インタビュー:ヴァーユが語るバインド解除シーンにおいての孤独と先駆者としての信念

サモンズボードには登場以来、圧倒的な存在感で召喚士を魅了し続けるモンスターが存在する。ヴァーユもその内の1体と言っていいだろう。

毎ターン発動できるスキルの回転率は他の追随を許さず、矢印での攻撃と移動の阻害を能動的に解決できる効果は強敵を屠るための可能性そのものだ。

バインド解除界の最前線を走り続けるために必要なマインドはどういったものなのか。
誰よりも矢印の重要性に向き合って進み続ける信念がここにある。

孤高の存在ゆえの孤独と違和感

-まず、僕はヴァーユというキャラクターにとっては「バインド解除」こそが本質だと思っていて。ご自身にとってはどういった位置づけなんでしょうか?

ヴァーユ:まず生業としてのバインド解除というものがあったとして、それを他のモンスターの持つスキルとどう差別化していくか、という問いは俺の中で常にあるんですよ。

「矢印が使えない、じゃあ解除しましょう」

これだけでスキル効果を理解しているつもりになっている召喚士が多いみたいだけど、バインドされたその先には「攻撃・移動ができない」ってことの他に「スタンさせられやすくなる」というリスクもある。

つまり、1ターン間に合わないだけでパーティの全滅に繋がる事も大いに有り得るわけじゃないですか。

我々の解除しているものが単なるバインド状態だけじゃなく、パーティ全体の壊滅的な危険なんだってことを理解すると、スキルの使用には表現できないプレッシャーがかかる。

-大変な仕事ですよね。

ヴァーユ:そう。それを一言で生業って表現してしまっていいのかな、という葛藤が常にあって。

攻撃力を上げるとか回復するとか、そういった事も重要ではあるとわかってはいるんですが、俺以上に緊張感を持ってスキル発動してるヤツって他に居るのかなって思いはあります。

そういった意味では他のスキルとは一線を画しているというか、差別化しなくても、俺だけの立ち位置がそこにあるって言っていいかもしれない。

やはり、ある種の孤独みたいなものは感じながら解除はしてますね。

先駆者としての責任は感じている。

-バインドと同時に他の効果を発動できるキャラも居ます。そういったスキルに関して、リアルな実感ってどんなものなんですか?

ヴァーユ:ダメージを軽減したり回復したりってことですよね。まず大前提なんですけど、バインド解除は片手間でやるもんじゃないってこと。

「いろんな役割を持っていないとパーティに編成されないんじゃないか」なんて不安を持っているのかもしれないけど、まずはひとつの道を極めて欲しい。

これはあの…ドラ、なんだっけ?ちょっと眼中に無いんで覚えてないんですけど。

-ディビニラカンの塔でも活躍していたあのキャラですか?

ヴァーユ:それそれ。そのドラウンジョーカーがこう言ってきたわけですよ。

「ヴァーユさん、敵がバインドしてこないダンジョンでは何してるんですか笑」

この質問ってバインド解除が持つ可能性を自分のアートフォームに落とし込めて無いのが浮き彫りになってるんですよね。

聞けばダメージ軽減やHPの回復なんてのも片手間にこなしてる。

-それって僕ら召喚士にとってはメリットに感じられるんですが…

ヴァーユ:うん、悪い事ではないですよ。ただし、対象が闇属性だけ、という制限があって。

俺らの敵って超デカい竜だったり、ロボットだったり、そういった敵が炎を吐いたりビームを撃ってきたりする。

身動きできない状態でそんなものが飛んで来たら一大事ですよね。

-僕もなるべくボスの斜め列には立たせないようにしています。

ヴァーユ:仮にバインド状態の火属性の味方が窮地にあったとして「ゴメン、俺は闇属性の味方しかバインド解除できないから」って言えるのかなって。

いざという時に味方を救えないキャラが今のバインド解除シーンでどこまで輝けるのか。俺にはイメージできないんですよね。

ただ、シーンにおける先駆者としてそういった意識を変えていくのも自分の仕事なんじゃないかって。最近はそう思うようにしています。

-なるほど。それでは最後に今後の展望についてお聞かせください。

ヴァーユ:最近はボックス内で急にパワーアップする連中なんかも見かけますから、自分もそういった段階に来ているのかな、という意識はあります。

羨ましいとかじゃないけど覚醒するのもアリかなって。ただ、今以上に強くなってしまうと自分ばかりが編成されるんじゃないか、それはボックス内のバランスを壊すことにならないか、という危惧もある。

俺の性能を考慮するとその辺りは慎重に進める必要があるでしょうね。ただ、いっそ今以上に突き抜けた存在になるのも面白いかもしれない。

いずれにせよ、シーンを引っ張っていくのは結局俺たちなんだなって。
よくヤマちゃんと話してますよ。

-そうなんですね。本日はありがとうございました。

インタビューを通じて感じたのはヴァーユ氏が持つバインド解除へのゆるぎない自身と矜持。

行動の制限と、そこからの解放。

彼の描く未来はきっと自由に彩られたものに違いない。

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒナタイヨウ より:

    オモロ!

