最近のサモンズボードの公式サイト ご意見・ご要望フォームに送ったこと3点

良いところも多いけど、もっとこうだったらな、と思うところもある

そんな時はご意見・ご要望フォームから送ってます。返答なしですけどね(´<_` )

最近送った3点がこちら。

要望1.ユニークソウルがあまり魅力的じゃない

ユニークソウル

コレ、ちょっと僕の中で引っかかってまして。

協力マップの仕様に関しては細かく見ていくと「ココもっとこうして欲しい」みたいな要望はあるんですが、まあ些細な事なんです。

その都度、要望も送ってますしいつか調整されるだろう、ぐらいの気持ちなんですが…ユニークソウルが前より弱体化してると思うんスよ。

ざっくりとした印象はこんな感じ。

忘却の記憶…強い!でもスロット2個か、これは工夫しがいがあるぞ!
毒胞の息吹…これもイイ!クロユリのサブ増加の可能性が!
雷獣の鈴鳴…おお~スキブ効果増強か、これも熟考の価値あり!
嵐海の潮騒…うーん、100回復でダメスキ15%アップか、ちと物足りない
熱砂の幻…スキブ10%プラスに、反撃が10%?低くない?

序盤に出したやつがちょっと強すぎたんですかね?際限なく取れちゃうので運営さんもその辺りは慎重に調整されてるんだとは思います。

ただ、協力マップも同じ所をグルグル周回するので報酬の価値が下がると寂しいッスわ。

熱砂の幻は必要スロット1でも良いんじゃないかなァ(´<_` )

要望2.ガチャにフェス限しか追加されないのツライ

これは何度かブログにも書いてきてるんですけど、やっぱりフェス限しか追加されないので微課金勢としてはガチャが引きづらいです。

際限なくキャラが増えていくのもマズいんですかね。月に2~3体ずつでも増えていってくれると未所持キャラが増えるんですが…

雲海浮世の仙人譚

新しいレジェンドフェスが追加された時はこういったメインバナーからそれぞれの性能を見る時めっちゃワクワクしてました(^ω^)b

今回はどんな性能なのかな、誰がどこで活躍するかな…と夢中で見てましたね。

最初はイマイチかなと思ってたけど後で○○のサブに最適や!と評価がアップしたり。

まあ初登場時は超絶5倍でもそんな出なかったッスけど…フェス限が追加されてもガチャ限みたいに一括で狙えるチャンスは稀ですし。

新キャラ登場!0.67%だよ!と言われても出るまで課金するとなるとけっこう大変ッス。

500回引いても1回以上出現する確率は96.531%ですぜ!

ただ、確率はしっかり表示されたので「この確率じゃ納得して課金できないな」と判断したらスルーしたらいいだけの事ですけどね。

そのおかげで最近はあんまりガチャも引くことはなく…ログイン応援パックは買ってるけどネ(^ω^)

55連で確定は課金するかどうか判断しやすかったんですが、最近やんないなァ。

要望3.イベント系キャラのリーダースキルが強くない

一番気になってるのはコレ!

滅級、塔、協力マップで手に入るモンスターはどれもスキルは強いんですが、リーダーとしての性能がフェス限に比べてガクッと落ちるんですよね。

この「ガクッと」って所がポイント。

バルバレムやライゼルの性能が発表された時はもう話題騒然でしたよ…めちゃくちゃ強いじゃん、ぶっ壊れ来たぞ!って感じで。

↑当時のツイート。最初は見間違えかと思いました( ³ω³ )

「これはもう、絶対クリアしたい!」ってシンプルに思える性能でしたね。

あと、もう少し進んでエイスリングの塔で手に入るカレンデュラなんかはリーダースキルもスキルも強かったです。

ガイラルディアや神魔ロサもスキルが使いやすいと思うんですよ。ただ、リーダースキルはフェス限に比べると使いづらい。

この辺りから雰囲気が変わってきた感じすんのよ…。

「イベントで手に入るキャラなんだからフェス限ほどは強くないよ」ってのはわかるけど、僕が気になるのは程度なんだよね。

フェス限は条件次第で攻撃力が25倍とか30倍になるのに4コンボで3.8倍はちょっと少ないと感じます。ボスのHP1億とかだぜ?

4コンボ3.8倍、13コンボ12倍ぐらいなら…それでも半分以下だし、倍率かかるのコンボだけだしなァ(´<_` )

影海の腐鰐アングレカム

アングレカムの14倍は熱いけどHP倍化・軽減・回復は無しなのよ。トラップ倍化なくて良いからダメージ30%軽減ぐらいあったら良いのにな。

僕の場合、ゼヴァース以降の滅級・塔のモンスターはあんまりリーダーにしたことないッスね。たまーにエリクシアぐらいかな?

もちろんフェス限と同じぐらいの性能とは言わないけど、せめて6~7割ぐらいの倍率・割合は欲しいぜ。

と、まあモヤってることを書かせてもらいましたけど、良い点もいっぱいありますよ。

美点1.協力マップのキャラが強い

覚醒 雷獣神ミカヅチ

ゼナリオロア、ナザログ、ミカヅチ、カンタレラントにフラシェナ…どれもめちゃめちゃ強いッスよね!

イラストも最高や!最近は隠しボスの方もかなり熱い性能しているので楽しみです(^ω^)b

レジェンドフェスシリーズが追加されなくて寂しいですが、ガチャ以外のイベントで新しいキャラが手に入るのがせめてもの救いでしょうか。

モンスター討伐はグーフォ、ゴディアムあたりはまだ出番ないけどレブンエカシとかオモシロイ性能してます。

美点2.共鳴柱の大幅強化

スゴイダメージ

これもかなり嬉しい仕様変更。最近だと一番かな?

攻撃アップスキルが積みづらいスキルアタックタイプでも火力を確保しやすくなりましたよね。

さらに反射対策にもなる!でも条件があって共鳴柱を最大限活用するにはちょっと工夫が要るよって感じで楽しいです(^ω^)b

ハイカウンターやトラップ発動ほどは使わなかったですから。

HP依存ダメージスキル系のキャラも一気に最前線に帰ってきたし、防護貫通がただの上位互換では無くなった点もアツい!

これは神アプデだったと思ってます。

まとめ

スッキリしたぜ(^ω^)b

ガチャのあるソシャゲでインフレが進むのは仕方ないですが、度合いがキツいし、全体じゃなくてフェス限だけどんどん数値が増えてる気がするんですよね。攻略する上では過剰火力な気もします。

逆に、ガチャをたくさん引かなくても環境にはある程度ついていけるようにはなってる。その辺りの調整は相変わらず素晴らしいんですが…

人によって引っかかる、気になるポイントは違うと思います。このブログを読んでくださってる皆さん、最近のサモンズボードで思うところはありますか?

ぜひ僕にも聞かせてくれないか(´<_` )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うにゃまる より:

    凄く妥当な意見で完全同意!って感じでした

    付け足すとしたらガチャで出なくなった星4キャラたちそろそろサモクリでもgpガチャでもSPガチャでもいいので入手方法作って欲しいくらいですかね

    1
    • ナカジマ より:

      星4たちも帰ってきて欲しいですね!
      ダリスバータとか星5で置いておけば良かったな…と。
      サモクリで来てくれたら嬉しいな(^ω^)

  2. みうみう より:

    全面的に同意ですねぇ。
    何より泥駒なりユニソなりの報酬に魅力を感じられない事が多くなったことで、周回する気が起きず何もやる事がない状態が増えてきました。
    泥駒強くし過ぎても運営さんは直接的には儲からないのかもですが、魅力ある報酬を取る為にガチャを回す、報酬が魅力的だからこそそのコンテンツに魅力を感じてプレーしてもらえると思うんですよね。
    最近ガチャでフェス限引いても1回接待される→次のフェス限出る→引いたフェス限は倉庫番みたいな虚しい状態になってる気がしてます

    • ナカジマ より:

      最近は冥級とかあんまりスキル上げしなくなりました。
      神級もしないかなあ…出番が無いんですよね( ³ω³ )
      ミストルティンとかむちゃくちゃ使ったんだけどな…
      フェス限ですら倉庫番というのはなかなか寂しいですね。
      キャラが増えすぎてるのかな?
      高難易度向け、周回向け、討伐向け、マップ向けと使い分けできればもう少し撹拌されるでしょうか(´ε`;)

  3. 匿名 より:

