力豹の天使カマエルの評価:リーダーとしても強力、回避しながら30倍で反撃!

物理ダメージに強いリーダースキルも必見です

3

反撃と回避アップにパワーアップ

※2017年11月16日にパワーアップしました!

ステータス

HP13219、攻撃272と均整の取れたパラメータです。

自身の反撃スキルが攻撃依存であることを考慮するとバランスタイプとしては高めの攻撃力を持つ点は見逃せない。

ソウル

スキルの特性上、フィニッシャーとして使用する事になるので、攻撃・反撃強化ソウルを付与しましょう。

能力

貫通Lv.2も持つため、通常攻撃だけでなく、反撃時のダメージも飛躍的にアップします。

カマエルの強みを最大限に引き出す素晴らしい能力ですね。

矢印

斜め型で十字が二重で飛行が付いているため、移動がしやすく、強力な反撃に必要な位置取りがしやすい。

ボスの背後に回ったり、斜めに移動してベストな反撃を食らわせることができる場所に移動しましょう。

攻撃力の25倍で反撃&回避率が絶大にアップ!

効果範囲はカマエル自身にしかかかりませんが、1ターンの間25倍という破壊的な攻撃力で反撃することが可能。

カウンタータイプで戦う際の、最後の詰めに使えます。

また、エンハンススキルとも組み合わせることが可能ですので、属性・メインタイプでも十分にフィニッシャーとして機能します。

パワーアップにより回避率が絶大にアップする効果が付いたため、物理攻撃をほぼ無効化することができます。

木属性かつバランスタイプのリーダー

木属性の攻撃力を3.3倍、HPを1.6倍にしてくれます。

これだけでも十分に強いですが、バランスタイプの物理ダメージも60%軽減。

反撃時には一度相手の通常攻撃を受けなくてはなりませんので、物理ダメージを軽減してくれるのは有り難いですね。

サブに編成するなら

木属性かつバランスタイプはスクルド、シルフ、アナスタシア、ヴォルゲニア、ウリエル、ストリヴォーグ、女禍、オシリス、キング、葛木宗一郎、メイガス、フレイヤ、ニニギ、ブリギットなど。

個人的にはリヴァリス、ディオネラドラも面白いと思います。

木属性であれば無条件で攻撃倍率が乗りますので、ダメージスキルやトラップも強化することができるのが魅力。

無理にバランスタイプにこだわらなくても木属性であればHP1.6倍になりますので耐久性は十分。

攻撃・HPタイプの木属性を編成するのもアリです。

その場合、スキル封印ができるヤマトタケルや、防御アップを打ち消すチェシャ猫をダンジョンの特性に合わせた対策枠として起用したり、強力な範囲トラップが使えるエリゴールや周囲の敵をノックバックできるフェンリルを編成するのも面白いですね。

サブ編成
画像提供:ぬまっしさん

最難関のひとつ ランゲイヤーの塔 最上層のボス戦でもフィニッシャーとして活躍できるスペックです。

敵の矢印による攻撃力が非常に高く、アビスドームでさらに攻撃強化してきますが、カマエルなら回避しながら反撃を繰り出すことが可能。

力豹の天使カマエルの評価

8.2

HP

8.2/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

8.5/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの範囲・回転力

7.8/10

リーダースキル

8.0/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 超強力な反撃スキル
  • 貫通Lv.2が熱い
  • リーダーとしても優秀

気になる所

  • 特に無し



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    カマエルはリーダーよりもカウンターパのサブとしての方が
    より輝けるのかもしれないですね

    ただバランスタイプなのでテュールと違い高倍率エンハの恩恵を受けにくいのがネック
    まぁそれでも自力だけでならテュール以上の火力は出せるわけでして

    • ナカジマ より:

      カマエルはリーダーでもサブでも行けそうな気がします(^ω^)
      テュールなど25倍反撃、僕も欲しいな~
      フィニッシャーとしては最高峰ですよね。

  2. 火力が欲しいの… より:

    誰も突っ込んでないので…
    記事のタイトルがユニークポイントがラミエルのものになってます( ゚д゚)
    真新しさがあまり無いから注目されなかったのでしょうか。貫通2の25倍熱いと思うんだけどなぁ…

    • ナカジマ より:

      おわーっ!これ、昨日間違えて消してしまって、コピペする時に間違えちゃいました!
      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m助かりました!
      カマエルの貫通Lv.2と25倍は最強クラスだと思っております。

      • 匿名 より:

        横からすみませんが今までの25倍反撃駒(シンジ、テュール)はどちらも貫通2持ちなんですよね確か。強いんですけど真新しさはないんですよね。白虎しかり、結局カウンターフィニッシャーはどれも似たようなものだから引ければ嬉しいですよねw(ATフィールド持ちで攻撃力も高いシンジが抜きん出てると思いますが、個人的にはレギンを仲間にしたテュールを推したい。)カマエルは飛行持ちでカウンター当てやすいところが差別化されていて強いと思います。

  3. 匿名 より:

    ロスタムとの組み合わせが中々いいですな
    ロスタムリーダーなら反撃倍率は更にあがるし、カマエルリーダーならロスタムの回復で手堅くカウンターをねらえるし

  4. カピバラ太郎だよ❗( ^∀^) より:

    アレスタリーダーでサブにコイツとムルムル入れれば強そうなーのだー?