威爽軍児リッカの評価:HPは減少してしまうものの、5ターンもの間ダメージをブロック!

新スキル「ブロック」がお手軽に試せるリッカ

リッカ

ステータス

HP10339とそれほど高くありませんが、星5にしては低くありません。

攻撃力は145とかなり低めの数値なので、サポートに徹したほうが良さそうですね。

レアリティ制限ダンジョンなどで活躍してくれるので、使用頻度が高ければ攻撃・HP強化ソウルを付与するのも良いかも。

能力と矢印

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

敵の通常攻撃が激しいダンジョンで頼れる能力。

矢印は上金型で十字が二重になっているので機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなりますよ。

スキル

自身の残HPが50%減少してしまいますが、自身除くディフェンスタイプの味方全体は5ターンの間最大HP30%のダメージをブロックしてくれます。

リッカ自身は窮地に陥りますが、自身除くディフェンスタイプの味方の耐久度がかなりアップしますね。

リーダースキル

レアリティ5以下の味方は攻撃2.5倍、HP2.1倍

シンプルな内容ながら、耐久性の高さが光ります。

星5のHP高めのディフェンスタイプをサブに編成すればタフなパーティが作れますよ。

サブ評価:87点

スキルの範囲にディフェンスタイプという縛りがありますので、汎用性は高くありません。

しかしブロックを持っている、という点は貴重なので育てておいて損はないですね。

威爽軍児リッカの評価

7.5

HP

7.2/10

攻撃

5.5/10

能力・スロット

7.0/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

8.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • ブロック持ち
  • LSの耐久性が高い

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • お姉ちゃんが可愛い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    やっぱりお姉ちゃんが気になりますよね。
    攻撃タイプだったら一緒に運用出来たのにと思うと少々残念な気持ちになりますが…

    現状では唯一のディフェンスタイプのブロック持ちですが、自身は対象にならない&HP半減とお姉ちゃんが心配するのも納得出来ます。
    無理矢理補強して運用しても良いんですが、誰の元で運用させるのが良いのやら?

    • ナカジマ より:

      可愛いお姉ちゃんがいていいなあ(^ω^)
      攻撃タイプにしてくれると面白いパーティ組めますね。
      攻撃も回復も防御も…!
      お試しスペックって感じですが、星5だから意外と輝くかも?

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    HP/ディフェンスか…………
    攻撃力を補強してデルフィパですかね。
    HPも1万は超えているのでそこまで死にやすいわけではないですし。
    それか、クロユリパに派遣して安定性アップ?

    うーん。
    スキルターンがもう少し短ければとは思いますが無課金☆5で新スキル持ちならこんなもんですよね。

    • ナカジマ より:

      デルフィニウム!
      もしくはクロユリなんてのも面白いですね。
      HP回復できるからデメリットもカバーしやすい(^ω^)

  3. ゲソ より:

    お姉ちゃんはやっぱり気になりますよね(^^)
    自分もサツキのようなお姉ちゃんが欲しかったです(´ω`)
    コイツはお姉ちゃんに毒を盛る悪いやつですが、世話を焼きたくなるのも分かるような気がします( ´∀`)

    今のところブロック持ちは覚醒アリスとコイツだけですよね
    いずれ神級とかでも出てくるのかな_(:3」z)_
    そうしたら使わなくなっちゃいそうですね

    • ナカジマ より:

      僕も欲しいなあ(^ω^)
      サツキは人気キャラですよね~
      今回でまた人気出そうだな!

      神級でいい感じのブロック持ち来てほしいですなあ。

  4. 匿名 より:

    覚醒ランスロットでワンパン出来ない時に備えて1体はスキルマにしたいどす(*⁰▿⁰*)

  5. めると より:

    ブロック面白そうですね。ディフェンスパで火力維持や、ラナみたいな瀕死時火力upリーダーのときは復活➡ブロックとかもありかな?アリス(カウンター)もブロック持ちですが、他のサブタイプでもブロック持ちが出て来たら、色々戦略が増えそうですよね。

    • ナカジマ より:

      ブロックと復活の組み合わせなんてのもあるんですかね!
      今後面白い攻略方法が出てきそうですな(^ω^)

  6. @ より:

    女の顔なのに…なんだ男か(某ジェリド

    ディフェンスなのに体力半減スキルは不安&自分が倒れそう…
    体力半減が役立つのは恐竜ラッシュみたいな体力反転しまくってくる所ですかね。回転力は…案外妥当かも。
    でも…この新スキルの実験台感がするんですよね…星5なのに冥だし…絶対上位互換が来そう…

    しかしさらっと姉弟関係明らかになりましたねwこうゆうネタは大好きですw
    姉も弟もかわいいとは親の顔も見てみたいですね。

    • ナカジマ より:

      女の顔で何が悪いんだ!俺は男だよ!

      100%反応するZガンダムネタ(^ω^)
      ディフェンスしてるっちゃしてるけど、HPも減ってしまうという。
      反転の対策にもいいですね。
      親も登場するのかなあ。

  7. 夏なな16@7CV より:

    記事違いとは思いますが、クロカティセイバーラグナに4号機添えで周回してます(^_^)
    ラストは開幕4号機エンハでワンパンです(^_^)
    SLv.5に10体混ぜてSLv.7にしかならない、反抗期ボーイですね(*´∀`)

  8. モソソ より:

    これはお父さん&お母さん(滅級)が実装される布石(無い)

    サツキがお姉ちゃんだなんて羨ましい!