    ナカジマさんの記事に沿ってコメントしていくと、
    1、ユニークソウルが魅力的じゃない。自分の場合、とりあえず10万CPまではやるので、魅力的じゃないコパピーがボックスに20〜30体溜まるのが、嫌ですね。
    2、ガチャ限が追加されない。自分はガチャ限コンプしたので、これも切実です。フェス限しか追加しないことで、初登場から再登場まで時間がかかる。この前の記事で見たシトリーヌとか再登場しましたっけ?記事見るまで存在を忘れてました。
    3、滅級、塔キャラ。エリクシアとかロサとか強いのはいるんですけど、全然使わないのも多いですね。個人的に塔キャラのスキラゲ幅も気になります。これがあるから、尚更使わないってことも。

    その他、スキラゲしやすくなったのは嬉しいです!スキラゲダンジョンもありますし、ペンも最近は余り気味です。
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      10万CP!しっかりやり込まれてますね!
      ガチャ限コンプするとポコるのが当然になって寂しいッス。
      ワクワク感が少ないですね…サモクリ交換も良いんですけども。
      シトリーヌはどうだったかな…僕も覚えていませんね。

      スキル上げは確かにしやすくなりましたね!
      たまペンの配布もすごく増えました。
      やっぱりスキルマ前提みたいなキャラ多いですし(^ω^)
      ちょっと余るぐらいがいいかな~。

  4. きつねの巣 より:

    いつもお世話になってます。
    1、3に関しては禿げしく改め激しく同意です。特に滅や塔などのはカッコいいので強くして欲しい。ガチャは金の力で何とかなりますが、コンテ出来ないのはクリアしか手に入らないですから。

    私だけかも知れませんが、要望してるのはハザンのスキルを押した後に、取り消しが出来ないのを取り消し出来るようにして欲しいです。
    押した後に、あ!この先は反射のやついたと…後悔する事が多々(笑)

    • ナカジマ より:

      塔と滅のモンスターはやっぱちょっと物足りないですかね?
      コンテなしで得たモンスターだからこそ強くあってほしい…
      フェス限が20倍なら滅は12倍ぐらいには調整して欲しいな~。

      ハザンは取り消しできると有り難いッスね(^ω^)
      エリアが変わって反射付与からのハザン早退はもはや様式美…

  5. 匿名 より:

    属性+1st.2ndタイプ全て満たすことで高倍率になるLSを滅級以上のイベントキャラに渡せば、PT組むのにある程度ガチャ限も必要になる
    フェス限は縛りが緩かったりサブでも強力、みたいにすればバランス取れそうな気がするんですけどね
    あとは…属性やタイプじゃなくて貫通持ちを強化、みたいな別方向の差別化とか

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど…
      滅級で限定的だけど強いリーダーを出して、サブでガチャ限みたいな。
      フェス限は限定的じゃないけど強いぞ!だと差別化できますね。

      貫通持ちを強化オモシロイですね!
      なんかいくらでも切り口ありそうなんだけどなあ、サモンズボード(^ω^)

  6. ペソ より:

    サモンズやっていると1,2,3どれも共感できますね~!

    1は、あるサモンズボーダーと話していて、「反撃は50%威力アップくらいないと厳しい、70%くらいでモチベが上がる」みたいな感覚で一致しましたね(^^;

    新シリーズも来てくれたら盛り上がるのですが…

    • ナカジマ より:

      反撃は50%ぐらい威力アップがあると良いですね(^ω^)
      70%だったら意識のある時はずっとマップ決定!
      反撃はむちゃな火力になるから慎重になりすぎちゃったのかなァ。

      新シリーズはピタッと止んじゃいましたね。
      昔は新シリーズが出る度にみんなでああでもないこうでもないとワイワイやってたモンです(´<_` )

  7. MAK より:

    協力マップで貰えるソウルはスロット1が妥当なような気がします。
    スロット2使うなら、もっと強力なソウルにして貰わないと結局使えない。

    あと、皆さまみたいにフェス限、ガチャ限全くコンプ出来てないのに、ガチャを引けども引けども被りばかりなんでモチベ下がりまくり・・・囧rz
    また、ユーザー毎のガチャの確率が平等では無いような気がします・・・
    出る人は出るし、出ない人はどこまで引いても出ない・・・

    • ナカジマ より:

      スロット1でも良さそうなユニークソウルもありますね(´<_` ) 特にダメスキ強化系はスロットを圧迫するので… スキブも付けたいですし! ガチャは僕もポコリンばっかりです(^ω^) ピンポイントで未所持のフェス限当てるのは難しいですねえ。 ガチャ確率は長い目で見れば、みんな似たり寄ったりになるんじゃないかな~。

  8. アカツキ より:

    どれも同意です♪
    私は無課金なので偉そうに意見言える立場ではないんですが( ̄▽ ̄;)
    ユニークソウルはシステム全体を鑑みて程度を設定してるのでしょうが反撃はもう少し%あってもバランス崩壊はしないのに。とは思いました。

    通常ガチャ限出ないですね。フェス限をリリースした方が言葉は悪いですけど儲かるんですかね?

    確かに最近はドロップ駒を率先してリーダーに起用すること無くなりました。
    ライゼル出た当時は困ったときはライゼルリーダーで。ってやってたのに(笑)
    逆に言えば私のような無課金でもフェス限等が沢山手に入ったからと考えれば良ゲームなのでしょうが。

    上方修正や協力マップ、共鳴柱強化、スキル修練で指定キャラのスキラゲ等素晴らしいですからね(笑)

    最近気になったのはミッション報酬一括受取でしょうか。せめてレ点チェックつけて指定一括受取にしてほしかったですね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ユニークソウルは置きにいったのか、どうもビビりすぎなような…
      10%…反撃威力はもうちょい欲しいなー
      フェス限を連続リリースはさすがの課金者もちょっと疲れてしまうのでは。
      ついていける資本力があるプレイヤーは一握りの予感。

      ドロップ系はあんまリーダー起用しなくなりましたね。
      ライゼルはリーダーとしても使いまくりました。
      ハザンも倒したしなあ(^ω^)懐かしい。

      ミッション報酬の一括も来ましたね。
      僕的にはちょっとでも前から便利になっただけでもOKかな、と…

  9. いちご より:

    私的には、課金限定キャラクターはよろしくないかと。集金がバレますわよ。

    初心者パックのみなさま、スキルレベル1でよろしいので通常ガチャにおいでなさい。

    480円雑貨(パパミンクルなど)は、新スタートアップにいたのでよし!

    • ナカジマ より:

      まあ集金もしないと運営できないとは思いますが…
      あまり露骨なやつはツライっすね(´<_` )

  10. ヤマタケ祝覚醒! より:

    最近の神級のキャラの性能も微妙なんすよね…………ドSの神様みたいなのがくればええんやけど

    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思いますね!
      スキル上げももういいかな…みたいな。
      エリス様が覚醒するしか無い…

  11. エンド より:

    全面的に同意です。
    出てないところとしては、
    ①ペンが安くなり、ロサや赤ブリュンみたいなのが出てきて、バランスが良くなった。
    ②宣伝を頑張ってる。初心者救済やコラボから残そうとする意思を感じる
    ③エトワールのような狭いリーダースキルが出てきて新キャラの期待が持てる
    ④確率表示されて55連がなくなり、中課金者がおざなりになっている。夏祭りとかなら55連、33連で良い気がしました。

    • ナカジマ より:

      ペンは随分やすくなりましたね~!
      しかし塔モンスターのスキル上げはつらみ…(´<_` ) も少し少ないといいな… 宣伝がんばってるんでしょうか。コラボで人増えても定着しないと意味ないですもんね。 夏祭りは55連だったら引いてたかも。

  12. Rsmz より:

    こんにちは。
    毎日楽しく読ませていただいております!
    ゲーム内容の要望とは違いますが、サモンズボードのモンスターはデザインが秀逸なのでプライズ化されたらいいのになーと思ってます。
    装姫シリーズとかのフィギュアがゲーセンにあったら、絶対取れるまでやってしまう(笑)

    ゲーム内容の要望としては、ノーマルダンジョンやりきってからはイベントダンジョンや協力マップばかりしてるので、石盤が集まらず報酬がもったいないことになっているので、イベントダンジョンや協力マップにも石盤が出現してくれると嬉しいですね。

    • ナカジマ より:

      それオモシロイですね!
      僕はデスファレウムとか欲しいな(^ω^)
      プラタナスもロボットっぽくてカッコイイ!
      モビルアーマー感。

      石版は面白い仕組みなのにあんまり活かされないですね。
      初期の方にちょこっと実装されてからテコ入れあったような…
      もっと出てきて欲しいぜ!

