新しいオートマタ・シリーズのメイシンと似たスキルを持つザルバ、フォンセを比較
全員フェス限ですが、登場した時期が違うこともあり、ややパラメータなど性能に差がありますね。
それぞれの持ち味を活かすため、特徴を比べてみます。
パラメータ
ザルバ | フォンセ | メイシン | |
攻撃 | 260 | 272 | 350 |
HP | 16724 | 10513 | 12844 |
耐久性能ではザルバが一番ですが、攻撃力はメイシンがずば抜けていますね。
ザルバも攻撃吸収能力があるのですが、素の攻撃力ではメイシンに譲る形に。
一年以上前に初登場したフォンセは流石にパラメータでは勝てないですね。
能力
ザルバ | フォンセ | メイシン |
貫通Lv.2 | 貫通Lv.2 | バリア& 追加攻撃 |
攻撃吸収 | 対空攻撃 | 対空攻撃 |
攻撃性能では貫通Lv.2と攻撃吸収を持つザルバが一歩リードといった印象。
それぞれ一撃必殺のスキルを持っているので、瞬間的な攻撃力を上げられるのは有り難いですね。
防御面ではバリアを持つメイシンが有利。
矢印
フォンセとメイシンは良い勝負ですが、やはり右からスタートするダンジョンが多いので使い勝手はメイシンの方がやや上な印象です。
実際はダンジョンによるので優劣は決められませんね。どちらも優秀です。
ザルバはちょっとお休み。
スキル
単純に高回転かつ一番高い倍率、というザルバ。
倍率は一番低いが、回避率アップ打ち消し効果を持つフォンセ。
スキルブースト効果を持ち、回数制限があるものの15倍もの倍率を誇るメイシン。
ザルバが矢印の少なさと引き換えに20倍という威力を手にしたと考えるなら、矢印7方向を持つメイシンの15倍は相当高いですね。
発動ターンが1ターン短いというのも何気に大きい。
リーダースキル
ザルバは後の二人とコンセプトが違いますので比較しづらいですが、フォンセとメイシンは内容が似ています。
とはいえ、倍率・使い勝手ともにメイシンが大きく上回る形に。
やはり後発のフェス限は強いですね。
サブで活躍できるのは?
全員リーダーとしてもちろん優秀ですが、サブでの活かしやすさ、という面ではどうでしょうか。
ザルバは自身を強化する、というシンプルな内容なので、サブでも非常に使いやすい。
フォンセも同様です。
メイシンはスキルブースト効果に「アタックタイプのみ」という縛りがあるのですが、特にこの効果にこだわらなくても十二分に強力ですね。
個人的にはフォンセが活躍させやすいでしょうか。
パーティ編成
ザルバは自身がそのままリーダーになった方が良さそうですね。
ザルバ以上にザルバを強化できるリーダーはそう多くないと考えます。
フォンセはバルバレム、ミクトランテクートリやヴリトラという無課金でもGETできる強い味方が居ますね。
三創神のイヴェルの元でも大活躍間違いなし。
しかしメイシンにもライゼルが居ます。無条件で攻撃力を4.5倍にできるリーダースキルの元で、メイシンの攻撃性能はいかんなく発揮されるでしょう。
今後、火属性の強い反撃付与スキルが登場すればカウンターフィニッシャーとしても活躍可能です。
私的まとめ
ザルバとフォンセは、後発のザルバがやや強い印象があるものの、パーティ編成など相対的な強さは一長一短という感じです。
三者とも使い分けはできるものの、やはりメイシンの強さが目立つかな。
ぜひ皆様のご意見もお聞かせください(^ω^)
コメント
ネスLのメイシン、イヴェル、コノハナとか組んだらめっちゃ強そう
メイシン持ってたらフォンセをリーダーにする必要皆無ですね…
せめて回復量だけは勝ってるとかにしてほしいような
ネスとも組ませてみたい性能ですね(^ω^)
回復だけは…みたいな部分は欲しかったですね。
これもインフレなのかぁ。
総合的にはメイシンが強そうですが、貫通が無いのが残念。
アタックタイプと貫通は相性抜群なので貫通持ちのフォンセとザルバの方が個人的には使いやすそうです。
貫通だけ他の能力より大分強いですよね。
ただ、追加はどうかわかりませんが、バリアはアタックには嬉しい(^ω^)
流石に時期が違いすぎるだけあってメイシンが異物みたいになってますね…
とは言えメイシンリーダーならフォンセも自然に入るんで相性は抜群ですな
やはり最新のフェス限は強いですね(^ω^)
フォンセと一緒に組み合わせるのもいいですね、絵的にもイイ。
比較画像ありがとうございます!ものすごくわかりやすいです!
しかし、見れば見るほどメイシン壊れてますね、、、。
攻撃パの最高のサブ:アタックパの優秀なリーダーまたはサブ。
私的な感想だどフォンセの究極サポート役と言った感じでしょうか。さらには自身もフォンセを凌ぐ高倍率。フォンセ(スキルマは前提ですが)のスキルを中ボスで使用、さらにはボス戦でも2発使えると言う完全インフレ。
イヴェル・フォンセ・メイシン・ミクと言う完全武装パーティ作りたい!(@_@)
しかしですね、、、、懸念されることも。これパズドラの二の舞なりませんかね、、、?パズドラは新キャラが出る度に高倍率を高倍率で塗り替え最後は属性関係なしの倍率ゲーと化しました。しかもサモンズには副属性がある、最悪副属性を合わせれば苦手属性が無くなる(緩和される)のでさらに倍率ゲーが加速しそうな予感が、、、同じ道を歩まない事を祈るばかりです。
パズドラよりも今のサモンズのほうがずっとヤバいと思いますよ。
パズドラには火力対策がパズルギミックとして存在し、プレイヤースキルによって突破できる要素(落ちコン事故とかはありますが)として実装されてますが、サモンズの火力対策はスキルで打ち消せるかどうか程度の答え合わせ状態であるため、対応するキャラを持っていればクリア、さもなければアウトという微妙に残念な仕様になっています。
インフレによる高火力化はパズドラの比ではなく、もはや現行のイベントでさえワンパンツーパンが当たり前のように行われている状況は、とてもパズドラの行く末を案じている場合ではありません。不安なのは今とこれからのサモンズです。
ありがとうございます(^ω^)
比較するといろいろなものが見えてきますね…
サブでもリーダーでも超一級。
パズドラっぽい感じはしてきましたね。
サモクリも出てきたし…
モンポ龍的なキャラが出てくると黄信号かもしれません。
パズドラも長いことやってますし、仕方ない部分はあると思いますが…
おはようございます。
リーダーは攻撃に秀でたメイシンが魅力的ですが、火相手にはザルバが最強です。
一方で、サポート役となると属性目線で闇のフォンセが万能ですね。また貫通のある無しがどのくらいの差になるかは試してみないとわからないです。
結論としてはそれぞれの個性で住み分けできそうですね。
属性が違う時点でそれぞれの仕事場は変わってきますね。
使い分けという事になりそうです。
トルブクガスの塔の最後のアーク・ドライブは僕のサモンズボード人生で一番の思い出かも(^ω^)
おはようございます。
インフレの波とは恐ろしい。貫通によるダメージの増強があるとはいえ、デメリット無しに攻撃力350かつ7方向矢印は非常に強力。ハートの女王も卒倒します。
耐久力に関してもバリアのおかげで逃げ損ねても安心できますし、矢印のおかげで逃走経路も確保しやすい。生存力は抜群。
少し前にも言ったような気もしますが、回数制限もほとんど気にならないでしょう。所持していない私が言うのもアレですがフォンセやザルバのスキルを5回も使うダンジョンなんてあるんですか?
リーダースキルもコンボ系のリーダーが裸足で逃げ出す性能ですし、何より条件が4コンボと8コンボなので道中の囲みにくい敵だって怖くありません。8コンボからの吸収も30%と十分。
しかし…なんというか、メイシンが必要になる所はフォンセでもザルバでも問題ない気もするんですよね。
何だかんだでクリア報告から二人の名前は消える事はないんじゃないかなと思います。
デメリットナシで350はやっぱ強すぎますね。
なんだこの数値は…
アタックは瞬間的なダメージに弱いですがバリアもありますし。
これは強いなぁ。
回数制限はあまり気にしなくていいでしょうね。
5回で足りないことはまずないかと。
フォンセもザルバも別の部分で活躍できますので、依然よく登場するキャラではあるでしょうね(^ω^)
Lイヴェル メイシン×ヴリトラカウンターとか(゜ロ゜) メイシン、ザルバはもちろんフォンセももっておらずアカツキ、ジークの7倍エンハがアタック最高火力の自分には別世界のお話ですが(´・ω・`) フェス限が強いのは大いに結構ですがフェス限基準でダンジョンが作られるようになったらと考えると….((((;゜Д゜)))
えらいことになりそうですね~
どれぐらいダメージ伸びるんだろう?
イヴェルとメイシンをセットで手に入れるのは難しいですが。
フェス限基準となると…廃課金用のコンテンツということですね。
そういうのがあってもイイのかな?
何十万も使っている人はさすがに優遇されて欲しいし。
やっぱりメイシンが圧倒的ですね…
ザルバが出たときに、「フォンセはバルバレムのサブとして使えるから劣化ではない」ってのはよく言われていましたが、今はバルバレムですら見劣りする程のリーダー結構いますからね…単純にバルバレムのサブってだけで評価もできない感じです。
最近ディフェンスが優遇でしたが、またアタック優遇の時代が来るのかな?
メイシンは強いですねぇ。
バルバレムは今でも強いと思いますが、アレスタのサブというポジションもフォンセにはありますね。
サブとしての運用ですが(^ω^)
アタックの時代、来てほしいな~アタック好きなんですよね。スカッと爽快!
リセマラで入手しました
高火力に物を言わせて突っ込んだら、スキルやトラップでバリア毎追加攻撃が持って行かれ、ぬあーってなります…
見た目強くてもアタックタイプの基本的な動きが分かってないと使いこなせない感…ぬあー( ゚д゚)
今リセマラするならメイシン択一でしょうね(^ω^)
サブも揃えやすそうな気がします。
ライゼルパのメイシンだとハヌマーンで6倍カウンターできるんですね。
どれも強いなぁ。どれか一つでいいから欲しいけどやっぱりずーっと欲しいフォンセ欲しいなぁ(´・ω・`)
ハヌマーンは6倍ですが、今後10倍位上の倍率が来るかもですね。
来て欲しいような…
フォンセは見た目でも人気ありますよね(^ω^)
闇ってのもイイなあ。
インフレ進んでるのなら、装姫の上方修正求ム!!
運営さんお気に入りでもあるから、修正かけたら強くなりそー(∩´∀`∩)
フォンセは覚醒して攻撃力420になるから大丈夫です(^ω^)
ハッ…夢か…
これがインフレか( ゚д゚)
メイシンは本当に欠点らしい欠点がないというか全てが高水準でまとまってますね
もうフォンセはリーダーとしては微妙になってしまいましたね
サブとしてはフォンセが一番のような気がします(^^)
フォンセも見劣りするようになってきましたが、きっと装姫は覚醒がきてまたフォンセが最強になりますよね(°_°)
欠点は無いですね~
どれも強いです。
フォンセはアタックリーダーとしては一線級ですが、メイシンには及びませんね。
覚醒したら強そうだなぁ、装姫(^ω^)
やっぱり比較するとフェス限でもこれほどの差が出ちゃうのかぁ。なんかガッカリしちゃいますね(^^;
とゆーかフェス限もうしばらく増やさなくていいと思うんですがね。こんな基準で新キャラがどんどん増えていくと降臨系とか顕現系のキャラが全く使えないものになりそうな気がしておそろしいですね…
バルムンクとかが実装された頃は、無課金でこんな強キャラが手に入るサモンズって神ゲーや!!とかワクワクして楽しかったんですがねぇ(^^;
愚痴ばっかのコメントでスミマセンm(__)m
フェス限、多いですよね…
なかなか手にはいらないので追加されても特に嬉しくない(本音)
バルムンクあたりは良かったですね…
僕はミクトランテクートリとかも興奮したなぁ。
すっげー、こんなキャラがガチャ以外で手に入るんだ!って。
まあ今もヴリトラとかナイスなキャラが手に入るので、今後に期待しましょう。
フォンセ,ザルバの対ボス戦における貫通能力は侮れないと思いますね。
ザルバは所持していないので使用感はわかりませんが、メイシンは道中の雑魚、特に周囲1マスの敵に対しての追加攻撃による削りが強力で、フォンセは対ボスはもちろん、直線状に移動範囲が限定された狭いダンジョンでの2マス先の敵への貫通による削りが特徴です。
あと追加攻撃にはLSの無条件攻撃倍率、攻撃バフ、属性補正は乗りますが、コンボや同時攻撃による条件付き攻撃倍率は乗りません。あとカウンタースキルの倍率も乗りません。
一方貫通はダメージの50%および70%をLvに応じて2マス先に与えるので、上記のダメージを割合で2マス先にも与えることができます。もちろんカウンタースキルの倍率も乗ります。
要するにどちらも甲乙つけがたい強さがあるということでしょうかね。
最後にサモンズボードは塔や滅級,神級などの高難度になっていくと単純な駒の強さ以上に駒を扱うユーザーの判断力、集中力、発想力、ポジショニングなどが重要になってくるのだと初回のトルプグガスの塔で思い知らされました。自分が駒を扱いきれていないだけかもしれませんが、駒の強弱はユーザーの強弱ということを常に感じています。
貫通能力は非常に大きな要素ですね~
最終的なダメージが大きく変わってきますし。
メイシンが持ってたら…恐ろしいぜ。
ザルバさんはアクエリウスLのサブとして抜群のフィニッシャーですよ。
さらにフラマも積めば、20倍×3倍カウンター!なんてこともできちゃう。
だから、頑張れザルバ!負けるなザルバ!
でも、メイシン引けたら乗り換えちゃんだろな・・・(一番はフォンセが欲しい)
なるほどアクエリウス。
高火力がさらに伸ばせますね。
彼自身が素晴らしいリーダーですが、マッハキャノンの兄貴もいいですね(^ω^)
一番人気はフォンセかな?
でもメイシンも人気ありそう。僕はザルバも好き(^ω^)カッコいい!
男なら真正面からの殴り合いで勝負じゃということでザルバ一択ですよ!!!!!バリアなんていらねぇ!!! でも欲しいですよねメイシン…
男ってのは傷だらけになりながら本物の男になっていく!
バリアなんていらないぜ!
でもメイシンは欲しい。
せっかくメイシンが出たのに
ガチャ6回引いて☆6は1体も出ずその上
アタックタイプもいなかったのですが
我慢して続けた方が良いのでしょうか?
対象すら出ないのはウンザリですね…
僕はもう最近はガチャ引いてないです。
お正月ぐらいに引こうかな…それか500万とか。
こんばんは
メイシン欲しかったけど獲得できず(泣)
アレスタL、フォンセ、フォンセ、コアトリクエ(ライゼル)で、しばらくは我慢です
充分じゃないでしょうか(^ω^)
必須駒というわけでもないですし…
きっといつか来てくれますよ!
お疲れ様です!
前回の水着ガチャでシエルを我が部隊にお招きする事が出来ず、悲嘆に暮れていました。が、今回メイシン殿を22連で無事にお迎えする事が出来ました。前回のサモクリになった方々のお陰でレベルマになりスキルも貯めてきたペンを使い一級の戦力となりました。正直、嬉しかったです~♪
おおっおめでとうございます!
ナイスゲットですね(^ω^)
塔でも活躍するに違いないですね~
サモクリになったみんな…見ていてくれよ!
水着シエルでサモンズデビューしましたがメイシンでやり直しました。
水着シエルのときの10連で来てくれてたらよかったんですけどそんなに甘くないですね
さて石50個たまったけど500DLに期待するかそれともアタックタイプ出現アップの今引くか
うーむ、そうですね、メイシンの方が良いかもですね。
めちゃめちゃ強いですし…可愛いし(^ω^)
シエルもイイんですけどね。
ナカジマさんこんばんは。
メイシンがいくらやってもBOXに迎えられず泣く泣く撤退を決意しました。
ところでメイシンはアレスタと同様にバリアに追加攻撃が含まれていたと思うのですが、
それを加味すると実際の攻撃力はどれくらいと考えてよいのでしょうか?
ご存じであれば教えてください。(できれば貫通Lv2と比較で)
またいつか来てくれるんじゃないでしょうか。
超絶アップイベントはまた来るでしょうし(^ω^)
追加攻撃は1000いかない、と聞きますね。
貫通Lv.2に比べるとかなり劣ると思います。
貫通Lv.2は70%分のダメージですから…
KOUさんこんにちは(^_^)
メイシン攻撃力400(攻撃ソウルマ)でライゼルLだと4.5倍の1800が基本攻撃力で、副属性冥で光属性に当てると1.3倍の2340になり、その1.5倍の3510を最大4追加します。
貫通の場合、3回攻撃に対し3回70%を上乗せしますが、追加は3回攻撃に対し最大4上乗せなので、基本攻撃力を100とすると、
貫通=100×3+70×3=510
追加=100×3+150~600=450~900
となるはずです。
貫通の方が優良に見えるのは、①隣同士にいる敵を倒せる②バリアが剥がれると追加攻撃がなくなる③1~4回と不安定④ダメージ表示がとにかく見にくい!
からでは?
単体なら追加の方が与えるダメが大きいと思います(*´∀`)が、特に②が痛いですw
1年前の駒が最新の駒といい勝負できるのって凄いですよね、それにしてもメイシンみたいな女の子?がイヴェルやバルバレムのようなごっついモンスターより攻撃力が高いって何だか変な感じです
そういえばそうですね~
良心的な方なのかな?
確かに女の子なのにバルバレムよりも強いなんて…
メカだからかな?
メイシン目当てに数回回してみましたが、一回目にアスタロスさんが来ました。
アタックタイプ実装直後に引いてその威力に感嘆したものの、間も無く引けたイシスにリーダーの座を奪われ、そのうちサブからも姿を消したアスタロスさん。
「ねぇ、私の事覚えてる?………」なんて言われた気がしました(怖)
新顔のラクシュ以外は全てサモクリに変わりましたが、ラクシュはトラップ要員として強力そうなので大事に使って行こうと思ってます。
ところで、ラクシュってSDアイコンではタップしなくても常に動いてるんですね。
他にこういうキャラいましたっけ?
アスタロス懐かしいですね…
初登場時は衝撃でした。
もう一度上方修正で復活して欲しい。
ラクシュってタップしなくても動いているのですか。
サブアカで見てみよう…
メイシンは流石最新のフェス限という性能ですが、正直此処までの性能って要りますか?確かに持ってれば攻略・周回は楽になるでしょうけど、使うのに工夫がいらない単純に強いだけの駒が増えると、札束ゲーが加速するだけだと思うんですけどね…。その意味では獣操士はなかなか面白味があるシリーズだと思ったり。
最近のサモンズボードは何だかなぁ…。
スペック的にはかなりオーバーですね…
獣操士は面白かったのですが、セリエが結構なぶっ壊れ具合でした(^ω^=^ω^)
僕も最近はガチャ引かなくなりましたね。
課金額も半分以下になりました。
はじめましてナカジマ様
文章がとてもわかりやすく、様々なポイントから冷静な立場から考察されていて素晴らしい記事だと思いました。
これからもブログ楽しみにしております。
はじめまして!ブログ拝見しておりました(^ω^=^ω^)
コメントありがとうございます!
どれが強いか結論は出せませんが…
比較すればまた違った観点が持てるかな、と。
更新頑張ります!
パズドラ的なモンポ龍の乱発やめて欲しいですね。
やっぱドロップ、ガチャ限でなきゃ。
サモクリ的に少なければいいと思いますけどね。
ぶっ壊れはちょっと困るかな?
以前から拝見させて頂いていましたが初書き込み失礼します。
本日ログインガチャを回したら出ちゃいましたよメイシン。
正直ログインガチャで出ると思ってなかったので嬉しいより先に驚きました。
ログインガチャは制限がないのですね。
それてば失礼します。