金翅鳥カルラの評価:高回転ノックバックとユニークな矢印

テラー顕現でも役立つ個性的な矢印とノックバックダメージスキルの組み合わせ

サモンズボード カルラ 評価

HP8527と低めの数値なので、連続技などを食らわないように注意。

ソウルで強化したいところですが、持ち味を活かすためにスキルブーストとダメージスキル強化を付けたいところです。

攻撃力はかなり高い270という数値なので、自身のスキルも活かせています。

矢印と能力

左右に矢印が無いというユニークな形で、上下と斜めは二重になっています。

移動・攻撃がしづらい印象がありますが、飛行能力が付いているため位置取りはしやすく、ダメージスキルによる攻撃がメインとなるため、そこまで気にはならないはずです。

左右からの攻撃でスタンさせられないように気をつけましょう。

強力なノックバック付きのダメスキ

周囲8マスに1マスノックバック付きの40倍ダメージを与えることができます。

2マス当てれば80倍と、ターン数の割には威力が大きく、ノックバックでバリアや反射の対策も取れる非常に有用なスキルです。

最短6ターンで発動できるため、非常に高回転ですがスキル上げはなかなかの苦行です。

スキルレベルアップ確率が2倍以上の期間に育成しましょう。

攻撃力は3.5倍になるが…

攻撃タイプの高い攻撃力を無条件で3.5倍にできます。

これはフェス限にも迫る高い倍率ですが、受けるダメージも1.5倍になってしまいます。

よほどのプレイヤースキルがない限り、高難度ダンジョンでカルラをリーダー起用することはできないと考えます。

テラー顕現で活躍!

サモンズボードで現状最高クラスの難易度である滅級のテラー顕現でもカルラは活躍することができます。

01

黄色い枠で囲っているモンスターがいきなり攻撃力の900倍で反撃というスキルを使ってくるため、矢印が左右にある味方が隣接している場合、次のターンでどちらかが反撃を食らってしまいます。

定石としては翠ドゥルガーの反撃打ち消しを使うのですが、カルラは左右に矢印がないため隣接していても反撃を喰らわずにすむ、というわけです。

また、このエリアにはバリア持ちの強力なモンスターが多いため、高火力かつノックバックが付いているカルラが活躍できます。

ちょっとマニアックな使い方ではありますが、「割りと初期に登場したガチャ限以外のキャラでも高難度ダンジョンで戦えるシーンがある」というのは覚えておいて損はありません。

金翅鳥カルラの評価

8.2

HP

6.6/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

7.2/10

矢印

9.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

6.4/10

良い所

  • 高回転かつ高火力
  • ノックバック付き

気になる所

  • LSの被ダメージ1.5倍は厳しい
  • HPが低い
  • 矢印がユニークで慣れが必要



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    カルラさんようやくスキルマできました!
    結構古いダンジョンなのに雑魚が強くて、エリザベスLだと気を抜くとやられる緊張感が楽しいですね。

    ちょっと前までだと斜めノックバック持ちは貴重でしたが、今は割りと増えてきましたね。
    ヤマさんいるから使わないかなぁと思いつつも、きっとどこかで『居れば良かった……!』ってなるんですよね( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      うお~おめでとうございます!
      凄いなぁ。エリザベスで行ってたのですか…!

      最近はわりと増えてきましたね。
      あとはやまちゃんが超絶強くなりましたし…
      HP、能力、スキル、どれも上回っている…凄いなヤマ。
      ノックバック時のダメージはカルラの方が上ですね(^ω^)

  2. MAK より:

    こんにちは。

    カルラが使ってくる、“かるらえん”の発動タイミングの条件って、なんなんでしょうか?

    発動タイミングが良くわからず、3回程全滅食らいました・・・(T_T)

    • ナカジマ より:

      残りHP10%以下で発動ですね~
      追い詰める前にダメスキでぶっ飛ばすのがおすすめです!

      1
      • MAK より:

        返信ありがとうございます。

        ボス戦入って10ターン目の発動という自分の読みは見事に外れました‼︎(*^_^*)

        これでターン数気にせず戦えます。
        ありがとうございます‼︎

  3. 火力が欲しいの… より:

    こんにちは〜
    火力的には今も前線で戦えるレベルですし、新しい進化が来たらかなり強力なキャラクターになりそうですよね
    パロールやウルスラグナはイラストも格好良かったので、カルラさんにも期待しています

    1
    • ナカジマ より:

      なかなかの高火力ですよね。
      回転力も高いし…
      覚醒するとめっちゃ強くなりそう(^ω^)

  4. フェム より:

    あれ?もしかしてリスクのはずの受けるダメージ1.5倍って反射のダメージも跳ね上がるんじゃないですか?
    攻撃タイプの反射ならルキフェルがいますが無敵スキル持ちに攻撃タイプがいないのが厳しいですが、そこは割り切ってダメージ増が一人だけかからないとして回復ソウルとかをつけて壁&囮にするとかで

    • ナカジマ より:

      おおっそんな手がありましたか!
      攻撃タイプの無敵…
      アテナとかどうでしょう?
      攻撃タイプの反射パーティとか面白いですね(^ω^)

  5. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    はじめまして(⌒‐⌒) サモンズボード初めて、一週間の初心者🔰です❗
    ゆるドラシルで、ナカジマさんのブログ
    たびたび、参考にさせて頂いています。⤴⤴ ナカジマさんがサモンズボードのブログも、書いているので、後れ馳せながら、こっちも、手を出して見ました❗❗ が なかなか手強く、
    🎵ナカジマ師匠🎵 に、1から手解きをお願い出来たら、幸いなのですが❓❓❗

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      ゆるドラのブログも見て頂けてたのですね。
      ありがとうございます(^ω^)

      サモンズは、そうですね~ある程度キャラが揃うまで非常に長い期間を要するゲームなので、ゆっくりプレイするのが良いと思います。
      まずはイベントダンジョンの難あたりをクリアできるよう目指してみると良いかと。
      イベダンで手に入るキャラはほとんど有用なので、スキルレベルも5ぐらいまでは上げておくといいと思いますよ!

      1