ナイアブメナの塔:創生 第最上層!バフの制御&HP管理が勝利の鍵!

徐々にクリア例も報告されてます!随時更新中

エリア1

塔の主は99ターン毒シールと防御1000万アップのバフをくれます。

1000万てアンタ( ³ω³ )

塔の主からバフをもらうため、木属性の敵を一体ずつ倒していく。

木属性の敵は戦闘不能速攻が付いてる、味方へのスキブがあるんっすね。

ただ、防御アップや軽減も打ち消す効果あり。

なので塔の主からバフ貰った後、まとめて始末しないと防御アップ消されちゃいます。

一番下の水属性の敵だけ、こっちに即死級の5連続バリア破壊ダメージを撃ってきます。

その後、自身に防御めっちゃ低下。

つまり

・木属性の敵を一体ずつ倒して塔の主にスキブをかけていく
・塔の主から防御バフもらう
・木属性の敵から打ち消されないように木属性の敵を全滅させる
・最後に水属性の敵のスキルを耐えて防御低下させてから倒す

こういうことッスね( ³ω³ )

もしくは

・木属性の敵を1体残しておく
・水属性の敵を倒す
・木属性の敵から防御打ち消しを貰ってから突破

エリア1で防御アップを打ち消されておくことで、開幕の大ダメージ2連発を復活でしのぐことが可能になります。

木属性の敵を2回倒せば塔の主のスキルがたまります。

ちなみに木・水属性の敵はバリアあり。

エリア2

このエリアでは塔の主が毒&攻撃30倍&復活状態をくれます。

しかも速攻付き。

ここでエリア1でもらえる毒シールが役に立つわけですな。

あと、水・木属性のやーつは強力なダメスキを持ってるので注意です。

ご丁寧に防護貫通・軽減貫通・バリア破壊付き。

矢印の攻撃は防御アップが残ってればダメージ1に!

エリア3 ダイオール対策

デカアアアイ説明不要!あのダイオールがデカくなって帰ってきた!

塔の主が言うように、石の移転先をひとつに絞って自滅に導きます。石呼ばわり。

2ターン目に呪いを付与してくるので、30倍攻撃アップ状態だと耐えられないことも。

その場合事前にダメージ無効か攻撃アップ上書きでしのぐ。

エリア4

問題:開幕の大ダメージ2連発
対処法:防御を上書きし、復活できる状態で、1回目の攻撃を受けて倒れることでしのぐ

考えられる方法
・防御アップ上書き
・1エリア目で防御アップを解除してもらって呪いを無敵でやり過ごす
・3エリア目の最後のターンにHP100%の状態からHP反転する
など。

問題:最後の方で、ボスがスキル遅延をしてくるターンに木属性の敵がスキルを撃ってくる
対処法:HP減少、HP反転などで対処

ボス戦・進化前

・1ゲージ目は防御ダウン
・2ゲージ目がスキル防御ダウン
・即死スキルの範囲が特殊
・ダメスキに対して何回でも割り込みがある
・緊急回避策としてもダメスキによる割り込み誘発が使える

ボス戦・進化後 1ゲージ目

ボス進化後1ゲージ目は高確率で物理防御ダウン、5回に1回スキル防御ダウンくらいの感覚

問題:回復上限が4000なのに耐久が必須になる
対処法:ブロック、HP反転、無敵ループなど

HPは1.3億くらい?