  13. 参吉 より:

    1と3はまだ妥協出来るとして、2は結構深刻的な問題になってる気がしますね。
    かといって、じゃあ恒常ガチャ限シリーズを追加したとしても…と言う妙な諦めに似た感情が湧いてくる。よろしくないですねぇ。

    インフレは仕方ないとは言え、それに慣れてしまったプレイヤーに迂闊に抑えたキャラを出しては回されない売れないで儲かりませんし、かといって開き直ってフェス限乱舞しよう物なら現状が続くだけ…
    大量追加されたフェス限のサブ向けにキャラを作るのもアレな話ですし、わりとドツボな状況なんでしょうかね?その状況を誰が作り出したかを考えると自業自得な気もしますが、ここからの変化を見るまでは頑張ります。

    • ナカジマ より:

      強いキャラを出したら出したでインフレするし…
      という問題の回答として「独創性」はどうでしょ!
      円卓の騎士系のキャラにかかるリーダースキルとか。
      クトゥルフ神話系のモンスターにだけ効果があるとか…そういったキャラが居たらほしいと思うんですよね。
      それも要望に出してみたんですけども(´<_` ) サモンズボードのリーダースキルはまだまだ横に展開できると思うんですよ。 3rdタイプ実装が難しいなら能力、覚醒してるキャラだけ…など区分けしやすいと思うんですけどね。

  14. スイープ より:

    課金してるかどうかで考え方変わりますね。

    無課金でも長く続ければ、それなりにサモクリ溜まりますし、ある程度のクエストはクリア出来るし、フェス限のGET出来るかもしれないしで、結構遊べます。

    課金してたり、PSが高い人にとってはガチャ限が追加されなかったり、エンドコンテンツのキャラが弱かったりすると、ヤル気がなくなったりするかもしれませんね。

    サモンズボードが好きで長く続いて欲しいので運営さんには色々と工夫して欲しいです。

    • ナカジマ より:

      無課金でもたくさんフェス限を手に入れられて楽しいゲームですよね(^ω^)
      だからこそ課金してるってのもありますが…
      最近はもうちょっと強いキャラがダンジョンで手に入ってほしいなと思います。
      もっともっと工夫できるんじゃないかなー
      サモンズボードは無限の可能性を秘めてる(^ω^)b

  15. ゆーた より:

    うーん、度々話題に上っていることは運営も把握してるはずなのに、ガチャ限の新シリーズが追加されないのは何故なんですかね?

    ガチャ限の追加は5キャラ分のコストがかかる上、収益もよろしくないってのは分かりますが、それをしちゃうとヤバいってくらい切迫した運営状況なんですかね

    確かに、旧キャラの覚醒や協力マップの出現によって、以前よりも運営コストは増しているんでしょうが…

    考えすぎだとは思いますが、そういった運営状況に対して不安がよぎっちゃいます

    • ナカジマ より:

      ガチャ限の新シリーズは来てほしいですが、多分何か理由か思惑があって追加されないのではないかと思います。

      運営状況はわるくないと思うんですけどね…
      ガンホーさんの中ではパズドラについで頑張ってるゲームですし…でもそういえばサッカーのゲームが終了決定しましたね。

  16. 匿名 より:

    ユニークソウルは良い組み合わせもあれば良くない組み合わせも有りますし今後のマップのソウル組み合わせに注目ですね。
    ガチャのインフレは仕方ないにしても
    もうこの状況では通常ガチャ限が出ても性能によっては微妙の一言で片付けられそうですね。
    ぶっ壊れ性能に見慣れてしまってるので今回の魔法少女の物語まどか&ほむらも性能からすれば強いと思いますが継承ほむらのようなインパクトが無いと衝撃を受けることもなく普通で片付けられてしまいますし。排出確率が出るようになったので性能が相反してると余計に感じるのかもしれませんが。
    私自身も最近は滅や塔が短時間でワンパン狙えるか?事故らずにクリア出来るか。が先ず頭をよぎる脳になっているので余計に普通に感じてしまいます。

    ヴィヴィメルみたいに新旧問わず相乗効果が狙えるような通常ガチャ限定をリリースすると過去のキャラも救済できるし良いと思うんですが。

    • ナカジマ より:

      ユニークソウルは楽しみのひとつなので今後にも期待したいですね(^ω^)
      組み合わせ以外にも唯一無二な効果があったりするといいな。
      継承ほむらはめちゃ強いですが、ぶっ壊れインパクトなら初回のまどマギコラボの方が大きかったかな?
      コラボの大当たり枠ってこんなに強くするのかって感じでした。
      今でも強く見えるので相当だと思います。
      相乗効果系のガチャ限良いですね(^ω^)シンプルに欲しくなります。
      あと、あれだけ手に入れば…って。手に入れるまでが一番楽しいかもしれません。

  17. くろてん より:

    滅とかの塔駒の性能が何でこんなに低いの?ってくらい使いどころに困るキャラばっかなのは気になりますね。
    昔の神とか滅くらいならリーダーでもサブでも使えるレベルではあるんですけど、現状のインフレ環境から完全に置いてかれてる感じがします。
    フェス限と差別化できるようなスキル持ちだったりとかなら適材適所で使える場所もあるんでしょうけど大体が倍率低めの劣化版だったり・・・
    そろそろ新しい系統のスキルとか増やすなりしてそこらへんうまくできないのかなーと(´・ω・`)
    最近出たディステスラはそういった意味だと良かったんですけどね。

    • ナカジマ より:

      縛りが結構ある割には火力も出なかったりするんですよね。
      サブとしてなら十分過ぎるほど強いですが…
      結構この1~2年でグイッとインフレしたので余計目だって見えますね。
      ディステスラなんかはサブでフィニッシャーとして戦えるし、デザインもカッコイイし…
      久しぶりにアツかったですね(^ω^)

  18. ぶちょー。 より:

    自分は覚醒が気になりますね。

    覚醒前提の新規フェス限はともかく、第一線に返り咲く可能性のあるガチャ限・泥駒の覚醒となると、最近は失敗続きではないかと。

    覚醒で個性がより輝くならまだしも、バルバレムのように個性が没収されてる例もありますしね…
    覚醒で旧キャラを台無しにしてる感じが否めないです。

    • ナカジマ より:

      最初の覚醒がかなり強かったんですよね…
      ロンドハーケンとかクンネカムイとか。
      ただ、最近だとヴェルダンディは良いと思います!
      かなり過去のキャラですけど大活躍してますし(^ω^)b

  19. Deehee より:

    殆ど同意な意見ばかりですね( ̄∇ ̄)
    でも滅、魔窟、塔組は今でもかなり強力だと思います!
    確かにフェス限よりは劣るかもしれませんが…1度リーダーとして使用してみるとその強さがわかる…かも

  20. Ieopard より:

    お~ナカジマさんも思ってたんですね。意見同意ですね。ハザンなんて今でも周回に良く使ったり、ライゼルは登場した時なんてどんなダンジョンでも出撃してました。バーデンは当時から今でもリーダーにしてるくらいのお気に入り…、、でも最近はちょいちょい癖が強く使わないキャラが多くなりました。◯◯かつ◯◯かつ…条件通りに編成すれば強いのは解るけども、、、高難易度ダンジョンって色々役割のある編成が求められるから使わなく倉庫番。 

    滅、塔のキャラはフェス限以上?ってくらいの魅力があれば、ガチャも引こうという気になると思うんだよなぁ。

    • ナカジマ より:

      ハザンはよく使いますね(^ω^)
      リーダースキルも強いですし、いいキャラだなあ。
      ライゼルは今でも活躍してます。
      攻撃も回復もできるし、最高ですね。
      難しいけどフェス限にも負けないキャラが手に入るとやる気が違ってきます。
      せめて、フェス限につぐぐらいのリーダースキルになって欲しいな。

  21. リヴィオ より:

    進化素材の進化解放して欲しい
    GPガチャを100連にしてほしい
    ミッション報酬のフィルタリング
    コインダンジョンのボス属性でのフィルタリング
    エレメンタルレイクの高スタミナ多数ドロップダンジョン
    そんな感じ

    • ナカジマ より:

      GPガチャは100連ほしいっすね。
      あと売却も100選びたいなあ。
      ペンも進化したらいいのにな…尽きませんね(^ω^)

  22. のあめる より:

    全て同意です!
    ガチャ限なくなった時は「同じようなキャラばかり出しやがって、引く気がしない」がユーザーの声でした
    でも、ガチャ限はそれでいいと思うのです
    今開催中のサナ塔初回でホワイトラビットが輝きました
    いつも使うわけじゃ無いけど、キラッと光ものがある…こういったものを出せばいいと思います
    今回シトリーヌでサナ塔登ってますが、バランスタイプ回避UPがあれば…と何度も思いました(クリスマスフラマいないので)
    ピンポイントのスキル…そういうのをガチャ限で追加していって欲しいなぁ(^-^)

    • ナカジマ より:

      ホワイトラビットは出世しましたね!
      あんな感じのいぶし銀的なガチャ限もいるといいな。
      最近は協力マップで手に入ったりするので、そこは熱いのですが…
      やっぱ毎月楽しみにしてたんですよねレジェフェス。

  23. kazy より:

    ナカジマさんの意見に同意だし、皆さんとも同じですね。
    気になるのは最近の神以降の顕現モンスターが微妙なところ。
    前は必死にスキルマ目指したのですが今は一回クリアして石もらったら終わりです。
    ダンジョンが難しいほどモンスターが微妙で、周回して頑張ろうと思うような魅力が無いんですよね。

    塔も同じ感じで、ダンジョンがやたらと難しいのに、報酬は倉庫番だとやる気が出ません。
    私が最後に頑張ったのはガイラルディアですかねぇ。

    • ナカジマ より:

      報酬が倉庫番はちょっと寂しいですね。
      ガイラルディアは素晴らしいスキル持ってますが…
      ステータスもいいですし(^ω^)
      滅級はもうちょいリーダー性能が高いと嬉しいなあ。

  24. ラマ より:

    塔キャラの上げ幅もなんとかしてほしい
    ガイラルレベルの強キャラならともかく微妙なキャラの10以上上げなんて倒す前からウンザリ
    最近の運営は極力手抜きしながらたくさん儲けたいってのが見え見えで嫌
    復刻やるよー新規2キャラ追加 確率激シブ
    こんなんばっかり
    愚痴ばっかりですいません
    ハザンやライゼルのステを見て興奮した頃のサモンズに戻って

    • ナカジマ より:

      塔キャラはかなりツライですね!
      アングレカムは上げきれる自信がありません(^ω^;)
      新規キャラがちょっとしか追加されずで確率も低いとションボリですね。
      よくあるソシャゲはそうですが、サモンズにそれやってもらっちゃ困ります(´<_` ) 結構明確に路線が変わったのを感じます。

  25. 匿名 より:

    課金限定でもいいから55連あたりで1回確定枠欲しい、例えば今回のガチャならクロユリラルグヴィニエーラオラージュとかのピックアップ星6フェス限が55連目にどれか1体は出るとかやってくれるとありがたいなと思う、まあ毎日ログボ石しか買ってない自分に言えたことじゃないかもしれんが

    • ナカジマ より:

      55連は救いがあって良いですね。
      毎日ちょっとずつためて引いてもいいし、課金しても良いし。
      ガチャ引く前より明確に強くなれたら納得感もあります。
      僕も最近はログボ石かな…たまに応援セット買うぐらいです。

  26. ななっしー より:

    やってほしいことは天井をつける、滅塔キャラをもっといいものに、覚醒ペースのアップの3つですかね。最近は集金臭が酷い…
    スキラゲやUI面は良くなってるので次はここら辺かなと

    • ナカジマ より:

      天井は一時付いてたんですけどね。
      メルクストーリアコラボにも付いた時はびっくりしました。
      良い方にですけど(^ω^)b
      あんな感じでいいと思うんですけどね…売上下がるのかな。

  27. 匿名 より:

    同意of同意。
    個人的にはパーティー編成に入れれなくなるけど保管だけしておける第2倉庫みたいなのが欲しいっすねー、任意に通常ボックスと移動できて管理できる感じで。
    素材、ソウル、ペンとボックスの圧迫が半端ないですしねぇ、ミッションは放置出来ますが消えちゃうお知らせは受け取らないとダメなのできつい。

    • ナカジマ より:

      倉庫もちょっと改善されると良いですね!
      素材を分けるのは難しいのかな。
      せめて見え方がもう少しはっきり分かれれば…
      要望も多いはずなんで、いつか改善あると思うんですけども。

  28. 秋親 より:

    昔は、コンテしてでも神級取っておけ。みたいに言われてましたけど(武器竜シリーズとか)、今はそこまでの駒はなかなかいないなぁと。泥コマでもガチャ限に埋もれず、前線で活躍できるのがサモンズの魅力と思ってましたが最近はそういうのが少なくなったなと感じてます。
    また、他のソシャゲが使わないようなマイナーな神のシリーズをレジフェスで出すのも、面白みのひとつだったのでそこが更新されないのも残念です。

    • ナカジマ より:

      懐かしいですね!
      神級は10コンとか平気でしてました(^ω^;)
      それでも笑顔でしたね…狂気の混じった笑顔。
      マニアックなシリーズのレジェフェス追加とか盛り上がりますねえ。
      サモンズボードはそういうの好きな人多いと思うんですよ。

  29. より:

    ノマダンの獣帝出現率が低すぎるのは改善してほしいです。体感1割も出ないのでリタマラしてると虚しい気分になるんですよね。

    • ナカジマ より:

      たまーに全然でない時ありますね(^ω^;)
      入るところ間違ってるのかな?と見直してみたりして。

  30. 九尾 より:

    同意見です。フェス限連発でインフレ助長してるからガチャ限の性能を設定しにくいんでしょうけど、補助系スキルとかで、うまく調整して欲しいですね!

    後はマップはパーティ変更するために都度戻らなきゃいけないのを改良してくれると嬉しいです。今回のユニークソウルは魅力感じないので、クリア後もずっと自殺してCP貯めてます(*_*)

    後は塔の主を分かりやすい強キャラにしてスキラゲ幅を下げて欲しいです。昔のように欲しいと思わせる泥駒を出してくれないですかね〜

    • べーやん@雪月花 より:

      九尾さん
      初めまして!ご存知かも知れないのですが、
      マップは、上(写真)のところでパーティー変更できますよ!
      これでは無くてもっと細かく編成編集できるようにする感じなんですか?

      • 九尾 より:

        べーやんさん、初めまして!
        ありがとうございます。恥ずかしながら全く気付いておりませんでした(^^;)
        ずっと面倒だな〜と思ってましたが、よく見ろよ、という話でした。゚(゚´ω`゚)゚。

    • ナカジマ より:

      ガチャ限はもう追加されないっぽいですが、そこは協力マップで補う感じで…
      もいいですけどね(^ω^)
      やっぱレジェフェス追加された時のワイワイ感良かったんですよね。
      今回は○○が当たりだ、いや、△△だ、みたいな。
      マップはパーティメンバーを変えられないのがちょっと面倒でありますね。
      そういったUIも少しずつ改修されていくんじゃないかな…
      要望を送りまくるしかないですね(^ω^)

  31. K3NM4 より:

    ユニソとかガチャ限追加については気になるところですね
    個人的にはプリズマライノとかスキルマしたいのに全く開催してくれないので困っています、そういうのもコインダンジョンに追加とかして処置してほしいです

    あとはかなり私事ですが極級追加とかが欲しいですね
    せっかくレアリティLSなんて素晴らしいものを出してくれたんだからせっかくなので…w
    古獣シリーズだったかは個人的に面白いスキルだとおもったのでああいう感じで追加してほしいなとか思ってます

    • ナカジマ より:

      プリズマライノ!
      やつは強いですよね~冥でもあれだけ尖った強みがあるとイイな。
      コインダンジョンで来てなかったんですか…なるほど。

      星5のキャラ自体がなかなか手に入らないようにもなってますかね。
      星4は結構多いんだけどなあ。

  32. 匿名 より:

    かつてはめちゃくちゃやってたのですが、今はログインもしていない勢です。いつか抜本的な改革で面白くなればまたやりたいな、と思ってナカジマさんのブログは覗かせてもらってます。

