腐界の主ファンガスキングの評価:【覚醒】一回限りでダメージを無効化&反撃&連鎖追撃で高威力の毒トラップ設置

覚醒前は回転率の高いノックバック付きオートダメージを自身に付与

【解放】腐界の苗床ファンガス

自身に低威力のノックバック付きオートダメージを付与できます。

防護貫通なので、ダメージ無効や軽減、反射を無視してダメージを通せます。

持続:大なので5~7ターンは持続するものの、最速7ターンと発動は早くありません。

覚醒前は十字方向にしか矢印がないので、機動力は低い。

覚醒に必要なTPも40と多いので気をつけたいところ。

覚醒素材

リーフレヴォリエ×4

腐界の主ファンガスキング

ステータス

HP13435と攻撃タイプとしてはかなり高い耐久性能です。

攻撃力も401とずば抜けて高く、恵まれたステータス。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

不動 Lv.2を持っているので、全てのノックバック効果を無効化することも可能。

矢印

7方向と数は多いですが、全てが一重のため、機動力は低い。

スキルを使用するタイミングでは位置取りに気をつけたいところ。

スキル

[速攻][回数制限:1]
自身が、1ターンの間ダメージ無効
攻撃力の等倍で反撃
盤面四隅の敵に木属性攻撃力等倍ダメージ連鎖追撃状態
(連鎖追撃するたびに
1ターンの間攻撃力×100倍の毒にするすり抜けトラップ設置)

初期8/最速1ターン

自身をダメージ無効にしながら反撃し、連鎖追撃をしてトラップも配置するという変わったスキル。

反撃・連鎖追撃部分は等倍なので威力には期待できません。

特筆すべきは毒トラップの威力で、100倍と他の毒持ちとは一線を画した威力になっています。

ただし、有効活用するには他のメンバーとの連携もほぼ必須となり、上級者向けの尖った性能と言えます。

リーダースキル

木属性かつアシストタイプの味方は
攻撃力が2.5倍
オートダメージ状態の時に攻撃力2倍
毒または呪い状態の敵に対し攻撃力3倍

条件はかなり多いですが、最大15倍の高火力が出せます。

ただし、耐久面の強化内容がなく、高難易度でのリーダー起用は難しい。

サブ評価:85点

能力やステータスは高いですが、矢印がかなり扱いづらい。

スキルも非常に個性的なので、活用には慣れがいります。

なんとなく使っても強みは発揮できず、使用するダンジョンの特性に合っている場合のみ輝くタイプ。

腐界の主ファンガスキングの評価

腐界の主ファンガスキングの評価
89.5
耐久性能 8/10
    攻撃性能 12/10
      能力・スロット 10/10
        矢印 8/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの範囲・回転力 8/10
              リーダースキル 9/10
                ナカジマポイント 8/10

                  良い所

                  • スキル効果が多彩
                  • 攻撃力が非常に高い

                  気になる所

                  • 矢印が使いづらい
                  • 覚醒後スキルの回数制限



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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    防御関係なく100倍のダメージを与えられるので、結構使いどころがありそうですね!

                    1
                  2. 森の龍 より:

                    お疲れ様ですm(_ _)m

                    この方、地味に設置アシストと非常にマッチしてるんですよね
                    毒が単マスかつ四隅なおかげで強化トラップを踏ませやすくて、しかも強化倍率2倍なのでリーダー次第で100万超えが余裕とかなんとか

                    ……設置アシストが活躍するのは悔しいところではありますが

                    3
                    • ナカジマ より:

                      設置アシストが仕事をする時がきたか…
                      まあ今までもちょいちょいあったんですけども。
                      発動が強すぎるのかな。

                      2
                  3. ハガネ より:

                    コスト150に必要経験値1500万…
                    協力キャラも高コスト・高養成コスト路線に突き進むのか…

                    1
                    • 匿名 より:

                      高コストの代わりに強いって路線自体は良いと思うんだけどね…
                      それを事実上の初心者救済である協力とか討伐で出すのはどうなんだろうと思ってる。こういうキャラこそ初心者が手出しづらい塔・魔窟報酬にすべきだと思うんだが

                      3
                  4. ひとぽん@ケモンズ より:

                    覚醒前ASのノックバックで突き飛ばし、すかさず覚醒後の毒マスを踏ませる、といった感じになるのでしょうか。動かない敵に無理矢理踏ませたりも出来そう。
                    攻撃時の連鎖追撃→反撃時の連鎖追撃で、毒マスを2回置けたりもしますね。ダメージ無効付きなので、クロカンを気にせず毒マスを置きに行けるのも良い!

                    ニャルラトテップさんなどで10倍エンハすれば、攻撃力×1000倍の毒を付与できることに……?
                    ここ1ヶ月で高防御ギミックが増えてきましたし、輝くかもですね……!

                    1
                    • ナカジマ より:

                      高い防御力を持つ敵も毒で倒せる時代がくるのでしょうか!
                      それはそれで熱い気がする。
                      しかし強すぎるかな…?

                      1
                  5. 匿名 より:

                    右上左上に100倍かつ右下左下に100倍毒罠なら4マス全部強化乗るんですけどね・3・
                    唯一の不満は1回キリでやるだけやった後置物になってしまうくらいかな

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                    • ナカジマ より:

                      うーん、一回スキル使った後はあまりやることないすね。
                      アイテム生成とか柱だとそんなことはないけど…
                      このスキルで柱ってこともないか。

                      1
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