【アンケート】装姫エクレールに上方修正は必要だろうか?ステータス、スキルをチェック!

上方修正によって速攻を手に入れたフラマ

さらには、矢印が増えたりスキルに回復が付いたり…細かく調整されてきたシエル。

インフレが考慮されてか、装姫シリーズにも上方修正が入ってきています。

オラージュやフォンセは上方修正は無さそうですが、フォンセのステータスはちょっと上げて欲しいような…リーダースキルもランサイワの方が強いしなぁ。

ただ、フラマの次によく名前が挙がっていたのがエクレール。

現環境においてエクレールに上方修正は必要でしょうか?詳細を見ていきたいと思います。

エクレール 詳細

ステータス

HP1.4万、攻撃275とバランスタイプとしてはかなり高めですよね。

最近のフェス限と比べると目立たないかもしれませんが、最新シリーズのガチャ限よりは高め。

僕的には上方修正するほどではないかな?という感じです。

能力と矢印

飛行、呪いは自身の強みとマッチしているし、矢印も普通っちゃ普通ですね。

フォンセやシエルと比べるとあと1方向ぐらい欲しいなぁ、という気もしますが僕の場合は無くても別に使いづらさは感じません。

スキル

最短5ターンで防護貫通付き、トラップも敷くことができるという。

非常に使いやすいですが、内容だけ見るとラクシュミーと大差はありませんね。

2

実際には上げ幅や攻撃力の違いなんかもありますが、他の装姫はガチャ限と比べてスキルが強めなのでここは少し手を入れても良いのかなと思います。

リーダースキル

こちらも充分に一線級の強さですが、ガチャ限に追いつかれてきた感はあります。

6

最新シリーズではありませんが、サリエルなんかもかなり内容が近いですね。

後はマウイなんかもいい感じです。

まとめ

というわけで、僕的には充分強いからすぐ上方修正しなきゃ、という感覚は無いです。

ただ、スキルとリーダースキルはガチャ限に追いつかれそうだし、ちょっとだけオマケ欲しいかな~とも思います。

サリエル、マウイ、ラクシュミーが揃ってる状態でエクレールが手に入ったら感動薄いかな?

ってことでアンケート!

エクレールには上方修正が必要?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぴぴ より:

    自分はリセマラエクレールで始めてサモンズにはまったので非常に思い入れもあったりで上方修正してほしいですね
    ただ現状、多少数字をいじったくらいなら、結局のところエリスセリエシャオシンなんかを使っちゃいそうな気もします

    • ナカジマ より:

      フェス限なんでもう一声あってもいいですが…
      華々しい戦果を上げているので充分っちゃ充分なような。

  2. ラマ より:

    セリエどころかチキサニにすらトラップの威力が負けてるような……
    トラップ範囲に斜め追加は欲しいかな

    • ナカジマ より:

      あ~なるほど。
      十字じゃなくて縦横斜めみたいな。
      それなら良いですね(^ω^)
      セリエは高回転で火力もめっちゃ出るんですよね…

  3. joy より:

    スキルにちょいテコ入れ欲しいですね
    直当て部分の倍率アップとか、十字から縦横斜めにとか、すり抜ける追加とか
    LSも倍率ちょいと上げるかプラスアルファあっても良いな

    • ナカジマ より:

      すり抜けいいすね!
      そのぐらいの強化なら…
      ちゃんと差別化もできるし(^ω^)

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    我が軍のさいかわ筆頭ですが、ソウルフル強化でこんな感じです。
    修正が入って欲しいのは呪いレベル2→3と、スキル部分ですね。
    トラップ倍率40倍の縦横斜めとかならかなり、もしくは下手に威力を上げるんではなく、速攻+すり抜けとかにすれば他のアシストとも差別化できると思うんですが……

    LS?呪い相手に7倍とか出てるから勝ち目は無いと思ってます。
    逆にトラップ倍率6〜7倍とかになったら小躍りしますが。

    • ふみ より:

      始めた早々に来てくれたフェス限で、ダメージ部分の無敵貫通にはかなりお世話になり、未カクチョウながら4枠ソウルマした初めての駒なので思い入れは強いです。

      私も呪いレベル2→3へのUPと、スキル部分に修正が入ってほしいですね。
      同じくトラップ範囲を縦横斜めにする、すり抜けをつけるとか、ほかに使ってて地味に思うのはチェーンがあったらもっと小回りがきくなぁとか…です

    • ナカジマ より:

      うお~とってもソウルフル!
      これは強いですな。
      呪い3になるのもいいですね(^ω^)
      速攻すり抜けとか最高ですね!
      もう一声あると嬉しいな。

  5. REX より:

    スキルがチェーン付いてくれるだけでもだいぶ使用感が良くなりそう。

    ラクシュミーと全く同じなのはやっぱり物足りないなぁ
    ラクシュミーが強いだけかも?

    • ナカジマ より:

      ラクシュミーとほぼ一緒なのなんか…
      って感じですね。
      オラージュなんか寄せ付けてないですが(^ω^)

  6. アカツキ より:

    おはようございます

    私的には今のままでもお気に入りで
    使ってますが、贅沢いうと防護貫通
    倍率を15から20や30に、
    罠をすり抜けに、
    なんてなってくれると嬉しいなぁと
    度々思ってしまいます。

    リーダースキルも倍率が上がって
    くれても良いのでは?と思いますね。

    • ナカジマ より:

      すり抜け、ほしいですね(^ω^)
      結構効果は上がりますが、ガチャ限とめっちゃ差がつくわけでもないし…
      かなり使いやすくなりそう(^ω^)

  7. チャルロス より:

    ASの修正いらんす。
    道中の雑魚処理からボスまで、まだまだ自分はスタメンで使ってますよ。
    ラクシュミーとは、属性違うし、攻撃力の差でエクレの方が威力は上ですし。

    LSは正直、呪い敵だけに攻撃倍加は少し時代遅れ間ガ・・・。
    ここだけは、修正していただければねー。

    そーゆー意味ではフォンセもその仲間ですがね。

    • ナカジマ より:

      今のままでも充分強いですけどね(^ω^)
      やっぱ装姫はフェス限の看板みたいなとこありますし。

  8. ゲソ より:

    エクレールは持ってませんが、上方修正してもいいんじゃないかと思います
    直当て20倍ですり抜けトラップにするだけでも大分違うと思います(^^)
    エクレール上方修正のついでにフォンセもステータス上がってほしいですね

    • ナカジマ より:

      やっぱすり抜け欲しいすね~
      あとはフォンセもステータスがちょっと低めな気がしますなァ。

  9. K より:

    おはようございます
    エクレールもフォンセも現状十分ちゃ十分だと思いますがやや物足りない感じはしてきましたね
    あるリーダーのサブに入れる~程度になってきましたし。

    エクレールはステータスup、
    「スキル威力up(またはターンを4ターンにする+すり抜けトラップにするor4ターン+速攻)、縦横斜めに派生するトラップにする、チェーンを追加」してもらいたいです!
    防護貫通+トラップにチェーン持ちは少ないので・・・あれば便利だと思うなぁ
    LSもダメージトラップ強化を5倍ぐらいに上げてほしいなぁという感じ

    フォンセはステータスup、エンハ威力up、LS強化してもらいたいですね
    フォンセのステータスはアモン様より低いのは心配ですよ・・・

    フラマみたいにリーダーよりサブで大活躍できる性能になってほしいと思います!!

    • ナカジマ より:

      確かにサブ候補になってきた感あります。
      リーダーでも強いすけどね(^ω^)
      スキルが強化されればまた出番が増えそうだなァ。
      今でも見かけますけど、もっと強くなったら嬉しいな。

  10. 匿名 より:

    現状攻撃タイプのフォンセが攻撃力で負けてるくらいなのでエクレールはいいかな?フォンセ強化して欲しい!

  11. エンド より:

    修正不要に投票しました。装姫=サブタイプの限界点と捉えると、カウンターとディフェンスは「もう一段インフレさせざるおえなくなった」と解釈出来ます。
    アシストはトラップ発動が出てきたことや、幅広いギミックに対応出来ることから、まだ縦にインフレを進める必要が無いというのが理由です。

    ガチャ限に追い付かれているというのも、意図的に作ったガチャ限大当りに、初心者でも使いやすいアシストが多かっただけと感じます。

  12. MAK@OFD より:

    エクレール持ってないですが、スキルターン数がもう少し早かったりすれば、使い易くなると思います。
    あとは、スキル威力も強化されると良いですね。

    • ナカジマ より:

      すり抜けが付くといいなあと思いますね。
      パワーアップしすぎてない感じがしていいなあ。

  13. マカピ@OFD より:

    この記事で、エクレール上方修正確定説。
    フラマの記事の後、結構早めに修正来たのでエクレールも乗っかって欲しいですね。
    私はまだ持ってないけど、現状のステでも充分魅力あるので是非欲しい所です。
    もちろんパワーアップしてくれるならなおさらです。(^^)

    • ナカジマ より:

      この投票結果とご意見をまとめて要望フォームに送ってきます(^ω^)

      • マカピ@OFD より:

        あっ、要望まとめて送るのですか?
        なら私の要望書き忘れてました。

        希望修正箇所はエクレールがピョンってジャンプしてるじゃないですかぁ、そこから少し地面に降りて来てスカートが「ふわぁ」って膨らんで欲しいです。めくれちゃ駄目です、あくまで「ふわぁ」程度です。
        え?イラストは無理?じゃ、覚醒したらお願いします!!m(_ _)m

  14. みうみう より:

    強化してしなくても充分強いし活躍してきたんですが、フラマ同様ガチャ限に追い付かれてるのがちょっと残念なので強化欲しいなぁ。
    倍率、ステはそのままで良いから縦横斜めですり抜けつくか、ダメスキ部分が2連続でバリア割れれば超嬉しいです

  15. ぴゅうた より:

    LSのダメージ低減がもうちょっと増えてほしいなあ・・・とは思ってます。
    リーダー運用がしづらいのです。

  16. 夏なな16@7CV より:

    たまにセリエサブで雑魚散らしに使ってますが、やはり装姫なので何らかの上方修正は欲しいかなと思いますね(^_^)
    全く別の全体回復とかでも面白いかと思います(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      セリエが強すぎるような気もしますけどね(^ω^)
      エクレールも何かあるといいなあ。

  17. あなのぬし より:

    個人的にはスキルにチェーン付けてくれれば満足な気がしますね(。-∀-)

  18. にゃす より:

    僕は必要ないかなと思います☆フィニッシャーとして使ってないし、エンハ役も充実してきましたし、リーダー、サブどちらも候補になる女の子って位置付けですね😃

  19. あんかけ より:

    まずエクレールの場合はステータスに関しては特に上方修正しなくてもいいでしょうね。
    メスを入れる部分はLSかASのどちらかでしょう。
    LSは実装当時は呪いとトラップの両面でバランス良く纏まった性能だったのですが
    今や上位互換のシャオシンという存在に屈しトラップに関してはガチャ限にすら…
    言い換えるとエクレールの競合相手はシャオシンと見ればいいはず。
    そこで差別化を図るとすればトラップの強化でしょうね…呪い攻撃7倍はおかしい^^;
    ASの場合は単純に攻撃倍率を上げるのが手っ取り早いのですがその程度では
    光のアシストの競合でもあるセリエとエリスには勝てない。
    いっそのこと威力はそのままで盤面全体に敷き詰めてかつすり抜けというのはどうでしょう。
    これなら一気にアシスト最強クラスに食い込めますよ。
    個人的にエクレールはLSよりもASを修正した方が強さを実感できると思うんですよね。

    • ナカジマ より:

      ステータスは高いですなあ(^ω^)
      トラップにはすり抜けが付くといいなあ。
      盤面全体だったらなお嬉しいすね(^ω^)

  20. 山田 より:

    エクレールのスキルに関しては、倍率アップかすり抜けか速攻あたりのどれかがほしい気はしますが、逆にチェーン化は絶対にやめてほしいです。
    元からチェーンなしの方が有用な場面はありますし、覚醒のトラップ発動が出てきてチェーンなしでトラップ巻きたいシーンは非常に増えてます。

    • ナカジマ より:

      やはりすり抜け効果いいですよね。
      チェーンが付くと今までの使用感と大きく変わるでしょうか。

  21. らぱん より:

    「必要」に投票しました。

    やはり「フェス限」というのであれば、ガチャ限の一歩上を行ってほしいですね~

    リーダーとして運用するならば、ダメージ軽減をもう一声!!(40~50位)
    ASはチェーンとか、トラップ縦横斜めとか、すり抜け効果とか(^.^)

    • ナカジマ より:

      ちょっとだけで良いから強くあって欲しいですね。
      ガチャ限より手に入れづらいし…
      すり抜けが有力候補かな?

  22. 高速三段猫 より:

    エクレールのASは強化されるべきだと思います。
    1マス踏ませただけの火力を比較してみても、
    トラップ使いのフェス限としてはかなり低いダメージです。
    ※LSなし・攻撃ソウル50・ギルド補正50

    セリエ:83,200(縦横斜め・6ターン)
    キング:68,000(縦横斜め・7ターン)
    ネレイディア:53,800(十字・5ターン)
    チキサニ:52,400(縦横斜め・7ターン)
    キング&ディアンヌ:52,400(縦横斜め・7ターン)
    ペンテシレイア:48,480(後方三列・8ターン)
    フェルルナーシュ:43,560(縦横斜め・8ターン)
    ベリアル:36,240(市松模様・7ターン)
    エクレール:33,750(縦横斜め・5ターン)

    • ナカジマ より:

      ぬおっ!
      めちゃめちゃわかりやすい…!
      ありがとうございますm(_ _)m

      なるほどなるほど…
      こうしてみるとセリエは強いですね(^ω^;)
      キングよりも高回転でダメージも大きいのかァ。

      ベリアルは思ったより低いなあ。

    • MAK@OFD より:

      >高速三段猫さん

      これは分かり易い‼︎

      自分もナカジマさんと同じくベリアルの数値にビックリしてます。
      使用感ではかなり強いところを思ってますが、レギンとセットだから強く感じるんですね〜。
      セリエもこんなに強いとは‼︎

  23. 匿名 より:

    総合的な強さでガチャ限より弱いと思わないけど
    少ないターンで防護貫通が使えるという要素以外は
    それぞれガチャ限と五分だったり
    下手すると見劣りになっていますからね…
    少しくらい強化してやっても良いと思います

    まあ強いガチャ限トラップ要員がどんどん出てくるのは
    未だにエクレール持っていない勢にとっては良いことなのですが
    明らかにオラージュに配慮した性能の駒ばかりの
    ノックバックスキアタ連中との違いは何なんでしょうね?

    • ナカジマ より:

      その差は気になりますよね。
      オラージュはガチャ限スキアタ勢を寄せ付けないスキルだと思います。
      他の装姫ともちょっと扱いが違うのかなってぐらい強いすね。

  24. ミスタ より:

    少し本題と逸れるかもしれませんが、この手の装姫修正の話題には装姫の中で抜きん出てオラージュが強いという問題が横たわってる気がします。
    今だにリーダー、サブ共に一線級として活躍してるのはオラージュくらいで他はリーダースキルにしろ、スキルにしろ、ガチャ産に飲まれ始めていると思います。単純な話、オラージュの修正希望の声ってほとんど聞いたことないんですよね。どこか同じ装姫のオラージュ級の扱いをという考えがある気がします。
    フォンセもサブタイプのアタック筆頭という扱いで登場しましたが、攻撃力なんかは物足りなくなっています。リーダースキルはアタックでより使いやすいものがありますからね。
    テコ入れで装姫をそれぞれのサブタイプ筆頭の威厳を取り戻して欲しいという想いは少なからず持ってるんじゃないかと。
    本題のエクレ修正は必要に投票しました。持ってないので実際のところは良くわかりませんが、単純に駒が強くなるのはイイことだと思ったからです。

    • ナカジマ より:

      やっぱ速攻がついててあの内容ってのはやばいすね。
      便利すぎるというか…
      ついつい頼ってしまいます。
      やっぱりヌアザとはまた違った使用感ですし。
      オラージュぐらいの存在感あるといいですね、エクレールも。

  25. 妄想竹 より:

    ナカジマさんが一時期重用されていた事もあり、当時の私にとってエクレールとアシストパは憧れの的でした。
    ですが、セリエやシャオシンが台頭してきた現段階において、ウチの倉庫では進化前2体がトラップ撒き散らかして自宅警備中です。
    是非、この辺で上方修正お願いしたいです。
    せっかくの装姫なので、数値をいじるだけでなく、独自性を持った修正をお願いしたいです。
    具体的には、トラップにスタン値や呪い、毒を付与させる効果つけたり、トラップの範囲を周囲8マスにしたり等。

    妄想は膨らむばかり・・・

    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど!
      数値でちょっと強くなるより、独自性ですかね。
      フラマも速攻で高回転という独創性を得ましたし(^ω^)
      エクレールもなにかあると良いですね。

  26. SK より:

    こんにちは

    個人的には、覚醒してほしいです。
    (修正では、絵が変わらない)
    スクルドが覚醒したら、大きく成長したので、エクレールも大きくなると期待してます。
    他の装姫は、みんな大きいのに(>_<)

  27. ガブガブ より:

    ASの威力はそのまま、範囲もそのままでもスキルマ3ターンで撃てる様になるだけでも充分な強化になる気もしますねぇ~
    大体のトラップ勢はスキルマでも5ターンですから。
    ん~でも、そうなると強すぎるかな(・_・?)
    エクレお嬢は覚醒変態タイツとパスさんと組むと面白いですよね。スキルマ4ターンならパスさんエンハ中に確実に2発撃てるし、やっぱりターン短縮が良いかも。

  28. 参吉 より:

    能力に関しては呪いがレベルアップしてくれれば良いですし、ステータスも申し分ありません。
    となると弄るならばAS、LSなのですが…うーむ?

    とりあえず言えることは、ASはチェーンはなくても良いかなと思いますね。最近スキルターン減少を活かした戦法がじわじわ浸透してきた気がするのでエクレールもそれに乗っかってくれれば…
    流石にそのままだと同じ所に罠を仕掛けるだけになるので、極小ノックバックも付けて…どこかの女王様やダイバーが似たような事やってましたっけ。

    もし強化が実現されれば一体どんな仕上がりになるんでしょうね?

  29. サンタ より:

    ASの短縮がいいでしょうね
    4ターンだとだいぶ違います
    LSはいま流行りの
    光またはバランスが3倍、呪い時に2倍、トラップのダメージが3倍
    ダメージを40%軽減
    とかでいいんじゃないでしょうか
    ベリアルより少し強いって感じで