ボス戦・進化後 2ゲージ目

ランコールのような毒トラップギミック
不動レベル2持ちのためノックバック不可
矢印攻撃は攻撃力低下などを入れると安定感アップ

【注意】
2ターンエンハ毒トラップの次のターンの任意マス移動1方向矢印攻撃
任意マス移動矢印攻撃から3ターン後に来る広範囲即死ダメージ

ボス進化後の即死ダメージ範囲はボスを基準にして画像の範囲

画像提供:Momoさん

※一部、Momoさんの画像・攻略情報を引用させていただいております。正確な数値や仕様は公開されていないので、参考としてご覧ください。

Momoさん、踏破おめでとうございます!素晴らしい情報、ありがとうございますm(_ _)m

クリアパーティ例

桜L、ダージヴォーグアドラグレンドベリアル

エオスL、アイズ、オイフェ、ピュルゴス

イナL、スカアハ、ガイエスセイバーオルタ

浴衣アイシャL、エイルヴュラー、夏リエールエリクシア

アニバマリアL、バレンタインベルテ、アイズ、浴衣アイシャ

ソムリエシュストL、ラファエルプラタナス、浴衣アイシャ

ユオンL、浴衣アイシャ、ケリ姫、ウリヴィエリ

マリアL、プラタナス、浴衣アイシャ、ウリヴィエリ

ガイエスL、継承ほむらムルムルベルナデッタ🦑✨

グローセL、ランスロットダークネイヴァープネヴマ

御坂美琴L、エオス、花嫁セレッサテラー

夏エウノミアL、ソムリエシュスト、トヨタマヒメ、プラタナス

ベスタL、ミリアム、アドラグレンド、カレン

ベルL、ディアボロスメルクーア、スカアハ

ヴィニエーラL、アドラグレンド、プネヴマ、ティセラ

ヘスティアL、ラルグ、エイルヴュラー、紫陽妃

ラルグL、バリスタ、アドラグレンド、シエル

ケリ姫L、浴衣アイシャ、ウリヴィエリ、ソムリエシュスト

めぐみんL、アドラグレンド、ウートガルズ、ラルグ

ナティエL、アドラグレンド、ウートガルズ、祝融

リットL、イフ、エンシェントグリム、ダグザ

夏ジュリエット、ガイエス、継承ほむら、スカアハ

セイバーオルタL、ベルナデッタ、闇メタ、ダグザ

アンチューサL、プネヴマ、ガイラルディア、プラタナス

最上層で活躍中の浴衣アイシャは、登場時からかなりパワーアップしてますよ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    エリア3のダイオール誘導が安定しません
    どう動かすのがベストなのか…

    3
  2. 匿名 より:

    エリア4で開幕即死攻撃が来るのでエリア2で貰う復活を使えばいいのかと思ったら、ご丁寧に復活バフを剥がしてから攻撃してきます(怒)
    復活Lか無敵スキル持ちを連れて行かないと突破不可能ですね

    1
    • 匿名 より:

      敵からもらう防御upを直前に上書きすればバフ打ち消しされる前の全体攻撃を耐えられなくなって敵から貰う復活バフが活きますよ

      1
  3. 匿名 より:

    追記 エリア4のボスの開幕ダメージは軽減貫通かつ防御貫通だったのでダメージ無効でも駄目です…
    もうどうしたらいいか分からないので後はプロの方の突破報告を待ちます

    1
    • ハガネ より:

      「我が加護を楽しめたか?」
      「加護を受けた哀れな存在よ、無様に死んで我を楽しもう!」
      すべての加護を受けたままボスに会えると打ち消し&2発目で全滅確定ですが、防御アップで書き換えなどの方法で1発目で死んで、碑の状態で2発目をやり過ごすのが正解っぽい

      1
  4. 匿名 より:

    lobiに上がっていたエリア3のダイオール誘導です

     ABCDE
    1◎◎●  
    2◎◎ ① 
    3  ② ●
    4 ③ ④ 
    5●

    1手目中央のキャラ(②)を左端(3A)へ
    2手目そのキャラ(②)を一番上(1A)へ
    3手目右上のキャラ(①)を一つ左(2C)へ
    4手目左下のキャラ(③)を一つ上(3B)へ
    5手目右上のキャラ(①)を右端(2E)へ
    6手目右下のキャラ(④)を一つ左(5C)へ

    ※①②③④味方キャラ
    ◎ダイオール
    ●敵キャラ

    11
  5. 匿名 より:

    エリア4の残り3ターン目にHP全快からの反転+ダメージスキルがくるのでオールシールを貼られる前に封印を使ってターンをずらしたり、グローセのような自傷スキルを使って自らHPを削らないと駄目そうです
    ちなみに残り3ターン目の時にボスは必ずダメージの無い遅延スキルを使ってくるのでボスから被弾してHPを調整する事は出来ない様になってます

    1
    • 匿名 より:

      金グローセLで進化後までは行けたんですがここからどうにも出来ず負けました
      進化後になるとダメージが通らなくなり(多分何か弱体化の割り込みがあると思いますが)回復上限も極めて低いものに貼り直されます
      トラップのダメージは軽くダメージスキルは即死級のものは余り無さそうだったのでHP反転スキルを持ったキャラがいれば何とか凌げるかも

      2
  6. タクお より:

    浴衣アイシャLでクリア出来ました。
    浴衣アイシャのASが非常に有効だったので他リーダーの元でのサブ起用での攻略もできるかもしれません。

    11
  7. 匿名 より:

    ボス進化後の防御ダウンのトリガーが分からない。完全ランダムですかね?

    3
  8. 匿名 より:

    進化後になってからずっと物理防御ダウンのみを使用されてターンオーバー
    これちょっと確率が物理に偏りすぎでは?

    4
  9. 匿名 より:

    ボス進化後の即死ダメージは18コンボ?の割り込みで回避できるみたいです

    3
    • 匿名 より:

      名指しがたい~とかですかね?苦し紛れの物理ダメージスキルでも割り込みしたので、コンボ数じゃなくて一定ダメージだと思います!

      2
    • 匿名 より:

      すみません、進化後2ゲージ目のことでしたね、文盲発揮してしまいました汗

      2
  10. 匿名 より:

    桜テンプレでようやくクリア出来ました
    ボス進化後は敵の攻撃が激しく桜の耐久力でも結構苦しかったです

    2
  11. 匿名 より:

    コラボキャラゲーなのか…?

    7
  12. 匿名 より:

    未クリア民ですが、、、ダイオールの呪いの倍率は低いので攻撃力バフを上書きすることで常時倍率でも無敵や防御アップなしで突破可能です。参考までに。

    2
  13. 匿名 より:

    アニバマリアL、バレンタインベルテ、アイズ、浴衣アイシャでクリアしました。回復を敵のリジェネに任せることでアイシャの軽減込みで即死以外全部耐えられました。代用としてはベルテがクリスマスイースくらいでしょうか。
    進化前1ゲージと少し、進化後1ゲージをとばせばあとはひたすら毒マスなので、意外とクリアできる編成は多い気がします。

    2
  14. シャケ より:

    闇桜LのティセラのTSを利用したお手軽攻略パーティがここに完成しました!
    全てのゲージをワンパンしてます😏
    残ターン数は多分1番多いかな?

    15
  15. ハガネ より:

    新たな発見
    ボス最終形態の防御ダウンは使わなくなくではなく、防御力シールによって塞がれた模様です。
    そしてボスは一方転移の時に5ターン防御シールを使うことも確認。
    つまり、一方の時に18コンボか麻痺すれば、3ターン後、ボスは即死砲と共にランダムで防御ダウンを使ってくれます。

    7
  16. 塔ムズすぎてハゲが進行した より:

    諦めかけてたけどヤケになった単発で浴衣アイシャ出るという奇跡が起こったのでユオン 浴衣アイシャ シエル ケリ姫のパーティーでもうほんとにギリギリで攻略しました。。。正直今までの塔でもぶっちぎりで運営ぶん殴りたくなるような塔でしたね、。。まじで編成幅少ないですしもうほんとに丸2日程挑戦してやっと勝てました()とりあえずボスまでたどり着けるパーティーが少ないのとボス戦がもうまじで鬼畜()浴衣アイシャor桜orエオス この三体以外のクリア報告今後ててくるようならその人は本物のサモンズボーダーと呼べるでしょうね。。。私はもう二度とやりたくないです

    3
  17. りんご より:

    コマは揃えるの大変ですが、Lユオン、浴衣アイシャ、ケリ姫、ウリヴィエリでかなり余裕を持ってクリアできました。コツとしてはボス直前のフロアで攻撃up一つ取って置くと開幕からワンパンできます。

