カウンタータイプでありながらトラップ発動の特性を持つユニークなキャラ
【解放】魔術師・衛宮士郎
2019年9月26日にパワーアップ。
ステータス
HPは21033とかなり高めの耐久力を誇ります。
最高難易度ダンジョンにも挑める一線級の数値。
攻撃力は168とやや控えめですが、星7HPタイプとしてもやや高めのステータスと言えます。
自身のスキルは覚醒前も後もトラップ部分を除けば攻撃力依存なので、攻撃ソウルで強化したいですね。
能力
全体化を持っていますのでGETしたアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができます。
また、不意打ちLv.2で敵のスタンゲージをためやすいのも魅力的。
積極的に矢印のない方向から攻撃していきましょう。
矢印
上金型で十字が二重になっており、移動・攻撃ともにやりやすい。
盤面の画面下半分に配置しておくと、矢印がない方向から攻撃されにくくなるのでオススメ。
スキル
1ターンの間30倍の攻撃力で反撃できる。
大きな物理ダメージが稼げるのは強みですね。
覚醒前に発動し、他のキャラでエンハンススキルをかけてから覚醒することで、反撃状態を維持しながら覚醒後のスキルを使用することもできます。
リーダースキル
光属性の攻撃3.8倍・HP2倍だけでなく、HP30%で各自1回復活という効果も得ました。
攻守揃った強力なリーダースキルと言えます。
光属性なら誰でも効果があり、単純な倍率も低くありません。
矢印によるコンボ攻撃だけでなく、攻撃力依存のダメージスキルやトラップも3.8倍にすることができます。
無限の剣製・衛宮士郎
覚醒することで、攻撃力が168から253と大幅に向上。
能力にはカウンタータイプに珍しい呪い攻撃Lv.2が追加されている点も見逃せません。
特性はハイカウンターではなく、トラップ発動となっているのでサブとして編成する場合は注意。
しかしカウンタータイプでありながら、矢印がない敵にも倍率が乗った攻撃ができるという利点にもなります。
矢印は左下も追加され、さらに使いやすくなりました。
速攻付きダメージ&トラップ
覚醒した後にすぐに使える速攻の効果が嬉しい。
敵全体へ光属性攻撃20倍ダメージで攻撃できるため、ザコ敵を一掃するのに便利です。
防護貫通効果も付いているので反射を気にせず利用していけます。
また、2連続ヒットする超大ダメージの縦横斜め全列範囲ダメージトラップも設置。
自身のリーダースキルやアシストタイプ限定のトラップダメージ倍化効果などは受けられませんが、自身がトラップを踏むことで範囲ダメージを発生させることが可能。
サブ評価:93点
アシストタイプのような能力・スキルですがカウンタータイプのため、使い所が難しい印象もあります。
しかしながら基礎的なステータス・能力が非常に高く、ユニークなスキルを持っているため、使い方次第ではダンジョンの仕掛けに対応できる可能性も大いにあり。
入手難度を考慮すると破格の性能と言えます。
コメント
HPタイプで光と言えばイフのサブにいいかもですね。殴れるトラップパ!
シャオシンも入れたらトラップばら撒けますね。
イフのブーストもあるので回転率は良いですね。
おお~イフのサブに!
イフ・士郎・シャオシンとかやってみようかな(^ω^)
覚醒枠として入れてこの雑魚処理に特化した性能だと、イマイチですね。
現状トラップも基礎1万ダメージから上がりませんから、ボスに対して使いにくいですね。
ただ、メタリオのようにスタンゲージ貯めやすくするLSとは相性が良いと思いました。
上手く使いこなしたいですね(^ω^)
なんで…なんでカウンターやねん…
今アニメ見てるんですけど、どっちかというとエンハっぽい?アタックとか…?
あとで変わってくるのかな。
圧倒的な攻撃力の低さだった士郎だけど、覚醒する事でようやく実用レベルになりましたね。
スキルはアーチャーの属性違いだけどアシストタイプではないキャラの固定ダメージトラップなので、1万以上にならないのが辛いところ。
トラップ覚醒の特性を活かして踏みまくってダメージを与える使い方が正しいんでしょうね。
縦横斜めのトラップを全面に敷き詰めてあるのでまさに無限の剣製ですね。
呪いが付いているけれどアシストパでは全く恩恵を受けられないので、カウンターパとかメインタイプパでの運用となりそうですね。
これは相当な強化だと思いますね(^ω^)
コラボの星5勢にも進化解放や覚醒が追加されて嬉しいなぁ。
メインが一番使いやすいのかな…
ガチャ産であるものの比較的入手しやすいのが良いです!(^ω^)
セイバーを覚醒させるとユーザーの反感を買うだろうと考えての運営の良心ですかね(^^)
光はセリエ、エリス、チキサニなど強力なトラッパーに恵まれているのでカウンターパの矢印無し対策だけでなく、光パでも活躍しそうです!
基本的にこのゲームってユニークなキャラを逃すと一番後悔しますよね…(^^;
光属性パーティがいいっぽいすね~!
セイバーが覚醒だと、本当に一部の人だけになっちゃうのかな。
獣王ほど手に入らないし…
ユニークな使いみちがあるキャラは撮っておいて損はないと思います!
毒スキルさん、コメントはOFD掲示板に移動させていただきましたm(_ _)m
(OFDメンバーじゃないけど)がんばりぇ〜(≧▽≦)
光パかHPパでのサブ起用がメインになりそうですね
光パでは自身がリーダーの方が強いかな
覚醒後のスキルはおまけでスキル使ってから覚醒して擬似エンハカウンターとして使う方が強いかもしれませんね(^^)
ボスと一緒に雑魚がたくさん出てくるところなら覚醒後のスキルも役に立ちそう
必要TPが少ないのはいいですね(^^)
光パのサブにも良さそうですね。
リーダースキルも強いし嬉しいなあ(^ω^)
敵がぎっしり系のダンジョンで覚醒後のスキル使ってみたいなぁ~
リーダーとしてはトップクラスですね
レア6の時は外れと言われていましたがもはやフェス限並の強さに昇格しましたね~
トレースオンからの無限の剣製のコンボも素晴らしい!
アニメFateUBWのギルガメッシュ戦の再現ということもあり演出の良さ、1人で2役できるのは見所ですね!
全体化持ちなのでシトリー、エリス様のようなハートアップとは相性良さげ、エリス様のトラップも踏めるところもいいところ
惜しいところは自身のトラップが超大、スキル反射に弱いこと
超大トラップはエリス様で貼り変えたいところです
カウンタータイプでトラップ貼り、トラップ踏みが出来る(それもフェルルやバロールとタイプが全く違う)、能力が優秀なのでサブでも活躍できますね
いやーすごい強さになりました。
ビックリです(^ω^)
覚醒前と後でコンボできるのは熱い!
光属性のリーダーとしてはウチで最強かな(^ω^)
なんだか器用貧乏ですよね……
相談室にも投稿しましたが、僕なりに模索した結果、最も輝いたのは経験値Lパでのソルダン周回でした
トラップを撒くのと踏むのを同じターンでできるため道中はスムーズですし、ボス戦ではセリエのトラップを踏み踏みしてれば勝てます
ランスロットやグランストラスターなどのHP依存パより快適にソルダンを回れた気がします
なかなか面白い調整だと思います(^ω^)
今後いろんなところで活躍させたいなぁ~!
結構使えると思います
トラップの10000ダメに目が行きそうだけど、全体20倍ダメージを速攻で撃てるって凄いことですよ
覚醒も玉25ですぐ溜まるし
カウンターパの無方雑魚退治にちょうど良さそうですし、HPパでレギンエンハすれば結構なダメージ出るんじゃないかと
(LS3倍として属性1.95ソウルマギルド補正アリで闇ボス相手に200万以上出る計算)
今回はコイツが出るまでは回してもいいんじゃないかと思いますヨ(^^)
全体ダメージスキルだけでも使いみちはありそうですね(^ω^)
ザコ敵ぎっしり系とか…
レギンエンハからのダメスキも熱いっすね!
僕も出るまでまわして良い系のキャラだと思います(^ω^)
あと書き忘れましたが、覚醒前にスキル発動してカウンター状態にし、同じターンで覚醒してスキル発動すると、なんとカウンター状態が残ってます!
うまくいけばスキルアタック+罠+カウンターでかなりのダメージ稼げますよ
ボス戦でエンハセリエのトラップ踏み踏みするのが良い。まさに無限の剣製です、ノックバックされてからのトラップ発動とか良く再現されてます
無限に剣を製造できる!?
原作再現度が高いんですね(^ω^)素晴らしい…
Lヴィシュヌ アルミナ 士郎 チキサニで組んだら強そう
おお~良さそうですねソレ。
チキサニさえいれば…なんとか…
ハイカウンターじゃないのは残念ですが、光パやHPパのトラップ発動役としてかなり使えます。
大ダメージは狙えませんが、雑魚処理、バリア割りにはかなり有効だと思います。
ソウルで強化してエンハかけて、闇属性に使えば…
なかなかのダメージがいきそうな気がします(^ω^)
意外とがっかりな声が多くてびっくり
自分としては全ての能力が鬼強化されてる上に面白い使い方が出来るようになるし、これからタイプに縛られないハイブリッド覚醒もあり得るという前例をつくった衝撃的な覚醒だったので大満足です
これから覚醒されていく駒がどんな調整をされていくのか楽しみです
手に入れやすいってのも僕にとっては有り難いかな~
やっぱり持ってないキャラが覚醒実装されても試せないし…
ステもめちゃ高いし、高難易度ダンジョンで見かけるようになると見た!
士郎くんホント使いやすいけどね~。
光パならどこにでもサブに放り込めるし
イフ様とも共存できるので使い勝手も悪くないよね。
イ、イフ様とも組める…
なんだか興奮してきましたよ!
僕的には光リーダーとして活躍させたいな(^ω^)
アチャの育成が終わったからセイバーと士郎、どっちを先に育成しようかと思ったら、、、
痛恨のバロール取り忘れΣ(゜Д゜)w
言ってよ~( ´△`)
うーむ、バロールはまたきっとすぐ来るはず…はず…
コインとかで来ないですかね。
貴方は俺か!!笑
前回出たのは売っぱらってたので今回単発を何回か回してゲットしました笑
覚醒したのにハイカウンターじゃない、カウンタータイプなのにトラップっというチグハグさで低評価ですけど
個人的には面白そうだったのでこれから育成に励みたいと思います
そのぐらいの価値はありますよね!
今回は出るまで引こうかと思っていました(^ω^)
ハイカウンターもいつか欲しいけど…
カウンタータイプからのトラップ覚醒は面白いし、これからこういう形も編成の幅が出て楽しみが増えるんですが、
今それやる?って感じですかねー。
現状ロンド君が居ないとカウンターパは論外みたいな現状なので、もう少し各タイプの覚醒が出揃ってからでもいいのでは?と少しばかり感じました。
フラマをもっと活躍させたい!
ちょっとTiming的にアレでしたかね?
しかしカウンターの覚醒はまだまだ来ないんですかね~
エスベルにワンチャン。
この駒の覚醒解放で、色々可能性が広がりましたね♪
タイプ特性が固定でないこと。サブタイプを持たない駒にも覚醒の可能性が出たこと。なんといっても兄さんに覚醒フラグがたったこと(重要)
…といっても☆7駒は気軽に覚醒させないほうが、ゲームバランス的には良い気もしますけどね~
今後の覚醒が面白いことになりそうですね(^ω^)
ニーサンはパワーアップでいいので来て欲しいな…
防護貫通つかないかな…
バリスタパにてクロカン対策に出来そうですね。
ダランティ攻略の時にカウンターが残ったままエリア移動してバリスタがやられてしまう事があったので雑魚処理要員として使ってみようかな…
ザコを倒すのにも便利ですね(^ω^)
面白いキャラが来てくれました!
カウンターの越えられない壁だった矢印なしに対抗できるキャラクターだなと思いました。画像は矢印なしの敵が多い師範代道場のお試し級Lv4にカウンターパで行ったものです。
光にはセリエやエクレールなど強い罠持ちもいるのでそこそこ活躍できそうだなと思います。
おおっやはり新しい可能性に満ちている!
カウンターが新たなステージにいけるかもですね(^ω^)
フラマLでトラップというのも斬新なスクショ!有難うございます。
うひょー( ´∀`)