物語の魔法使いエンシェンの評価:回避率を上昇しつつ自身以外を突撃させる!

ユニークなスキルを持つひるね姫コラボキャラクター

物語の魔法使いエンシェン

ステータス

HP7857と控えめの耐久性能になっています。

攻撃力も201と高くはありませんが、星5バランスタイプとしては及第点。

打たれ強くありませんので囲まれないように注意したいですね。

能力と矢印

ハートアップの効果でハートクリスタルの回復量・出現率をアップさせることができます。

全体化持ちのキャラと一緒に編成するとさらに安定感が出てきますね。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、機動力は十分です。

盤面の右上・左下あたりに配置しておくとスタンされにくくなります。

スキル

1.縦一列の味方は1ターンの間回避率が大幅に上昇

2.自身除く縦一列の味方が前方向へ攻撃10倍ダメージで突撃

二種類の効果を持ったスキル。

ターンも4と発動が早く、物理攻撃への緊急回避としても使えますね。

リーダースキル

バランスタイプの攻撃2.5倍、HP1.7倍とシンプルな内容です。

倍率は特別高くありませんが、序盤はリーダー起用もアリ。

物語の魔法使いエンシェンの評価

7.2

HP

6.4/10

攻撃

7.6/10

能力・スロット

7.1/10

リーダースキル

8.1/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント


Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 335
0.0/10

    Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 339

良い所

  • スキルが高回転
  • 大幅回避アップ

気になる所

  • HPが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. WAKU より:

    素材集めのついでにお試ししながら待ってました、エンシェンの評価記事w

    この子のスキルもアシストやスキアタの発射台として待ってたんですよねぇ。アタックタイプ以外にも適用できる突撃スキルって貴重なんで…

    倍率は10倍と低いけどスキアタだとLSが乗りやすいし強駒にはスキルダメージ強化ソウルがつけてあるからなんとか道中の掃討に使えますね。
    あと何と言ってもこの子の突撃にはチェーンが付いてないのでレギン→エンシェン→アンショリテスのチェーンスキルと繋げられて面白いです。

    • しぶぽん より:

      横から失礼します。

      スキアタパでエンシェンを発射台として使うのは面白い発想だと思います

      ただ、突撃スキルの仕様として、ダメージ計算がスキル使用者、つまりエンシェンの攻撃力を元にするので誰を突撃させようとも、スキアタリーダーの恩恵を受けられません、
      加えてダメージスキル強化もエンシェンが持っていなければ効果が出ないのであくまでも発射台か、緊急回避にしか使えないのではないかと思います

      長文失礼しましたm(_ _)m

      • WAKU より:

        ご指摘ありがとうございます。
        突撃 についての説明を読むと確かにそんなことが書いてありますね。勘違いしてました。
        スキアタリーダーのLSに大抵は副タイプ縛りがついてるから、エンシェンの突撃の威力を上げるには属性とか主タイプ強化じゃないとダメなんですね。

        それにしても副属性だけは個別ってなんですかね?いかにも手抜仕様っぽいんですけど。

      • WAKU より:

        一度は説明を読んだはずなのに勘違いするような仕様にはやっぱり納得いかないので、要望に怒りの投稿して来ました。

        何故、反撃やオートダメージと仕様が違うんじゃあ!!納得できるかあ!

  2. WAKU より:

    連投失礼
    試しに突撃スキルパーティを組んで、比較して見たんですが、普段の使い勝手が一番良いのはやっぱりリブラですね。
    タナトスは防護貫通ついてるぶん重いし、レティオラは火力と範囲がイマイチ。(ダリューンは持ってない)

    エンシェンの4ターンはリブラやレティオラのスキルマ6ターン(ウチのはもっと重い)より軽いのですが、逆に言えば道中では元に戻す余裕が無いというか、火力的にもコンボした方が早いっす。
    コンボ要員としての火力や機動力はあるけど、アタックパーティでは出番がほとんどないかも。

    やっぱり使い道は発射台かな?

    • WAKU より:

      そういえば回避の検証はしてませんね。忘れてた。

    • ナカジマ より:

      レティオラはもう少しなんとかしたいですね…
      でもうまい使い方あるのかな。
      スキル上げてないから使いづらいのかな~(^ω^;)
      突撃は移動手段として考えたほうが良いんでしょうか?

      タナトスって防護貫通つきましたっけ(^ω^)

  3. グッピー より:

    こんばんは!
    突撃はいいぞおじさんのグッピーさんですよ~
    この子のアドはチェーンがついてない所だと思います!
    一例ですが先日のエレクテラみたいなダメージ与えれるタイミングが限られておりDPSを上げないといけない場面で踏み踏みと組み合わせたり出来ます!

    • WAKU より:

      おお、チェーン無し突撃の新たな使い方が

      っていうか
      トラップのレールが見えるw

    • ユウ より:

      ノンチェーンな分、1ターンで2回踏み出来るって事ですよね!?
      この発想は全くありませんでした。予想外の凄い戦法…

    • youcan より:

      おーなるほど!自分で試してみて納得です!
      グッピーさんは頭の回転が速いと云うか発想が柔軟で流石ですね!

    • ナカジマ より:

      これめちゃ面白い使い方ですね(^ω^)
      記事にさせていただきました!
      ありがとうございます。
      ココぞという時の火力アップにも使えるんですなあ。
      奥が深いぜ突撃。

  4. ちいぱっぱ改 より:

    持ってないから試せないけど悪ほむのサブではどうですかね?

  5. 日めくり貴族 より:

    突撃とトラップマス踏み踏みを組合せた戦法面白いですね
    突撃がこんな形で日の目を見るとは思いませんでした

    スキルとして救済して欲しいですが、活用範囲が広がったところがサモンズボードらしいですね

    • ナカジマ より:

      ダメージスキルみたいな感じで使っていくのだと思ってましたが、移動手段としての突撃は面白いですね。
      トラップ発動も絡ませればさらに可能性が…
      広がっていく( ˘ω˘ )コズミック