共生の守り神・ククルの評価:抜群の回復力と広域の攻撃倍化リーダースキル

あの滅級モンスターがクリスマス仕様で帰ってきた!

共生の守り神・ククル

ステータス

HP11320とレアリティから考えればかなり高めの耐久性能。

攻撃も186とそこそこあり、高難度ダンジョンでも十分戦える水準です。

優秀な回復スキルを持っていますので、使用頻度が高ければソウルでHP・攻撃共に強化するとなお安心ですね。

能力と矢印

全体化を持っており、ハートクリスタルでパーティ全体の回復が可能です。

また、呪い攻撃Lv.2を持つため、攻撃力の高い敵に対して優位に戦える。

矢印は金型で十字が二重と使いやすく、盤面右側に配置しておけば移動・攻撃ともに事欠きません。

スキル

スキル

自身のHPを15000回復&自身のマスにHP4000回復の縦横斜め全列範囲すり抜け回復マス設置

全「列」というところが良いですね。

自身は固定値で15000、前列範囲の回復効果も4000とかなり高く、パーティ全体の安定感アップに寄与します。

最短6ターン発動が可能と回転力も高い。

リーダースキル

リーダースキル

味方の攻撃力が3倍になる…短く、シンプルな文章ですが非常に強力。

耐久面での強化はありませんが、どんなキャラでも無条件で攻撃3倍にできるのは面白いですね。

耐久面は自身の回復スキルで補えば、残りの3枠を自由に使えるリーダーとして幅広い攻略が可能。

サブ評価:87点

スキル上げさえ頑張れば、様々な場所で回復役として活躍してくれます。

矢印やステータスの内容もよく、☆5というレアリティを考慮すれば破格の性能と言えます。

共生の守り神・ククルの評価

8.6

HP

7.7/10

攻撃

7.1/10

能力・スロット

8.2/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 抜群の回復力
  • 自由度の高いリーダースキル

気になる所

  • 攻撃が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    忘却の神話さん!
    ☆5でHP1万超え、攻撃力180台、能力2個持ち!!
    さすが忘れられる前の神様はレア度下がっても格が違ったぜ!!

    このあとアルミナとかキャンドラとかノエルに人気を取られて、人々に忘れ去られて滅級に行くんですかね。

    ともかく、キャンドラ持ちとしては非常に使いやすいASなので、頑張ってスキラゲしたいと思います。

    • ナカジマ より:

      星5としては破格の性能ですよね!
      これは凄い…
      レアリティとは一体!?
      鈴木、鰍に続くスーパー星5ですな( ^ω^ )
      僕も単発で狙おう!

  2. 匿名 より:

    回復トラップを守ってるみたいで可愛いですなww
    始めの自身の体力回復はトラップを守る準備(?)的なwww

  3. ヨシツネ より:

    星5駒で無条件3倍のリーダースキルやのにあまり驚いていない自分にビックリしてます…

    インフレって怖い。

    • ナカジマ より:

      そうですね、もう慣れちゃった感ありますね(^ω^;)
      次は3.5倍来ますなきっと!

  4. ンババ より:

    広範囲回復トラップにシンプルに強力なリーダースキル…強い!

    性能とは関係ないのですがククル君は一体何をしたらあの凶悪なライゼルになるんだろう・・怒らせたらですかね(゜゜;)

    • ナカジマ より:

      面白い組み合わせですよね(^ω^)

      ククル・アゼルとライゼルの間に一体何が…
      めっちゃ怒ってますけどね。

  5. 遠い音楽 より:

    ☆6以下の中では格段に使いやすいように思います。
    レア度制限がある場合、回復役の候補上位になりそう。

    被りでスキラゲ出来れば嬉しいけど、意外と出ないですね(^^;

    • ナカジマ より:

      そうですね、意外と出ないククル・アゼルさん。
      実はレアなのかな?
      5ぐらいまで上げられたらいいですね~

  6. 参吉 より:

    沢山の冒険者の血?から作ったシロップで食す供え物はさぞ美味しいでしょうね。
    ここから忘れ去られてプッツンするとああなるんですかね?しかしプッツンした方が周りに優しい…アレ?

    それはさておき、本当に星5なのかと言わんばかりの性能なのは流石滅級キャラと言うべきでしょうか。
    軽減リーダーの下、自身のスキルで瞬時に全快しつつ回復マスを設置して後々に備えられるのは中々脅威的かと。

    • ナカジマ より:

      やはりそこは滅級の貫禄!
      流石だぜククル・アゼル。

      ☆5の意味が最近わからなくなってきましたよ…
      鈴木・鰍につづいて回復役だし。
      これはペン使う価値あるかと!

  7. I.A. より:

    ハミングベルLのパーティに入れたらやたら強いですねこのお方。
    流石滅級は格が違った( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      後半のラナとかキャンドラの元でも大活躍できますね。
      結構当たりなんじゃないかと(^ω^)