私的ソウル付与実例 ~ なぜ付けたか?実際付けてどう感じたか? ~

個人的にサモンズボードのシステムの中で一番好きかもしれないのがこのソウルシステム

お気に入りのキャラを自分のコンセプトで強化できるってめちゃ楽しいっすね(^ω^)

ここでは僕が今までに付けたソウルを振り返りながら、なぜ付けたのか、付けた結果どうだったか、をまとめていきます。

高速周回

オラージュ

実践的な理由として、高速周回がしたいから、というのが挙げられます。

特にオラージュはランバトから顕現周回まで大活躍。

トラップを踏ませるのにも便利で、時間短縮のために欠かせない強化でした。

プラタナス

高難度ダンジョンの攻略兼、ペンダンジョンの早回しのために強化したプラタナス

GETしてからはペンダンジョンの攻略スピードが大幅にアップしました。

このためだけに強化したとしても後悔しないレベル。

よく使う強キャラ

ライゼル

これもシンプルな理由ですが、「とにかく使用頻度が高い、その上強い」というキャラにも付けています。

ライゼルはフィニッシャーを担うこともありますので、スキブやダメスキ強化には何度も助けられました。

フォンセ

道中の安定性アップから高速周回、フィニッシャーまでとにかく登場頻度が高いフォンセ

反撃強化ソウルはあまり使うことがないのですが、ヴリトラカウンターと組み合わせることを考慮して付けてみました。

高難度ダンジョンをクリアする

バルバレム

攻略する上で必然的な強化。これはもうやってよかったとしか言いようがないですね。

バルバレムはお気に入りのキャラなので、高難度うんぬん抜きでも強化していたと思います。

ロスタム

ロスタムはGETした瞬間から付けるソウルの内容まで決まっていました。

迷わず強化したパターンです。

アヌビス

アヌビスはライゼル戦を安定させるために付けました。

今思えばここまでガッチリ強化しなくても周回できていたかな…?

しかし呪い付与スキルは定期的に出番がありますので、特別後悔はしていません。

攻撃強化はなんで付けたんだっけ…?

レアな役割を持っている

ミクトランテクートリ

替えがききにくいという理由で強化したのがミクトランテクートリ

今でこそコレ系の回復スキルは増えましたが、実装時は本当に衝撃でした。

攻撃タイプで回復できるって素晴らしい!みたいな。

葛木

カウンタータイプなのに封印できるの!?

