復刻まどかマギカコラボを振り返る 新キャラやダンジョン、サモクリ交換など

不意にスタートした感ありましたが終わってみればあっという間でしたね

新キャラのお話

ピックアップ

今回はちょっと少なかったなという印象です。

もうちょっとどかっと増えてもらえると古参勢としてはガチャりやすかったですが…(´<_` )

しかしほむらは登場する度にスキルアタックタイプの超強キャラとして登場しますな。

滅級で登場した救済の魔女はちょっとシブい性能ではありますが、面白いコンセプトをもったキャラだと思います。

救済の魔女:慈悲

今後HPを一定の割合に調整したい時にも良さそうですね(^ω^)

闇バランスが一気に充実していく昨今…まあクロユリのおかげで闇HP・攻撃は就職先が増えましたし。

黒ワンピースバージョンのほむらも星5制限下で活躍してくれそうな面白い性能。

サモクリ交換のまどほむは僕的にはもう一声欲しかったかな…といいつつ交換したけど(^ω^)

コラボダンジョン

スキル上げ

ダンジョンの追加自体は少なかったですけどスキル上げ素材が実装されたのは良いっすね。

こんな感じでコラボキャラのスキル上げが同コラボ内でできるようになると有り難い。

上げ幅が高いキャラをガチャラげするのもなんだか寂しいですしねえ(´<_` )

パワーアップ

結構いい強化内容のキャラもいれば、それほど印象が変わらなかったキャラもいたり。

悪魔ほむらはダメスキの威力が2倍から3倍になったおかげで現環境でも使いやすくなりましたね。

僕的にはさやか&杏子の活躍が気になる所。

いろいろ強化される

アタックでバインドトラップってかなり熱い気がするぜ。

まとめ

復刻のコラボイベントって結構手持ち無沙汰になることが多いんですが、今回はミッションも多いのでそれなりに忙しくできました(^ω^)

新規プレイヤーも増えたし、サモンズのコラボ系ではまどマギの影響力は最高クラスなんじゃないかと思います。

当ブログのアクセス数もコラボ開始初日は過去最高クラスの数値に!ありがたや(^ω^)

次はどんなコラボ、復刻が来るんでしょうね。先に季節系かな…ハロウィンとか。去年の今頃はメルストコラボやってたんで今年も来て欲しいなァ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    こんにちは
    コラボ長いなぁと思ってましたが終わってしまえばあっという間でしたね( ^ω^ )ガチャもほむらさんは出ませんでしたが物語まどほむとチケでアルまど出たので最高でした。やはり心が綺麗だと闇キャラは避けて通るようです( ^ω^ )

    滅級もあって楽しく遊べました。
    キャラの上方修正はもう少し多くても良かったのにと贅沢な希望が(笑)
    次のコラボイベントも楽しみですね♪

    • ナカジマ より:

      長いような短いような。
      ガチャはなかなかの闇ぐあいでしたが…
      まあサモンズのコラボガチャってこんな感じといえばこんな感じ(´<_` ) コラボにも滅級はあると良いですね。 強いキャラが手に入るとそれだけで楽しい(^ω^) キャラの情報修正はもうちょっと欲しかったですね~ 次は何が来るんだろう?

  2. のあめる より:

    毎日ゲームセールをチェックしているんですが、いつもは100~150位くらいをうろちょろしているサモンズがコラボで一気に38位!…凄いんだね人気のあるコラボって
    ユーザーも増えてlobiにも沢山の新規の方が増えてきました
    あとは定着してくれることを願うばかりです
    パーティー組んでというボックスも見ますが、ランク100くらいでも超豪華!
    サモンズはパーティーの組み方難しいですよね
    ナカジマさんのブログで特集してもらえるといいなぁ

    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      そのまま駆け上がって欲しいものです。
      やっぱりまどマギの威力はすごい…人気コンテンツですね。
      新規のプレイヤーさんも増えたので定着してほしい気持ち。

      パーティの組み方、また記事にしたいと思います(^ω^)
      ありがとうございます。

  3. みうみう より:

    ん〜、全体的に内容は薄かったなぁというのが正直な印象です。前回コラボ時やってた勢としてはですけど。
    ガチャもほとんど引かなかったので新たにやる事は滅級くらいでしたかね。
    復刻ダンジョンにミッションはいいんですけどもうちょいと、こう新しいエッセンスがあると嬉しいなぁ(´ω`)
    新規さんが増えたのは非常に良い事ですよね!あとはこの新規さん達に定着してもらえるよう運営さんに頑張って欲しいですね!

    • ナカジマ より:

      復刻の中ではちょっとコンテンツ少なめでしたね。
      滅級追加がポイントかな…
      僕は記念単発も引かなかったのでガチャの印象薄いです。

      新規さんが定着するように楽しいイベントをこれから盛り沢山…
      にしてくれるに違いない(^ω^)

  4. 匿名 より:

    最高レア×2追加のみ 確率は1%未満さあ回せ
    なにこの殿様商売
    今までの復刻コラボの中で一番手抜きだとおもいました。

    • ナカジマ より:

      最近ガチャの確率が渋めですね。
      僕は今回はスルーさせていただきました(^ω^)

  5. 匿名 より:

    やっぱりまどマギは人気だなぁと感じましたね
    来年にはマギアレコードのアニメが始まるので次まどマギ関連でコラボが来るとしたらアニメマギアレコードと予想!!!

    • ナカジマ より:

      えらい人気ですね!僕もびっくりしました。
      マギアレコードのアニメ化も凄いですね。馬力あるなぁ。
      次もコラボ復刻来るのかしら。

  6. 匿名 より:

    ちわ。今回もポコポコでしたわ、、なんて引きの弱いことか…個人的にですけどさやかちゃんのスキルがなかなか優秀かな〜と。。でも現環境で突撃が無いと攻略出来ないって無いですよね〜もう少し突撃に光を当ててほしいですわ〜

    • ナカジマ より:

      ぼくもポコってばっかりですよ。出なさ過ぎて無念無想の境地…でも忘れたころにポンと出たりして。
      確率はみんな一緒みたいなんで、長くやってると似たような結果になると思いますよ。
      局所的に見るとなんで僕だけ爆死が続くんだろうと思いますけど…(^ω^)

      突撃は渋い性能してるんですけどね。
      確かになくても行けるっぽい感じはあるかな…
      この手のゲームで2回進めるって強いんですけどね。

  7. 匿名 より:

    しばらくは、継承ほむらで遊べそうやけど、
    次のコラボ、JOJOが来て欲しい・・・

    • ナカジマ より:

      いやあ来てほしいですね!
      絵柄が違いすぎるかな…
      アニメの4部のタッチならいけんことない??

  8. とくめい より:

    既存キャラの強化をもうひと押し欲しかった印象でした
    チェーンプラスとかでもっと面白い改造されるのかなとかちょっと期待してたんですが

    メルストといえば10月からアニメ化されるのでまたやってほしいです
    未所持確定天井はなんでやめちゃったんでしょうねえ
    あの頃はまだ優しいガチャだったんだなと思いますよ(遠い目

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、もうちょっと増えてほしかったな。
      でもできってる感あるのかな。
      まどかもほむらもたくさん居すぎて誰が誰だか…

      メルストアニメ化ですか!
      すげえなあ~またコラボしてほしい。
      あのコラボガチャの天井、めっちゃ良かったですよね!
      こんな感じで緩和されていくのだ、と安心したんですけども。惜しい。

  9. 召喚された召喚士 より:

    ミッション報酬キャラのスキラゲがダンジョンでできたのが良かったですね。この周回要素でだいぶ時間潰せました。ただ他は滅級もスキルマにしてしまうと他にやること・・・、という感じでした。ミッションも多かったですが自分的には面倒くささが勝ってしまい、何個か放置のままで終わりを迎えました。ガチャも前回回してなかったのでそれなりに回しましたが、人気作品ですし前回回した人も結構多かったと思うので新キャラ2体しか追加が無いのは辛いですよね。

    • ナカジマ より:

      確かにちょっとヒマンズなとこはありましたね。
      もうクリアしたところばかりだし…
      ミッションはいい案だと思うんですけどね。
      報酬もウマいし(^ω^)
      キャラはもうちょっと追加されて欲しかったかな…

  10. マチルダ より:

    継承ほむらがどうしても欲しくて回すこと110連目。後半ピックアップの方が来て、ようやっと諦めがつきました。とりあえずパッペンください運営殿(露骨)

    こんばんは。リゼロのリの字も知らなかったので当時ガチャを回さずにスルーしたらレムがめっちゃ活躍しているのを見て「『知らない』って損するなぁ」と思いました。したらまどマギコラボが来るし、しかも新キャラ強い。よし、今度こそ後悔せずにゲットするぞと。結局お目当ては手に入りませんでしたが、滅級も含めて十分楽しみました。

    欲を言うならば初心者に優しく、かつ強力なソウルが手に入るコラボ攻略マップがあったらまたやり込み要素が増えて良かったのでは、と思ってます。

    • ナカジマ より:

      一点狙いはなかなか厳しいですね。
      コラボガチャも何か天井があるといいんですが。
      高くてもいいので(´<_` ) メルストの時に一度付いたんですけどね。 内容も良かったから復活させて欲しいな。 Re:ゼロは確かに…僕も知らなかったです。 しかしレム無双がこんなに続くとは! レムでワンパンでしたってよく聞きますよね(^ω^) 相当なぶっ壊れクオリティ。 コラボ攻略マップ、来ると思ったんですけどね~

  11. 参吉 より:

    今回のコラボで新たに得た物はワンピースほむら、救済艦隊、スキルマミさん、スキルマチーズの4種類でした。
    これでまあ良いかと思えてしまうのは満足していたのか諦めの表れなのか、私にも分かりません。

    それはさておき、かなりの間を置いての復刻でしたが前回でやる事を全部やっていた人にとっては少々物足りないのかも?と思いました。
    しかし人気作品と言う事で入ってきたご新規さんの事を考えると妥当と言えば妥当なのかも知れません。

    何だかんだで強敵揃いでしたし、やる事も多すぎて辛い思いをした人も少なからず居る筈…
    参入してきた方々がサモンズを続けてくれると非常に嬉しいですが、どうなることやら。

    • ナカジマ より:

      そこはありましたね~
      僕ももうスキル上げはやっていたのでちょっと億劫でした。
      何か新要素が増えていると良かったんですが…
      まあスキル上げがそれなのかな(^ω^)

      救済系のキャラはもうちょっとひねりあると良いですね。
      四号機ぐらい突き抜けた性能なら歓迎なんですけども。
      後は殿下ぐらいかな~。

  12. 匿名 より:

    2年ぶりということを踏まえると、前回は未経験でガチャキャラの追加が少ないのはむしろ助かった自分のような人もいるのでは、とも思います。
    夏のガチャとか毎年追加されて狙いがつけにくいどころではなかったですから…

  13. 遠い音楽 より:

    まどマギは大好きな作品だけどその後の展開はなかったので、来るとは思っていなかった復刻は嬉しかったです。
    継承ほむらと前回唯一引けなかったマミ&なぎさが早い段階で引けたのも嬉しかったところ。
    ただ、物語まどほむを狙ってそこそこ回したけど1%以下は全く引けなかったですけどね(^^;
    滅級は初見でこれどうやってクリアするのかと思いましたが、いろいろなパーティで行けましたね。
    2体だけだけどスキラゲが可能だったのも評価すべきところ。
    旧キャラの強化は一線級に返り咲いた悪魔ほむらとまともな性能を与えられた杏子が印象的でしたね。
    それ以外のキャラ、特にマミさんとかはもっと強化しても良かったと思いますけど。
    復刻がないかもしれないコラボキャラなんだから最新のガチャ限と並んでも構わないと思うし、スキラゲ幅で遅れを取っているんだから……
    レア5の黒ワンピほむらを出してくれたのは嬉しいですけどね。

    ミラティブでの生放送クイズにもサモンズを遊んだことがないらしい人はたくさんいたし、今回のコラボで増えたであろう新規の人を繋ぎ止められるかが肝心ですね。
    10月からアニメ開始のメルストとのコラボ復刻も期待したいところだけど、前回のコラボはやっつけ感があったのでしっかり作り込んでくれないと嫌ですけどね。

    • ナカジマ より:

      そういえばそうですね。
      だからキャラ追加も少なかったのかな。
      しかし人気は全く衰えない…というかアップしてますね。
      これだけのコンテンツは珍しいんじゃないでしょうか。
      エヴァコラボ以来かな?

      スキル上げができるようになったのは嬉しいですね。
      2体だけですけど…これは定例化して欲しい。
      次のコラボはなんだろう。

      ミラティブは盛り上がってますね(^ω^)
      この調子で配信者が増えればサモンズボードももっとプレイ人口増えるかな。

  14. さすらい より:

    ファンの方には大変申し訳ないですが、大分前に頑張ってアニメ見たんですが、精神疾患とか麻薬中毒者が見ているような世界観がどうしても受け入れられなかったので、人気の理由が全く分かりません。

  15. 匿名 より:

    ランク150の新規ですがノーマル以外勝てないですね笑
    冥でもキツイダンジョンばかりで辛い💦
    パズドラみたいに無課金の強さは時間と比例していくかなと思うのでのんびりやっていきます

    • ナカジマ より:

      最初は難しいですよね。
      僕も冥とか難でキャラをGETしたりしてました(^ω^)
      のんびりやりましょう!

  16. エンド より:

    キャラクターが出尽くしてたとこが痛かったですね。アスカフラマみたいな、サモンズとのコラボでもガチャにいたら嬉しかったんですが。魔法少女エクレールが覚醒して魔女に、とかピッタリな気がします(笑)

    • ナカジマ より:

      やっぱり出尽くした感はあるんですかね。
      エクレールが魔女に…?
      魔法少女とかではなく…?
      光属性だけど闇もあるんでしょうか(^ω^;)

  17. 九尾 より:

    新規2体とか、上方修整が寂しいとか、ガチャ関係は渋かったですね(^^;)
    ミッションは多かったので、ヒマンズではありませんでしたが、新規ダンジョンは滅以外にあってもいいかな〜と思います。作品的に追加が難しいみたいですが。
    総評としては、まあまあ楽しめたかな(^^)ってところです。皆さん言われるように人が増えたらいいですね!

    • ナカジマ より:

      ガチャ関係はもう一声ほしかったですね。
      星6で魅力的なキャラとかいると違うんですけども。
      るろうに剣心みたいな感じで(^ω^)
      人は確実に増えていると思うのですが、こっからの定着ですよね。
      楽しいイベントが増えれば…

  18. @タイちゃん@ より:

    救済の魔女は最初どうなんだろう…
    という印象でしたが、
    かなり使い勝手のいい駒でしたので、
    この駒が出てきてくれただけで
    今回のコラボは成功だったと
    思います(´ヮ`)

    どんな駒も、使ってみないと強さは分かりませんね(^ω^)

    • ナカジマ より:

      僕も使い方がよくわからなかったですね。
      しかしどんなキャラにも使い方次第で輝く場所があるという…
      味方のHPをコントロールできるのもいいと思います(^ω^)
      2体用意しておいても良かったかな…?
      今後見せ場があるといいですね。

  19. ゲソ より:

    継承ほむほむ引けませんでした_(:3 」∠)_
    アルまどとか引けましたが、正直今更連れていくところないんですよね(´ω`)
    既存キャラの覚醒がなかったのも残念でした
    さや杏はどこかで使えそうなので育成しておきたいところ

    最近はモチベがfgoに吸われちゃってますね…
    ナカジマさんのブログにコメントするのもfgoの方ばっかりですし
    サモンズはやること大体やっちゃった感あるんですよね
    PSの方はまだまだですけど_(:3 」∠)_
    色々言いましたが、ぼくはサモンズやめませんよ(^^)
    死ぬまで召喚師で居続けるんだ…

    • ナカジマ より:

      最近は結構火力偏重なところはありますかね。
      耐久があっても火力がないとなかなか…といった印象です。

      FGOはボックスガチャも始まりましたし忙しいですね(^ω^)
      いつもコメントありがとうございます!
      ゲソニキのコメントを励みに毎日更新がんばってます。

      サモンズボードは確かに飽和している感はありますね。
      ある程度のキャラが揃って、高難易度ダンジョンもクリアできて…
      そうすると目標が無くなってモチベが落ち着いてくるんだと思います。

      ガチャがあるスマホゲームは一通りキャラが揃うまでの「あと○○さえ居たらな~」ぐらいの頃が一番楽しいかもしれませんね。
      僕も引き続きサモンズボードは楽しみたいと思います(^ω^)b

  20. 匿名 より:

    コラボ良かったと思うんですが、アルまどもっと強化して欲しかった。
    覚醒なくてもよかったから、原作みたいにスキルに防護貫通ダメージ、呪い除去みたいなもの追加して欲しかったです。

    • ナカジマ より:

      ああ~なるほど!
      呪い除去は合ってますね!
      火力的には最新のキャラには及ばないけどレアな呪い能力あり。
      これならガチャももう少し回ったのかな(^ω^)?

  21. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    今回のコラボで、
    良かったこと:
    一部上方修正で一線級に躍り出た子がちらほら。
    ログボで覚醒ほむほむが来てくれたこと。
    ワンピースほむらを最初からスキルマにせずダンジョンスキラゲにすることでスキルマにすればかなり強いコラボミッションキャラという新しい地位ができたこと。

    悪かったこと:
    ワルプルギスも彼岸花もろくな修正がもらえなかったこと。
    滅級の性能が直前のヘキサゼオンと比べていまひとつだったこと。
    覚醒キャラが新規のほむら1人しかいなかったこと。
    サモクリまどほむの性能がライゼルとの比較を受けてしまうラインだったこと(主観)

    全体的には新規の方を獲得するという意味でかなり力の入ったコラボだとは思いましたが、やはりもう少し覚醒キャラの数や旧キャラの修正をしっかりして欲しかったとは思います。
    とはいえ2年越しにスキルマにできた子がちらほらいましたし、悪ほむも覚醒ほむも来てくれたので個人的には満足でした(´∀`*)

    さーて年明けまでガチャ禁だー(財布を見ながら)

    • ナカジマ より:

      パワーアップで過去キャラにスポットが当たるのは熱いですよね。
      サモンズボードはこれがあるから安心してプレイできるのですが…
      たまにパワーアップされないキャラが居たりして。
      されるキャラはめちゃめちゃ強化されたりするんですけども。
      その辺りの匙加減が難しいですね。

      サモクリキャラのまどほむの性能はもう一声欲しいです。
      強くなくてもいいからユニークな性能にするとか…
      まだまだいろんなリーダースキル作れそうなんですけどね。

      新しく始めた方にとっては忙しいコラボだったと思います。
      しかし僕らのような古参勢にはやや物足りなかったかな。
      協力マップがあると嬉しかったんですけどね(^ω^)

  22. スイープ より:

    私は楽しめました。
    アニメももう一度見ましたが、いつ見ても涙腺が緩みかけました。

    アラフォーの自分がこのアニメで泣きそうだなんて言えないのでここに書かせてもらいました。

    • ナカジマ より:

      儚い物語でしたね( ͡° ͜ʖ ͡°)
      絵柄よりヘビーな内容で驚きました。
      それにしてもすごい人気!