その時、サトゥルヌスに何が起こったか

全ボーダーが泣いた!サトゥルヌスの超絶パワーアップ伝説

ついにこの日がやってきた

過去にこんな記事も書いてました。

サトゥルヌスは本当にパワーアップを要するほど不遇なのか?

2018年7月9日の記事だぜ?

七夕にもサトゥルヌスが強化されますようにと心の短冊に書いておきました。

もうサトゥルヌスはサトルというポジションに収まったのかと諦めかけていましたが…

サトル無双、はじまる!

誰かな?

俺の知ってるサトゥルヌスはこんなゴツくない\(^o^)/

超パワーアップが来たぜー!!!イヤッッフウウウウウ!!

まずはステータス!

HP2万なかったのに約3.6万になった!

攻撃力は250から389に!ウヒョー!

どっちもとんでもねえ数値だ!

さらに貫通能力までパワーアップしておる。これで隣接する敵に与えるダメージが20%分増加だ(^ω^)

スキルを見てみよう!

連鎖追撃の威力が5万、そして3ターンも持続するゾ。

最速4ターンだから大体いつも追撃してる人になれる!

お手軽にダメージ稼げるな!反射とバリアでガチガチの敵も対処できるぜ。

さらにここからは追加された効果だ!

・攻撃5倍
・攻撃7倍で反撃
・ダメージスキルを20倍で反射

多いな

なんかもう3人分ぐらいスキル効果がある気がする( ³ω³ )

スキルを使うといろんな事が起こるマン

これがサトゥルヌスの本気か…!

攻撃5倍なので殴りでもガンガン戦っていけますね。

そして反撃まで…クロカンは怖いけど物理攻撃手段の多さは魅力。

道中は独りで無双してくれそうですな~。

ダメスキ反射倍率も高いけど、自身がリーダーの時はHP倍化効果が無いので注意ッスね。

さらにリーダースキル!

バランスタイプの攻撃が常時6倍!

これは高いですな~回復は3ターンに1回だったのが毎ターンになったゾ!

一発で倒されない限り何度でも立ち上がってきそう。

しかも回避率のアップ割合も強化されて物理攻撃により強くなりました。

これは普通に一線級のリーダースキルではないでしょうか(^ω^)素晴らしい…!

いや~長かったネ、サトル…おめでとう…!



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コメント

  1. ハマル より:

    本当に別人レベルで強化されてて思わず二度見しました(笑)

    道中の雑魚散らしとしてはトップレベルになったんじゃないですか?追撃連鎖もですがエンハとカウンター部分がヤバい。単体性能なら最新フェス限ともタメ張れそう

    12
    • ナカジマ より:

      えらい強化が来ましたね(^ω^)
      待ち望んでいた分、喜びも大きい!
      攻撃アップもできて反撃も自分で!

      3
  2. 匿名 より:

    感激の嵐!サトルを憂いて長年の夢が叶いました。

    4
  3. より:

    排出開始からシリーズで最初に当たったさとるくん使えない使えないと活躍できるクエスト探して1年強…
    報われてよかった〜(涙)

    3
  4. クラウン より:

    サトルゥゥゥ!!!
    おめでとう🎉
    HP強化率2倍でまさかのマルちゃんを超え、攻撃力では水星を上回るって笑
    スキルもあのサトルとは思えないくらい強くなってますね笑
    これ、単機性能だけなら全モンスターでトップクラスじゃないですか?笑
    LSも超強化されましたので、高難度ダンジョンでも使っていきたいですね!
    とりあえず、ニラ塔やサナ塔くらいは余裕で攻略できるようになりそうw

    6
    • ナカジマ より:

      マルちゃんよりタフにして、メルクーアよりパンチが強い!?
      これは天星獣シリーズ最強の呼び声高し…
      ジョーヴェは四天王でも最弱…
      ※四天王+サトル設定
      リーダースキルもえらい強いですね。
      毎ターン1万回復かー、運営さん傾いたな

      6
  5. 匿名 より:

    でたわね。
    元より経験値リーダのサブで活躍してたのが更なる活躍が期待できそうで何より
    自己カウンター分入れると連鎖の威力は初期の4倍
    これでカウンターソウルも乗れば固定値連鎖にもより光が当たるんですがネ

    あとはこうして話題になり魔改造される弱キャラと同じくらい中間層の強くも弱くも無い子達も定期的に救ってもらわないと最終的に一番割りを食う

    5
    • ナカジマ より:

      とんでもない改造が来ましたね。
      原型をとどめないほどの超パワー…
      本当にサトルなの?私怖い。
      後は設置アシストなどもそろそろテコ入れを…

      3
  6. kenro より:

    誰?

    とりあえず、艦隊を組んで、オートにぶち込むか。

    4
  7. 匿名 より:

    ビバサトル!!
    夢のような強化に感動しました

    8
  8. 匿名 より:

    ラインハルトくんもニッコリの強さになりました!!!

    5
  9. るく より:

    何があったといわんばかりの盛り様に思わず放心してしまいました( ゚д゚)

    4
  10. 匿名 より:

    これは熱い殴り合いが出来そうです。
    とりあえずベルナデッタを入れときましょうか…

    3
  11. 匿名 より:

    ディケーもご相伴に預かってて草

    3
  12. 匿名 より:

    アニヲタの記述を書き直す必要が出てきたな

    5
  13. リョージ より:

    怒濤の強化モリモリに見えて、実はところどころあんまり噛み合っていない辺りに、なぜか安心を感じますね。
    もちろん連鎖追撃の威力が倍になった上1ターン延長されたり、エンハカウンターをほぼ常時決められたりとすごい部分もあるのですが、反射あるのにHP倍率や軽減無いのでスキルを受けには行けなかったり、せっかく伸びた攻撃力やエンハも連鎖追撃には相変わらず乗らなかったりと、絶妙にバランスブレイクしていない気がします。人によっては、攻撃力低下で呪いを耐えるギミックとも相性が悪くなってたりしますかね。
    ともあれ、特化して暴れまわるというよりは、とりあえず添えて置けば雑に強い枠として、今後ますますのご活躍とご発展を期待していけるようになったと思います。

    7
    • ナカジマ より:

      割り込み行動に引っかかりやすくなったとも言えたり…
      クロカンも怖いよ~、でも、俺は喜んじゃうよ(^ω^)
      サトルおめでとう!

      3
  14. 匿名 より:

    ちょっと目を離した隙にのび太がジャイアンになってた

    6
    • ナカジマ より:

      のび太のくせになまい・・き・・いえ、何でもありませんサトルさん。
      パン買ってきましょうか?

      8
  15. 匿名 より:

    この強化はヤベーイ!
    ストームライダー単騎でいけちゃったよ
    艦隊組みたくなっちゃうなぁ〜

    3
  16. 匿名 より:

    サトルくんがラインハルトみたいになって帰ってきた

    6
  17. 遠い音楽 より:

    これサトル君じゃない、サトノレ君だ。(錯乱)

    HPと連鎖追撃が倍になってますよ。
    その他の効果もこれでもかと言わんばかりのてんこ盛り。
    もはやヤケクソ感すらありますw

    ただ、攻撃5倍が気になります。
    呪い対策に固定ダメージやHP依存ダメージで攻める時に足枷になります。
    例えば呪いが激しい[滅]アンブレノイドでは敵からの攻撃ダウンを活かしたままサトル君の固定ダメージで乗り切ってたんですが、ここでは使えなくなりました。
    反撃の追加もクロスカウンター相手には致命傷。
    これまで使えていた場所で使えなくなる要素を追加するのは慎重にして欲しかったです。

    攻撃5倍からの7倍カウンターは強力ですけどね。
    どこに連れて行っても強力になったけれど、「サトル君ならでは」という場面で採用しにくくなったなぁという印象です(^^;

    17
  18. 匿名 より:

    バフが個定値連鎖追撃を潰してしまった感が…
    反撃もクロカンに引っかかってしまうからクロカン相手にも戦いにくくなってしまったし

    プラス評価が多い中申し訳ないですが予想の斜め上に行きすぎて正直残念です

    10
    • 匿名 より:

      自身のLSで回避率上がってるし、回避上げる味方連れてけばクロカン相手にもやれますよ。
      固定値も倍になってるし、バフも呪い以外では特に問題ないと思います。

      2
  19. より:

    ついにサトルからサトゥルヌスに覚醒しましたね!

    相変わらず連鎖追撃が固定値なあたりにサトルの片鱗が残ってて運営もわかってる!
    固定値連鎖追撃ってダメスキみたいに倍率かける手段ないんでしたっけ?
    だとしたら連鎖追撃強化ソウルとか欲しいですね

    3
  20. joy より:

    母さん…
    サトルが久しぶりに里帰りして来たと思ったら別人になってた…
    気弱で貧弱だったあのサトルが、筋骨隆々でタンクトップの似合う自信に満ち溢れるナイスガイになってた…
    父さんすごく感動したんだけど、少し寂しくもあったよ
    これが子供が大人になったという事なんだね
    おめでとうサトル…!

    11
  21. 匿名 より:

    ひああああおめでとう〜!!
    やっぱそうだよな!サトルならここから巻き上げるって、俺信じてたから!(掌ドリル)
    また帰ったら確認するゾ!

    3
  22. かじ(みのむし@OFD) より:

    ステの上昇率はガンダルヴァ以来の衝撃!
    彼もまたバランスタイプ。バランスとは一体!?
    身体を鍛えただけでなく、手先も器用になるとは想像を絶する努力してきたのでしょう。彼の研鑽は称賛に値する( ̄^ ̄)ゞ

    4
  23. ヘタレ召喚士 より:

    令和サトゥル…

    3
  24. 遠い音楽 より:

    自分より後の時刻に投稿されたコメントが反映されているのに自分のコメントが反映されていなかったため、送信されなかったものと判断して再投稿しましたが二重になってしまいました。
    申し訳ありませんが削除をお願いします(^^;

    2
  25. TAKA-C より:

    遂に悟りを開いて遊び人から賢者になったんですね!
    ミナギのサブにすると道中の物理アタッカーとして、進化前もたまにある星6以下限定ミッションに突き刺さりますね!反撃の連鎖追撃で最大35万×3=105万ですかね?

    3
  26. 匿名 より:

    2体目を売り払ったことを後悔させてやる、、、!
    ちなみに後悔しました

    5
  27. 匿名 より:

    あ、、え?強スギィ

    6
  28. 匿名 より:

    サトル君は修正が来てもどうせ雑な強化で済まされて一生倉庫番から抜け出せないだろうなぁと思ってたのに(笑)
    これは良い意味で予想を裏切られました

    6
  29. 九尾 より:

    この前のランク555ガチャで来てくれたときにハズレって言ってゴメンよ、サトル!
    運営も焦らしに焦らしてからのどやっーって感じなんですかね笑

    3
  30. みうみう より:

    俺たちのサトルはもう居ないですね…
    それはそれで寂しいような不思議(笑)
    ASは若干ツッコミどころがありますけどLSがめちゃくちゃ強いですね!かなりがどれくらいの数値か分からないですけど、軽めの回避入れとけば高難度適正多そうです(∩´∀`∩)

    1
  31. 匿名 より:

    誰だ貴様っ…!佐藤をどこへやったっ…!

    ステータスもASも別物になってやがる…

    4
  32. あんかけ より:

    固定物理ダメージにはテコ入れを入れてほしいですなぁ
    雑魚狩りには通じるけどフィニッシャーにはなり得ない

    1
  33. 匿名 より:

    サトル君毎ターン10000回復とか半端ないって

    1
  34. 匿名 より:

    もうさ、呪いやクロスカウンター云々で嘆くのしょぼすぎん?
    普通に喜ぼうぜ。
    ってコメント見て思っちゃうんだよねぇ

    12
    • みうみう より:

      ホントそう思います(´-ω-`)
      サモンズなんてじゃんけんみたいなゲーム性なので使えるところで使えば良いだけ。
      今回の強化で間違いなく使える場所増えたと思うので魔改造楽しめばいーのにって思いますけどねぇ
      まぁ「理想のサトル」意見が多いのはサトルがそれだけ愛されてるってことですかね(๑ーㅅー๑)

      8
  35. 木枯 より:

    皆さんのサトゥル愛が爆上がりしててすごくよいですね(*´∀`)♪
    イラストがかっこ良かったので推しキャラでしたがうまく活かせず…けどこれなら!!!編成の楽しみが膨らみます♪

    2
  36. あず より:

    強化は嬉しいのですがサトルのコンセプトとは何でしょうか?
    呪いとクロカンに弱くなり個性が埋もれたと思います
    個人的には味方に固定ダメ連鎖追撃付与や回避バフで良かった気がします
    雑魚狩りがコンセプトなら仕方無いと思いますが…

    8
  37. 匿名 より:

    オプション付けすぎて迷走してませんか

    5
    • 匿名 より:

      いや、エンハ以外カウンターに因んだスキルだから迷走ではないだろう

      2
      • 匿名 より:

        5万ダメージ固定ということを忘れていませんか。エンハと反撃外して速攻と縦横斜め全列にした方がサトルのコンセプトに合ってますよ

        5
  38. 匿名 より:

    ネガティブコメント多いなぁ
    ネットならではと言うかなんと言うか
    そもそも前の能力では使いどころすらほとんどなかったのでは?
    強化を素直に喜んで新たな使い道を模作した方が建設的だと思いますよ!

    11
    • K3NM4 より:

      ネガティブって言うのが何かは分かりませんが
      自分は利点、欠点探して差別点を作るのは戦闘ゲームならではでいいと思います

      5
    • 匿名 より:

      呪いに対して有利なミナギLでの固定ダメージ物理スキル枠だったのが今回バフついたので、その枠のキャラが不在になりました。
      代替えあるキャラなら別にいいのですがオンリーワン性能のキャラをいじられた際の評価は、視点によって大分変わると思います。

      7
  39. 匿名 より:

    サトル「連鎖追撃、攻撃バフ、反撃付与、反射付与…これでバフ4つかな。お前は イヴェル?」

    9
  40. 匿名 より:

    3体いるけどサモクリに変えなくてよかった!
    複数いる場合は☆6のまま止めとくのもありですね。

    4
  41. 匿名 より:

    今回のサトルくんの強化に疑問を持っている人はサトルくんの持つ「固定値物理ダメージ」という,全キャラを見渡しても限られた特徴を高く評価している人たちではないですか?
    逆にサトルくんの「固定値物理ダメージ」に特別な関心を払っていなければ,今回の大幅な強化でとても強くなったと評価できるでしょう。

    ある程度の難易度になると雑魚が反射,バリア,クロカン,ハサミのいくつかを備えてくるダンジョンは多くあります。
    そんな相手にもサトルくんはいっさい不利を被ることなく戦えていました。
    今回の強化でクロカンの雑魚を相手にしにくくなったけど,それが限られたエリアであればスキルを使わないという選択ができます。
    そもそもサトルくんでないとダメな場面でもないでしょう。

    だけどアンブレノイドやオロチのような「強力な呪いを受けるので敵から攻撃力を低下された状態で攻略する」デザインのダンジョンでは違います。
    「常時倍率だと呪いでやられる」ではなく「常時倍率は無しで,さらに攻撃力を激減された状態でないと呪いに耐えられない」のです。
    HP依存ダメージで戦うことになりますが,当然敵も反射やバリアなどを使ってきます。
    HP依存の防護貫通やノックバックを利用するのがセオリーだけど,「固定値物値ダメージ」は数少ない「その他の選択肢」です。
    だけど今回の強化で「攻撃力低下を上書きしてしまう」ため,新たに呪いを受けた時点でやられてしまいます。

    これまで使いにくかったことも確かだけど,「4ターン中2ターン,25000ダメージ」から「4ターン中3ターン,50000ダメージ」に強化されるだけで随分使いやすくなりました。
    反射も便利にはなっても邪魔になる場面はほぼありません。
    だけど反撃はまだしも,攻撃力アップの追加は蛇足だったように思います。

    ただネガティブなわけではありません。
    サトルくんの持つオンリーワンな特徴を発揮しにくくなったことが残念なのです。

    15
    • ヴィオレ より:

      サトゥルヌスの元の性能はユニークな点があっても、正直、そんなのは神級ドロップ駒レベルに過ぎません。
      元の性能をベースにした新しいドロップ駒を追加すれば、すべて解決できると思います。

      1
  42. Hiro より:

    サトルでバレムオート周回出来るようになったから個人的に100点の強化ですわ♥️

    1
  43. 匿名 より:

    誰だこれ修正したのwww
    ともあれ見た目に伴った性能になって良かったねサトル・・・

    3
  44. 匿名 より:

    サトルくん
    どれだけ強化
    きたとしても
    君は君のまま。
    さらなる強化
    待っとるで
    〔短歌〕
    のび太からジャイアンになれた君なら、
    範馬勇次郎になれるって信じてる

    1
  45. 匿名 より:

    サトル。本当に、おめでとう。

    1
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