煌天宝王・フェルルナーシュの評価:縦横斜め全列に70倍ダメージと十字列のすり抜けダメージトラップ!

なんといってもすり抜け効果がついているのが魅力。自身の特性とも相性抜群のスキル

【解放】煌宝王・フェルルナーシュ

フェルルナーシュ覚醒

ステータス

HP17648と非常に高い耐久力を誇り、神級・滅級以上でもHPソウルによる強化なしで挑めるレベルにあります。

攻撃力も243と低くはなく、バランスの取れたステータス。

ややHPタイプよりの数値なので、スキルの威力を高める意味でも攻撃ソウルは付与しておきたいですね。

能力と矢印

飛行能力を持つため敵や岩などを飛び越えて移動することができ、矢印は金型の全てが二重矢印と機動力は抜群。

ハートアップも持っているため、ハートクリスタルの出現率・回復量をアップすることができます。

スキル

縦横斜め全列とかなり広範囲へのダメージスキル。

しかし35倍と威力はやや控えめで、連続ダメージもありません。

最短15とやや長めな割には威力は低めです。

リーダースキル

すべての味方は攻撃力が2.8倍になり、7コンボ以上でさらに2倍になります。

自由度が高く、攻撃面は強いのですが耐久性能がアップしません。

煌天宝王・フェルルナーシュ

覚醒変身フェルルナーシュ

2021年8月23日にパワーアップ!

ステータス・能力・矢印

攻撃力が+20され、263と高めの数値になりました。

スキルの威力にも直結しているのでこのパワーアップはうれしいですね。

能力にはバリアが付き、スキルダメージを4回無効化することが可能に。

矢印は左下に覚醒矢印が出現し、スタンゲージをためやすくなったり、左下からの攻撃を避けやすくなっています。

スキル

最速5ターン

縦横斜め全列に70倍ダメージと十字列のすり抜けダメージトラップに変化します。

ダメージ部分がありますので反射状態の敵に使うのは危険ですが、すり抜け効果があるため非常に広範囲へのトラップ配置が可能です。

チェーン付きで当てやすいのも魅力。

リーダースキルに変化はありません。

サブ評価:92点

覚醒変身後はステータス・能力・矢印・スキルどこを見ても高性能で、バランス・アシスト・光属性のどこでもサブとして活躍できます。

ただし、道中の敵やボスが反射を多用してくるダンジョンではスキルが使いづらいのがネック。

特性でトラップを消費せずに範囲ダメージを発生させることができるのも大きな強みですね。

パーティ編成例・使い方

メロニア
画像提供:シングさん

高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりでもサブメンバーとして活躍。

ダメージスキル、トラップ設置の両方をこなせるのも魅力です。

煌天宝王・フェルルナーシュの評価

9.3

HP

9.1/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.6/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 能力も豊富
  • 特性が便利

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. joy より:

    反射持ち相手にも他のキャラのトラップ踏み踏み係りとして連れて行けるのは良いですね
    エクレール当たりと一緒に出撃すれば大体なんとかなりそうですね
    同じ光だし一緒に出撃し易そうだし
    まぁ、もっこりおじさんことバロールでも代用できますが

    • ナカジマ より:

      モコリンはちょっと絵柄的になあ
      覚醒前かっこいいのに…後もかっこいいけど下半身がぴっちりしててヤダなあ(^ω^;)
      ただ、光バランスだし割と相性良かったりして…

  2. 参吉 より:

    最近女の子の鞄にくっついてるの見ましたよ。
    …え?違う?

    それはさておき、同じく覚醒したバロールとは異なり全力で罠を踏んづけて回るような性能ですよね。
    向こうにはない飛行で縦横無尽に飛び回りながら罠を発動させていけるのは明確な差別点かと。

    ステータスもこちらが勝っていますが、呪いの有無がどう響くかが気になる所です。
    基本的にアシストパは使わないので呪い持ちや罠を何種類搭載するか等、専門的な知識は良く分かりませんが…

    • ナカジマ より:

      そのぐらいの可愛さありますよねー
      フェルルナーシュ。

      踏んづけるのはかなりやりやすいです!
      面白いキャラが手に入りました(^ω^)

      アシスト使わないですか!?
      僕はよく使います、一番使うかな…なんか防護貫通とかか持ってて対応力があるイメージ。

  3. 夏なな16 より:

    うちの覚醒済モコリンと交換して!
    断然フェルるの方が可愛い!!(笑)

    • ナカジマ より:

      覚醒モコリン!
      い、いやだぁー!
      フェルルナーシュの方がかわいいもの(^ω^)
      モコっとしてるのはイヤだぁー!

  4. ガブガブ より:

    バ「ワシも可愛いぃぃ♥じゃろうがぁぁぁぁぁっ!!」

    フェルル欲しかったな(笑)

    どっちも持ってれば、性能的には覚醒変態タイツとは使い分けでしょうね。
    能力だけなら変態タイツの方がアシスト向きな気もしますが、ふみふみ性能ならフェルルが上だし・・・

    うん、やっぱりフェルル欲しい!

    • ナカジマ より:

      覚醒変態タイツ!!!!
      吹きました(^ω^)

      変態ツ!
      なんでこんなピッチリしちゃったんだ!
      かっこいいキャラなのに…でも覚醒させたいな。

  5. ハサミチーター より:

    アルまど、悪魔ほむら、ムルムル、フェルルのパーティーでトルブクガス最上層を撃破。

    リトルエルフィ、デルフィニウム戦はフェルルが大活躍。

    ムルムルエンハからの覚醒フェルルすり抜けトラップの威力が絶大ですね。
    リトルエルフィ、デルフィニウムがトラップをうまいこと踏んでくれて2パンで撃破しました。

    逃げAIにはすり抜けトラップが本当に有効ですね。

    因みにフェルルのスキルダメージがデル フィニウムに当たっても反射率が低いらしいので、ダメージはほとんどもらいませんでした。

    • ナカジマ より:

      おお~フェルルナーシュはそこでも活躍してましたか。
      凄いなあ。
      ムルちゃんからのトラップは凄そうです。

      あ、反射、ダメージそんなにないんですね…そういうこともあるのかあ…

      • ハサミチーター より:

        あ、すいません。
        元々ムルムルエンハだと無敵が乗るので、
        反射ダメージがなかったかも。。。です。

  6. モロセイヤッ より:

    元々持ってただけに真っ先に覚醒させました。
    いやあ強い強い。フェル自身のトラップもですが、セリエと組ませると中々ひどいことになってて楽しいです!基本的にセリエパのサブに入って、セリエと交代でスキルぶっ放してます。セリエはすり抜けではないですが、代わりに反射も怖くないので…。今日やっとエリス様を進化できたので、こちらとも組ませてみたいですね!
    トラップ持ちが炎と光にかなり偏っているなあ…

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