ランコールの塔 最上層の編成難易度や回避アップ能力、道中、俺的結論について

今回はいろんな攻略パーティも出てきて盛り上がっていると思います(^ω^)

かなり雰囲気が変わった!

特効的なキャラが増えてクリア率もぐぐっと上がりましたね。最上層も5.6%に。

やっぱりいろんなパーティで攻略できるのは見ていても楽しいっス。

俺もなんか他の攻略ないかな…って感じで探してみたり。

リーダーが同じでもサブや攻略方法が変わっていたり。

当ブログではオクノクオさんのガチャ限なしチャレンジを応援しています!

最後のゲージまで…これはとんでもないことですよ。

編成難易度の話

初回はシアかスカルキュレーターが必須級でそれ以外も編成難易度が高すぎたような気もしますが、熟練の実装やオートマタの覚醒でかなり広がりが出てきました。

御坂美琴やリット、アドラグレンドにお正月フラマヴィニエーラアレスタ、プリエLまで登場!

スキブ効果を活かして瞬殺することで7.5万ダメージを逃れられるというのは衝撃でした。

まずHP2.5倍、少なくても2倍リーダーじゃないとダメなもんかと。

ちなみに僕が知る限りで最速はmskさんの82ターン残し!

ランコール周回しろと言われてもできそうなレベル( ³ω³ )スゴイ!

回避アップ能力

ペソさんのWハイカウンター軸での攻略を見ていてもスゲー避けるんですよね白神

当たればブロックごとゲージ1本持っていけるんですが、回避されまくってブロックがちょっと削れただけになったり。

シアの連鎖追撃も何度避けられたかわからんモンなあ(´ㅍωㅍ`)

こればっかりはプレイヤー側で工夫のしようがないので、ここが多くのプレイヤーにとって一番印象悪かったんじゃないかな、と思います。

コメント欄では「○コンボ以上で回避率が大幅低下するとかいうギミックがあったら良かったんじゃないか」という意見もありました。

そういうこちらの行動で制御できる部分があればまた印象も違ったかな。

道中

道中の戦い

ランコール最上層のテンポが良くないように感じてるんですけど、道中が長いんじゃないかな…。

全然難しくはないんだけど、微妙に硬かったりしてボスにたどり着くまで安定はする割に時間がかかるという。

もしこうだったら…

いきなりボス戦か、TPを稼げるようにエリアを1個だけはさむとか。

もしくは道中を半分にして、ボス戦はターン数も半分だけど敵のHP・ブロックも減らす、とか。

回避アップ能力、つまり運だけで結果が決まる部分に対抗するには試行回数しかないと思います。

その試行回数が稼ぎやすいように、一回のプレイ時間が短くなれば良いのかなと。15分ぐらいにならへん?

コレ、要望出してきました。ゲームとはいえ隙間時間でも挑戦できると俺としては有り難い。

「そもそも物理ダメ必須のところで回避アップ3を付けないのが一番良いんじゃないか」と言われたら、そうなんスけどね( ³ω³ )

俺的結論

長い。これに尽きる!

道中にしてもボス戦にしても動き自体は単調だから余計に長く感じるのかも。

ひたすらHPが高くて回避率も高いのでこちらの攻撃回数が増えますし、全体的にダルい印象です。

白神のスキル上げ幅やリーダースキル内容、第十層のシャッフルなど大なり小なり引っかかる部分はありますが、僕としては一回あたりのプレイ時間が一番のポイントかな。

ここに関しては初回開催時と同じ結論なんですけどね。

ユオンLとかだったらすぐ終わりますけど、そうでない場合は時間的な問題が出てくると思います。

皆さんはいかがでしたか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おっしゃる通り。
    回避アップの対策を用意してくれないと、攻撃がまったく当たらずターンオーバーになることが多々ありました。何時間費やしたか。
    難しいけど何度も挑戦してクリアできるなら良いですが、運ゲームかつ時間がかかるダンジョンだと挑戦する意欲が無くなりますよね。

    3
    • ナカジマ より:

      運ゲーかつ時間がかかる
      これがマズいんじゃないですかね( ³ω³ )
      運ゲーでも何度も挑戦しやすければ良いかなと思います。
      もしくは時間はかかるけど、運要素が少ないとか。
      両方は厳しいッスね。

  2. わっふる より:

    ランコールクリア編成増えましたねーアプレ塔よりクリア率高いかも
    ボスも回避かブロックがなかったら程よい難易度だった気がします

    長い←めちゃくちゃわかります
    ユーザーがサモンズに定着しない理由の1つだと思いますよ
    今やソシャゲ界隈はオート放置に時間短縮が強みですから拘束時間が長くて手間のかかるゲームは流行らないかと・・・個人差や好みはありますけどね

    2
    • ナカジマ より:

      確かに!
      アプレフィアの塔もそんなに多くはないですもんね。
      先制耐性を入れたら結構いるのかなリーダー候補。

      うーん、ソシャゲって据え置きと比べて隙間時間で楽しめるのが利点かなと思ってたんですけど、あんまり短いのも味気ないし難しいですね。
      僕の場合は1トライ50分とかは捻出できないッスね( ³ω³ )

  3. 匿名 より:

    無敵化でダメージ0にされたりスキル遅延や麻痺はそんなにストレス溜まらないですけど
    攻撃回避は完全に運ゲーなどでストレス溜まります
    それで長くなるもんだからまぁやる気はゴッソリ持ってかれますね

    1
    • ナカジマ より:

      運ゲーかつ長いってのがゲンナリくるところですかね。
      どっちかだけなら今までも割とあったような気がします。
      長いけど運要素が少ない、が一番好まれるのかな?
      ディビニラカンが近いかな。エリア1は運が絡みますが…

      僕はスキルターン遅延もそんな好きじゃないけど…(´ㅍωㅍ`)

  4. ミスタ より:

    私は個人的に1回のプレイ時間が長いのをポジティブに捉えてる方です。
    単純にバカスカお薬ガブ飲みしながら出入り繰り返すよりは全然精神衛生上は楽です。

    最近の塔の最上階にトライ&エラー繰り返してる時ってあんまりお薬消費しないんですよね。ゲーム特性とも言えますがじっくり考えながら攻略するのはサモンズの醍醐味とも言えるので。

    逆に言うと塔の最上階ボスがワンパンとかの方が好きじゃないですね。ヒリヒリした戦いがしたいです(`・∀・´)

    ついでに言うと、塔の最上階はエンドコンテンツだから重課金者が最新フェス限てんこ盛りで何とかかんとか勝てるぐらいの難易度で良いと思ってます。私みたいな貧弱ボーダーが早々にクリアしてしまったら目標みたいなものも無くなりますしね。

    まぁ、この辺りは完全に各個人の好き嫌いも出るので分かれるとこだと思います。

    結果的にはクリアできたし、白神様もスキルマになったので良かった、良かった!めでたし、めでたしと言ったところでしょうか(*゚▽゚*)

    1
    • ナカジマ より:

      最適リーダーを使わない限り「プレイ時間が長い上にバカスカお薬ガブ飲みしながら出入り繰り返さないといけない」ってのが不人気な理由じゃないですかね。

      最上階ボスがワンパンは味気ないんであんまり望まれてないと思います。コメント欄でもあんまり見たことないかな。

      重課金者が最新フェス限てんこ盛りでやっと初回クリアぐらい、って感じにしないと重課金者は優遇されるポイントが少ないかもですね。
      後は周回が早い、とかかな?

      3
  5. 河童の境地 より:

    いつも皆さんの投稿参考にしてます。
    いや救われております…。

    微課金している私にとって
    ランコールについてはユオンが
    アニバガチャで出てきてくれたのが
    大きかったです。

    それでも何度挑戦した事か…。
    失敗→発狂→失敗→発狂…。

    ただ、一手一手スキル範囲、矢印方向考えながら緊張感を持ってプレイ出来たのは良かったです。
    これはサモンズの醍醐味かとも思います。

    クリア出来たからポジティブに
    そう思えるのかもしれませんが…。
    周回しようという気にも中々…。

    ゲーム内での最高難度のダンジョンだから並大抵の思考・キャラではクリア出来ないのは仕方が無いと思います。
    ※運要素含めて

    その分時が経ち、こんなキャラでもクリア出来るんかー!というのを発見した時はテンション上がります★

    1
    • ナカジマ より:

      ランコールにおいてユオンの存在はデカいですね!
      2トライ目で61ターン残しできた時は衝撃でした。シアLとの落差よ…
      初挑戦がユオンLやヴァルシエルLだったらかなり印象も違うかな。

      初回ユーダスLで攻略した人もあんまり苦手意識ないと思います。

      1
  6. Nago より:

    何だかんだかんだで1時間くらいかかってシアLでクリアできましたが、回避されるのは辛かったです。特にクリア出来そうな時の連続スルーからのターンオーバーは…。
    今回たまたまプリエが手に入り、サイリスタでの時短情報、TPソウルが以前より手にいれやすくなり急いで集めれた、熟練によるパワーアップ
    色々なことが噛み合って助かりました。

    ここまで苦労してこその塔とも思いますが
    一番の納得できない点は白神の性能では、ないでしょうか?そこが良ければ何も問題はなかったです。

    • ナカジマ より:

      シアLは時間がかかりますね( ³ω³ )
      運営さん的には非推奨パーティなんかな…
      プリエはランコールの塔 最上層で大活躍してますね!
      いいなあ。いつか手に入れたいもんだ。

      白神の性能に関しては、うーん。
      速攻ダメスキは強いと思うんですけどね。
      回避が先にくると嬉しかったかな。
      後は防護貫通がついてたらと思いますが…リーダースキルはどうしたらいいのかわかりません。

      アルゲンテアやサルニエンシスと比べるとかなり見劣りすると思います(´<_` )

      1
  7. 匿名 より:

    ソムリエシュストでクリアしてた某氏の動画内では、スキル使用不可にすると能力の回避アップも消えるようで物理ダメージ必中?でしたよ。対策が無いわけではないようです。

    • ナカジマ より:

      能力の回避アップが消える?
      それホントですか?

      スキル使用不可でも物理は必中じゃないですよ。

      4
  8. 匿名 より:

    ランコールの良くないと思ったところ
    ・物理しか通らないのに回避Lv.3
    ・HPがやたら多い
    ・スキルがほとんど即死級
    ・盤面移動でアイテム潰し
    ・バフが使えない

    この中の1つでもなければかなり印象が違ったと思います

    ここまで運任せになるダンジョンはクリアしても嬉しさより徒労感の方が強いんですよね

    マジでウンコール嫌い

    • ナカジマ より:

      アイテムつぶしは確かに意地悪ですね
      でもあれやんないとエスクム最上層みたいにハメられるってのはあるのかなぁ。

  9. 匿名 より:

    敵を任意の位置に動かすスキルとか出れば強引に毒踏ませられるんですけど難しいですかねぇ

    • ナカジマ より:

      ノックバックが近いことできますかね。
      毒軸ももう少しキャラがいると面白そう。

  10. メロディエルサ より:

    ランコールは嫌いではないです。
    物理ダメ限定+回避は最高難易度のBOSS能力としては、あり得る設定だと思っています。

    個人的には、苦労して勝利した報酬が微妙な能力(特にスキル上げ幅、、)なのが、ランコールの駄目要素筆頭だと感じています。

    「塔の主に同じ塔の主をスキラゲ素材にすると、スキルMAXになる」の特別仕様が実装されれば、スキル上げ幅も2回目以降のクリアも苦にならないのですが、、
    塔報酬は何個も入手できず、運営が完全にコントロールできるものなので、ありじゃないかな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    3
    • ナカジマ より:

      うーむ、やはり性能面は厳しい意見多めですね。
      デルフィニウムなんかめちゃ強いしなぁ
      上げ幅はここまでたかいのはもう勘弁して欲しいッス( ‘ᾥ’ )

  11. Nago より:

    プリエはここにあってますねー。
    シアL サイリスタ シエル プリエで
    プリエの移動でアイテムはほぼ無駄に
    ならない。
    即死スキルはシエルの無敵とプリエの移動と
    サイリスタの化物HPで耐える。

    柱も2本になるので当てやすい。
    ソウルはスキブ重視にして当てる。
    自分の腕がなく熟練も上げましたがみなさんなら
    余裕で制覇できると思います( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      プリエは素晴らしい働きをしてますよね!
      僕も欲しいっす^o^
      いつか手に入るかしら…

      1
  12. 九尾 より:

    自分は塔最上階なのでプレイ時間はあまり気にならないです。何かあれば、そのままにして他事やれますし。
    ここはやっぱり回避だけですね(^^;)それさえなければ全く印象変わると思います。貯めたアイテム取って、育てた柱に当てた連鎖追撃が全て避けられるのは、運ゲーとも言いたくないですね。

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、回避は謎ですね。
      HP増やした方がまだ印象良かったかな?
      時間はあんまり気にならない人も多いんだなぁ^o^

  13. カッティサーク より:

    この3日間、最上階攻略にかかりきりでしたが、先程、アニバマリアL、シア、プリエ、覚醒アレスタで、登頂成功しましたよ。いや〜前回は適正パーティが無くて放置だったので、今回初挑戦でしたが、噂通りの鬼ムズでした。シアが覚醒できるタイミングまでの道中が大変でした。スキル遅延してくる赤狐と緑狐の位置が運ゲーなのがキツかったです。クリアまでの相当数のトライはともかく、最終的なボス戦だけで40分位、ちまちまとブロックを破壊しては次のゲージ分のブロックを破壊しの繰り返しで、単調になってしまって、達成感を感じられなくなってしまったかな。時間がかかり過ぎかな。(私のPSが無いのもありますが・・・)でも、今回クリアできてよかった。さて、次。

    2
    • ナカジマ より:

      四、五十分はかかる感じですよね( ‘ᾥ’ )
      上手い人なら早いってことあるのかな。
      次の塔に向けて育成育成ですね^o^

  14. かじ(みのむし@OFD) より:

    自分はやり込みがいのあるゲームだと思います。
    アイデアや熟練次第で、新しく開拓されていくので飽きることなくやれてます。
    周回はオートしたいけど、やっぱり高難度はやってて楽しいです(`・ω・)bグッ!

    1
    • ナカジマ より:

      こっからのランコールは可能性も増えて楽しそうですね^o^
      ユオンいれば時間もかからないしなぁ

  15. 匿名 より:

    同じパーティで挑む場合に限って、ボス戦まで行けたら、スーパーマリ◯ワールドみたいな中間地点が有れば良いすね。

    個人的にはエイスリングの塔が、塔の中で一番道中とボス戦のバランスが良い気がします。

    • ナカジマ より:

      それ思いましたね!
      ボス戦からやり直したいなぁーと^o^
      僕もエイスリング好きですね!
      道中もボス戦も熱かった!

  16. 七味 より:

    俺的結論、深く同意です!
    自分は結局クリアできてないんですが、それが毎回同じパターンでして。
    最終ゲージのブロックを崩す途中あたりで、配置ミスってスキルを避けられずに1体落とし、そこから崩れていくパターンなんですが、戦闘が長くなるとそのあたりでどうしても集中力がかけるんですよね。
    「あっ!」「あっーーー!」って声を何回あげたことか。。。
    何十分(1時間近く)と時間かけてのこのパターンを繰り返すとさすがに萎えてしまいました。

    やっぱり塔は制覇した時に「よしっ!」ってやりたいので、苦労するのは良いんですが、自分の場合はそれが1回の戦闘時間ではなく、試行(&思考)回数の時間なら問題ないですね。まあ、どちらの時間をかけても集中力を切らさない人が制覇できてるんですよと言われればそれまでなんですが(笑

    • ナカジマ より:

      それわかりますね)^o^(
      ヘンなとこでスタンさせられたりしてました。
      なので耐性ソウルを付けてみたり。
      柱やアイテムのことを気に掛けると事故る時もありますね。
      安全策をとると攻撃アップアイテムが切れてターンオーバーになっちゃったり…

      AがダメだからB、BよりCって感じで少しずつ前に進んでいれば何度入り直しても僕は納得できるんですけどね(^o^)

  17. Re:オクノクオ より:

    ご期待に添えず申し訳ございませんでした!!
    1番惜しかったの↓↓

    2
  18. SK より:

    運営の倒し方の想定は、毒トラップ利用なのでしょうか。意図的に回避アップ付けてるのかなあ。

  19. agarin より:

    祭りマリアLで攻略しましたが兎に角
    ・物理要求なのにクソ回避する
    ・HPが多い上に複数ゲージ
    ・いい感じに配置しても敵の移動スキルで台無し
    ・道中立ち上がるまで長い
    辺りが目に着きましたね
    少なくとも1つ目さえ無ければまだマシだったのかなぁ…と考えてみたりしてます

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります