4Gamer 荻原 智氏の「TEPPEN」インタビューを読んだゾ!

なんとガンホー&カプコンの共同開発したゲーム「TEPPEN」でディレクターになってるじゃないですか!

TEPPENのディレクターに

マジか。

俺たちのメガネPがTEPPENのディレクターに…!?

最近あんまりサモンズの放送とかで見ないなーと思ったらこっちで忙しかったのかなァ。

何故だ!?

「TEPPEN」のプロジェクトに関わることになった経緯が話されています。

「明日ミーティングに出てもらえるか」ぐらいの軽い感じで誘われたそうで…。

なんでや!Pはサモンズで忙しいんや!

荻原Pは元々、ラグナロクオンラインのプランナーだったんですよね。

そこからモバイル部署に配属になって、サモンズを手掛けて、といった流れだったはず。

サモンズボードはパズドラほどじゃないですが、ある程度成功したゲームだと思いますし、その手腕を買われての抜擢ということでしょうか。

いつから!?

・最初の企画書を出したのが2年前の夏
・本格的に動き始めたのが2年前の冬ごろ

という記述があったので2017年の夏から冬にかけて。

この頃のサモンズボードは

ガチャで五界の統治者や秋フォンセが登場、コラボはフェアリーテイルやメルスト復刻、Apocryphaとか。

イベントはガイガイオー顕現、アプレフィアの塔、リュエダゴンの魔窟、エリクシア顕現、サイレイダーの塔など。

この頃のイベント系モンスターってまだめちゃ強かった思い出。

どのぐらい関わってる?

はっきりとは書いてないですけど、文中の

「岡野さんと缶詰になって,会議室で1日中,「まずは赤のカードを100枚作ろう」みたいに進めていました。」

という記述を見る限り、ガッツリ関わっているようです。

少なくともサモンズと平行して進めるのは難しそうな気がするぞ…。


楽しそう。

どんな仕事をしている?

ゲームを制作する上でディレクターってのがどういった事までやるのか僕には謎なんですが

・世界観やアート面に関しては岡野氏
・ゲームシステム側の部分については荻原Pが最終的な判断を下す

というのが大まかな役割だそうで。

インタビューを読んでいる限りではシステムの調整、特にバランスの部分に深く関与している様子。

サモンズボードでもそうなのかな?

俺的な雑感

ちょっとショック

まあ別に悪いことではないんですけどね( ³ω³ )

「なんかサモンズも雰囲気変わってきたなぁ」と思うことが増えた頃と、荻原Pが「TEPPEN」に関わりだした頃が合致してる気がする…

考えすぎ?

まあクロユリが登場したのって2017年の初期だしな(‘ω’)

TEPPENでお忙しいと思いますけど、サモンズにも携わっていて欲しいなァ。

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    もうだめだぁ・・・おしまいだぁ・・・

    11
    • ナカジマ より:

      あまり悲観はしたくないですけど、メガネPの存在はデカイですよね…
      この人ばかりは居なくなっても影響ないって言えないと思います(‘ω’)

      1
  2. 匿名 より:

    ガンホーとコラボするのか?って所でオラージュの名前があがって少し嬉しいボーダーぼく
    (一応パズドラにも出張してるからサモンズ知らない人でも誰?とはならない…よね?)

    7
    • ナカジマ より:

      オラージュの話も出てましたね(^ω^)
      というか、ガンホーのキャラも出たらいいのに~

  3. 匿名 より:

    中途半端にやる位なら辞めてくんねーかな
    システムは便利になってるけど面白くなる展望がまるで見えない
    ソルダンがない曜日はスタミナ余りまくり

    6
    • ナカジマ より:

      もう辞めてたら困ります(‘ω’)
      でもま、システムがよくなってる割にはコンテンツは…

  4. 召喚された召喚士 より:

    ナカジマさんほんとにサモンズ好きが伝わってくるからこのブログは平和なんでしょうね。サモンズボーダーの8割はこのブログとゲームを高頻度で行き来していると勝手に思ってます。私もその一人ですがそのおかげでこうしてメガネPの生存も確認でき、ちょっとしたジェラシー?を感じるほど好きなゲームになってるのでたまにはこっちにもメガネ見せてほしいですね。

    27
    • ナカジマ より:

      荒れても基本ちゃんとサモンズに関する話題なのは助かります(^ω^)
      他のゲームだとこうはいかねえ…
      メガネPがお元気そうなのは嬉しいですよ!
      でもテッペンで忙しいんだろうな~とも…

  5. 匿名 より:

    ネトゲソシャゲユーザーは運営側を憎んでプロデューサーに文句をいいまくる傾向がありますが、正直自分としてはプロデューサーがどうとかゲームの向こう側のところはどうでもいいです

    8
    • ナカジマ より:

      他のゲームのプロデューサーで「これは文句言われるだろうな」って人は居ますよ( ³ω³ )
      過剰に叩かれる傾向はあるかもしれませんが、原因はあると思いますけどね。

  6. ゲソ より:

    荻P楽しそうですね
    元気そうでなによりです

    ほかの人じゃダメだったんですかね_(:3 」∠)_
    サモンズにも同じくらい力を入れてほしいですね

    10
    • ナカジマ より:

      お元気そうで(^ω^)
      新しいゲームにもがっつり携わっているようで何よりですが…

      サモちゃんの事もお願いしたいですね!

      1
  7. 匿名 より:

    ナカジマ氏が言ってるサモンズの雰囲気が
    変わって来た頃は丁度、真姫シリーズのノアが出始めた頃。
    真姫が出始めてからサモンズ運営が変わったような気がする。
    特にガチャに関しては拝金主義的な方向に進んで
    さらに悪化してる模様・・・。
    もはやゲーム運営に、荻Pは、ほとんど関わってないと予想してる。
    真姫出るまでは、フェス限でも100連すれば大抵排出できたのにな。
    運にもよるが今や200連300連でようやく新フェス限が出て普通。

    14
    • ナカジマ より:

      ガチャはだいぶしんどい感じになってきてますね(‘ω’)
      そうしないと売上が厳しいのかなぁ…
      花嫁ガチャとか今回のRe:ゼロコラボは僕には手が出せない確率です。
      荻原Pはもう関わってないのかもしれません。
      …だとしたら悲しいなァ。

  8. ゆゆゆゆゆ より:

    どっちも真剣に頑張って!メガネPーーーーーーーーーーー(☉∀☉)

    3
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります