【実践&検証】Lv.MAXのスキルブーストは300ターンでどれだけ発生するか試してみよう!

15%ってハッキリ明示されているんだけど、体感でどのぐらいなのかな、と

ムルムルにも付けたい

事の発端はムルムルで、スキルレベル4でも16ターン必要なんですよね。

重いなぁ。スキルブースト付けようか、16ターンで1回ぐらいは発動するのかな、という疑問から検証することに。

1回以上発動する確率

スキブの定義

はっきりと15%と書かれているので理論値を追い求めてみたい。

1回以上発動する確率

10ターン・・・80.31%
20ターン・・・96.12%
30ターン・・・99.23%

10ターンあれば1回は発動するでしょ的な確率ですね。

8割なら結構信用できるかな。

検証方法

スキブまち

ひたすら聞いて、見る。

スキブMAX4体で25ターン分を集計、これで100ターン分なので3回繰り返してみます。

スルーしましょう

ただ、実際スキルがたまっちゃうと検証しにくくなるので、こういう場合はカウントを辞めて全員のスキルを使い切ります。

たまにこんなことも

しばしダブルタップ…倍速にしててもまず見落としはないはず。

結果

1-100、101-200、201-300ね。

100ターンまで・・・19回発動

200ターンまで・・・20回発動

300ターンまで・・・16回発動

というわけで、15%より少し上回った結果となりました。55回ッス。

10ターンで大体1.83回ぐらい、「まあ2回は発動するんじゃないかしら」ぐらいに思っておいたら良さそうですね(^ω^)



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コメント

  1. ゲソ より:

    検証お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
    スキブ結構期待出来るくらいには発動するんですね(^^)
    体感的にもそこそこ発動してくれてるような気がします
    何故かスキルターン短いキャラの方が良く発動してくれるような気がします
    アドラとかはあんま発動しないのにライゼルはよく発動するような…
    気のせいですよね…

    • ナカジマ より:

      なんかそれわかりますね(^ω^)
      気の所為だと思いますが…
      ライゼルってよく発動するイメージ。
      2体とも付けてるからかなぁ。

  2. 黒七 より:

    検証お疲れさまです
    ユージアで反撃の半永久機関をつくろうとした時期が私にもありました…

    体感的にもよく出るとは思ってましたがやっぱ期待値高いですね
    中速スキルが好きなのでお世話になってます

    • ナカジマ より:

      おお~それわかります!
      ライゼルLでずっと軽減させたかったんですよねユージア。
      割と信用できるスキブの確率でした(^ω^)

  3. オモリキ より:

    ガチャだけ引いて育成が追いつかず、顕現が来たらスキルマまではするけどやはり
    育成が追いつかずを繰り返し、
    結局スキブを誰につけていいものかと
    日々悩んでます。
    使い方を見いだしたキャラにつけてあげたいんですよね。

    • ナカジマ より:

      お!僕もまったく一緒ですよ!
      そうなりますよね。
      なんとなく使うと後で後悔することになるので結構慎重になっちゃいますよね。しかしせっかく手に入れたのだから使いたい。

  4. とりんと より:

    検証お疲れ様ですm(_ _)m&ありがとうございます❗
    カウンターとかはけっこうスキブにお世話になっている気がします。
    自分的にはスキルのターンが短いやつほど発動しているような‥‥( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      それなんとなくわかります(^ω^)b
      オラージュとかライゼルとか…
      スキブはなかなか信用できるやつですね!

  5. かしる より:

    お疲れ様です〜!

    体感ですが、オラージュや兄弟はよく発動するような気がします。

    しかし、ダークネイヴァーのようにターンがより短いキャラだとスキブが発動する前にスキルが溜まってることが多いような…

    4ターンくらいが1番実感しやすいんですかね〜。

    オラージュをよく使うので、それで印象が強くなってるだけかもですが(・・;)

    • 匿名 より:

      要求ターン数が少ないキャラの場合は短縮が発動した時に貯まりきるパターンが多いからじゃないですかね
      それなりの長さのキャラだと途中貯まっても端数残りで経過待って貯まりきるパターンが多くなり、それで確率が一緒でも発動回数が少ない気がするとか…

      • かしる より:

        なるほど〜!
        言われてみれば、そんな感じがしますね♪( ´▽`)

        確かに、スキブ効果で溜まりきると「発動したっ!」ってわかりやすいですもんね〜。

        確率は同じでも、短い分スキルをたくさん使えるのでそんな気がするんですかね〜。

        発動までが長いスキルだと、1、2回発動してもそんなにインパクトがないのかも知れないですね(・・;)

    • ナカジマ より:

      ほほう、そういえば…
      僕もランスロットがよく発動している気がする!
      発動した後、すぐ使えて印象が残りやすいのかな(^ω^)
      嬉しいですよね。

  6. りのあ より:

    ナカジマ様、いつも検証ありがとうございます!
    スキブに関してはまあ、良く使ってるので、体感的にも数字的にもこんな感じかな?と、いう気がしますが、先制耐性も同じ確率だけど、中々効かない印象があるのはあんまり使わないからなんですかね(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      あっ言われてみれば…
      スキブに比べるとなんか発動しない気がしますね。
      対峙したときだけだからかなぁ。
      結構回ってるのに全部で32個ぐらいしか持ってないですよ…

  7. みや より:

    検証お疲れ様です&ありがとうございます。
    何度スキブに助けられたことか…かなり頼りになるソウルですよね(^^)v
    個人的にはターンが短いキャラに重点的に付けてますねぇ。ターンが重いキャラは必然的に対ボス用になってあまり道中で使う機会が少ないですし。スキブのお陰もあって、メイガス·ライゼルのコンビで大体は突破できちゃいます(^_^;)

    • ナカジマ より:

      いやあ頼もしい。
      特にライゼルのスキブには何度も助けられました。
      ハザン戦とか…
      やっぱターン6ぐらいでスキブ付いてるキャラを頼もしく感じちゃいますね。

  8. あんかけ より:

    スキブってLv1でも意外と発動してくれるイメージがあるので
    こいつは使うかもしれんなってキャラの育成段階でとりあえず付けることが多いですね。
    そして与えるキャラも必然的に使用頻度が高い順というのが最適解だと思います。
    使わないキャラに与えても宝の持ち腐れですからね。
    ただブリギットのようにスキルマにしたらスキブの意味がないキャラには厳禁。

    • ナカジマ より:

      ブリギットはスキブ付けようか迷いました(^ω^)
      どうしてもラッペンが足りないし、ディビニラカンの塔をクリアするまでだけでも付けようかなと。
      最終的に付けなくてもクリアできて良かったです。
      貴重なソウルなので付与する時は迷いますね(^ω^)