オート周回パ特集!周回に有利なキャラ、便利な編成を解説!

どうも!ペソです。前回、熟練についての記事を寄稿させて頂きまして、ダンジョンのオート周回についても注目が集まっているかと思います。

ということで、今回は現環境におけるオート周回パの特集です!

記事を一通り書いてみて、やはりオート周回をグッと楽にするキャラは、ガチャキャラに多いですね(^^;
サモンズを始めたばかりの方は参考になりにくいかもしれません…。

「復刻やガチャ更新が来たときに狙おうか」くらいで参考にどうぞ!

汎用オート周回パ紹介

アニエトL、ネス、ネス

かなり有名な組み合わせですね。

4枠目は火属性かつ攻撃タイプのアタッカーなら大体マッチします。
自由度の高さが魅力です。
物理ダメージ+防護貫通という汎用性を持つカレンや、盤面全体ダメージスキル持ちのfate HFコラボ星7ライダーと合わせるケースが多いと思います。

欠点はオートスキルの演出が長いことですかね。

動きの解説です。
強力なスキブ効果を持つネスを2体編成して、お互いスキブします。

「ネスの3ターンのスキブ+アニエトの1ターンのスキブを貰うと、片割れのネスのスキルが残り1ターン…」、というように、上手いこと毎ターンスキルが回るようになっています。

また、アニエトネスネス編成では、キャラの配置がとても重要です。
というのも、オート周回ではキャラの配置がスキル発動順に影響してくるためです。

スキル発動順としては、画面左上のマスから右へ行き、右端まで行ったら上二段目の左端へ折り返す…といった法則でスキルが発動します。

画像で番号をつけた順がスキル発動順に対応します。

カレン→(アニエト)→ネス→ネス、という順番ですね。
アニエトはチェーンスキルのため、実際は最後にスキルを使うことになるので、括弧に入れました。

チェーン無しの場合、このスキル発動処理順は味方のスキル短縮により、スキルが発動可能になっても見直されることがありません。
ただし、チェーン持ちのスキルはチェーン無しの即撃ちスキルが全て処理された後に、発動処理を行うので、配置にかかわらずスキルが使えます。

何が言いたいのか、上の画像の例で行くと、

即撃ちスキル持ちのカレンはスキルが溜まっていないので、スキルが使えない

ネスのスキル発動、カレンのスキルが溜まる

カレンはスキル発動処理が終わっているためスキルを使えない

チェーン持ちキャラのスキル発動処理に進み、アニエトがスキル発動

といった形で、この配置の場合カレンはそのターンスキルを使えません。

しかし、カレンとネスの配置が逆なら、カレンがネスと同一ターンにスキルを使えるようになります!

ダンジョン周回の速さにも影響しますし、テラー顕現などの高難度ダンジョンのオート周回では1ターンカレンがスキルを使えないだけで、勝敗が変わります。

上手く周回できないときは配置をチェックしてみましょう!

アイシャL、アイシャ、救済の魔女、救済の魔女

スキブ効果を持つアイシャで救済の魔女を毎ターン回します。

反射やバリアには弱いですが、強力な全体ダメージスキルを連打でき、素早く周回できますね!

自分はアイシャを2体持っていないので、エアプですが…(笑)

オラージュL、オラージュ、ジェレミア、ジェレミア

自分がよく使う編成です。

序盤はジェレミアのスキルで雑魚処理をして、覚醒オラージュの覚醒速攻スキルで詰め切る感じです。

覚醒オラージュ2体運用の使用感が良いですね!

また、ジェレミアはコードギアスコラボのサモクリ6,000枠、いわゆる「ハズレ星7枠」という位置づけで登場したキャラですが、やはり未だに現役です!

確率も悪くなかったので、未所持の方は次回復刻時に狙いたいですね!

このゲーム、追尾ダメージスキルが周回で非常に便利なのですよね(^^;

グローセ、グローセ、ミナギ、ミナギ

フェス限をたっぷり使った編成で、編成難易度は高いですが滅級クラスをオート周回できるポテンシャルを持っています!
滅級ハザンの熟練上げも捗りそうです!

炎熱の灰グローセ

グローセの圧倒的な耐久性能に、防護貫通スキルまで使えるのは至れり尽くせりですね。

自分は組めてないので、組むことを目標にします(小声)

以上です!

ハザン複数体編成やジェレミア艦隊は割愛しました!
紹介しても特に解説することがありませんので…(笑)

皆さんのオート周回パもコメント欄にて教えてください!
今回の記事自体、自分の中のテンプレパの紹介みたいなものなので、皆さんの創意工夫の詰まった周回パこそが面白いと思います!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    ペソさん、解説お疲れ様です!
    オート周回実装で思考の戦略感が崩れるのでは?という意見もありましたが、これはこれで、ある意味では思考の戦略ゲームしてますよねw いかにAIを思い通り動かすか、みたいな……w

    グローセさん2体編成なるものがあるのは驚きました(゜Д゜) 何となく取っておいた2体目のグローセさんも役に立つ時が来るのかもしれないんですね……売らなくて良かった……。
    ……ミナギさんを1体も持ってないから、当分先になりそうですけど……w

    僕はホークや進化素材はオルランドさん+クロマギコラボのオロチさん3体で、協力マップのコパピー乱舞だとアーチャーさん+覚醒グリフォンさん3体(贅沢にTPソウル2つ積み)で周回してます!

    ……ジェレミアさん、引きたかったのぅ……。

    3
    • ペソ より:

      配置は気を使いますね!

      グローセは2体編成はよく聞きますよ!
      かなり活躍するらしいですね。

      1
  2. ゲソ より:

    オルランドL、オロチ、アーチャー、ジェレミア
    をよく使ってますね
    普段は冥級ソルダン周回用ですが、クンネカムイとかもオート周回いけるので、最近はこればっかり使ってます_(:3 」∠)_
    オロチやジェレミアのスキブが発動するとエリア1つ分くらい稼げますね
    ラッシュみたいなダンジョンはリーダーをラルグにした方がいい場合もあります

    3
    • ペソ より:

      オルランド&ジェレミア系も鉄板感ありますね!

      スキル使えなくても25倍で殴れるのは早いですね( *´艸`)
      昔の神級だったら反射あっても行けたりしますし!

  3. K3NM4 より:

    バリア破壊→クリスマスエクレ、ボスラッシュ系→ノア、脳死→ジェレミア(オロチ)、長いダンジョン→カズマ、高防御→ザッハーク。あとはオルランドを添えるだけ。
    オルランド強し。

    3
    • ペソ より:

      オルランドは周回のキーマンですよね!

      こうしてみるとバランスタイプは周回キャラに恵まれてますね。

  4. 匿名 より:

    最近は
    オルタ、フギン&ムニン、ノア、自由枠の馬鹿の一つ覚えです… 笑

    3
    • ペソ より:

      オルタ&フギムニもよく聞きます!

      フギムニは被っても周回に使える万能選手ですね(^ω^)

      • 匿名 より:

        横からですけど、周回にフギムニ使うと凄い便利で助かります
        が!、未覚醒の2体目が凄く欲しくなるのです
        (´・ω・`)
        オートで覚醒されたら途端に回転率落ちて逆に困るという…

  5. 匿名 より:

    アイシャ・ドゥルバグタッグをまま使います
    アイシャをドゥルバグより後にワザと置く事で、ノアやオルタの様なチェーンバフを待ってからドゥルバグを発動させるようにしています

    2
    • ペソ より:

      アイシャドゥルバグですか!

      自分はあまり使ったことがないので試してみます!( *´艸`)
      ここでも配置重要ですね。

  6. 匿名 より:

    リナルドL:ネス+凛&アーチャー×2の組み合わせや、オルランドL:カズマ+ジュレミア×2をよく使いますね
    最近フギンが手に入ったのでオルランドL:フギムニ+アーチャーorジュレミアを詰め込んだりしてます

    1
    • ペソ より:

      リナルドLの編成はあまり聞いたことがないので参考になります!

      凛チャは速そうですね!

      オルランドカズマジェレミアは推す方多いですね!
      流石の安定感!

      1
      • 匿名 より:

        私もよくリナルドの代わりにアニエトでアニエトLネス凛アチャ×2で周回してます!本当に便利ですよね!

  7. 橘花 より:

    オルランド、アイシャ2、浜面で5ターン以内のダンジョンなら結構行けます

    2
    • ペソ より:

      オルランド、アイシャ、浜面は鉄板ですねー!

      協力マップのスタミナ40マスがあった時代は猛威を振るっていた思い出…

  8. ヘタレ召喚士 より:

    救済の魔女をやらなかったのと
    浜面を追わなかったのはいまだに
    後悔している。
    あの時の自分を鼻フックしてやりたい。

    アイシャだけは4体いる者の嘆き…

    4
    • ペソ より:

      救済の魔女は後出しでアイシャが出てきたので、自分もここまで活躍するとは思いませんでした(^^;

      浜面は確率も悪くなかったので、次回挑戦ですねー!

  9. 匿名 より:

    経験値Lオート周回特集もやって欲しいです!!
    ノマダンであれば、経験値Lカズマミリムアーチャー
    ソルダン冥であればカズマレムアーチャー等々

    2
    • ペソ より:

      ムムム…
      最近、経験値L周回をほとんどやらなくなってしまったワタシ…(´-ω-`)

      個人的に経験値Lでの周回ポイントは決まっているので、今度「登録している編成枠特集」みたいな企画で一緒に紹介しようと思います(^ω^)

      3
  10. 匿名 より:

    あまり挙げられてないのだと

    ユーダスL
    夏シエル
    夏シエル
    ラナ

    某YOUTUBER様の
    オルランドL
    ジェレミア
    ジェレミア
    カズマ

    が良い感じですね
    オートパを考えるのは楽しいです

    1
    • ペソ より:

      ユーダスL夏シエルは初めて見ました(^^;

      他のコメントで挙げられている凛チャといい、追尾ダメキャラは複数いると心強いっすね!

      1
  11. かじ(みのむし@OFD) より:

    協力マップの雑魚面はラルグL、SPミリア、カズマ、ヤマタノオロチで行ってます。
    カレン、スザクを迎えているのに、オレンジさんが居ない悲しみ(´・ ・`)
    オルランドもGETしてるので再コラボ時は手に入れたい!

    1
    • ペソ より:

      SPミリムが既に周回の前線に!

      カズマと組ませるのはかなりアリな気がしてきました!(^ω^)b

  12. 九尾 より:

    最近はマリア、オロチ×3でオートしてます。
    まぁ、オルランドやジェレミアいないせいってのもありますが( ̄∀ ̄)
    でもマリアは上方修正されて強くなったと思います!

    1
    • ペソ より:

      マリアですか!激レアリーダーですね!

      上方修正でスキルが使いやすくなったのは大きいっすね!
      以前の2ndスキルはオート厳しかったですもん。

      1
  13. Mエリス より:

    ペソさん、オート周回パ特集、ありがとうございます!!
    こういう記事を待ってました。オートは奥が深いですよね〜

    追尾スキル系は皆さんから色々報告が出てるので、殴り系を少し

    GO!GO!ゴールディL、①アタランテー、②アイシャ、③ドゥルバク、の順にスキルを発動するように配置。 全員に反撃ソウル付き。
    殴りとカウンターで蹴散らしていく画は見ていても楽しいですよ。
    デバフは勘弁ですが、イチオシです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    有名どころでは、クロユリL、一方通行×3も良く使ってます。
    泥駒一通さんは、カクチョウして毒胞ソウルと回復ソウルをつける事で、ソウル回復のみでHP30%以上回復して、常時攻撃倍率500倍で殴り・反撃しまくるやつです。
    盤面左からスタートすると右矢印が無いので、もたつくのはご愛嬌。

    追尾スキル系では、ハピオラL、カズマ、ジェレミア×2
    オルランドゥLとやってる事は一緒ですね。

    1
    • ペソ より:

      こちらこそありがとうございます!!

      ゴールディLがここで活躍ですか!
      オートも行けるのは良いこと聞きました!(^ω^)

      クロユリ、一方通行は自分もよくやりますね。
      打ち消しが先制で入らなければ、大体いけちゃいますよね(笑)

      1
  14. ナカジマ より:

    ウチにはオルランドいらっしゃらないのでラルグ大活躍です(^ω^)
    オレンジ先輩とアーチャー、グリフォン、ガンホーオロチとか。
    浜面も居ないしアイシャも1体なので、全然出番ないッス。

    1
    • ペソ より:

      ラルグ先輩はウチでも現役で活躍中です!

      持ってないキャラをどうカバーしてオート編成組むか、というところも良い意味で悩みますよね!
      「替えが効かない」という結論に至ることもありますケド…(^^;

  15. 匿名 より:

    エリア次第で意外な特技ウリエルをたまに使います。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります