バランスタイプリーダーとしても超強力、活躍できる場所が多いキャラ
2019年9月26日にパワーアップ。
ステータス
HP16725と非常に高い耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も270と攻撃タイプ並の数値!
星7バランスタイプとしてもかなりの高水準で、均整が取れています。
能力と矢印
全体化能力でGETしたアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせる事ができます。
回復手段に乏しいスキルアタックタイプとしては嬉しいですね。
バリアを持っているためスキルダメージを2回無効化することができるのも頼もしい。
矢印は上金型で十字が二重になっており、機動力は十分。
盤面の下半分に配置すると移動・攻撃ともにやりやすくなります。
スキル
味方全体のHP1.5万回復と自身が1ターンダメージ無効という効果を持っています。
スキルアタックタイプで回復スキルを持っているというのは非常にレア。
しかも回復量も固定値で高く、高難易度ダンジョンでも活躍すること間違い無し。
最短で6ターン発動と回転力もあり。
リーダースキル
バランスタイプの攻撃力を無条件で4倍に引き上げ、ダメージを50%軽減できます。
これだけでも十分に強いですが、6コンボ以上でさらに攻撃力が3倍!
攻撃力依存のダメージスキルやトラップの威力も4倍にしつつ、コンボ攻撃で最大12倍の火力を実現できるリーダースキルです。
サブ評価:93点
スキルアタックタイプの回復役として編成できるのは素晴らしいですね。
ステータスも高く、自身はバリア能力やダメージ無効スキルで緊急回避もできます。
回復は味方全体なので属性・タイプ縛りがなく、どこにいても誰でも回復可能。
リーダーとしてだけでなく、サブでも活躍できるキャラ。
コメント
スキルアタックタイプだがスキルでアタックしないキャラ。
今まである程度2ndタイプでスキル内容が決まってたからこういうのは編成幅が増えていいことだと思います。
当初からずっと気になってたのが防御技のダメージ無効がディフェンスじゃなくカウンターが持ってること…。意図はわかるけど違和感あるんですよね。
ディフェンスがカウンターor無効スキル持ってるならしっくりくるんですけど
うーむ、たしかにスキルでアタックしてない…
あと無敵は確かにディフェンスっぽいですよね。
軽減もディフェンスぽい…
あれ?
せんせー。アムブスキアスが息をしてませーん。
アムブスキアスは、うん、なんかいい感じだから…大丈夫…
覚醒来ないかな..味方のHPの80%を即時回復、5ターンの間ダメージ30%カット(回数制限3)…的な??
いやだとしたら逆に引くな..強くなりすぎだろお前..って感じで.,
カバはミラパでエンハ役できるから(震え声)
スキアタパのサブとして考えると編成の幅は広がるのですが、正直積む枠は厳しそうですね(^^;
スキアタパはHPより残りターン数との戦いという印象なので…
バランスパ、光パの回復役と考えるとこれ以上はないほど優秀ですね!( ^ω^ )
僕はスキアタのサブでも面白いと思いますよ~(^ω^)b
プラタナスのサブにも良さそうですよね!
回復させつつ、自身が無敵なので配置考えてやればプラタナスのチャージ中にボスアタックで死亡とかの事故が減りそう(^^)
セイバーを盾に使うって豪華やなぁ(*´∀`)
プラタナスのサブにも!
いろいろと席があるものですなぁ。
盾になりつつ回復もできる(^ω^)b
セリエのサブに良さそうですね~
全体化、固定回復+1Tダメージ無効化なのは優秀ですね
スキアタなのにスキル攻撃がないのは惜しいですがスキアタLのサブに入れれば回復、ダメージ無効化役として活躍が出来るのでいい感じ
ムルムル同様、需要が増しそうなキャラですね
無敵は自身にしか効果がないのでムルムルの様な使い方はできないかと思われます…
あっ、よく見れば確かにそうでしたね
自身に無敵はおまけ程度か・・・
セリエのサブにもお声が!?
いろんな所に席がある感じでしょうか(^ω^)
本来のサブタイプではないAS持ちって実はかなり重要だと思ってるんですよね。
わかりやすい例を挙げるとクリスマスヨリンゲルでしょうか。
スキアタパにエンハ役を入れる場合LSが乗らないことがほとんどだったので
クリスマスヨリンゲルの実装は思い切ったなと思ったものです。
そしてそれはこのコンビにも言えることでして
こちらはスキアタに持久戦を実現させたわけですな。
自分はイメージが出来ていますけど実際に使ったら
特に高難易度のダンジョンでものすごく有り難みを感じるんじゃないかなぁと。
面白いですよね~!
今までできなかったことができそうな気がします。
回復や無敵、エンハもできるスキアタなんて!
ちょっと前じゃ信じられないや(^ω^)
スキアタパで回復役が生き残っても勝てないので無敵は仲間にも効果があれば使いやすかったですねw
アビスドームで反撃状態の敵とかせき止めるのに良いなあと思います(^ω^)
無敵って自身のみなんですね
流石に全体じゃ強すぎますよね
地味にスキアタの回復役なんですよね
スキアタもスキルの多様化が進んできましたね(^^)
スキアタパの安定性が増していいですね
リーダースキルも激強でアザゼルの仕事が減りそう…
使い分けできますがね(^^)
コンボ込みで7.5倍でサブにザルバ入れられるのはかなり強いですよね
全体はちょっと強いですが…
ムルムルはやってのけるという(^ω^)
恐ろしいぜ。
スキアタもいろんなことが出来るようになりましたなぁ。
ザルバをサブとか熱いぜ(^ω^)
スキアタパでのスキルの無敵は、バリアと合わせてPTを守る壁役に最適ですね。
バリアと無敵で味方を守りつつ、回復も!
いいですねえ~スキアタにもそんなキャラが。
11連の後の単発でゲットしました(^^)さてさてどうでしょうか
正直、星7の当たり枠にしては壊れてないなって印象ですネ
ただLSがぱっと見以上に強いかも
バランス全てが常時3倍で属性関係なしで2体殴りで7.5倍
これはバランスタイプということを考えるとイフくらいの火力は出るわけでして
さらに属性フリーなのが素晴らしい
バリスタやバルバトスを普通に積めるし毒や封印などのギミック対応も余裕
ただASはいただけない
自身がリーダーならライゼルやフリムで回復は間に合うし、スキアタに回復など入れる余地がない(キッパリ)
それならクリンゲル入れる
そのままエクスカリバー積んだら強すぎたので、ASをショボくしてバランス取ったのかなという印象ですネ(笑)
僕はスキルもナイスだと思いますよ(^ω^)b
一通り、試してみましたがセリエパのサブが一番輝く場所かな~
スキアタのサブでも使えますが、ASが個人2ターン無敵ならヘレネー積んで、発狂耐えてから撃ち抜くとか面白そうだったんですけどね~
なるほど~!
僕はリーダーとしても使ってみたいな(^ω^)
無敵がもう少し持てば…ヘレネー全然使ってないなそういえば…
スキルは原作でのアヴァロンの再現ですね!でもまさかスキアタでくるとは意外
なるべく原作に近づけようという運営の気合を感じます。
おお~原作再現ですか!
熱いなあ…(^ω^)
スキアタ最強格のセイバーと謎の攻撃力の士郎が合わさって、まさかの回復するスキアタが来ましたね。
スキル溜めを必要とするスキアタパには嬉しい回復だけど、フィニッシャーや雑魚掃討の枠を考えると回復に枠を割くのが辛い場合も。
というか、クリスマスヨリンゲルもそうだけど、悪魔ほむらがいればエンハも回復も他所から連れてこれるんですよね。
とはいえ固定ダメージの威力など純粋なスキアタが必要な場面もあるし、希少な回復役であることには変わりないですね。
自身がリーダーだとダメージスキルもそこそこの倍率で撃ててちょっとしたアタックタイプ並みの殴り火力も出せて、かなり強いというか使いやすいですよね。
ブリギットやツクヨミで更に耐久力を上げたりメドゥーサで封印したりライゼルで敵を殲滅&回復したりとかなり自由度が高そうです。
スキルアタックタイプもいろいろと出来るようになってきましたね(^ω^)
エンハンス、回復、オートダメージに毒もあるし…
リーダーとしても非常に優秀だと思います(^ω^)
お正月復帰勢です。サイリスタパの回復役として使ってます。
パーティに同配分で火属性を入れるとなると、火属性はどうしても攻撃役が多くなるので意外に回復したくなる場面が多かったんですが、このキャラは全体化もあることから、かなりパーティの安定性が上がった気がします。
一見すると地味な印象がありますが、サモンズのサモンズたる初見攻略の時にとりあえず入れとけって感じの使い方ができる良キャラだと思いますw
サイリスタのサブという手もありましたか(^ω^)
意外といろんなとこに席がある様子!
スキアタで回復、僕はいいと思うな~!
バランスのリーダーという意味では破格の強さのような気がします。
特にコンボ倍率の他にダメージ軽減がついてるのはかなりでかいなと…
強いですよね~無条件でも強いし、コンボが乗ればもっと強い!
回復だからどこでも活躍できる!