スキルに回数制限があるキャラについて僕の印象を書いていく回

回数制限があるからこそ使いどころをしっかり考える、という部分もあったり

もちろん回数だけじゃなくてスキルの内容や持続ターンにもよるんですけどね。

それぞれの感想

最近登場した花嫁バージョンのフラマさん。

攻撃アップですが高倍率なので回数制限8回はそんなに気にならないかも。

呪い付与効果を活かすにしても、ひとつのダンジョンでそんな連発しなきゃいけないシーンは少ないんじゃないかな~。

どちらかだけ欲しいシーンもあるかもだけど、8回はまあ大丈夫でしょ、って感じ。

紅炎の騎士リナルド

あんま効果が高くないので気にならない感もある(‘ω’)

2倍ですからね。速攻もあって便利。

高難易度ダンジョンに挑むにしたって、7回4ターン持続あれば大抵は大丈夫じゃないかな?

まあ大抵の出番は周回ですしネ)^o^(

太母原象アルゲンテア

うーむ、若干悩ましいのがこの回数制限5回!

アルゲンテアのスキルは楽しいからたくさん使いたくなるが…

2体も移動できちゃうので連発できるのも確かにマズいか、と納得感はあります。

大抵のダンジョンでは困ることなさそう。

うーむ、4回!クリティカル率を大幅にアップ、という部分を永続的に使いたい場合はちょっと少なく感じるかも。

ゼロイドみたいなクリティカル命って感じのリーダースキルとか。

でもそれ以外なら4回あればなんとかなる…事のほうが多いかな。

悩ましい!3回!

7ターン継続するのは有難いんですけどね。

サナーレスの塔みたいな耐久しないといけないシーンのあるダンジョンで特に有効ッス。

塔を攻略する上ではギリ足りるかなって感じです。

軽減率もでかいし、あんまりかかりっぱなしになるとマズいのかな。

でもツクヨミなんか制限ないしな…

漆黒の騎士王セイバーオルタ[HF]

これもなかなか使いどころを選びますね!

スキルを使い切った後はコンボ要員って感じになっちゃいますし。

中ボスで1回、ボス戦で2回、みたいな使い方になるでしょうか。

覚醒してアイテム生成とか共鳴柱持ちだとスキル使えなくても活躍できるんスけどね。

お調子者ムードメーカー・ゴブタ

2回!

うーむ、ちょっと少ない。結構少ないかな。

攻撃アップスキルは道中で3回、進化前ボス1回、進化後2回ぐらい使いたいな。

それでも足りないこともありそうだけども。

全部で2回となると道中は使いづらいなぁ。

1回だけ!

しかし威力は大きい…んだけど、ちょっと使いどころが難しいですね。

特性がハイカウンターだから合わせて使う感じでしょうか。

覚醒速攻が付いているところは熱いんですけども。

5ターンの間ダメージ無効!

しかもオートダメージの性能も高いですね。

これは回数制限を設けられても仕方ないな、という印象です。

アイテム生成持ちだからスキル使えなくても攻撃・回復など支援できますしネ。

わからへん…)^o^(

この記事を書こうと思ったきっかけになったキャラなんですが、なんで1回だけなのだろう。

倍率は低くはないですが、元の攻撃力が低すぎるしなァ。最近は攻撃330ぐらいあるキャラも普通に居ますし。

スキルの攻撃倍率が高いけど、参照する攻撃そのものが低いパターン、ありますよね。

やっぱり攻撃力って大事で、145しかないと大抵の星7攻撃タイプと比べて矢印・スキルによる威力が半分以下ってことになるわけですな。

ソウルやギルド補正で差は縮まるけど…つらい。

覚醒前で持続ターン数がすごい長い、っていうシズとかベルテみたいなキャラはわかるんですけどね。

1回限りのスキル持ちってかなり厳しいと思うなぁ。実際あんまり見かけない気がしますよ。

感想

6~8回だと塔とか長丁場じゃない限り、そんなに意識はしないかな。

4~5回だと無駄撃ちはできないな、って感じ。

3回は悩ましい…しっかり使いどころを吟味しないとね。

2回は単純に少ない。

1回は起用を迷うレベルですね。

アイテム生成、柱持ちなら支援できるけど、そうでもない場合はスキルを使い切った後の立ち回りが寂しすぎる)^o^(

キャラの強さ・存在感においてスキルってのは非常に重要ですねぇ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒前1回、覚醒後1回というコラボピーキー枠代表なめぐみん
    しかも打つと自身にバインドが数ターンかかるオマケ付き
    特性がアイテム生成なんでスキル使い切っても邪魔にはならないのが救いですね
    リーダー起用した際に配下に置けるサブでアタッカー枠は困らないんで、スキルの使い所で頭を抱えたことは無いかな
    めぐみんをサブ起用?うーん…無いですね(笑)

    1
  2. 匿名 より:

    以前クロユリを斬月ダンジョンで使った時、回数制限でヒヤヒヤしました。

    高難易度こそ回数制限が響いてきますね!
    でもそういった駆け引きもまた魅力の1つですね。

    1
    • ナカジマ より:

      あ、そういえば!
      クロユリも大概は足りるんですけどたまに意識することがあります)^o^(
      フォレズの塔だったかな。
      あのぐらいの調整は熱いですね!

      1
  3. 匿名 より:

    カリュブディスが出てきた所でコレが言いたい記事なのではと思ったら案の定きっかけでした笑
    持続大だから一回ボスに使えればいいでしょうという事でしょうか。
    もしや原作再現・・・?観てたのに覚えていない(ふんわり)
    個人的にはイフ様は使い切ってもまだ覚醒から奥の手があるぜ!感が好きで、アイテム生成も相まってあまり気にせず使っています。美しいシ
    後はラナ、デルフィニウムが3回になって使い勝手が変わった事もあって、何となく3回が感覚的なラインになってますかね。
    そういえば何となく討伐キャラが一番謎調整が多い気がします・・・

    4
    • ナカジマ より:

      カリュブディスだってせっかくイラストがあってSDがあって…
      ちょいちょい出番あると嬉しいんですけどね。
      今の性能だとどう使うのがいいのかわからないです。

      イフはそういう意味ではよい調整かもしれませんね)^o^(
      アイテム生成があればスキルなくても仕事できるし…
      僕もデルフィニウムの3回がポイントだと思います。
      微妙に足りる感じ!

      討伐キャラは割り食ってますよね…覚醒もしないし…

      1
  4. ねぎま より:

    バロールやアリスみたいに、覚醒後ASに回数制限があっても覚醒特性(トラップ発動、アイテム生成など)で支援できるのは長丁場のダンジョンでも使えるので気になりませんね。

    逆に、シアLでよく使うトルヴェールは覚醒後ASが2回で特性もアイテム効果アップなので、使い切ったあとはお荷物になりがちです。

    御節ラグナみたいに強ASなのに回数制限なしという破格のキャラもいることを考えると、回数制限が単純な弱体化ではなく「強すぎるから制限」という方向で働くと面白いと思いました。その点、めぐみんはいい調整だと思います。

    討伐キャラは・・・だいたい悪役で最後はやられちゃうから、まあ強くない方が面白いかも。LSは期待せず、原作再現的なASにこだわるとか。

    2
    • ナカジマ より:

      おお~その二人も確かにスキルなくても戦える感じですね。
      アイテム生成は特にいいなあ…
      トラップ発動も毎ターンお世話になることありますし。

      おせちラグナは確かに制限ないですね。
      あれより弱くても制限あったり。うーん。

      討伐キャラはあんま期待しないほうがいいですかね。
      結構凝ってるのになあデザイン。

      2
  5. 匿名 より:

    覚醒後のスキルと復活スキル、スキルターン減少スキルに回数制限があるのは納得出来ますが、
    今回の討伐キャラはちょっと理解出来ないですね…。

    2
    • ナカジマ より:

      このキャラは〇〇のサブにいいかも!
      みたいなのも浮かばないッス(‘ω’)
      どっかで輝くんでしょうかね。

      1
  6. 無課金 より:

    俺的にはザールとチャンドラも回数UPしてほしい
    そもそもよほどぶっ壊れなスキルでもない限り、回数制限なんて不要でしょうよ

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、初登場から時間が経ってるキャラは特にそうかもしれませんね!

      1
    • kenro より:

      ザールさんはザール2体でループしちゃうし、
      チャンドラさんもアイシャシステム分、無敵が続いちゃうんで、
      ちょっと、やばいかもしれませんね。

      2
  7. セフィーロ より:

    覚醒ダージヴォーグのHP200%ブロックなんかは、踏ん張りたいここぞという時等に使う感じで、回数制限1回でも気になりません。(そもそも10ターン持続する時点でメリットの方がデカイし)
    ギンヌンガガプも2回で充分だと思いました。
    こういった回数制限だからこその強スキル…的なのが欲しいところです。

    1
  8. ゲイボルグ使いの狗 より:

    グルド、めぐみんは協力マップでボスをワンパン狙えるので回数制限あまり気にならなかった、、、
    協力マップ以外でも、ボス戦がめんどくさいだけならサブでめぐみんは、かなり活躍してくれますよー。逆にめぐみんの回数制限が3〜5とかになったら、サモンズ のほぼ全てのクエストが、、、

    ディアボロみたいに無駄にターン長くて、発動回数実質一回(なんなら打てない時も)みたいなキャラになるよりかは、回数制限ありきの低ターンor速攻持ちの方が個人的には嬉しい。

    長文失礼しました。

    3
  9. 匿名 より:

    意図的に弱くしたいキャラに強いスキルを持たせるが2回だけね!ってのがゴブタと受け取っています
    こういった「回数少ないけど一回が強力!」は陳腐な無制限スキルより刺さりやすいので肯定派です
    一方で1回と2回の差は絶対的で、グルドのような場合ならあと1,2回使わせて欲しい!とも思います・・・
    1回制限はめぐみんやテラーみたいな絶対的なパワーが欲しいですねー

    1
  10. 橘花 より:

    今回の討伐キャラも速攻があれば使い道はあるかなとも思うのですが、10ターン待ってからの1回制限はなかなかしんどいと思います。
    回数制限少ないキャラってスキルターンが少ないか速攻を持ってるかのどちらかが多いのでなんとも言えない感じがします

  11. 匿名 より:

    カティなんかなんで回数制限ついているのか謎なレベルで微妙過ぎるスキルだと思います。個人的に最弱の期間限定駒という認識ですね。クロユリが凄まじいLSで実装されたのは運営がカティの修正投げたからでは?とか邪推しています。

  12. 匿名 より:

    回数制限キャラで一番使ってるのはカズマとザールですね。
    使わない日はほとんどないです。

    先日リエールがパワーアップしましたが、スキルターンが短縮されて回数は変わらず。。
    回復だけしたい場面がちょこちょこあるのに3回しか使えないからいざという時に備えて温存して、少し我慢しながら戦ってます。6回くらい使えればストレスなくなるんですけどねぇ。

    ところで一番最初に回数制限ついたキャラって誰でしたっけ?
    デルフィニウム?

  13. 遠い音楽 より:

    ナツの覚醒後スキルが1回制限なのが謎だったりします。
    確かに強烈な威力だけど、それは覚醒前の15倍エンハから覚醒後の速攻スキルまでを一回で行えるからこそ。
    覚醒後のスキルそのものは4マスボスの右にいれば160倍、そうでなければ80倍のダメージスキルでしかありません。
    強化前のセイバーが4マスで320倍、スキアタ初期のラーやハルマが直撃と誘爆で180倍だったことを考えれば、回数制限なくても良いのにと思ってました。
    原作再現とかなら仕方ありませんが。
    初号機&零号機の2回なんかはその例ですね。

    テラーやウルド(not グルド)なんかは1回制限でも納得できますけどね。

  14. マスカット より:

    ほんとにここ最近の目に余るドロップキャラの適当感ときたら… 矢印にしても、前一重とか平気で十字のとこ欠けさせたり。そりゃ、ザルバぐらいのキャラだったらあの矢印でも対応できるけどね? スキルにしても8~10ターンくらいあっても、制限1とかさ。そんなの誰が使うんだよっていう。ダンジョン挑む前からモチベただただだだ下がりなんですが…

  15. ぽっぽー より:

    カティのスキルが足りなくなる事が意外にある

    1
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります