遺氷竜バイカルリザードの評価:周囲5マスへのノックバック付きHP依存ダメージスキル

ユニークな攻撃範囲を持つスキル持ち

バイカルリザード

ステータス

自身のスキルは残HPに応じたダメージスキルなのですが、HP10115なので耐久力は高くはありません。

攻撃力は239となかなかの水準で、やや攻撃よりのバランスタイプといった印象です。

使用頻度が高いようであればHPソウルで補強しておきたいですね。

能力と矢印

スタンゲージがたまりやすくなる不意打ちLv.2を持っています。

積極的に矢印のない方向から攻撃して、敵をスタンさせましょう。

矢印は上金型で十字が二重と使いやすい形になっています。

ただし、盤面の上半分に配置していると矢印による攻撃がしづらく、スタンもさせられやすくなるので注意。

スキル

後・下・後斜め下を除く周囲5マスにディフェンスタイプの味方全体のHP50%1マスノックバック水属性ダメージ

かなり特殊な攻撃範囲です。右下の辺りには効果が発生しませんので注意しましょう。

また、HPも「ディフェンスタイプの味方全体」という条件です。

チェーンが付いていない事、ノックバックは全マスではなく、1マスだけ後退である事も覚えておいた方が良いですね。

スキルマにすると4ターン発動が可能と非常に高回転です。

リーダースキル

バランスタイプの味方は6コンボ以上で攻撃力が3.6倍、ディフェンスタイプの味方はHPが1.7倍になります。

条件は多いですが、わずか6コンボで攻撃力を倍化しつつ、耐久性も強化できるまとまった内容のリーダースキルですね。

サブ評価:88点

条件はありますが、4ターンでノックバックスキルを使えるというのは魅力的。

1マスノックバックなので敵の位置を少し変えたい時に便利です。

スキルの特性から、ディフェンスタイプのサブで主に使っていく事になると思います。

遺氷竜バイカルリザードの評価

7.6

HP

7.2/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

8.0/10

リーダースキル

8.3/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント


Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 335
0.0/10

    Warning: A non-numeric value encountered in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-product-review/includes/functions.php on line 339

良い所

  • ユニークなスキル範囲
  • しかも高回転!

気になる所

  • HPがやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    1マスノックバックって少ないようなきがします
    毒沼に押し出したいときなんか良さそうですね(^^)
    チェーンが付いていればかなり使いやすかったんじゃないかと思います

    イラストがサモンズというよりオセロニアっぽくないですか?
    顔がオセロニア感あると思うんですが、どうでしょう

    • ナカジマ より:

      カルラとかですかね、少ないですね(^ω^)
      たしかにちょっとオセロニアっぽい…
      しかしいずれにせよカッコいい(^ω^)

  2. 参吉 より:

    よーしこれで水竜ディフェンスパが作れるぞ!

    …と張り切ってみたものの、どうやって使えば効果的なのやら。
    とりあえずスキルマ目指して行きますかね。HP依存ダメージ持ちは今後が楽しみですからね。

    • ナカジマ より:

      あっ また面白いことやってる!
      そういう切り口があるのか…
      面白いこと考えますなあ(^ω^)
      いいなあ。僕も真似してなんか組むぞ。
      HP依存系は今後運営さんが推して来そうですね。

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    最近、誰を見てもどうアシストに絡めて行こうかと言う思考が抜け切れません。
    霊峰を後ろから鷲掴みする視点を持たなくては…………

    さておき、この子なんですが、進化前のレベルマでHPが7千超えるんですね。
    HPソウルを振れば4ターン5000ダメージのノックバック。
    範囲は特殊なものの、サメ兄貴や女神ニンフルのように☆5で使える一角になり得る気がします。

    そんな訳でドロップ駒のみでいい感じの子がいないかと探した結果こうなりました。
    正直リーダーは誰でもいいんですが、使徒のチェーン無し封印トラップにノックバック×3と、うまく噛み合えば相手を完封しながら戦える…………かなぁ?と言う感じですね。

    ペンシィのスキルがもう少し上がってくれれば、だいぶ実用化が近づくんですが…………