溟衛騎メルストロムの評価:コンボ&スキル使用不可など条件が揃えば18倍攻撃!

2ndタイプはありませんが水属性HPタイプで面白いパーティが組めますよ!

海幻城【神】溟海の守護騎士でGET可能なモンスター。

サモンズボード メルストロム

ステータス

HP21700とずば抜けて高い耐久性能を誇ります。

ガチャ限でもなかなかここまでHPが高いキャラは居ません。

素の状態で攻撃タイプのHP2倍ぐらいのタフさ。

攻撃は160とかなり控えめなのですが、自身の持ち味を活かすためにも攻撃ソウルで補強したいですね。

能力と矢印

不意打ちLv.2を持っているため、スタンゲージをためやすいという特徴があります。

また、飛来ダメージ吸収で飛来物を無効化しつつ、スキルをためることも可能。

矢印は7方向と多いのですが、真後ろに矢印が無いタイプ。

さらに上・左上・左・右下が二重と若干ファンキーな構成になっています。

やや使用には慣れが必要ですが、画面右半分に配置しておけばスキを突かれにくい。

スキル

スキル

回数制限が3あるものの、水属性とHPタイプの味方全体のクリティカルを確定しつつ、スキル使用不可状態に。

普段ならデメリットが目立ちますが、リーダースキルとの相性はバッチリ。

味方が封印やエンハンススキルなどを使う場合は先に使うようにしましょう。

リーダースキル

リーダースキル

水属性なら6コンボで攻撃3倍、この状態でも結構強いですがスキル使用不可の状態ならさらに3倍になります。

しかもHPタイプならクリティカル時の倍率は2倍に。

水属性のHPタイプなら攻撃18倍も狙えます。

また、サブにエンハンススキルを組み込めば一撃必殺の威力に。

耐久性能をアップする効果はありませんが、持ち前のタフさで敵の攻撃を凌ぎ、クリティカルによる大ダメージコンボが狙えるリーダーです。

溟衛騎メルストロムの評価

8.9

HP

10.0/10

攻撃

6.2/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 矢印が多い
  • リーダースキルが超火力
  • スキルが高回転

気になる所

  • スキル封印状態



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アマツ より:

    デザインかっこよすぎる・・・
    矢印多いしリーダー運用ならサブにイフ入りで安定できそうですね
    ん?リーダースキルが特徴的だな・・・
    ってことはあの黄色の花の奴(最近の)優遇来る!?
    んなわけないかwwwww

    • ナカジマ より:

      かっこいいすね~!
      最近の顕現はサモシブばかりで嬉しいです(^ω^)
      サブでも輝けるのでしょうか…このお方。
      クリティカル確定は嬉しいですけどね。

  2. みうみう より:

    最近の顕現はほんとに優秀なリーダースキルで嬉しいですね~
    アモン同様耐久面がスカスカなのが気掛かりですが( ̄▽ ̄;)
    これ思ったんですけどHPにしなくても水属性だったらクリティカルの部分が1.5倍になるんでしょうかね?だとしたら無理にHPじゃなくても攻撃タイプとかの攻撃力強いの入れたら充分火力でそうですね(*´ω`*)

    • アマツ より:

      確かに水属性でスキル封印されてるだけでも9倍ですからね~
      クリティカルが通常の1.5倍ならHPタイプなくても可能だと思います
      サンダルフォンをサブに入れるのも面白いかもしれませんね!

  3. もふらん より:

    面白いスキルと珍しい矢印ですねー
    ASはリーダーとしては言わずもかな、サブとしても使える場面がありそうですね
    3ターン以上スキル封印してくるMAPで封印上書きできれば攻略の幅が広がりそうです

    • もふらん より:

      上書きの場合自身にスキル封印耐性つけないといけませんのでちょっと厳しいですかね?

      • ナカジマ より:

        うーむ、そうかもですが、今までどうしようもなかった部分を解決できるかもしれないだけでスゴイ!

  4. 八坂八代平 より:

    手持ちだけで考えられるパーティーは、Lメルストロム、Sイフ、フレイ、ディオニソスのやられる前にやるバージョンか、またはディオニソスをバルムンクに変えて少し耐久考えようかなバージョンか、まぁトンデモ火力には変わらないので楽しみですなぁ( ̄∇ ̄)

    • ナカジマ より:

      おお、ディオニソス。
      継続するエンハとかいいですよね。
      どのぐらいの火力が出るんだろう…
      攻撃ソウル集めなきゃ。

  5. ぬまっし より:

    最近モリガンを手に入れてヒミコほしぃなぁと思ってた僕にはとてもタイムリーなキャラです!是非スキルマにしなければ(о´∀`о)

    モリガンL、ムルムル、この子、まどほむとかで組む予定です(^^)

    • ナカジマ より:

      モリガンパーティに!
      サブでも就職先が決まっているとは…
      顕現するのが楽しみですな(^ω^)

  6. ゲソ より:

    火力が高くていいですね(^^)
    水HPはパッと思いつくのでイフ、フレイ、クトゥルフなどがいますね
    確定クリティカルを入れるためにニンギルスを入れても良さそうですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ごっつい火力ですなぁ。
      二ンギルスの兄貴が役立つ!?
      こりゃ水属性を見直して編成考えねば(^ω^)

  7. 矢音 より:

    こやつカッコイイですねぇ!
    のはいいんですが進化前もカッコイイっすよ!!
    フレイやレギンなんかをスキル使う前にかけておくと超絶ダメージだせますね!
    しかしHPタイプの泥コマってLSに耐久性ないっすね( ̄▽ ̄;)
    回復役にアキレウスなんかいれてみてもいいですね!何気に攻撃力高いですし
    しっかしカッコイイなぁ
    それだけでもうほしい!(^ω^≡^ω^)

    • ナカジマ より:

      カッコいいのが来ましたね~
      HPタイプは耐久アップ効果なしの選択肢でしょうか?
      攻撃タイプのHP2倍になってると思い込む作戦でいきます(^ω^)

  8. 黒七 より:

    フレンドをイフにして討伐したら全く被らないので……
    こいつで18倍、イフで9倍、イフのエンハで3倍の計486倍?
    こわぁ…

    HPタイプは討伐に使いづらいのと、10ターンしかない中での自己封印は苦しいとはいえなかなかぶっとんでますね

    • ナカジマ より:

      イフ&メルストロム!
      飛行していれば対空持ちでクリティカル確定の…
      ワンダーランド(^ω^)

  9. クルトン より:

    こりゃまた面白いキャラが!
    何と言ってもリーダースキル。
    先日のミストルティンの様な封印状態が続くダンジョンでは逆手に取って火力でそうですな( ̄▽ ̄)

    水属性さえ満たせばクリティカル込みで13.5倍にはなるのでツクヨミとかを入れても強いかも!

    • ナカジマ より:

      うーん、防御なしスキルなし攻撃全振り!
      ビーパーワーハードボイルド!
      ツクヨミを入れて防御面もプラスできる??
      面白そうだぁー!

  10. 遠い音楽 より:

    HP倍率こそないもののかなり強力なLSと、そのLSのおかげでデメリットよりもメリットの方が大きいASですね。
    3ターンの持続は攻撃力アップとしては長く、スキルが使えないデメリットとしてはそこまで致命的ではないですね。
    しかも、敵からスキル封印を受けた場合も同様の効果が望めるなら、先制で封印してきたボスを返り討ちに出来るかもw

    スキルがチェーンでないため、チェーンのエンハや回復とは相性悪いのは気を付けないといけないですけどね。

    シエルパに入れても楽しそう………2ndタイプ…………

    • ナカジマ より:

      HP倍率なしでもいけそうなタフガイですね!
      攻撃は補強しなくてはなりませんが…
      2ndが無いのは最近の流行りでしょうか?

  11. にわとり より:

    水属性だと13.5倍で水属性HPだと18倍って感じですかね
    ざっくり計算してみましたが、ザルバが火に対して24コンボで900万出る計算になったんですがフレイで280万、夏フレイで350万位計算あってるんだろうか

    • ナカジマ より:

      うーん、見れば見るほど恐ろしい火力だぜ。
      こやつはぜひゲットしておきたい!
      フレイも280万かぁ…

  12. 匿名 より:

    スキルマにしてシャオシンとレブンカムイと組ませて火属性絶滅させなきゃ(使命感

    • ナカジマ より:

      スキルマにしたいですね!
      上げ幅いくらなんだろう。
      回復薬が心許なくなってきたぜ。
      レプンカムイ!バランスですがいい線行きそうですね(^ω^)

      • 匿名 より:

        レプンさんリーダーで入れるのも悪くないかもしれませんよ
        矢印多いからコンボ稼ぎやすいですし、彼は水属性なら全てを受け止めてくれます…

  13. 匿名 より:

    こいつの魅力はお手軽に水属性が9倍火力になるところですなぁ
    クリ倍率はオマケですな
    フレイエンハからのメルストのスキルを使えば最強…!

  14. ヨシツネ より:

    矢印多いキャラは使い勝手いいので、かなり好きです(^^)

    こういうちょっと制限があるキャラで、どう攻略するか考えるのも楽しいですしね!

    あと、僕も遅れましたが、やっと塔制覇しました( ;∀;)
    ミリ残しからの勝利確信!からの即死発狂の時は、アカン、もぉ無理や…と絶望しましたが(笑)

    • ナカジマ より:

      矢印多いですね~
      ドラウンジョーカーっぽいですが(^ω^)
      制限下では超火力、憧れますね!

  15. ばれった より:

    シャオシンが水HPなんですよね。

    トラップはそもそも固定ダメなので攻撃力に左右されないですけど
    エンハの方は10ターン持続なのであらかじめかけておけば
    スキル封印の影響なく10倍×18倍殴りという恐ろしい威力に?

    夢が膨らみますね!
    こらはスキルマ目指さないと。 (´∇`)

    • ナカジマ より:

      シャオシンをサブに入れると面白いことできそう(^ω^)
      これはメルストロムの時代くるか!?

  16. SNA より:

    オートダメージはスキル封印で解除されちゃうんでしたっけ…?
    されなかったら夏シエルもほんのり火力増えますね、ダメかな(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      夏シエル…
      なるほどオートダメージとの組み合わせ…面白そうですね!

    • Ucchi より:

      オートダメージは封印くらうと、解除はされませんが、オアズケ状態になりますね。封印が解けると再び発動します♪
      ハザンが自滅しそうな時に封印して延命とか。まぁ、そんな使い方することないとは思いますが(^_^;)

  17. てるうみ より:

    テンペストに続きHPタイプですね〜。嵐、津波と来たから自然災害がモチーフなのかな。そうなると火は噴火?…光と闇は思いつかない。

    • ナカジマ より:

      自然現象が具現化しているようですね(^ω^)
      ハザンもそんなこと言ってたような?

  18. 匿名 より:

    ん?これクリティカルは1ターンですよね?
    3ターンだったらぶっ壊れですね?

  19. 二虎 より:

    メルストロムリーダーでレゴむって来ましたが、条件全部満たしてイフエンハ24コンボで100万くらい食らってました。
    しかしやはり耐久性が無くて、レゴム君にすら殴り倒されていたのでサブ運用かな。

    • ナカジマ より:

      なんか行けそうですが…
      コンボ系はやっぱり火力でないですね。
      数百万ぐらいかな。
      ダメスキやトラップならもっと手軽に出るんですよねえ。

  20. ガブガブ より:

    おはようございます~

    こんな感じですかねぇ
    シャオシン以外はレベルもソウルも全然ですが(笑)
    100万以上は出てましたよ。
    HPタイプとしては結構ダメージ稼げる様で。
    ウンディーネの所はバルムンク、クトゥルフ、ラクシュミーとか編成しても面白いかも知れませんね。

    • ガブガブ より:

      あ、ラクシュミーはトラップに全然倍率乗らないですね・・・・”封印時”を見落とした(^_^;)

    • ナカジマ より:

      シャオシンが居ると火力が上がりますね!
      でもそれならシャオシンがLになるかな?
      最近は1000万オーバーの敵が多いのでどこで使おうかなァ。

  21. くろうさぎ より:

    通常のダンジョンで使うというより、討伐でのリーダーですかね
    そうすれば18×18で、凄いことになるかも…( *˙0˙*)

    耐久性は知りません

  22. 匿名 より:

    ラッシュ系の周回に向いてるのかな

  23. サマー より:

    編成例の方と重複しちゃいますが、HPタイプ
    にこだわらなければ光属性相手で900万近く
    出るので火属性相手なら大台突破は確実です!

  24. delicious より:

    この優秀なクリティカルスキルはケロロロボ強化のフラグ…にはならないか
    コラボ復刻くるんでしょうか?

  25. 参吉 より:

    BOXで燻っていたアルフォンスとエイルヴュラー(蝸)に漸く出番が回ってくる…?

    耐久補正ナシをどうカバーすれば良いのかで悩みますね。
    メイヴならカウンターをかけつつダメージを30%カットしてくれますが、手数を増やせる分クロカンに怯える事になるのが難点。

    変に対策するならば最初から耐久力の高い面子で統一した方が耐えるんでしょうかね?

  26. さくら より:

    Lモリガン この子 シャオシン アミタンネカムイ

    ランバト報酬でアミタンネがスキルマになったので組んでみたら楽しかったです。

    メルストロムのスキルが切れる後にアミタンネを使えばまたすぐ発動できスキブもはいれば回数制限までずっと12倍です(°∀°)次はイフにアミタンネとこの子を入れて…:-)

  27. どんぐり より:

    メルストロムサイコーーーーーー!!!!!