    やめてしまったのは、まさに3の理由と、ミッションクリアしてもコパピーやペンばっかりで、クリアしたり周回する魅力が無くなってしまったからです。

    個人的に、コスト制を抜本的に見直してくれたらと思ってます。現状、キャラが横並びだと性能だけで優劣が決まりますが、弱くてもコスト低いとかがあれば、今までのキャラにも魅力が出てくるのかな…と。

    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱり3はデカイですかね…
      結構サモンズボードは「イベントで手に入るキャラが強い」って言われてたんですよね。
      古くはクンネカムイとかカンナカムイも言われてました。
      僕もタイプ系リーダーとして使ってたなあ(^ω^)
      ここに惹かれて続けていた人は多いと思います。

      コストは確かに面白いかもしれませんね。
      低レアリティでも活躍できる場があるみたいな…FGOが割とそんな感じかな。

  33. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    2のガチャ限追加に関してはもうほぼ諦めております。
    理由としてはツイッターの方でどなたかが上げてたんですが、ほぼ毎月協力マップで覚醒含む新キャラと滅や神などのドロップモンスターを増やしてるので人的リソースが足りてないのではないかと。

    1はほんとこう、あの、これ、スロ2…?ってなりましたね。
    これがせめて30%〜50%なら反撃や連鎖追撃への新しい解法になりえたんじゃないかと思いますが、10%増加に使うなら売った方がマシまであると感じてしまいました。

    3については第1期の滅や塔が印象強すぎる部分はありますね。
    冥級はまだまだピンポイントで使える子も多いんですが、ハイエンドに求められた”既存フェス限に迫る強さ”の既存フェス限のインフレが高くなりすぎてしまったのが原因かと思われます。

    だって!未だにライゼルは『とりあえず』で入るんですよ!
    バルバレムは様々な運用で活躍してるんですよ!
    ハザンとかどうですか!スキアタパならむしろ入らない理由がないレベルじゃないですか!!
    ………今の子達もユニークで強い子はいるんですが、ユニークさは神級に任せて滅は心沸き立つ強さにしてほしいものです………

    塔に関しては難易度とバランスの調整、加えてスキラゲ幅がアレすぎてモチベ/zeroになりつつありますが。

    まだまだ伸ばせるコンテンツだと思うんですけど、すこーーーーーーーーーーしばかり単発フェス限と他のキャラの格差をがっつり見直していただきたいものですねぇ…orz

    • ナカジマ より:

      ガチャ限追加はもう無いかもしれませんね。
      まあそれはそれで現行のやり方に従って楽しませて貰います(´<_` )
      ユニークソウルは2スロット分なんで、それに見合う数値は欲しいッスね。
      2スロットって結構大変ですから、工面するの…

      一周目の滅がちょっと強すぎたんですかね…
      しかしあの時代はかなり満足度も高かったような気がします。
      復刻はよ!ってよく言われてましたよ。
      最近の滅級ではあんまり見かけないかな…。

      ライゼル、ハザン、バルバレムはむちゃくちゃ強いですね。
      テラーやダランディも活躍の場は多いし…
      塔のモンスターはスキル上げ幅が多い、というコンセプトも理解できますが、ちょっと多すぎる印象です。
      やはり程度かなあ。

      今はフェス限独走状態ですね(´<_` )
      他のソシャゲはみんなそうかもしれませんが、サモンズボードもそうでいいのかなァ。

  34. 匿名 より:

    ライゼルやハザン辺りは泥駒モンスターのリーダースキルや通常のスキルが必須みたいな所があって周回する気になったんですけど、最近ってそういうのがないからやる回数が減ってきてます。
    ヴァルレギ砲とかの時代が懐かしい、、
    ガチャ駒が揃ってきたからしょうがないですけどね。

    • ナカジマ より:

      確かにガチャ限が揃ってきたから、というのもありますね。
      スマホゲームは手持ちが充実するまでが一番楽しいみたいなとこあります。
      あと○○さえ手に入れば…みたいな(^ω^)
      ハザンあたりは理想的な滅駒だと思います。

  35. 権兵衛 より:

    何でも比較論をすればいいわけではないですが、ソーシャルゲームの中ではサモンズは良心的な方ではないですか?新キャラ接待なんて「クリアしやすい」程度で、必須級じゃないですし。コメントされる皆さんは、プレイ歴が長かったり、集中してプレイされていたりでそれはサモンズボードの魅力を反映していると思いますが、反面、言葉はアレですが、プレイペースがガチ過ぎて自分でヒマンズにしてませんか?
    かつてミッションは繰り返しクリア回数によるものばかりでしたが、今は縛り的なミッションや初心者さんも達成しやすいミッションも出来て、サモンズも変わってきてることもかなり多いと思います。ミッション報酬はそれでしか手に入らないレアものにし過ぎてはクリアできない人は離れますよ。柱の変革もそうですが、1つの変化が倉庫番から一線級にすることもあり得ますし、現状充分楽しいですサモンズボード。

    • 匿名 より:

      いいとは思うし続けてるゲームもこれくらいだからこその期待を込めて俺は書いてるかな
      意見もらえるうちが華だと思うからあまりに経営的にキツイのは却下でも、もっと遊びやすいようにはしてほしいと思うな今でも初期から比べればかなり遊びやすかなってるが

    • ナカジマ より:

      僕にとって「ソーシャルゲームの中ではサモンズは良心的な方」と思える大きな理由がガチャ限以外の強さだったんですよね。
      プレイペースは人それぞれですが僕は掛け持ちしてるしそんなにガチすぎるような気もしないかな。
      ミッション報酬を目標にしながら頑張るのはわるくないと思いますよ。
      僕もテラー打倒をモチベーションに一年待ちました(^ω^)

  36. より:

    ナカジマさんの記事には同意ですね

    コラボ限、フェス限の強さも跳ね上がり方が尋常じゃないので正直以前より
    回そう、課金しようという気は減少傾向
    限定ガチャを3回以下くらいで回して何もなきゃ更新待ちしてます

    機能面で改善してほしいのは入坑許可所のフィルタ機能強化(公式アンケにも書きました)、最近はバトル中に覚醒前でも覚醒後のスキル(AS・TP)・矢印・特性・能力がわかるようにしてほしいですね
    覚醒キャラの内容全部は覚えられん…

    • ナカジマ より:

      課金は減りましたね(´<_` )
      無料で遊べていいという見方もできますが…
      毎月1万ぐらいなら課金したいぐらいなんですよね。
      応援の意味も込めて。微々たるものですが…

      コラボ限定やフェス限の強さは際立ってますね。
      この方向性で行くならそこに追いていくしかありませんが( ³ω³ )
      入坑は確かに!
      属性順に並んでるみたいなんですけど、探すのが大変ですね。

  37. ゲソ より:

    ユニークソウルはユニークって名付けてるなら、効果もユニークなものが欲しいですね
    トラップ強化とか攻撃回数アップとか防御アップとか…

    リーダースキルもフェス限ほぼ一択なんですよね
    非ガチャ限だとフェス限より縛りキツくてせいぜい9倍10倍くらいですもんね
    縛りキツイのはいいんですけど、見返りがしょっぱいんですよね

    個人的には協力マップのCP稼ぎがめんどくさいのが一番気になりますね(´ω`)
    最近は放置してます
    CP報酬に対しては文句ないんですけど、CP稼ぎがただただしんどいんですよね
    協力マップは時間も結構取られちゃいますし…

    • ナカジマ より:

      真のユニークソウルですな(^ω^)b
      トラップ強化ソウルとかめちゃ欲しいッスね!
      シャオシンとかに付けたい…

      リーダースキルはフェス限が圧倒的ですね。
      近いものがあってもいいとは思いますが…
      ライゼル、バルバレムがそうだったように(´<_` ) CP稼ぎはちょっと作業になっちゃいますね。 報酬は熱いですが。 その辺りも今後改修に期待しましょ!