  2. ゲソ より:

    ヴァーユ先輩かっけえッス
    妙に説得力がありますね
    確かに動けない状態で凄いビームとか来たらどうしようもないですからね…
    そもそも1ターンに1体しか動けないわけですが←
    ヴァーユにはこれからも自己満ブログを引っ張っていってもらいたいものですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ヴァーユはかなり稀有なスキルの持ち主なんですよね!
      でもあんまり脚光を浴びることが無いというか…
      今後もこのブログを牽引していってほしいと思っています。
      頼むぜとっつぁん!

  3. いちご より:

    そして、ナナリーさん(コードギアスの☆6)にその精神は受け継がれてゆく…のかしら?

    コラボが先駆者という「シール道」。ご期待くださいまし(書くのは…ごめんできません)!

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      確かに先駆者ですね。コラボなので復刻しないと手に入らないですが(^^)
      最初の一体って結構大事だなぁ。

  4. 高速三段猫 より:

    素晴らしいですね。バインド解除は極めてブリリアントなソリューションだと直感的に理解できました……ヴァーユ氏のアサーティブなコミュニケーションには好感が持てます。

    • ナカジマ より:

      ソリューション!いやまじに解決方法としてはかなり熱いんですよね(^^)
      ヴァーユ、接待ダンジョン来ないかな…
      人魚の魔女以外で(・∀・)

  5. 九兵衛 より:

    「バインド解除は片手間でやるもんじゃないってこと・・」名言ですね
    ただ覚醒に対する完全にお門違いの危惧に草
    シーンとか言うな

    • ナカジマ より:

      覚醒してトラップ発動になって、強いトラップ持ちとかになるのもなんか寂しいな(^^)
      やっぱりバインド解除方面で頑張ってほしい。
      となるとやっぱりシール!?

  6. ぬまっし より:

    笑わないわけがない。゚(゚^Д^゚)゚。
    これを読んでヴァーユ先輩を☆6に進化させようと決意しました(・∀・)

    • ナカジマ より:

      エッ!?
      進化すらさせてない!?
      まあ、ヴァーユ必須というか優遇されてるダンジョンとかないっすけどね…(^^)

  7. テラリア より:

    木属性、アシストタイプ、覚醒…
    うっ、頭が!!

    連続で同属性の覚醒は来ないか…いやこれは来るな…
    コレを見た運営は覚醒をせざるを得ない!

    この記事めちゃ面白かったです(笑)

    • ナカジマ より:

      来てほしいですね!
      設置アシストとかついてもどうしたらいいかわかりませんが(^^)
      アイテム生成とか…
      いやあえての共鳴柱!?

  8. 匿名 より:

    自らの仕事に誇りを持っているヴァーユさん。
    仕事人の鑑ですね。

    • ナカジマ より:

      やはり信じ抜くことで誰にもない強みが磨かれると思うんですよね。
      見習いたいと思います!

  9. ウロノロ より:

    あぁ、、、

    最近立て続けにログボガチャで出てきた2、3体目のヴァーユもちゃんと育てないといけないのかなぁ、、、

  10. みうみう より:

    ドラジョの煽りで腹筋が崩壊しましたww
    覚醒してめっちゃ強くなったらそのときの心境も聞きたいのでまたインタヴュー宜しくお願いします!(´∀`)

    • ナカジマ より:

      ドラジョ、こうやって見ると強すぎませんかね(^^)
      覚醒して強くなったら嬉しいな~
      6コンボ以上で5倍とかにならないかな~!

  11. 匿名 より:

    ヴァーユさんには覚醒して速攻つきバインド回復もってきて頂きたい

    • ナカジマ より:

      速攻でバインド回復!?
      バインド+ターン遅延とかしてくる敵が居ても対応できますね!
      唯一無二のスキルですしネ(^^)

  12. ken2 より:

    覚醒出来ないんじゃなくて、
    敢えて、しなかったのか~。
    その辺のフェス限が小物に見える。

    • ナカジマ より:

      オファーはあるみたいなんですけどね…
      やっぱり全体のバランス考えると今じゃないかなって。

  13. joy より:

    うーむ
    意識が高い!
    そして言葉の端々に垣間見られる妬みとパワーアップしたいという願望
    これは素晴らしいインタビュー

    なんかゲーム開発者とかのインタビューみたい
    具体的にはスクエ…おっと
    ナンデモナイデス

    • ナカジマ より:

      たまにチラッと見える羨望の眼差し…
      だってバインド解除しかないんだもの(^ω^)
      なんかプラス要素ないかな…

      スクエニ!?

  14. メガネを砕きしもの より:

    ニヤつきが抑えられないほどめっちゃ面白かった!!(笑)
    ヴァーユを通じて、こだわりに誇りを持つ事の大切さを学んだ気がします。ありがとうございました。

    • ナカジマ より:

      やはり自分のスキルに誇りを持って欲しい!
      そういうことですね彼が伝えたいのは(^ω^)b

  15. より:

    ヴァーユさんはなんていうか…近寄りがたいっていうか…お前に俺を扱えるのか?って
    問われてるみたいで今まで編成したことないんですよね
    いつかヴァーユさんとダンジョン行ってみたいっす!

    ヴァーユさんの覚醒か~
    LS:全ての味方はバインドされたターンは攻撃力10倍、バインド解除したターンは攻撃力10倍
    TP:消費15、味方全体をバインドする
    あたりがいいかな

    • ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

      やっべー覚醒ヴァーユさんマジつえぇ!!
      10倍ってマジありえない強さ!!
      ヴァーユにいさんって呼ば・・・・
      ん?あれ??バイン・・・

    • ナカジマ より:

      めちゃめちゃ強い!
      これは獲得TPアップソウルを付与するだけのことはありますね…
      TPでバインドして自分で解除するという荒業!

  16. プラガット より:

    おもっいきり笑わせて貰いました!
    本当にナカジマさんがサモンズ好きのお陰で楽しさ倍増です。
    またお願いします!(((^_^)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      次のインタビューは誰ですかね(^ω^)
      やっぱりヤマラージャ先輩かなァ。

  17. おにぎり より:

    ヴァーユ:もちろん、パーティに採用される為に多芸に走るって気持ちもわかりますよ。
    でも多芸に走り、一芸を極めなかったことで救えない命が、絶対に出てくるって予感があるんです。そんなときに自分に言い訳をしたくないんですよね。
    だから自分のアイデンティティを毎ターン確認できる今が一番良いコンディションを保てているって自負もあります。

    • ナカジマ より:

      ウマイ!
      アイデンティティ…自己の確立性…
      やっぱり毎ターン使えないとダメでしょうか(^ω^)

  18. 匿名 より:

    うーんこの怪文書w

  19. MAK より:

    久々にジマニキワールド炸裂っすね〜!!
    素晴らしい対談、アザっす!!( ^ω^ )

    で、次はヤマちゃんですかっ!?(笑笑)

    • ナカジマ より:

      久しぶりに書きたいことだけ書きました(^ω^)
      見直すと意味がわかりませんが…
      これが俺のブログなんだ!

      やはり軍曹ですかね~!

  20. サウスポー より:

    文才パねぇ。

    情熱大陸のディレクターも真っ青や

  21. 匿名 より:

    面白かった!)^o^(
    やっぱりヤマさんとは仲良いんすね

  22. ぽち より:

    プロフェッショナル仕事の流儀のあの曲が頭の中でずっと流れてました(笑)

    • ナカジマ より:

      ずっと探していた 理想の自分って もうちょっとカッコ良かったけど
      めっちゃハマりますね(^ω^)bピッタリ

  23. 召喚された召喚士 より:

    テーマから溢れ出るオモロー感!(^^)!脳内再生が止まりませんね!暇ンズボード期間でもこのブログを覗いちゃう理由がここにある!

    • ナカジマ より:

      暇すぎてわけわからん記事を書いてしまいましたが、まあいつものことです(^ω^)

  24. 匿名 より:

    ひさしぶりなテイストの記事ですねー。
    可能ならヴァーユ以外のも見たいです。

  25. とーふ より:

    実はクルアハ顕現実装時にヴァーユLで周回してスキルマにし、そのクルアハを使って初回のライゼルクリアした身なのでヴァーユには僕も助けられました。
    編成はヴァーユL、ウミウシ、ヴァルナ、ゴウセル
    だったと思います。ゴウセルは2面開幕で使うと呪い&麻痺で回復上限すら使わせずに抜けられるというやつ。よく記憶に残っています。

  26. ヴァーユ一回も使ったことないマン、 より:

    やはり、共に歩んできたナカジマさんだからわかる胸の内なんでしょうかね笑 プロフェッショナル! ヴァーユはもはやナカジマブログのシンボルですね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります