闇霊艦トロイホースの評価:チャージで2つの効果を使い分けられるスキル

ダメージ軽減効果と闇属性のダメージスキルが選べます

サモンズボード トロイホース

パラメータ

HP17500と非常に高く、星7ガチャ限のHPタイプと比較しても高めの水準です。

しかしながら、攻撃力が80と極端に低い。

通常攻撃よりはスキルで攻撃したり、軽減役に専念するほうが良さそうですね。

矢印と能力

右以外は全てカバーしている7方向の矢印を持ちます。

上・左・右下が二重になっており、機動力は確保できていますが、真下・左下は一重なので画面右上で使用している時は注意しましょう。

能力には防御アップを備えており、通常攻撃のダメージを緩和できます。

スキル

Lv.MAX:5ターンで発動可能とかなり高回転。

1ターンチャージで、自身と周囲8マスの味方が7ターンの間光・闇属性ダメージを40%軽減。

2ターンチャージで、横一列と周囲の敵に味方全体の残HP40%闇属性ダメージ

軽減とダメスキという異なる効果を使い分けすることができます。

7ターン軽減と長いのですがマスの指定があること、光・闇属性のみ、というルールがありますので使う場所を選びますね。

それでもこの持続力は魅力的です。

ダメスキも残HPに依存したダメージになりますので、自身の高いHPとかみ合っていますね。

リーダースキル

攻撃またはバランスタイプの味方は攻撃力が2.7倍&闇属性の味方は毎ターンHPが500回復

攻撃タイプの攻撃力を2.7倍にできるのはかなり魅力的。

しかしトロイホース自身はHPタイプなので効果が得られません。

闇属性は毎ターン回復、という効果は受けられますので、攻撃はトロイホース以外で行うつもりで使う必要があります。

闇霊艦トロイホースの評価

7.8

HP

9.1/10

攻撃

3.0/10

能力・スロット

6.8/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

9.1/10

スキルの範囲・回転力

9.5/10

矢印

9.4/10

良い所

  • 矢印が多い!
  • 使い分けできるスキル
  • 軽減効果が長い
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力がめっちゃ低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 黒七 より:

    うーん
    ダメスキはヘラ
    軽減はドラウンジョーカーに食われてるのがなんとも…

  2. 遠い音楽 より:

    ドロップ駒で7ターンの間2属性40%軽減は嬉しいですね。
    スキルマなら計算上はずっと軽減できるし。
    ただ、チャージスキルなのに効果が周囲マスだけというのが使いづらいです。

    ダメージスキルなら自分や味方の駒で射線上に誘導できるし全ての敵を捉えないといけないわけでは無いけれど、味方にかける防御や回復のスキルは効果が及ばなかった駒の生死に関わるので……

    ボスステージの開幕でチャージ開始、次のターンで発動という使い方ですかね?
    (勿論、他の駒は積極的に行動できない)

    せめて縦横斜くらいの効果範囲が欲しかったです。

    • ナカジマ より:

      軽減率も高いし、持続ターンも長いですね(^ω^)
      チャージがまだ上手く使えていないのですが、どっかで輝きそう。
      周囲って意外と使いづらいですよね~
      全員を範囲に入れるのが難しい。

  3. 参吉 より:

    色んなキャラの強みを知った上で見ると評価が変わりそうなキャラですね。
    やれる事は多いのですが…

    ・チャージ1→範囲の指定無しのアザゼル、途切れてしまう物の他の効果が嬉しいドラウンジョーカー等がちらつく
    ・チャージ2→チャージのデメリットで他に大きく使い勝手で劣る。威力は十分
    ・LS→ナルサスやサコンよりも厳しい割に得られる物は寂しい…

    と、思い付く限り言ってみましたが、これらのキャラを一纏めに出来ると思えば強さが…見えてくるんですかね?
    一応ディフェンスタイプでは珍しい軽減スキル持ちなので一番活かせる場所はそこでしょうか。

    • ナカジマ より:

      全部を兼ねられるのは強みですが、全部が必要なシーンがどれだけあるか…
      スキル上げも割りとしんどめなのでどうしようかしら(^ω^)
      ディフェンスってのは大きな特徴ですね!

  4. ぬまっし より:

    ここ最近のキャラ評価で7点台は初ですかね(笑)

    この攻撃力の低さは異常ですよねぇ。
    HP依存スキルも40%と高く、ボスには3ヒットさせられるけどチャージではなかなか難しい…しかもチャージ込みで最速7ターンて(^^;
    軽減のスキルがなかなか有用なのでなんとも言えませんが…

    なんかチャージを対象としたソウルとか出ればいいんですけどね、確率でチャージ短縮とか(^^)

    • ナカジマ より:

      あ、言われてみれば!
      攻撃のトコがかなり足を引っ張ってますね。
      30点だし…
      一点特化型のキャラは低評価になっちゃうんですよね、この方式。
      チャージ短縮アツイですね(^ω^)