って感じのマスター葛木。

そこまでよく使うわけじゃありませんが、カウンターパーティで割り込みスキルを押さえ込む事ができるのは有り難い。

フィニッシャー

ヴァルーガ

これもシンプルで、決定力を増加させるための強化。

特定の敵を倒すため、というよりその属性・タイプでのクリア率を上げるためのソウル付与です。

ライゼルLでレギンと組んで大暴れなヴァルーガさん。

マグヌスデウス

ハウザーが来るまで最強の木属性スキアタ・フィニッシャーだったマグヌスデウス

矢印も多いしステも高めで結構気に入ってます。

ウィンフィールドをGETしてから出番が増えた。

テュール

一世を風靡したカウンターフィニッシャーのテュール

HPは高いからソウル強化しなくていいかなって感じで攻撃・反撃力に特化して強化しています。

エリス

フィニッシャーとしては一番強化して良かったと思っているのがエリス様。

反射・バリアをものともしない、デンジャラスな御方。

あと、カマエルにもソウルをある程度付与しているのですが、あまり出番はないですね、今のところ。

好きなキャラ

ピアニース

これもある意味シンプルな理由で、気に入っているという理由で強化した例。

アトミックカウンターのスキルレベル上げるのは本当に大変ですよね。

インフレが進んだ昨今、大きな役目はありませんが無理やり使っていくスタイル。

アルテミス

こちらも一世を風靡したアルテミス

光属性最強のリーダーにしてスキアタのフィニッシャーというイメージ。

セイバーが登場するまでは存在感抜群でした。

パワーアップ、ちょっとでも良いからしてほしいな。

強力なエンハンススキル持ち

レギン

強力であるが故にリーダースキルの外でも編成することが多いレギン。

HP倍化・ダメージ軽減がないなら、せめてソウルで補おうとした結果。

HP強化は特にあるとないでは結構差がある気がします。

ルドラ ソウル

ディビニラカン用に強化したルドラ

たまに他の属性やタイプに出張したりします。

味方全体に効果が及ぶってのがいいですよね。

というわけで、ざっくりこんな感じです。

ソウル強化したけど…な例

アルミナ…張り切ってフル強化したけどあまり出番なし。

アガシャラ…ソウルを付与した後に強力なトラップキャラがどんどん出てきて埋もれた感。

マーレ…反撃強化、スキブを付けたが、若干インフレの並に飲まれた感あり。

ガラハッドテラー対策のために強化したけど復刻が来ない。来てもインフレパワーでゴリ押しできそう。

ハウレス…スキブ、HP強化はわかるけど、なんでHP回復付けたのか謎。

ソフラーブイブリース顕現をクリアするためにソウル付けたけど別の方法で倒した。

フェス限にソウル付与は必要?

セリエ ソウル

おそらく一番にソウル強化されそうなフェス限。

どれも強力なキャラなので、より強くしたい気持ちになりますよね。

でも、もともと強いなら攻略する上では必要ないかな…とも思ったり。

圧倒的なパワー感を出すためにはいいかも。

好きだから、もっと強くしたい、弱点を補いたい…いろんなソウルの付与理由がありますよね。

皆さんはどんな風にソウルを使っていますか(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    なるほど~
    ソウルを振る理由もいろいろですね。
    私は攻略に必要になったら、、というのが基本でしょうかね。『このパーティでクリア出来そうだけど安定しない!』ってなったときに振ってました。
    最近はソウルのストックも安定して維持出来ている事が多いので、気に入ったキャラに振ってしまうことが増えたかな?
    あとフェス限が引けたらやっぱり強化しちゃいますねぇ。圧倒的パワー感を出したい派なんだなと感じました( ̄▽ ̄;)
    今の所後悔してるのは、スキル上げがきそうな予感のするウインフィールドかな?この状態で11上げはコインの消費量が恐ろしい((((;゜Д゜)))
    まぁ、くるか分かんないんですけどね

    • ナカジマ より:

      付与せず置いておいて、必要になった時に付けるってことですよね。
      多分、このやり方が一番だと思います。
      合理的だし、無駄がない(^ω^)

      僕は結構感情で付与してしまうというか…
      お気に入りに付けることが多いです。
      ミスったなーというのも結構あったり。

      ウィンフィールドはそろそろ来ても良さそうですよね~
      スキルマになったら相当強いなァ。

  2. サギノミヤ より:

    ソウルは取っ替えが効かないのでいつも付けるのをハラハラしております_:(´ཀ`」 ∠):

    イブリース初顕現の際に、手に入れたばかりのシームルグにクリアするためだけにソウルマミストルティンを食わせたのが、今となってはすべきではなかったと後悔することもあります。

    まぁ以前と比べ、最近はイベントなどでソウルが配布されることが増えてきたので着実にソウルを付与できている感覚があります。

    5確ソルダンが最近ないので、もしきたら20〜30個ぐらいは回復薬使って、未だクリアできていない二つの塔に挑戦したいと思います!!
    最近ロスタムが来てくれたんで、ようやく挑戦権を得た気がします、絶対ソウルマしてやる!!

    • ナカジマ より:

      なんか迂闊に付与できなくなった感はありますなあ。
      イブリースは結局ソフラーブに付与してクリアできなかったという…
      コメント欄でみうみうさんに助けて貰えなかったらやばかったなァ。

      言われてみればソウル配布増えましたね!
      これは嬉しい(^ω^)
      5確来たら10個は使いたいなー

  3. シング より:

    どもです^_^

    人の育成方針とか聞けるの楽しいのでこういう記事好きっす。
    ちなみに自分のソウル振りのパターンは大きく2つですね。
    単純強化…ステアップとスキブプラスα
    突貫工事…ダンジョン潜入して不足やギミック対策のために付ける

    なので基本的にソウルは耐性系意外は4セットずつはストックしてます。そろそろ新しいソウルとかも出て欲しいっすね(。・ω・。)

    • ナカジマ より:

      僕も皆さんの育成方針を聞いてみたいですね(^ω^)
      ぜひ参考にさせていただきたい!

      突貫工事が一番いい使い方な気もしますね(^ω^)
      あと高回転系のやつはスキブ付けて後悔すること少ないような?

      4セット準備!
      す、すごい…完璧!
      新しいソウル…トラップ強化とか(^ω^)
      それじゃ強すぎるかなァ。
      コンボ数アップとかどうでしょ。コンボ系もっと強くしてほしいな。

  4. ペソ より:

    とりあえずフェス限、コラボ当たり枠にはなるべくつけて、他は顕現を回っている時に必要を感じたらつけてます。

    自分の場合、ソウルつけて後悔したのは、
     フレイバルカン・・・登場して間もないタイミングで当てたフェス限だったけど廃れるのが早かった 笑 アタックタイプで重いダメスキは辛い
     ルー・・・攻撃、ダメスキに振ったけど、防護貫通持ちが結構登場して使わなくなった
     遠坂凛・・・コラボ星7なので振ったけど、ウェスタ当てて、低耐久とチェーン無しが使いづらく感じてしまう
     ウィンディーネ・・・スキルマにできて嬉しくて攻撃、反撃に振ったけど、それでもステが頼りない

    ナカジマさんの言うようにフェス限に速攻でつけるのも考えものですね(^-^;

    • ナカジマ より:

      攻略に有利なキャラに付与するのが一番良い気もします。
      フェス限は元から強いし、後回しでもいいかなァ。

      ルーは僕もほぼフル強化なんですけど、あまり防護貫通持ってないのでいまも大活躍ですね(^ω^)
      遠坂さんもチェーンナシなけど、火の絶大難民としては羨ましい限り。

      ソウルは付け替えできないから慎重にやんないとですねえ。

  5. カヌレ より:

    とりあえずは攻撃・HP・スキブを軸にそのキャラによって付与するソウルを決めるほぼほぼテンプレ的な付け方をしております
    ステアップウソツカナイ
    育成の優先度で言えば汎用>ランバト>ピーキーでしょうか?
    好きなのはピーキーなんですけどね。好きと攻略は別って性格なんだなとサモンズに気づかされました(笑)

    • ナカジマ より:

      それ、僕も思いますね。
      好きなキャラにソウルを付与したいけど、それじゃ追いつかなかったり。
      でも好きなキャラを好きに強化できないなんてそんなソシャゲ悲しい(^ω^)

  6. シュガート より:

    育成話…何か入って行きたくなる自分がいる(^◇^;)

    基本装備→攻強、HP強、スキブの3種
    攻撃依存ダメスキ持ちには+ダメスキ強
    ↑上記がソウル付与基本方針
    (なので攻撃依存ダメスキ持ちがカクチョウ対象になる事多い)

    ソウルはMAX−1で貯蓄し、クリア必要時または活躍度で付与。ソウル強化候補にはレベル1のソウルを付与し目印&スペシャル感?を醸し出す。主に実戦での活躍を積み重ねた歴戦の勇者がフルソウルになってますが、ベリアルは手に入った時点で完全強化(カクチョウ、スキルマ、全副属性3段目)決定でしたし、突撃の愛駒タナトスのような世間一般には趣味?なのもありますσ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      お待ちしてましたよ(^ω^)b
      攻撃依存ダメスキ持ちがカクチョウ対象、これめっちゃわかります。
      ソウルでの強化方法としては一番合理的じゃないでしょうか。
      間違いなく強くなるし、無駄になりにくい。
      僕も参考にさせていただきますm(_ _)m

      シュガートさんのタナトスはかなり印象的なのでソウルフルじゃないと逆に寂しい(^ω^)
      ベリアルは僕はフェス限だと思っているのでソウルフルで間違い無しだと思います。

  7. 参吉 より:

    取り返しが効かないとはいえ、趣味や思い付きで振る時が多いですね…画像の彼とか正にそれ。

    当然ガチで振る時もあります。スキアタにはダメスキ強化ソウルは勿論攻撃強化ソウル、スキブソウルは絶対に振りたいと思ってます。
    他にも出張が多くなるであろうキャラにはLS外でも耐久出来るようにソウルを振ったりとか、それでも耐えないなら副属性も最大にしたり。

    ただ一つ、2枠しかないキャラへのソウル付加が非常に悩みます。3枠あればそのキャラを強化するのに十分だと考えていますが、1枠なくなった途端に辛くなる。
    カクチョウがもっと安ければバンバン使うんですが、あの値段で買う人がどれだけ居るのか気になります。サモクリ初登場時はかなり買われたとは思いますが…

    • ナカジマ より:

      僕も2枠は迷いますね!
      具体的にはドラウンジョーカー。
      カクチョウしてスキブ付けたらかなりディビニラカンの塔で使い勝手変わるかと。
      でも自信がなかったのでロスタムの方で行きました。
      攻撃HPスキブ付けたいですよね~。

      そしてベネディクト!
      なるほど、ディフェンスタイプでダメスキ持ち…
      そうだった…オートダメージにばかり目が行ってました。
      これはめちゃシブい育成だと思いますね。
      僕のピアニースみたいに趣味ってだけじゃなくて、ちゃんと神級攻略にも役立っているし。

      「クリアするためにソウルを付与するのか?好きなキャラを強化しなくていいのか?」という僕の課題の答えがコレですな!
      僕も修行しますよ(^ω^)b

  8. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    我が軍唯一のカクチョウ済みメンバー、一枚抜きでも遊べるエクレール嬢です。

    スキブ→最速3ターン、そうでなくても4ターンで発動できる可能性が非常に高くなりました。
    経験則としては、5ターン:60%、4ターン:35%、3ターン5%くらいですが…………

    攻撃・スキル使用不可→実際、着けたはいいけど効果を実感する事が少ない気が。
    アシストって殺られる前に相手を封じろ!みたいなところがありますし。
    ただ、先制封印やギミック封印をすり抜けた時のクリア率はかなり高いです。

    HP回復→ダメージ軽減系のLS、トラップを張って逃げ回れる機動性、時間さえあればHPほぼ0からでも半分くらいは回復できるので、地味に役立ってます。

    攻撃強化→攻撃、スキル、トラップ、全ての威力が跳ね上がりました。
    やはり通常時で300超えは頼もしいですね。

    HP強化→LS対象外で働く時に、HP1.7万の安定感!
    そして、HP回復と合わせて非常に打たれ強くなりました。
    カクチョウして後悔の無い強化になりました。

    そんなわけで、ここまでゴリゴリに強化したエクレール嬢はダンジョンルールや1体の時のちゃぶ台返し以外、何も気にせず単騎でトラップをばらまいてますm(_ _)m

    長文、失礼しました。

    • ナカジマ より:

      単騎クリアもできるエクレールさんですね(^ω^)
      僕もフル強化してますよ!
      もう一人もスキルマだし…ウハハ!

      こうしてみるとステ高いっすね。
      攻撃力も高いし。
      ソウルで強化すれば安定感もマシマシ。
      僕もカクチョウ使おうかな…(^ω^)

  9. 二虎 より:

    好きだけど弱いキャラをソウル強化して前線で使うのがすき♪(´ε` )

  10. らぱん より:

    自分も、ソウルシステムはサモンズの中でも一番好きなとこですね(^_^)
    カスタム出来てマイキャラ感出ますし(^_^)
    ソウルの基本はまず、攻撃、HP、スキブにして、あとは、キャラの特性ごとに変えてます。
    フェス限、リーダークラスはほとんど無条件で基本形を付与してますが、
    ナカジマさんのおっしゃる通り確かにフェス限は強いので付ける必要ないかも知れませんね(^_^)a
    改めて勉強になりました( ^ω^ )
    新しい顕現来ると自分なりの最適パに付けて、「おっしゃ!行くぜ!」みたいな感覚はありますね(^_^)
    失敗したのは、朱雀、シャマシュあたりです。
    あれは確かライゼル顕現の時、当初火パ(クロムクルアハパ)で行くぜ!と思い、ソウルマにしましたが、道中厳しく、結局全く違うPTで周回してました( ̄ー ̄)
    あの時は、クロムが最適パ?と言わんばかりにライゼル顕現に合わせて来てたので思わずソウルマにしましたが、あれ以来、ソウル振るのにかなり慎重になってますね( ̄▽ ̄)
    (朱雀、シャマシュ全然使ってない)
    同じソウル2個付けて攻撃+100とか、スキブ30%とかしてみたいですね〜
    (バランス崩れるかな?)

    • ナカジマ より:

      いいですよね、ソウルシステム。
      単純にステ強化より深みがあるというか…楽しいです(^ω^)
      スザク・シャマシュは調整来て欲しい気もしますね…最近はあまり出番がないというか。でも朱雀とか回復スキル結構いいですよね。
      見かけないだけかな。

      スキブ30%は夢がありますなあ!
      先制耐性も…集めにくいですけど(^ω^)

  11. ガブガブ より:

    おはようございます~

    ソウルは好きな子に貢いでましたねぇ~昔は。
    気に入った奴が強くなるのは楽しかった!

    が!一時のパズルズボードブーム(運営の)以降は気軽にソウルを付けられなくなってしまった・・・・
    だって何が必要になるか分かんねーすもん(笑)
    そして増えるストックソウル・・・( ̄▽ ̄;)

    ま、最近は余りパズルズは減りましたが、ソウルは必要に応じて・・・・後は道場で試運転後に付けるかどうかを考えますね(でも付けられない(笑))

    • ナカジマ より:

      僕もそうですね!
      かなり慎重になってしまいました。
      好きなキャラにバンバン付けていきたいな。

      どこで何が必要になるか見えづらいのでストックが一番賢いやり方になりますなあ。
      しかしそれは寂しい…
      かといってアガシャラはもう使いづらい世の中。

  12. メア より:

    オラージュは1年以上前の初登場の時に2体ゲットしたんですが、ソウルでフル強化したのはハザン顕現の時でした。それまではダメージスキル強化とわずかばかりの先制耐性しか付けていませんでした。大抵攻撃を受ける前に倒したり、更に高回転なのでスキブ、HP、攻撃が必要なかったんですよねぇ。

    ソウルでソートしてみたら、フル強化していたのは先程のオラージュ2体に加えて、ディビ塔におけるバレムパ4体、リセマラで入手した13号機2体、エクレール、そしてプラタナスの10体でした。ソウルLvMAXが一つ、二つだけなのは割りと居ますが、ソウル枠がいっぱいになるまで強化したのはあまりいませんね。

    • ナカジマ より:

      やはり滅級がひとつのトリガーとなりそうですね。
      ソウル込の難易度と言われていますし…

      滅・塔攻略パーティは必然的にソウルマになる感じでしょうか。
      あとプラタナスは強くしてる人多い気がしますね。

  13. とりうち より:

    ホントにこういうテーマは勉強になります、ソウルは基本フェス限から更に強くか、最近は強いけどHPが低すぎるから、HP強化だけは付けたりですねぇ。

    HP回復なんてディビニラカンがなければあまり付けなかったかも、あれからソウルがないと、ホントにクリアできないんだなぁって実感しております(遅い)(^-^;;

    • ナカジマ より:

      皆さんのソウル強化を参考にさせてもらってます(^ω^)
      HP回復は確かにディビニラカンで脚光を浴びましたね!
      HP強化にも頑張って欲しい…
      まあ基本ソウルですけども。

  14. ビボップ より:

    おはようございます。

    ソウルは付け替え出来ないですから、後悔を生むことがままありますよね。

    後悔その1
    ライゼルにあわせてソウルマにしたクロムの裏倉庫番長っぷりっ・・・。

    後悔その2
    ポンセの代役としてソウルマにした第9のシト。結局ディビれず・・・。

    後悔その3
    実装間もない頃、ボックス圧迫を嫌がり、今では貴重なリジェネをミストルティンに振ってたあの時の自分・・・。

    などなど・・・。

    • ナカジマ より:

      クロムクルアハ、ありましたね。
      会社抜け出してスキルマにしたのになぁ。
      なんだったんだあれは…
      クロムLでクリアされてる方も居ましたけども。

      第九の使徒、かなり強いと思うんですけどね。
      ディビニラカンはほんとむずいなあ。

  15. メゾン より:

    初めてフェス限定以外のキャラで拡張した例。
    後悔はないですね(((^_^;)

  16. かじ(みのむし) より:

    自分はとりあえず、強い駒に付与して後は貯めておきます。
    そして、クリア困難な時に付与していきます。ディビニラカンとか塔とか…(笑)

    • ナカジマ より:

      それが一番いい方法ですよね。
      しかしわかっていてもすぐ使っちゃうという…

  17. ゲソ より:

    自分はフェス限とかコラボ大当たりが当たったらとりあえずソウル付けちゃいます(^^)
    アドラを強化したのは最近ですが…
    ダメスキ強化カウンター強化はスキアタカウンタータイプにとりあえず付けます
    おかげでダメスキ強化は少々在庫不足気味です(ー ー;)
    後はお気に入りのキャラだったり、攻略に必要な場合に付けたりします

    • ナカジマ より:

      そうですよね、フェス限やっぱ極めたいですよね。
      みんなそうだと思うんですが…もともと強い気もする。
      もっと強くか、弱点補強か…
      どっちもかな(^ω^)
      僕もダメスキ強化全然たりないっす。

  18. セル より:

    また面白い話題ですね~

    個人的には、トルブクガスの塔復刻をにらんで上段の3体をフルで強化してます
    特にサンダルフォンは完全にサポート性能を重視してます

    また、こだわりのあるのは下段で、ラナ×シトリー×ヨリンゲル×チャンドラのためにチャンドラにダメスキソウルを振ってます

    少し残念なのは、スコーピオでしょうか
    Getした瞬間にカクチョウまで使うという笑笑
    トルブクガスで使おうと思ってたみたいです笑笑

    (画像多いので重くなったらごめんなさい)

    • ナカジマ より:

      むうっ素晴らしい強化ですなあ。
      サンダルフォンの安定感抜群だ!
      そしてペタルデスもこれなら安心の耐久力。
      エリス様はやっぱりカクチョウ使いますよね。
      チャンドラにダメスキ!こういうやり方もあるのか…ヨリンゲルも鍛えてますね~!
      これならもっと活躍できるな。ここまで僕も強化したいなあ。
      そしてスコーピアにもカクチョウ…こだわりを感じます(^ω^)
      そしてみんなスキルレベル高いっすね!僕もこのぐらい強化したい、はやく。

  19. てと より:

    おつかれさまです。

    使用頻度が高いキャラと好きなキャラで強化しますねー。
    好きなキャラはこの辺強化したら使えるようになるんじゃないの!っていじり倒してみたくなるもの・・・

    シトリーやヴリトラのお陰で、ダメージスキルやカウンターが幅広いキャラに有用になって、高倍率の自己エンハンスが非常に株を上げてると思います。
    スサノオにダメスキつけてシトリーのAD付与とか、熱いです。

    • ナカジマ より:

      シトリーやヴリトラは新しいソウルの付与がうまれましたね。
      フォンセに反撃なんて当初は思いつかなかったな。
      高倍率エンハは別の場所でも活躍してますな~
      レプンカムイとか頑張って欲しい(^ω^)

  20. 夏なな16(りのあ) より:

    私の場合、フェス限、滅級、コラボロボ枠は最優先で基本攻撃HP強化スキブ付けて、あとはサブタイプによって決めてます。
    その他の降臨やガチャ限はよく使うエンハ、回復役を強化かな?
    特に回復役にはHP回復付けて生存率高めたり。
    サモクリでソウルが手に入るようになって楽になりましたね(*´∀`)
    予備は各1~2個ずつくらいかな?

    • 夏なな16(りのあ) より:

      三創神は副属性含め全員フル強化ですね(^_^)

      • ナカジマ より:

        ウヒョーすごい!フル強化してるキャラが多いですね。
        これはもうクリアできないとこないですなあ(^ω^;)

    • ナカジマ より:

      ロボ枠!その呼び名便利ですね(^ω^)
      やっぱりエンハ、回復を強くしておくと全体的に攻略しやすくなりますなあ。
      パーティ全体のキーとなる役割ですし。
      サモクリでソウルGET…諭吉先生のお力で僕も…!

  21. 税率10% より:

    やっぱり流石としか言いようがないですね、ナカジマさん
    僕もソウダンが来たら、育てるキャラが決まってなくても必ず周回してソウルは貯めておきます。ランクもぐんぐん上がるので美味しいんですよねw
    最近はやっとヴァルレギ砲の価値を出せるになってきたので、ソウルで強化真っ最中です。レギンに何のソウルを付けようか迷っています…
    ハァ~まいったなぁ~(ノ´∀`*)

    • ナカジマ より:

      レギンは迷いますよね~
      僕はあとカクチョウしてスキブも付けたいなと思ってます。
      彼はできる男ですからね。
      あんまり矢印で攻撃すること少ないしいいかな、と。
      ヴァルーガもごり強化しておいて良いと思います。

  22. アカツキ より:

    こんにちは♪

    私の場合も、コラボ、滅、フェス限
    を優先してつけます。
    あとは顕現で活躍するフィニッシュ
    キャラやそれを補助するキャラ
    ですね。

    ただ、記事にあるようにイブリース
    をクリアしたいが為につけたソフラープ
    等ダンジョンキャラは他にガチャ限
    がでた時等再度スキルマキャラを
    作った後にガチャ限への餌にして
    しまいます。ソフラープはアダムが
    出たのでそっくりソウルを引継ぎました。

    顕現の為に付けたのにやっぱり
    クリア出来なかった( ̄▽ ̄;)なんて
    無駄にソウルつけちゃったな(´・ω・`)
    というガチャ限は見ないことにしてます。

    • ナカジマ より:

      滅はやっぱりフェス限級ですね(^ω^)
      ソウルマにしたい候補です。
      エンハや回復みたいな補助キャラもいいなあ。

      ソフラーブは強化はやまったかなぁ。
      朝方で判断力が鈍っていたのかも。

      ガチャ限でソウルまで付けたのに使ってない子、寂しいですよね…
      カマエル好きなんだけどな。

  23. 八坂八代平 より:

    私は気に入ったキャラ、使用頻度の高いキャラにすぐソウルをあげちゃうのと、ドロ駒のスキレベを上げる運が低いんでしょうね、そっちに必要以上の時間使ってソウルダンジョンにあまり潜れないwww のも相まって貯まらない貯まらない(´-ω-`)
    取り敢えず、もうすぐニャルラトテップもソウルマ、シエルもあとスキブ付けたらようやくディビニラカンに挑戦できる。
    ニャルラトテップのスキレベ1だしまだ無理だな(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      ドロップ系は僕も全然上がらないイメージです。
      カルラとか永遠かと思いました。
      ウルス・ラグナもえぐかったな…

      ニャルさんでディビニラカンですか!
      面白そうだなぁ…
      僕もスキルレベル1だけどソウル付与してトライしてみたい。

  24. グッピー より:

    こんにちは~

    自分は使用感や役割重視でソウル振ってますね~

    例えばメタリオはスキルでのバインドと不意打ちによるスタン遂行が役割と考えてるので攻撃方面は全部切ってます!

    • グッピー より:

      あとは他の駒とのシナジーですかね。

      例えばネスはイヴェルと組む事が多いのでカウンター振ってます!

      少々当てづらいですが雑魚に対しては最高峰の火力出ます!対ボスは及第点ぐらいですが…

      • ナカジマ より:

        うおうっすごい!
        イヴェルの相棒としてですか。
        しかし極まってますなあ。
        リーダーとしても強いと思いますねネスさん。
        どっちも持ってていいな~(^ω^)

    • ナカジマ より:

      ぬうなるほど…
      メタリオをココまで強くしてる人は初めて見ましたよ!
      グッピーさん仕様ですな(^ω^)
      シャア専用みたいな。
      とにかく生存してスタン値を貯める、それが彼の仕事ですな。

  25. 由野 より:

    ナカジマさんこんにちは。
    私の場合は、討伐リーダー候補と、あとはよく使う子の欠点を補うために付けますね。
    それ以外は攻略に必要になるまで貯蓄です。
    唯一の例外は、来てくれた時の高まりまくったテンションに任せて、サモクリも使って強化したネスです。
    強化済みパラメータの下で輝く、スキルレベル1の文字……!
    後悔は全くしてないですが、順番間違ったなーとは思います(  ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      討伐のリーダー候補!なるほど!
      やっぱ欠点を補うのが正しい使い方のひとつですね。
      ネスさん…
      攻撃力623…殴られたらしんでしまう…(^ω^;)

      スキルレベルは上げ幅少ない方だし、いけますよねきっと。

  26. 九尾 より:

    こんにちは。
    自分は、攻略で必要になった駒に優先的に付けてます。よく攻略に使う駒=お気に入りになるので、あまり後悔はないですね( ^^)/
    ただ最近はインフレが早く、せっかくソウル振ったのに、そのあと使わないという駒もあったりするのが残念ですね。
    ソウルの振り時の見極めが難しくなってます(;^_^A

    • ナカジマ より:

      そうですよね~きっと役立つはず、と付与したのはいいものの。
      全然使わないってのがよくあります…
      スキルレベル上げてるから継承させにくいし。
      この辺サモクリでなんとかできないかな~

  27. Taka-c より:

    すごくためになる記事ありがとうございます♪
    私の場合はリーダーとして有能かどうか、サブとしての使いどころが多いかどうかが基準になりますねー!
    最近はヴィルゴをフル強化してます!彼女のスキルの汎用性は素晴らしいです!個人的にフェス限ですね!リーダー良し!カウンター、攻撃、闇パでも良し!と大車輪の活躍です!

  28. 遠い音楽 より:

    自分がソウルを振る基準としては、まずはフィニッシャーである場合。
    主にスキアタとカウンターになりますが、ソウルによって威力が1.5倍~2倍になるので振らないと真価を発揮できませんから。
    上と被る部分もあるけど、手持ちの中でも特に強力なキャラの場合。
    悪魔ほむら、ライゼル、シエル、水着シエルなどなど。
    次に有用なスキルを持っているけどターンが長すぎる場合にスキブを。
    ペルーンやムルムルがそうです。
    テスカポリトカやルドラなどチャージスキルのキャラにはスタン耐性を。
    あと、塔に挑んだロスタムパの面々。
    振らないとクリアできないから。(振ればクリア出来るとは言ってないw)
    ただ、ソウルは取り外し出来ないし、先日のナカジマさんの記事でソウル付きのキャラに合成する場合に金額が跳ね上がることもあって、振るのは慎重に成らざるを得ません。

    振って失敗だったかなーと思ったのは昨年のクリスマスに引いたキャンドラ。
    縦横斜めの絶大持ちでHPタイプの飛行全体化なのでトリスタンに変えて使うつもりだったんですが、年明け以降のダンジョンで殆ど使った記憶が無いんです。
    スキアタで行きにくいイベントが多かったのかも。
    あと、道中でもスキルを使う必要があって、スキルの軽いウェスタを使うことも多かったのかな?
    3月にはセイバーを引き当てたのでフィニッシャーの座はそちらに移ってしまったし、やっぱりスキアタをあまり使ってなかったです。
    5月に引いたオラージュも当分ランバトでしか使ってなかったような……

  29. マチルダ@偏愛 より:

    そのキャラを愛しているから、ソウルの装備を惜しみません。後悔するとしたら、スキレベを上げてから装備したかったことくらい。シャオシンはその、後悔した内のひとりですな。

    あとひとつのスロットは、カウンターかスタン耐性かで迷って空です。