  38. 匿名 より:

    滅ってかなり難しいからここだけでもフェス限生くらいの強さにはして欲しいかな、神はある程度までなら余裕くらいの強さで

    • ナカジマ より:

      滅はクリアするのも大変ですし、スキルマも苦労します。
      だからこそ期待しちゃうのかもしれませんね。

  39. 匿名 より:

    ガチャ限追加に関しては、もういいかなと思うようになりました。
    出せるなら出しているんだろうし、出さないって事は何かそれなりの理由があるんだろうなあと。
    ただ、それなら過去キャラの能力アップはペースを上げて欲しいかな。
    個人的には、協力マップの開催頻度を落としてもいいんじゃないかと思っています。
    ユニークソウルも魅力的な物が出せないなら、以前の物を出しても良いと思うんですけどね。
    何より泥駒の能力は何とかして…。
    せめて塔や滅のキャラは手に入れたいと思える能力であってほしいです。

    • ナカジマ より:

      過去キャラはもうちょっと寄せて欲しいですね!
      たまにクトゥグアみたいに超強化されるんですけども。
      ヤマタケさんに期待でしょうか。
      塔や滅は苦労する分、強くあってほしいという願望あります(^ω^)

  40. joy より:

    ガチャ限系はやっぱり気になりますね
    せっかく目玉のフェス限が登場しても、未所持がそのフェス限だけだと流石にねぇ…
    新ガチャ限シリーズの集金能力は低くても、ガチャ限の充実はフェス限の集金力を上げると思うのです
    新フェス限でても見向きもしない事も多いですから…
    最近はもっぱらコラボと季節系しかガチャしてないかな
    天井付きのガチャもやらないかなー

    • ナカジマ より:

      フェス限一点狙いは厳しいものがありますね。
      課金して出るまで当てる人もいますが、そういった人にこそフェス限1体以上のものをあげてほしいです。
      その人が納得してるなら僕が何もいうことないですけどね(^ω^)
      天井付きは判断しやすくていいと思います。
      でも、無いほうが売上は上がるのかな。

  41. ガブガブ より:

    最近はコンテンツの供給ペースが速い分、コンテンツの練りが以前より足りない、大味な感じがしますね。難易度も嫌がらせに終始してて、なるほど!って感じがしないかなぁ、特に塔とか。

    昔が必ずしも良い訳でもないですが、月1の神級顕現にワクワクして開始と同時にダンジョン突入して四苦八苦してたり、滅級に心踊らせていた頃が懐かしいですね。
    滅級=準フェス限、神級=ガチャ限クラスだった以前の方がモチベが高かったですね。
    ドロ駒が強い!ってのがサモンズの魅力の一つだと思うのですがね~

    後、ガチャ、コレに関しては諦めましたw
    ログボパックのみ課金で貯まったら気が向けば・・・ってのが最近。ポコばっかりで引く気も失せましたがねf(^_^;)

    • ナカジマ より:

      いやがらせ的な割り込みとか結構ありますね(^ω^;)
      遅延とかはリアルの時間も持っていかれるのでツライ…
      3ターンぐらいでご勘弁いただきたいところ。

      滅級=フェス限かソレ以上、という印象がありました。
      そこまで強くなくてもいいので、もう少し水準が上がると嬉しいな(^ω^)

      ガチャはポコリンなので最近はあまり引かないですね。
      コラボガチャももともとそんな引かないので寂しい限り。
      大きなフェスでドカーンと引きましょか!

  42. 匿名 より:

    スキルも今まで見たことあるようなスキルを混ぜ合わせただけで新しく考えるのを放棄してるような…
    目新しいのは比古師匠が最後かな
    新キャラの新スキルなんかよくわかんけど強そう!
    欲しい!使ってみたいとならないんですよね
    倍率いじってるだけでは強さの予想がつくし

    • ナカジマ より:

      うーむ、まだまだありそうなんですけどね。
      組み合わせもですし、新しいアイデアもありそう。
      師匠は割と珍しいタイプでしたね。
      ほしかったなあ…

  43. より:

    初めましていつも参考にさせて貰っています。
    泥駒のみ枠外編成というかアイテムの様な使い方を模索していくのもアリかと。数ターン囮になってくれるとか。
    手に入れて即倉庫番も悲しいですし。
    ただ、パズドラの様に装備品にはなって欲しくないので難しい所ですね。

    • ナカジマ より:

      囮良いですね!
      そういった流れでも大丈夫だと思います(^ω^)
      そういえばディバゲもリンクシステムみたいな感じで実装されてたような…
      コストもちゃんと活用されていたと思います。
      アレやってくれるといいなァ。

  44. 五目あんかけチャーハン より:

    個人的には、ブライドイベントあたりから違和感を感じてます。ブライド
    イベントといっているのにガチャの対象の確率をみると、当てさせたくないようにしか思えなくて。そのくせ、みょうにやたら運営だけはしゃいだりしてどう考えてもそれをプレーヤーにおしつけてきてるようにしか感じられませんでした!

    これも、個人的になんですが確率1.35と1.00と0.87とかじゃなんとなく全体的に当たってる割合ちがってそうなんですよね。いまの運営からは本当にイベントを楽しませる気があるのかと、ぎもんにの思います。ただ、フェス限を売りたいだけなんじゃないのかなと。

    • ナカジマ より:

      ブライドイベント!
      あれは結構きびしい確率でしたね…
      結婚をテーマにしてるのもなんだかあざといような気がしましたが(´ε`;)
      まあリング貰えたので僕は良いです。ミスラに贈ったし。

      フェス限は売りたいのだと思います。
      なのでイベント系は抑えめなんじゃないかと。
      でもコレ、上手く行ってるのかな?

      • 五目あんかけチャーハン より:

        そうですよね、あのあざとさには本当にがっかりしました。イベントに関しては、ここずっと…運営側のひとりよがりな気がしてなりません。塔や滅にしてももっと開催頻度は少なくてもいいから、もっと楽しいダンジョンやワクワクするモンスターを練って欲しいです。ガチャのキャラクターの性能に関しても、覚醒にだけ託すんじゃなくてフェンリルのときやシン様のときみたいにたまに既存駒の謎強化をもっとパーっとやってもらいたいです。そうしたら、もっと盛りがれると思うんですよね。

        • ナカジマ より:

          シンやフェンリルの強化よかったですね!
          そのキャラが強くなって今後活躍してくれるようになるってのももちろん良いですけど「これからも埋もれてたキャラが強くなるかも?」という希望になるのが特に良いと思います。
          それだけでも価値があるんじゃないかな(^ω^)

  45. 匿名 より:

    言いたいことといえば、昔っからですが育成時の大成功の効果ですかねー。
    ペン入れて超大成功!!からのスルーはさすがにバカジャネーノってなりますね。超大成功ならスキレベ上げろやと何度ツッコミいれたことか…。
    あと同じキャラ重ねたらスキル絶対上がるようにしてほしい!同キャラ重ねてもペンと同じ効果ってのも納得行かない。
    ホーク複数入れると明らかに大成功〜の割合減るのも萎えるポイント。

    • ナカジマ より:

      あれは確かにションボリですね(´ε`;)
      超大成功の時はスキル上げの確率も上がって欲しいな。
      というかスキル上げは仕様変更して欲しい…
      頑なに変えないので何かこだわりがあるのかもしれませんけども。

  46. 匿名 より:

    最近はダンジョンが復刻ばかりで以前にクリアしてる身としては新鮮味が全くない。今回のコラボなんか結局新しいのは滅以外追加されずに無駄に回数だけ多いミッションやらせて済まそうとしてる感じ。とにかく一番言いたいのは、やることが無い!!

    • ナカジマ より:

      確かに復刻は多いですね。
      一回目でクリアしているとどうしてもヒマになっちゃいますけども。
      塔なんかは難しいから頻繁に来て欲しいですね。
      最近の滅級は復刻しててもあまり話題にならないような。

  47. 高速三段猫 より:

    滅キャラが全体的に弱体化してる傾向も気になります。
    ディステスラなんかは素晴らしい性能だったんですが、
    その一方でレイヴォスは目を疑いたくなるほどの劣悪なスキル性能で、
    使いどころすら思いつかないレベルの火力だったのが印象強いです。
    過去のカレンデュラなんかは今でもバリバリの超現役性能なのに……

    • ナカジマ より:

      滅級キャラはちょっと弱体化してますね。
      昔が強すぎたのかなあ。
      あのぐらいで全然良いんですけど(´ε`;)
      レイヴォスは使ってみましたがあまり火力も出ないし、リーダースキルもそこまでかな…
      新しくはある組み合わせなんですが。
      次は期待したいなあ。

  48. 匿名 より:

    ゲーム自体は凄く楽しいので、より良くシステム調整されることを願っています。
    独り言ですが、余ったフェス限や2体運用しないフェス限4体とコラボなどのトップレア1体と交換できれば良いのに…

    • ナカジマ より:

      フェス限は一回出ると結構出ますよね(´ε`;)
      ダブっても売るのもなんだか勿体無いし。
      そういえばパズドラはそんな感じになったんでしたっけ。

      • 匿名 より:

        パズドラは確かそうなりましたね。
        無駄にもなりませんし、交換できるなら確保のために回そうかなと考える方もいるのではと思います。

  49. 七味 より:

    要望3には激しく同意です。ASもそこまでの魅力を感じなくなっているような。
    特に滅モンスターがどうしても手に入れたいと思うことが少なくなった気がします。
    初期の頃は、バルバレムにライゼル、ハザンと初顕現時には倒せなくて、2回目以降の登場時になんとか手に入れて、時間がかかってでもスキル上げして、ガンガン使っていたという印象です。
    神級でもグランストラスターのようにスキルが稀有なものは頑張ってスキル上げして、必要なところで頑張ってくれてましたし。

    余談ですが、この記事のコメント数の伸びがすごいですね。
    みなさん、要望(と言う名の憤懣?)がたまってるんですかね(^_^;

    • ナカジマ より:

      やっぱ3はみなさんが感じてるところなのかな。
      特に長いことプレイしている方は…
      イベント系のモンスターの強さってサモンズボードの魅力ですよね。
      一番の魅力かも。
      グランスとラスターも超優秀です!
      あんな感じのキャラが多いと燃えてきますね(^ω^)

      久しぶりにエモい感じの記事なんで皆さんのご意見聞かせてもらえて嬉しいです。

  50. 匿名 より:

    僕はペンだけのフィルター欲しい

  51. たまりな~ より:

    初コメです。1年程前に再スタートした復帰勢ですが、ナカジマさんのブログはほぼ毎日見させてもらってます(*´ω`*)凄く参考になります!!

    他の方がコメントしていたコンテンツの追加のせいで人員リソースが足りないというのは目からウロコでした。
    自分も以前の協力マップで手に入ったユニソが欲しいなと思っていたので、復刻はリソース不足対策としてはかなりありではないかと感じました。

    といっても他のゲームとの掛け持ちで全然協力マップ進めてないんですがwww

    ガチャに関してはやはりガチャ限追加なしが気になりますが、個人的にはたまに○周年とかでやる「手に入れていないキャラが排出される」のはかなりあついですね!あれが復帰のきっかけだったりします。

    長文すみません。
    僕もサモンズボードはとても好きなゲームなのでこのブログのコメントが少しでも運営の方に届けばと祈ってます。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      僕の独り言劇場ですけども(´ε`;)
      人員が足りてないんでしょうか…
      確かにモンスター一体創るのにも大変だとは思います。

      僕も掛け持ちでマップはちょこちょこ進める感じですね。
      覚醒&スキルマにはするようにしてますが、今回のキャラは使うかなー。

      要望としてまたこのページのURLを送ろうと思ってます。
      見てくれるといいな…

  52. 匿名 より:

    どっかで出たかもわかりませんが、新しくなったログボを新規だけに適応ってのが悲しかったですね。
    ガチャも封龍士前ですからラインナップ的にはどうでもいいですが、新規と古参で差をつけられたのがショックですよ。

    • ナカジマ より:

      新規さんも大切にしてほしいけど…
      僕らのことも思い出してくれよなっ(^ω^)

  53. ところてん より:

    ナカジマさんの描かれていることプラス、まずスキルやリーダースキルを多様化して欲しいと思います。
    ただ属性指定、タイプ指定で能力が上がるLSではなく、特定の配置で上がったりとか、ASも召喚スキルとか色々(それこそ新しい2ndタイプを追加したり)したらもっと面白くなると思うんですけどね。最近のモンスターは全て誰かの上位互換、下位互換で片付けられて、差別化ができず、その対策がダンジョンの属性、タイプ指定になってしまっていると思います。
    ナカジマさんもやられていたオセロニアは、どんどん新しいスキルを出してるのに・・・

    • ナカジマ より:

      特定の配置で効果プラス面白いですね!
      せっかく位置という要素があるゲームですし・・
      まだまだ活かせる部分はありそうな気がします。
      オセロニアは僕は新しいスキルに関してはよくわからなかったです(^ω^;)
      難しいですね、アレ。

  54. 匿名 より:

    良いところも沢山ありますが、やっぱり3のイベキャラの(相対的)弱体化だけは何とかしてほしいところ。
    ガチャキャラのスキル上げが容易になった弊害でもあるんでしょうが、泥駒であるという利点をスキルレベル以外にも用意できれば一番良いんじゃないかなぁと思ったり。

    • ナカジマ より:

      イベントモンスターはちょっと控えめですね。
      もうちょい強くなってくれるといいなあ。
      ガチャ限にはないアドバンテージが…
      やっぱコストとかですかね~。

  55. 匿名 より:

    自分は協力マップで取り損ねた素材の救済をして欲しいです。
    社会人になるとゲームばかりできないんだよなあ。
    今来てる素材と交換とかで。
    無駄に素材とキャラばかり増える。

    • ナカジマ より:

      そろそろ協力マップの復刻なんかもアリでしょうか。
      初期の頃ほどユニークソウルも強いですし(^ω^)
      社会人は時間との闘いですね…

  56. 匿名 より:

    フェス限は当たらない、ガチャ引いても新キャラは当然出てこない、泥駒は弱い。結果、ソウルも副属性も振るキャラが出てこなく暇潰しのソルダンとレイクさえ行かなくなる。暇になる事は以前にもちょくちょくあったけど最近は特に暇なような気がするのは気のせいか。
    なんとか改善してくれないかな~。

    • ナカジマ より:

      最近のドロップ駒やっぱちょっと弱いですね(´ε`;)
      スキルとかステは強かったりするんですけど。
      リーダーとして活用できるのは少ないなあ。
      新しいキャラが手に入ると忙しいですね。
      レイクいってソルダンいって、ペンでスキル上げて…
      でもその間すごく楽しい(^ω^)b

  57. 遠い音楽 より:

    物凄く賑わってますね。

    1に関しては、初期は本来性能の60%くらいだったものが熱砂に至っては10%ですからね。
    ユニークソウルという折角の新要素の魅力を下げるのは如何なものかと。

    2はもっとも深刻ですよね。
    無課金の人でも全ポコは珍しくないというのが……
    先日の無料11連も本来ならとてもありがたいことなのに、引く前から全ポコがほぼ確定しているのでワクワク感がなかったです。
    新フェス限しかガチャの魅力がない&未所持を引ける喜びがない、でもフェス限の確率はとても低いので常に全ポコからのサモクリ。
    課金者の気持ちが切れたら一気に冷めてゲームから離れていくと思います。
    ベリアルとかヴィヴィメルとか、フェス限でなくてもそれに匹敵する強さと魅力を備えたキャラは居たんですがね……

    3も、バルバレムは高難易度で「黒点アークドライブ」というフィニッシュをよく耳にしました。
    ライゼルは当時としては最高級の攻撃倍率を誇っていたし、ASも万能。
    ハザンはフェス限の水着シエルに次いで実装された自動追尾オートダメージ。
    昔の滅級や塔はフェス限に劣らない、或いはそれを超える性能を持っていました。
    最近のボスはLSはいまいち、ASも癖が強い&スキラゲ幅がおかしいです。(チビペンの入手機会が増えていると言っても)
    例えば覚醒レムのLSはとても強力……というより抜群の耐久性能だけど、それに微妙に及ばないくらいのLSを持つボスが出れば魅力的だとは思います。
    三属性かつ○タイプは5倍、40%軽減、2000回復とか。
    まぁ、ガチャ限が追加されず、そのぶんフェス限の追加が多い&壊れ性能になりやすい、でそれに追随する性能のボスを出しにくいというのもあるんじゃないでしょうか?

    これまであまりにもお粗末だった宣伝や盛り上げに関しては向上している気がするのがちょっとした救いでしょうか。
    サモンズボードは大好きなゲームなのでこれからも長く続いてほしい。
    そのためには(新規を蔑ろにするという事ではなく)昔からのユーザーにそっぽを向かれないように注意してほしいです。
    長年のユーザが離れていくゲームに新規は入ってこないと思うので。

    • ナカジマ より:

      皆さんの意見を聞かせてもらえて嬉しいです。
      これだけ熱いプレイヤーがいるならサモンズボードもまだまだ安泰かな(^ω^)?

