【実践&検証】多段ヒットする誘爆スキルのダメージ量を計算してみたよ!

他にも検証してくださった方がいらっしゃいますので共有させていただきます!

緋覇那の合計ダメスキ威力は?

こちら、評価記事に合計650倍と書いていたのですが「1250倍出るよ」というご指摘をいただきまして、急遽検証してまいりました。

ダメスキスタート
100倍×5ヒット
ダメスキ終わり

誘爆スタート
10倍×5ヒット×3マス
誘爆終わり

だと思ってたのですが、実際は…?

100倍の方が49650ダメージ
10倍の方は4965ダメージですな。

うちの緋覇那は攻撃331だったので、100倍×属性補正1.5倍の49650ダメージ。

うむ、合ってますな。

攻撃331×650倍×1.5倍だと322725ダメージっすね。

まあゲージ見る限り、3割ちょい減ってるから合ってますな。

ダメスキが1ヒットするたびに、誘爆が発生するわけではないようでした。

検証のご協力

めちゃめちゃわかりやすい(☝ ՞ਊ ՞)☝

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

いつも有難うございます!

継承ほむらも検証

今までフンワリしてきたんですが…そろそろ決着をつけなくてはならない!

というわけで、継承ほむらも検証してみました。

暁美ほむら:黒翼

こちらですね!

30倍が5連続、そして誘爆した時にも30倍が5連続…

誘爆はどこにダメージが発生するのか…その辺りも見ていきます!

まずはダメージ検証!

まず、攻撃力は354ですね。

副属性はナシで、光属性のれごむ君にダメスキを撃ってみます。

単発ダメージは15930になりました。

攻撃354×属性補正1.5倍×スキル30倍ですね。

そして
ダメスキソウルがあるので合計ダメージがわかりやすいッス。

278775×3が合計ダメージなので、836325ダメージと推定。

うむ、大体80万ダメージなので減ったゲージ的にも合ってるっぽい。

合計は836325ダメージ。

直当て分&誘爆の計算

まずは直に当たる分。

れごむ君は4マスサイズなので、①②④の3マスにヒットしますね。

そして①②には横からダメスキが当たっています。

なので、下方向に誘爆が発生。

③④の2マスにヒットですね。

そして④には斜めにダメスキが当たっています。

この場合、縦横に誘爆が発生。

②③の2マスにヒット。

ということは、直当て3+誘爆2+誘爆2の合計7マス。

30倍だから210倍。

それが5連続ヒットするので、1050倍の計算になりますね。

ということは?

攻撃354×スキル1050倍×属性補正1.5倍×ダメスキ強化1.5倍=836325ダメージ。

おっ、さっき計算した合計ダメージと合致しましたね。

まとめ

・多段ヒットするダメスキでも、1ヒットごとには誘爆は発生しない
・緋覇那は650倍分のスキルダメージが狙える
・継承ほむらは1050倍分のスキルダメージが狙える

こんな感じ~!

オマケ・覚醒ハザンの場合

元の攻撃力は283です。

直当て部分は、20倍が2回で40倍。

誘爆部分は、77倍が2回で154倍。

これが3マスに誘爆するので462倍。

つまり502倍ですね。

50%の追加ダメージとなるダメスキ強化ソウル分が、71030ダメージ。

ということは、71030の2倍の142060が合計ダメージ。

142060を283で割ってみると、501.978。

うん、502倍っすね。

71030×属性補正1.5倍で106545ダメージ。

なんか、画像は3だけ多いけど。

こっちも502倍。つまり合計、1004倍ってことですね。つええ~!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    多段ヒットがいちいち誘爆してたら負荷が凄いことになりますからね…
    それにしても継承ほむらの火力は凄まじいですね_(:3」z)_

    3
  2. ねぎま より:

    すごくためになりました!誘爆の仕様を間違って覚えていました。

    ほむらみたいなAS表記だと、てっきり誘爆部分も縦横斜めになるかと思ってました。公式の仕様も改めて確認したら、縦から当てたら横に、横から当てたら縦に、斜めから当てたら縦横にというのが誘爆の仕様なんですね。

    でも覚醒ハザンのASの説明見ると、よくわからなくなります💦

    4
    • ナカジマ より:

      ハザンも足してみました!
      1004倍ですね。
      威力がデカイ!

      • ねぎま より:

        わおっ、検証ありがとうございます!

        ほむらのように誘爆の方向に指定がない場合は、ダメスキ当てた方向に対して「縦→横、横→縦、斜め→縦横」が基本仕様で、ハザンのように誘爆の方向に指定(縦横斜め前列~)がある場合はそれに従うってことですね。

        基本仕様に従うとハザンも誘爆部分が縦1マスになってしまいますが、方向の指定があるので3マスになる計算。やっぱり難しい(笑)。

        ありがとうございました~。

        1
  3. 匿名 より:

    検証ありがとうございます!
    多段ヒットするダメージでも、1ヒットごとに誘爆はしないんですね。仕様が難しい…。
    どちらも火力すごいですね。

    2
    • ナカジマ より:

      文章だけじゃわかりづらいですよね。
      どう誘爆してるかもよくわかんねえし…

  4. 匿名 より:

    何年も前なのに継承ほむらは単純倍率ならトップな理由がここにある
    恐ろしいのは雑魚取り巻きがいるとまだダメージが出るという点

    • ナカジマ より:

      敷き詰められてる系のダンジョンだともっと火力でますね!
      すげえキャラだなあ。

  5. 匿名 より:

    これ、連続の方ではなくN回ってなってる誘爆スキルが存在した場合は誘爆もN回になりそうでさらに混乱しそう