煌冥獅獣皇ハザンの評価:【覚醒】道中の敵を蹴散らしつつボス戦ではフィニッシャーも担える高性能

サブ候補が多く、耐久性能の高いリーダースキルも必見

【解放】獅皇ハザン

覚醒前は速攻で使える7倍×7連続のオートダメージを持っています。

連続ヒットするためバリアで守られている敵も倒しやすいのが強み。

覚醒に必要なTPは25と少ないのでTPが出づらいダンジョンでも扱いやすい。

覚醒素材

ノイギーアスピリットハイブ【神】星をすくうマナ

ビヴロスト…輝の聖木【神】七色世界の護王

ライトレヴォルトダークレヴォルト

煌冥獅獣皇ハザン

煌冥獅獣皇ハザン

ステータス

HP19115とタイプを考慮しても優れた耐久性能を持っています。

攻撃力も283と高く、均整の取れたステータス。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

レベル2のため範囲は自身と周囲8マス。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキルを当てやすくするためにも盤面の左側に配置しておきたいですね。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するため、コンボ時には活かしたい。

スキル

[チェーン]
前1マスの敵に光属性攻撃力×20倍×2連続
縦横斜め全列誘爆時40倍×2連続
闇属性攻撃力×20倍×2連続
縦横斜め全列誘爆時40倍×2連続ダメージ

最初に光属性、後に同範囲に闇属性のダメージが発生するユニークな内容。

1マスへの連続ダメージ、縦横斜め全列へのダメージのどちらも「前1マス」が範囲なので当てるのがやや難しい。

共鳴柱を活用する際には特に位置取りに気を使います。

その分、威力が大きく、バリアも破壊しながらダメージを与えることも可能です。

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が7.6倍
光・闇属性またはHPタイプの味方は
HPが3倍

単純なスキル威力の強化倍率、HP倍率が高く、安定感のあるパーティが作れます。

HP倍化の範囲が非常に広いので攻撃アップ、スキル封印役など攻撃性能が重視されないキャラを選びやすい。

スキルアタックタイプから工面しづらい防御系のスキルも用意できるのは強み。

HP依存ダメージスキルを持つモンスターも持ち味を活かせます。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:96点

道中は速攻付きの連続ダメージ、ボス戦では覚醒後の大ダメージスキルで終始アタッカーとして活躍できます。

ステータス、矢印、能力など基礎スペックも最高峰。

煌冥獅獣皇ハザンの評価

煌冥獅獣皇ハザンの評価
95.875
HP 9/10
    攻撃 9/10
      スキルの威力・効果 10/10
        スキルの回転率・範囲 10/10
          リーダースキル 10/10
            矢印 10/10
              能力・スロット数 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • ステータスが高い
                  • 覚醒前スキルが高回転
                  • スキルの威力が大きい
                  • 2属性で攻撃できる

                  気になる所

                  • 覚醒後のスキル範囲は狭い
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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    まるで別キャラですね
                    ヴェルダンディみたいなのも入れられますからね
                    覚醒ASは対ボス40+240+40+240で560?と高火力

                    1
                  2. 遠い音楽 より:

                    元々は光かつHPタイプにしか掛からなかったHP倍率が、覚醒開放後は光・闇またはHPタイプになりましたからね。
                    単純計算で全モンスターの3/5が対象になるので様々なサブを選べるようになった事が大きな進歩だと思います。

                    3
                  3. もってぃー より:

                    十億チャレンジを光ダメージのみで突破しましたー!!!
                    実践では難しいですけど、組み合わせ次第でかなり活躍できるはず、、、

                    2
                  4. 匿名 より:

                    サモンズ語、リダスキのHP限定倍率の後に常時倍率書いてあるのとか納得行かなかったけど、今回のは特に「前1マスの敵に光属性攻撃力×20倍×2連続、誘爆時縦横斜め全列40倍×2連続ダメージ」と書いて欲しかったですなぁ…
                    試さないと一回で理解できない悪文では…

                    6
                  5. 匿名 より:

                    よく通常ハザン4体でオート周回しているんですが、覚醒させるとスキルが全く別物になってしまうので5体目作った方がいいんでしょうか?

                    4
                    • いちじく より:

                      オート周回でのみの運用をするのであれば5体目推奨ですね。

                      2
                    • みうみう より:

                      正直覚醒は1体で充分な気がします。
                      通常攻略時は覚醒させた状態が2体必要な場面より他の駒に枠を割く場面のが多いでしょうし、複数体使うのは簡単なところの周回でしょうからリーダーにする1体が覚醒してれば問題ないかなと思ったので、私は1体覚醒、2体進化後、制限用に進化前1体って感じで持ってます

                      2
                  6. 匿名 より:

                    小回りのきく覚醒コストとフィニッシャー適性の追加が目玉ですが、耐久性と編成範囲で十分に実用的なLSになったのが素晴らしい……

                    3
                    • ナカジマ より:

                      リーダースキルはどっちの倍率も良いですね。
                      期待されていただけに超強化きたなあ…

                      1
                  7. 匿名 より:

                    ベリアルと一緒でLSに一単語加わるだけでかなりの強化になりますね

                    サモンズおそろしや〜Σ(゚д゚lll)

                    3
                    • ナカジマ より:

                      ベリアルも回復面が大幅アップしましたね(^ω^)
                      かつ、がまたは、になると大違いだったり。

                      1
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