ナカジマ式 高難易度ダンジョンでのチェックポイント ~初期位置、配置の引き継ぎ、割り込みスキルなど~

もうすぐハザンも復刻するという噂ですが、エイスリングの塔の告知も来ましたね!

塔や滅に挑戦した時のあの絶望感よ…!

2

こんなんどうやってクリアするねん感が凄いですが、何度もトライしたり他の召喚士に教えてもらったりしながら進めていくうちに、ちょっとずつ先に行けて…

やっぱこういった高難度ダンジョンは盛り上がりますね!

ただ、消費するスタミナも多いので凡ミスは減らしたいところ。

というわけで

ナカジマ式チェックポイント

・初期位置の確認

・開幕使うべきスキルはあるか

・倒してはいけない敵はいるか

・優先的に倒さないといけない敵はいるか

・覚醒はいつまでに必要か

・覚醒した後すぐにスキルを使えるか

・スキルためはいつまでに誰のスキルが必要か

・次のエリアに行く前に使っておくスキルはあるか

・エリア移行時に配置を引き継ぐかどうか

・ターンや特定の行動に割り込み行動はあるか

・敵のダメージスキル範囲に法則性はあるか

オラージュのところ

「よーし、スキルためたし、次のエリアに移行して…と。さあ、ここでムルムルのエンハ使ってクンネカムイのスキル…あ、覚醒してなかったな。よし、覚醒…うわあああ速攻ないからすぐに使えないいいいい!ま、またエリア1からやり直しじゃあああ!! チックショー!」

という、しょうもないミスでスタミナ&時間&精神力を削って小梅化していくナカジマ。

もっと淡々とプレイできれば良いんだけどね(^ω^;)

あと「このエリアをクリアする前に軽減を使っておくこと…よし…大丈夫…覚醒は?OK…よし万全!むっ!?あああ貫通で先にコイツ倒してしもた! チックショー!」

って感じですぐ忘れるので、各エリアでミスった時にその内容をメモっておいて、それ見ながらプレイするようにしようかなーと思ってます( ³ω³ )ボーッ

皆さんも「滅・塔ではコレをよくチェックしてるよ!」ってのがあったらぜひ教えてください!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シング より:

    どもです^_^

    塔も来るし最近鈍りがちな思考を矯正する意味でもいい記事ですね。

    大体は書かれている通りのところで問題ないと思いますが、付け足す?とすれば敵味方の致死量みたいなものの確認でしょうか。

    誰と誰の何コンボで落とせるまたは耐えられる、ここは乱数で4コンボなら倒せる、クリティカルが入れば落とせるとか塔に限っていえば周回が必要ないので序盤乱数にかけて有利が取れる場面があればギャンブルする時もたまには必要かなと思いますね。

    特に駒不足で安定しない時は終盤でもギャンブル打たねばならず絶望を繰り返しますね〜( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      おあーっそれですね!
      ありがとうございます!
      それ大事ですね~知っておかないと、スキルをギリギリまでためられないんですよね。
      誰と誰の何コンボでどのぐらい減るか、これは大事ですなあ(^ω^)

      あと4ターンぐらいあるのに最後の1体を倒してしまったり…
      こっちの火力と敵の耐久力をよく理解しておくことは塔攻略において超重要!
      メモに足しておきたいと思います(^ω^)b

  2. みうみう より:

    集中あるのみ!……とか言ってるから良くミスをするんですよね(笑

    高難度に限ったものではないんですけど『◯◯と▲▲の位置逆にした方がいいな……』→集中してボスと戦う→再度突入する→『ああぁぁぁ、配置忘れてた~』→集中しt……以下ループは良くあります(笑

    • ナカジマ より:

      おわーっありますねそれ!
      初期位置の配置しなおし、絶対忘れます(^ω^)
      挑戦してるうちに別のこと考えて忘れちゃうという。

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    クリアにと言うよりは撤退の目安にしているのは割り込みスキルの有無ですね。

    パーティ何体以下、特定スキル使用、期待ターン消費などの発動契機を覚えておき、それが他のスキルや行動で上書き出来るかを気にしてないと神級や冥級ですら即死を食らうので。

    • ナカジマ より:

      そうですね~割り込みは大体厳しい内容が多いですね。
      あとスキル喰らう!やばい!
      無敵や!
      からの割り込みで全然関係ないスキル使われたり(^ω^)

  4. joy より:

    チェックしているもの…
    それは…
    ナカジマさんのブログですぅ〜(ゴマスリー)
    生贄もとい先人達の屍に助けられてるゾ☆

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ハハハハ
      そんな僕はコメント欄をチェックすることでクリアできています。
      そして自分で考えたみたいな顔で記事を書いてくスタイル!

  5. 九尾 より:

    参考になる記事ですね!
    準備としてソウルはもちろんですが、副属性もありますよね(^^)
    役割やメイン属性に応じて何を付けるか結構考えます。

    • ナカジマ より:

      副属性!
      それもデカイですね~!
      ある意味ソウルより勝敗を左右するかもしれない(^ω^)

  6. らぱん より:

    お疲れ様です(^^)

    高難度ダンジョンを何度も失敗してると徐々に駒の動かし方が固定されてきますね。
    いわゆるパターン化できるとこはパターンにしてしまえば少しは楽になりますかね。
    はまったときは、これだっ!て感じ(^^)
    まさに思考の戦略バトル!

    来たるハザン復刻、新塔に向けてまずは育成に励みます(^^)

    • ナカジマ より:

      少しずつパターン化していくところはありますね。
      運ゲーで左右されるとこもありますが…
      試行回数で勝負(^ω^)b

  7. ゲソ より:

    高難度ダンジョンでのチェックポイントはナカジマさんのとほとんど同じですね
    あとは敵の動き方なんかもチェックしますね
    どういうAIなのか把握するのは、基本だし最も重要なポイントといっても過言ではないと思います

    高難度に挑む前に育成は重要ですよね
    サナーレスの塔は育成が進んでないせいでクリアできませんでしたので
    副属性もちゃんと振ってソウルもストックしておきたいですね(^^)

    • ナカジマ より:

      敵のAIですね!
      僕はどうも読めなくて…
      行き当たりばったり系です(^ω^)
      だから強くなれないのかも。
      副属性とソウル、そして何より覚醒であります!
      あれだけはサモクリでどうにもできなかったり。