが・・・

    色々と工夫のし甲斐がありますね。
    本家難民でしたが、今回運よく手に入れられたので大事にしたいと思います。
    リングもこの子に捧げようかな?(笑)

    • ナカジマ より:

      ダメスキ部分がセットになってるスキルはそのリスクがありますね(´<_` ) 工夫しないといけない部分はありますが… スペック的には最高峰だと思います! 呪いが効かないクロユリみたいになれば最強かもしれませんね(^ω^)

  9. サヨタロ より:

    るろうに剣心コラボの討伐で手に入った不二もいいですよね

    • ナカジマ より:

      不二は自分でエンハもかけられるのがいいですね!
      自分のことは自分でできちゃう子(^ω^)b

  10. ゲソ より:

    今回の残月ミッションで初めて使ってみましたが、メルクーアと毘沙門天はかなり良かったです(^^)
    あとエイルシエルオラージュ辺りも良さそうですね
    特にシエルは高難度に挑戦する時なんかに重宝しそうですね(´∀`)

    • ナカジマ より:

      なるほど~メルクーアですか!
      毘沙門天も良いですね(^ω^)
      HPの調整がいらないキャラの方が気軽に使えるかな…
      シエルは3役こなせるかな?これからも楽しみですね!

  11. 匿名 より:

    >しかし水・木属性、攻撃・英タイプという指定もあり、
    タイプミスでしょうかHPタイプが英タイプってなってしまってます

  12. らなお より:

    持続力は無いですが自分はバフと回復のできるショウキを使ったりしています。
    ソウルにスキブと雷獣の鈴鳴で回転をあげてると結構継続できます。
    バフ倍率低いのと立ち上がりに若干かかりますが、結構HPの高いキャラでも瞬間火力出せるので楽しいです(*´꒳`*)

  13. Mエリス より:

    ピュルゴスの無敵スキルも面白そうです。
    2ターン無敵と引き換えにHPが99%減少しますが、2ターンの間に約7割回復できるのでデメリットをほぼ感じずに、高回転の無敵を楽しめますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ボレアースとピュルゴスのクセの強いコンビが暴れまくり??

  14. 遠い音楽 より:

    まとめ記事ありがとうございます。
    ラナはHPタイプなのでカティと同じようには使えないのが残念ですね。
    ラナ以外で最大倍率を維持する方針で行くか、各自エンハ持ちを編成する、或いは要所でエンハして大ダメージを狙うか……
    黒ユリも新キャラが出る度に「これはクロユリに入るな」と吟味していましたし、今後に期待ですね。

  15. より:

    希少なトラップ発動持ちのステラデンドライト。HPが高過ぎてLSの恩恵を受けにくいですが、夏サツキでカバーしてみました。1発スキルを撃てれば良いのでわりと扱い易いかと思います。

  16. 二虎 より:

    攻撃アップのみのリーダースキルしか達成しませんが夏シャオシンを入れるのも良さそうです。道中は夏シャオで十分なダンジョンがほとんどでしょうし、5倍×20倍自己エンハループなのでつよい

    あとはフィニッシャーとそのエンハ役をシロユリ範囲に入れるようにすると大体のダンジョンクリアできそうです

  17. Mエリス より:

    ボレアース&白ユリが秘かなマイブーム。

    「一歩でも動いたら、、、死ぬぜ。。。(どちらかが)」的なBOSS戦は、ジョヴィメルの使い過ぎでふやけた脳髄に突き刺さります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ダメージ量も十分ですね。凱骸王の97ターン残しは自己最速でした。

  18. 匿名 より:

    瞬間的に倍率出したいならシエルさんは結構良い感じですね。

    スキルの回転率はそこまで良くないですけど、確定で30パーセント回復ができるので必ずエンハ乗りますし。

  19. 匿名 より:

    シエル犬のほうならアビ使わなくてもエンハのLSの方も乗るのではないかと、本家の方が耐久力はありますけども

  20. 遠い音楽 より:

    夏シャオシンの二体目を白ユリのサブとして作成してみました。
    出来るだけレベルが上がらないように副属性はキングメリゴンで付与。
    ストレートでスキルマ、攻撃、回復、毒胞をつけて大成功などは一度もない状態で11LV、HP14664です。
    うちのギルドでは補正込みHP15984でギリギリ白ユリのLSに収まりました。
    殴りで5万以上、ASで200万のダメージでした。
    れごむ君相手だと8割程度の威力になってましたが……

    HP補正の高いギルドでは副属性を最後にして、場合によっては副属性を諦める必要があるかもしれません。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m