炎鳳竜王・レプティアスの評価:規格外の攻撃力と弱点付与の特性を持つ獣王

一定の確率で敵全体のターンをスキップ可能

【解放】炎竜王・レプティアス

【解放】炎竜王・レプティアス

ステータス

HP13467と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能を持っています。

攻撃力も286と高めであり、バランス良くまとまっています。

星7攻撃タイプとして見てもハイスペック。

能力と矢印

全体化を持っているため、アイテムを拾った時にパーティ全体に効果を及ぼすことができ、飛行能力で機動力もアップしています。

矢印は金型で全ての方向が十字になっているため、非常に移動しやすい。

スキル

縦横斜め全列へのダメージスキルで、4マスサイズの大きい敵になら3マス分当てることができます。

しかしながらスキルマで15ターンと威力の割にはやや重たい。

リーダースキル

全ての味方の攻撃力を2.8倍にし、ダメージも30%軽減してくれます。

あらゆる手持ちのキャラがサブ候補となるため、幅広い対応力が魅力。

倍率・軽減率も高めで高難度ダンジョンにも臨めるレベルです。

炎鳳竜王・レプティアス

炎鳳竜王・レプティアス

ステータス・能力

HPは変化がありませんが、攻撃力はなんと345!

規格外の破壊力を備えています。

さらに能力にはバリアが追加され、スキルダメージを2回無効化することも可能に。

攻撃面・防御面で大幅に強化されています。

矢印

元々使いやすい矢印でしたが、右下に覚醒矢印が出現し、さらに使いやすく。

アタックタイプとして運用する場合、この矢印の多さは特に魅力的。

コンボ攻撃を組む時には積極的にこの覚醒矢印が敵に当たるように位置取りを工夫しましょう。

スキル

覚醒後はなんと速攻が付き、自身の攻撃力を15倍にするという破格のエンハンススキルを手に入れました。

スキルターンは6と回転力も抜群。

リーダースキルには変更はありません。

特性:弱点付与も強力

弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

スキップ

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

こちらも積極的に狙っていくことで攻略方法が大きく変わりますね。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力ともに実装時最高クラスの高性能。

自身へのエンハンススキルも使い勝手が良く、火属性・攻撃タイプ・アタックタイプどこでも活躍できる力を持っています。

炎鳳竜王・レプティアスの評価

9.6

HP

8.3/10

攻撃

10.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

9.8/10

良い所

  • 攻撃力がずば抜けて高い
  • 矢印も完璧
  • スキルが超強力

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ビボップ より:

    こんにちはです。

    9.6?!
    こ、これは、もしや、新記録では?

    アドラを何とかせねば・・・。

    • ナカジマ より:

      悪魔ほむらやシャオシンは登場時9.6付けてましたね(^ω^)
      後から修正しましたが…
      めちゃめちゃ強いと思いますよ!

  2. カルラ より:

    カッコよくて強くて楽しいとか、最高ですね。覚醒前のスキルも雑魚散らしに便利ですし、覚醒後に速攻が付いてるので、気兼ねなく使えるのがいいです。特性のターンスキップは、討伐で結構強いですね。今回の討伐でも、かなり活躍してくれています。

    • ナカジマ より:

      見た目もかっこいいし、スペックも超高い!
      決定力のあるスキルに盤石の矢印。
      おまけに敵のターンをスキップできるなんてとんでもないハイスペックですね(^ω^)
      生まれ変わりましたなあ。

  3. ラマ より:

    覚醒する火属性ってしばらく攻撃タイプばっかりですね
    ネスパに全部スカウトしたい

    • ナカジマ より:

      そういえば攻撃タイプばかりですね。
      ドゥルガーもそうですし。
      ネスさんが相対的にどんどん強くなっていく(^ω^)

  4. ハマル より:

    早速覚醒させて使ってますが、この弱点属性付与って意外と発動するような気がします。体感ですが3割くらいかな?戦術に組み込むのは厳しいですが、積極的に狙ってつついてます。
    あと、すでに知ってるかもしれませんが、雑魚戦にて弱点属性をついてその雑魚を倒してしまってもskipは発動する模様。なかなか使い勝手は良いです。