    6
  18. 匿名 より:

    クリアパーティが揃いも揃って浴衣アイシャかコラボ大当たり枠必須とはなあ…
    エンドコンテンツだから多少持ち物検査になるのは仕方ないとして、もうちょっとマシに出来ないもんですかね

    3
    • ヴィオレ より:

      まさしくそれです。もう一つのスイマンドルになってしまって、もうイヤです。
      持ち物検査は無料で手に入る駒(或いはそれ以上の性能を持つガチャ限)ならまだ大丈夫でした。
      並の反転駒浴衣アイシャの代わりになれず、余程の運でなければボスのスキルの嵐に耐えられません。

      2
      • 匿名 より:

        それって課金する意味ある?
        無課金じゃなきダメってのも、ツイッターで浴衣アイシャの代わりにウートガルズやユノー使ってクリアしてる人がいる時点で的外れだし
        スイマンドルにしたってこれじゃなきゃダメってキャラ居ましたっけ?

        1
        • ヴィオレ より:

          スイマンドルの件は認めよう。
          シリクメが実装したにつれ、クリアの可能性は増えた。
          当初唯一クリア可能とされたな無料駒のゼノL(ヌレギヌ氏提供)は、魔窟復刻の時に一度もゼノが復刻されていなかった。

          しかし的外れなどではない。
          ウートガルズでクリアしたのはベスタLで、コラボ大当たり枠と同等。
          ついでに、プネヴマでクリアした人もいるけど、リーダーは相当入手しにくいグローセ。
          ユノーでクリアした報告はツイッターの検索をを一通り見たが見つからなかった。詳細を提供できないかな?

          2
          • 匿名 より:

            ユノーに関してはこちらの勘違いで、正しくはクリアできそう、でした
            ユノー サモンズと調べれば出てくるかと

            自分が言いたいのはそう言うことじゃなくて、さも浴衣アイシャがいなければクリア出来ないみたいな事言っておきながら、完璧とまでは行かないまでも無課金で代用出来ていること、そもそも塔という最高難易度のエンドコンテンツに対して無料駒でクリアさせろっていう傲慢さに文句があるわけです。
            無料駒でエンドコンテンツクリアが当たり前なら、課金してまで手に入れた駒には何の意味があるんですか?
            課金駒前提のダンジョンを無料駒でクリアするのがすごいのであって、無料駒前提はただの普通のコンテンツですよ?

            8
            • ヴィオレ より:

              どうやら誤解があるようで、
              私のこのダンジョンへの不満は「浴衣アイシャいなければクリア出来ない」ではなく、
              「浴衣アイシャ含んだ、限定ガチャ・フェス限の大当たり枠の中の限られた数種類を、一つも持っていなければクリア不可」です。
              コメ主も、ちゃんと「浴衣アイシャか『コラボ大当たり枠』必須」と言いました。
              私達の着眼点はそもそも「反転+全体ダメ」の対策役でも無課金攻略でもありません。
              「無料駒のみでもクリアしたい、できるように作って欲しい」などは誰も言っていない為、ご指摘の「傲慢さ」はどこにもありません。

              この前に塔や魔窟のデザインの評価に関する記事もありました。私は、合理的なデザインはやはり「限定ガチャやフェス限の中の大当たり枠が無くてもなんとかノーコンクリア可能」が必要だと思います。
              私も情報を待っては居られず、「この塔の最上層は合理的なデザインで、大当たり枠が必須ではない」と全力で証明しようとしています、浴衣アイシャの代わりにアイランを使い、そしてグローセ無しにプネヴマを使い、それぞれのPTで何回も挑戦しました。
              辛いことに、何回やってもボスの3本目の時に味方のHPを削り切られたり、4本目突入直後に一発落ちしたりして、どうもデザインが理不尽であると信じざるを得ません。

              あと、前回のスイマンドルの件を補足させていただきます。
              初開催の時(シリクメ実装前)クリアパーティは非常に限られ、私が知った限りに「ノアL」「ガイエスL」「バリスタL+ロンドハーケン」・「セイバーオルタL+チャンドラ」の大当たり・フェス限入り、そしてヌレギヌさんの「ゼノL」の5通りしか無かったです。つまり、当初は確かに「常時等倍罠系アシストPTによるクリアを想定しなかった」です。

              • ヴィオレ より:

                申し訳ありませんが、間違いを訂正します:
                ×「常時等倍罠系アシストPTによるクリアを想定しなかった」
                ○「常時等倍罠系アシストPTによるクリアしか想定しなかった」

              • 匿名 より:

                うーん、やっぱり自分が出来ないから文句言ってるだけにしか見えない
                もうバラしちゃったし画像とか撮ってないけど初めてスイマンドルクリアした時、ハロウィンオラージュリーダーでクリアしてるんだよなー
                あれ、そんなに強いリーダースキルでもないんだけど

                • ヴィオレ より:

                  あなたみたいな達人にそう思われても仕方無いだろう。
                  しかし私達は、少なくとも私は、ただ一度や二度の失敗で文句を付けるのではなく、何度も「ダンジョンが理不尽だ」という疑いが間違っていると精一杯証明しようとしている。
                  その疑いを破る証拠が出る前に、デザインの合理性を疑う正当な権利ぐらいあるはず。
                  「クリアできないなら文句言うな」と言う、自分が疑わないから他人も疑わせないスタンスは、流石に良くはないだろう。

                  スイマンドルの当初の問題では「『強い』リーダースキル」ではなく「『必要な』リーダースキル」だった。ゼノはどう見ても『強く』は無いだろう。
                  今となって、私もスイマンドルを「セイバーオルタL+チャンドラ」でクリアしている。
                  しかし、クリアできたからと言って、デザイン(初開催時準拠)に合理性を欠けたことを私は忘れてはいない。これも「自分が出来ないから文句言ってる」と言えるかな?

                • ヴィオレ より:

                  つい最近、LラルグPTのクリア報告が入り、理不尽の疑いを破る可能性が増えた。
                  1体がLS対象外・地面ユニット3体に全マス毒沼・剣9本拾いという厳しい条件でのクリアはかなり運が必要らしいが、ぼやけに道が見えた。
                  これまでクリアPTを掲載した人々、そして今でも新しい可能性研究しる人々を、私は常に尊敬している。
                  しかし、やはり運営側には、新ダンジョンをデザインしている時、なるべく模範解答に限定ガチャ・フェス限の大当たり枠が入っていないようにしてほしい。

          • 匿名 より:

            グローセって登場して1年半もたってるのに納得できないの?フェス限禁止しばりでもしてるの?

            1
            • 匿名 より:

              それ、課金者の前で同じこと言えますか?

            • 匿名 より:

              あたかもグローセは課金してれば誰でも持ってるみたいな話ぶりですけど
              グローセって排出率0.8%ですよ?

              2
              • 匿名 より:

                言ってねぇし誰でも持って無くて良いでしょ??最新フェス限以外にも解答あるのにごねるの?
                自分が持ってないとごねるの?

                • 匿名 より:

                  結局言いたいことは「古いフェス限くらい持ってろ、持ってないなら黙ってろ」ってことじゃん…
                  それに、古いと言ったってサモンズのガチャ周期は結構広いし、真姫みたいにシリーズ確定ガチャがあったわけでもないから
                  グローセはまだまだ所持率で言えば広がってない部類のキャラだと思いますけどね

                  あと「攻略キャラが限定されすぎている難易度に対する意見」を「ごねる」と曲解するのは、少々暴論が過ぎると思いますけどね

                  1
                  • 匿名 より:

                    そうですね。所持率が広がってないですね。誰でも持ってるキャラでクリアできないとダメでしたね。曲解してしまいました。

                    3
            • ヴィオレ より:

              そこまでは言っていない。
              ただ、良いダンジョンのデザインは、限定ガチャやフェス限の中の大当たり枠以外、そして常設ガチャ限のみでも一応クリア可能な作り、と思っている。

              • 匿名 より:

                大喧嘩してて草

                4
                • 匿名 より:

                  確かにリーダーキャラを見ると豪華な面々が並んでいますが、最新の塔なので自分はこのくらいの難易度でいいと思います。
                  そうでないと課金者が課金する意味がない気が…。
                  クリアパーティのうち4体とも大当たり枠が必須とかなるとさすがにちょっととは思いますけどね汗

                  1
  19. 匿名 より:

    ユオンテンプレのケリ姫をヴェルダンディに替えた編成でクリア。
    最後の2ゲージが運ゲーすぎる…

    4
  20. 匿名 より:

    ただ正直このくらいのレベルの鬼畜さはほしかったというか。。。。最近の塔とかヌルゲーすぎたしこういうのも悪くないんじゃない??

    7
    • 匿名 より:

      いつものことだが新塔から
      1年以内に新ガチャキャラが増えて
      ヌルゲーになる残念な結末がまって
      いるから高難易度を楽しむのは新鮮な
      今だけですよ。

      2
  21. 匿名 より:

    クリアパーティー例が増えてきましたね!グローセ、ガイエスLは行けるんじゃね?と自分も試行錯誤してたところなので先にクリア報告挙がって悔しいでふ

    1
  22. 匿名 より:

    簡単すぎたのでもうちょい難しくして欲しいですね()

    3
  23. 匿名 より:

    物理防御ダウンばっかりでウンザリする
    ダメージスキルやダメージトラップで削る編成だとかなりの運ゲーですね…

    4
  24. 匿名 より:

    最上層のページで書くことでも無いんですが…
    個人的に、ギミックってのは今回の9層みたいなものが良いと思うんですよ
    9層、玉のフロアで最初は「は????」ってなりましたが、バトラズの存在に気付ければ従来の9層よりはるかに楽でした
    もちろん、その時サブに入れていたよいこハザンなどはガチャキャラですが、自分の攻略で最重要の存在だったのは明らかにバトラズです

    「全メンバーを無課金キャラでクリアさせろとは言わないが、(今回で言う浴衣アイシャのような)キーとなる存在は、ガチャキャラの劣化で良いからその時誰でも手に入れられるキャラであってほしい」ってのはユーザーのワガママですかね?
    プネヴマ、ユノーは協力マップキャラなので忙しくてプレイできない時期があったり、時期が新しい方は持っていない可能性もありますし
    まあ、向こうも商売でやってることですし、そんなユーザーの都合まで面倒みるのは無理だろ、と言われたら、それまでですけど…

    4
  25. 匿名 より:

    ウートガルズは神級モンスターなので誰でも手に入りますよ。今回はHP反転が鍵を握るということが分かっているので選択肢に入ってくるのは当然だと思うのですが…そこを無視しているあなたの意見は的外れもいいところですね

    1
    • 匿名 より:

      わかっている人は態々そういうコメントしませんからね…
      コメントをしている時点でそういう輩なのでしょう。

      1
  26. 匿名 より:

    最後の2ゲージを毒に入れたりするの運だな。みんな凄いわ。もう疲れたサモンズ。

  27. すてら より:

    初めまして!
    今回セイバーオルタLで最上層クリア出来ました!

    • ナカジマ より:

      うお~かっこいいパーティですね!
      おめでとうございます!
      はじめまして!
      オルタでも行けるんだなあ、クリアパーティに追加させていただきます)^o^(

      1
      • すてら より:

        ありがとうございます!
        できればオルタLで勝ちたくて頑張ったかいありました!
        ここにのれるの嬉しいです✨

  28. より:

    ベスタL,アドラグレンド,ウートガルズ,ベリアル

    攻略サイトに投稿されてたパーティー丸パクリでクリア
    ラスト2ゲージをハメて吹き飛ばせるで、そこまで持っていく動きを覚えるだけでした
    この難易度をオリジナル編成で攻略できる人はすごいなぁ……

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります