巨躯の闘士ゴリアテの評価:攻撃タイプなのにHP1.4万近いタフなアタッカー

登場したのは結構前だけど今でも使えるナイスな巨人

登場した当時は破格の強さでした。

一撃必殺スキルを繰り出してきたので僕がノーコンできるようになったのは結構後だったような・・。

3

進化前は悪そうな顔してますが、進化後は迫力あってカッコいい。

パラメータ

元はHP11026に攻撃170でしたが、上方修正が入りました。

HP13990と攻撃タイプにしては破格の耐久力。

その分攻撃力は205と控えめになっています。

能力と矢印

矢印による攻撃力を大幅にアップできる貫通、防御アップLv1と能力も自身の強みを活かせる内容。

矢印も斜め型で十字が二重なので特に使いづらくはありません。

画面右下、左上近辺に配置しておくと攻撃に参加しやすくなりますね。

スキル

3ターンの間自分の攻撃力をかなり上げるというスキルも頼もしい。

しかもスキルマだとわずか6ターンで発動できます。

コンボ攻撃による詰めで使いたい。

リーダースキル

LSはちょっと運用が難しいですが、効果範囲が全ての味方になっているところは大きな魅力。

5ターンに1回とはいえ、回復量は多い。

スキルは自身へのエンハンスなので、サブ運用時も攻撃・アタック・木属性、どこでも活躍できます。

巨躯の闘士ゴリアテの評価

8.2

HP

8.4/10

攻撃

7.7/10

リーダースキル

7.2/10

スキル

8.7/10

矢印

9.1/10

能力・スロット数

8.1/10

良い所

  • HPが高い
  • スキルが高回転

気になる所

  • LSの倍率が低め



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ゴリの本領発揮はスキルマから!!

    その昔、開催期間中泣きながら延々とゴリアテ周回を重ねた男がおったそうな→僕(笑)
    しかも確率等倍時・・・
    ってな訳で僕のゴリはスキルマですぜ(`∀´)

    スキルマすればゴリは強いですよね~
    今、ソウルを振るかどうか悩み中・・・
    アレスタの下僕としてメッチャ優秀です( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      スキルマにしたら相当強いですね!
      木属性のアタック、もっと欲しいし…
      ルドラのサブにも良さそうだ!

      ただ、スキル上げが…なかなかの苦行。
      この頃のキャラってみんなスキル上げがキツすぎる。
      ソルダン来てるしなぁ。

  2. KOU より:

    懐かしいなー。
    災獣だかスルトかなんかで挑んで、
    何度もスキルで瞬殺された嫌な思い出がよみがえるなー。
    当時の無課金駒ではとても強くて、
    愛用した覚えがあるようなないような。

    • ナカジマ より:

      最初期は本当にめちゃ強かったと思います。
      全然倒せなかった気がする…懐かしい。

  3. 遠い音楽 より:

    何もかもみな懐かしい……

    初実装時、騎士や機兵にアジ・ダハーカなどのコンボ系パーティで挑んでいた頃、一人生き残ったアジ・ダハーカでチクチクチクチク……
    スキルを避けて回復して、またチクチクチクチク……
    倒すまでに何十ターンかかったのか覚えてませんw

    強力なキャラだったんだけど、あまり使った記憶が無いなぁ。
    BOXを確認したら、それからしばらくして夏美とケロロロボを手に入れてるからかな?

    それにしても、HP11026攻撃170って、当時としては異様に高いHPと当時としても低めの攻撃力なんですね。
    攻撃タイプなのに。

    • ナカジマ より:

      当初はむっちゃタフでしたよ!
      上方修正後は今でもなかなかのタフさ。
      ただ、スキル上げが鬼ですな…確定ドロップならあるいは…

  4. 蒼雪 より:

    確かに昔、戦った時は強くて苦戦した覚えがありますねぇ。
    今、挑戦してみたらすごい簡単に勝ててインフレの波を改めて感じましたw

  5. MAK より:

    こんにちは。

    ゴリアテスキルマ、やっと完成しました。
    囧rz

    迦楼羅に次ぐ苦行でした〜(。-_-。)

    これでみどマッチョ、ルドラも喜んでくれると思います。*\(^o^)/*

    • ナカジマ より:

      うおーっ偉業ですね!
      お疲れ様でした。
      彼はスキルマなら超強いですよ!
      ルドラも喜んでチャージしますよきっと。