    • ナカジマ より:

      この破格の特性が体感3割!
      凄まじい効果ですね(^ω^)
      滅級・塔のボス戦で発動することを考えればどれほどの恩恵か計り知れませんなあ。
      雑魚戦でもスキップが発動、と道中も安定ですね。

  5. そら より:

    確率5倍のときにゲットして使ってみてます( ̄∀ ̄)

    スキレベ1だと覚醒後も16ターン必要なんで新参プレーヤーにはなかなかきついキャラクターかと、、
    スキラゲダンジョンはよ!(>人<;)

    • ナカジマ より:

      スキル上げがペン以外でできる点も高評価ですな(^ω^)
      入坑許可所で入れたらいいんですけども。

  6. しりこだま より:

    貫通あれば完璧でしたねー

  7. れごむくん より:

    うーん、正直なところLSAS共にメイシンで事足りひんか?(..)ってのが第一印象です。

    覚醒させるための労力に覚醒後が見合ってない気がする。。

    もちろん、特性って所も加味して
    9.6つけられたんだと思いますが
    素材は揃ってレベルマですがなんとなく、素材温存してる…笑
    実際使って見るとまた違った感想になるんかな(;^_^A

    • ナカジマ より:

      僕とは真逆ですね!
      こんなに強くなるなら覚醒素材はもっと大変でも良かったんじゃないかと思うぐらいです。

      リーダースキルは正直それほど威力が出ないのですが、縦に強いタイプではないだけで、対応力という点ではメイシンを大きく上回っていますし。

      超高難度で敵のターンをスキップできるかもしれない…それなら9.7でもいいかな、と僕は思います。

    • コハーナ より:

      全体的に纏まっててピーキーさがないところがそう感じさせてるかもしれませんね。

      確かにメイシン持ってたら比べてしまうところも多いかもしれませんが、特性のターンスキップはかなり強力ですよ~(笑)
      討伐での10ターンのうちに2~3回は発生しますが、覚醒させて弱点方向を攻撃できるチャンスを考えると、実質4割から下手すると5割近い確率で発生します。
      なので、運任せとはいえ超高難度ダンジョンでも救われる機会は多くなるのではと期待しています。
      覚醒させられるのであれば、絶対させた方が良いですよ~^^

      • れごむくん より:

        おすすめ頂いたので覚醒解放させてみました!
        メイシンのサブにいくつかのダンジョンに連れていった感想だとスキルマ、ソウルマにすればかなり強そうって感じ。

        ターンスキップに関してはコハーナさんほどは体感できず現状、スキルマ、ソウルマのメイシンを凌ぐ活躍はないですね。
        レプのターンスキップの運任せより
        スキルマ、ソウルマのメイシン2体編成でスキブ巻いて行く方が自分は安定しました。

  8. ガブガブ より:

    こんばんは~

    スキラゲを途中で断念した過去の自分を殴りたい(笑)

    まあ充分っちゃぁ充分なんですけどね。
    うん、強いですこの御方。
    ボス戦で壁側に弱点が出て攻撃出来ない場合があるのはご愛敬(笑)

    • ナカジマ より:

      いやあめちゃ強いっすね!
      現況では最強クラスじゃないかと(^ω^)
      殴りで倒せるところは今後増えるといいなァ。

  9. ななし より:

    あけおめです。
    ナカジマ様、今回のガバフェスで4体出たんですが、
    優秀なリーダのサブに3体運用ありですかね?

    • ナカジマ より:

      うーむ、艦隊はどうでしょうね(^ω^;)
      1バトルで全員覚醒させるのが難しいですね。

  10. マチルダ より:

    覚醒前後共にクロユリのサブになりそうですね。

    こんばんは。唐突に始まったログインボーナスで頂いた石を使って回したら、またしてもレプティアス。直近のレプティアスは既存のレプティアスに混ぜてSLv7になりました。

    スキルもステータスも優秀やし、これを機に今回引き当てたレプティアスをクロユリ専用に改造しようと思います。