      熱砂はちょっと使い道が見つからないですね…
      一応は置いてあるんですけども。
      最悪、星4のたまに使うキャラにつけてみたりとか。
      弱くなるわけじゃないですしね(^ω^;)

      ガチャのポコ確率はやっぱ寂しいモンありますね…
      しかし礼装ガチャとか50連ぐらい続くゲームもあるので良心的?
      難しいところです。
      ヴィヴィメルやベリアル、いいですね。
      ベリアルなんてレギンやクンネカムイと組ませて活躍できますから…
      その流れ完璧だと思うんですよ。
      ガチャで強いキャラ引いて、イベントでサブが揃うという。

      黒天アークドライブ懐かしいですね!必殺技感が半端なかったッス。
      いっけえええって感じでね、燃えました(^ω^)
      最近のボスのリーダースキルは遠慮しすぎじゃないですかね…
      もうちょい数値高くてもいいと思うんですけども。
      昔は随分太っ腹だったんだなあ。

      フェス限とパッと見はそう変わらないけど使ってみたら全然違うみたいな。
      縛りが厳しくてもいいですし、サブが少ないでも良いし。
      フェス限はフェス限っていうだけのことあるな、という強さを持ちつつ滅級や塔のモンスターを強くすることって可能だと思うんですよね。両立可能なはず。

      ミラティブのイベントなんていいですね(^ω^)
      動画配信する人が増えたら盛り上がりそう。
      これからもずっと続けたいし、だからこそ往年のプレイヤーにも愛されるサモンズボードで居て欲しいですね。

  58. 匿名 より:

    ユニークソウルの微妙な性能が続くようなら、もう全モンスターのソウルスロット5個に解放にしてくれないかなーとか思います。貴重な2スロットなんですから。

    ナカジマさんのいう通り、滅級モンスターのステータス公開された時は本当に興奮しましたね。最近の塔モンスターなんかはスキル上げ幅でかい割に、そんな強力なスキルじゃないですし。スキルマにしたら鬼強いとかだったら、分かるんですがね。
    いつだかの公式のアンケートに不満な点に入手したモンスターの性能ってとこにチェック入れといたのになー。

    • ナカジマ より:

      スロットの数で調整している分もあるとは思いますが…
      貴重な2スロットなのでそれなりの強さにしてほしいですね。

      滅級は昔はやたら強かったです。
      今もスキルとかサブ性能は高いんですけどね。
      塔はちょっとペンが足りないかな…(^ω^;)

  59. 匿名 より:

    最近はログインのみとなっているものです。プレイしなくなったのは、同じことを繰り返させるだけの協力マップがつまらないのにずっと連続で開催されて、はあ?となったのと過去のダンジョンを復活させて縛りミッションをつけてくるのが鬱陶しくなりました。新しいダンジョンに最高の駒たちで挑みたいのに、縛りばかりで爽快感がない。そして最大の違和感は皆さんと同じくガチャで感じます。全くひく気の起きないフェス限ガチャばかりで露骨に集金してる。去年は良かったのに、今年になって運営が変わったかのようなやり方です。あとこれは前からですが、この運営はミスやらかしてもいわゆるお詫びはコメントのみで、他のゲームのような結晶配布などをまずやりません。思えば覚醒レムの修正が入ったときに違和感通り越して憤りを覚えました。今後プレイすることはもうないかもしれません。とても面白いゲームだったのに残念です。

    • ナカジマ より:

      協力マップは連続で開催されてますね。
      期間が長いので僕は有り難いですけども(^ω^)
      フェス限ガチャは割と最近露骨ですね…
      運営さんの中で方針が変わったのかもしれません。

  60. コハーナ より:

    新規のフェス限のみでインフレして、それ基準でボスの強さが増していき、フェス限持っていないプレーヤーが置いてけぼりになりつつあるのが怖いです。
    キャラの攻撃倍率や軽減率などの数値を単純に上げるだけだと、更にこうした傾向が加速するのではないかと感じます。

    囮に使えるキャラを別枠で使えるようにすれば・・・との意見がありましたが、とても面白いと思います。
    戦闘には直接参加できないけど、別枠にセットしておくことで全体のステを底上げしたり、エリアごとに討伐戦のような何らかの効果が付与されたりとか^^
    別枠にセットするにはそれなりのコストが必要になる等の条件を付けておけば、現状無駄に余っているコストを有効に使えるし、コストを増やすためにプレーヤーランクを上げる意欲も湧きそうな気がする。

    でも、現状のシステムを変更していくなんてことは素人目にも難しそうなので、妄想するしかないのかなぁ~(笑)

    • ナカジマ より:

      フェス限はどんどん強くなってますね…
      しかし共鳴柱のおかげで追いつきやすくなったと思ってます。
      3.5倍ぐらいでもまだ頑張れるんじゃないかな(^ω^)
      最新の塔とかは相当な腕が必要になりそうですが…

      別枠にセットする系のアイデア面白いですね(^ω^)
      コストが現状お飾りになってるので、その辺りも活かせますし。
      やってくれると良いですね。

  61. イッコ より:

    ガチャ限追加が無いのは様々な理由で仕方ないと思うようになりましたが、フェス限の確率低過ぎて、天井かモンスター交換を実装してほしいとこです。
    どこぞの毎回11連で出してます(大嘘)的な良心的な確率ならまだしも、ただサモクリ増えるのは救済ではないですからね

    • ナカジマ より:

      フェス限確率は高くするの難しいでしょうし、何か救済欲しいですね。
      サモクリが増えてもそれほど使い道はないような…

  62. かず より:

    お疲れ様です!

    本当にまぁまぁ仰る通りで!!

    その中でも僕はやっぱりガチャ限の追加を切に願いますね。。。

    10連のポコ祭りの時の心臓への悪さ半端ないです!

    あとは塔の報酬のスキル上げがエゲツないなって思います。

    本当に好きなゲームなんで少しずつでもいいので改善されたらなぁ…

    • ナカジマ より:

      ガチャ限でシブイキャラ来て欲しいですね。
      ヴィヴィメルとかベリアルみたいな…
      ムルムルとか?
      欲しくてガチャったものです(^ω^)
      フェス限出なくても嬉しかったな。

      塔のスキル上げ幅はちょっと多すぎると僕も思ってます。
      運営さんの方針なのでどうにもできないですけどね。

  63. ぴゅうた より:

    この話題がこれだけ盛り上がるっていうのは、なんだかなーって思ってるけど、サモンズボード好き、って人がこれだけいるんだって言うことを運営さんにも知ってほしいものだなあ。
    っと思います。
    みんなが疲れてしまう前に。。。

    • ナカジマ より:

      これだけ熱い意見が集まるというのは良いことだと僕は思います。
      怒りを感じるにはよほどの関心がないといけませんしね。

  64. タレ蔵 より:

    皆様、こにちは、お疲れ様です~

    皆さん色々な思いがあるみたいですね!!
    僕が要望するのは売ります・買います的なトレードな機能!!

    例えばフォンセさん…
    4体持っているんですが、正直2体目まではいいとして残りは使い道がないw
    フォンセは余ってるけど、あのキャラは欲しいんだよなぁ…ってなた方ののユーザーさんとコミュニケーションが取れて交換出来る機能が出来ると使い勝手がよろしいかと思われます

    当然見ず知らずの方とのやり取りでは問題があるとは思うので、同ギルド内でのやり取りに限りオッケーとかだと嬉しいですね。
    ロビとかでは無く、同ギルドの掲示板みたいなのがあるとガチャで手に入れられないキャラのゲットが出来て新規さんや古くから遊ばれている皆さんに楽しんで頂けるんじゃないかと思われます。

    • ナカジマ より:

      プレイヤー同士の交換ですか!
      できたら嬉しいですね(^ω^)
      同じキャラ、すごい勢いでポコりますし…
      ブログで募集したら僕にロンドハーケンを交換してくれる人も見つかるかしら。

  65. 匿名 より:

    いつもブログ楽しく見ています。
    今回のコラボでいうと、星5の覚醒が欲しかったです。fate の衛宮士郎みたいな、あとはジークのような。ガチャのトップレアが出ないと面白くないなぁと思います。星5のまどかとほむらは覚醒して欲しかったなあ。
    あとは1端末で2アカウントくらい遊べたら楽しいかなと思ったりします。