騎馬アシュワの評価:前斜め下1マスの攻撃タイプが2ターン攻撃力8倍!でも1ターン目は攻撃・スキル使用不可

攻撃タイプのフィニッシャーを超強化してくれる素晴らしい駒が登場!

騎馬アシュワ

ステータス

HPは8185と低めの水準になっています。

出来ればHPソウルで強化しておきたいですね。

攻撃力は293と非常に高く、レアリティを考慮すると破格の数値!

能力と矢印

回避アップLv.1を持っているので通常攻撃を回避する確率が約10%アップします。

元のHPが低めなので物理攻撃を避けやすくなっている点は有り難いですね。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、機動力は高い。

左上・右下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意しましょう。

スキル

前斜め下1マスの攻撃タイプの味方が2ターンの間攻撃力8倍になるが、うち1ターン目は攻撃・スキル使用不可

元々高い攻撃タイプの攻撃力を8倍にできる凄まじいエンハンススキルです。

しかしながら、1ターン目は攻撃もスキル使用も出来ませんのでタイミングが重要。

対象の味方にソウル「攻撃・スキル使用不可耐性」を付けておくと防ぐこともできますが、最大でも30%なので過信は禁物です。

スキル範囲

スキル範囲は前斜め下1マスなので事前の位置取りも大事ですね。

リーダースキル

攻撃タイプの攻撃力2倍&闇属性のダメージ50%軽減

倍率はそこそこですが、ダメージ軽減できるのが闇属性だけなのでリーダー起用することは多くないと思います。

サブ評価:95点

ずば抜けたエンハンス倍率が魅力的。

攻撃タイプのフィニッシャーと組ませれば決定力が大幅にアップします。

ソウルマにする価値ありのスーパーサブ候補。

騎馬アシュワの評価

8.8

HP

6.4/10

攻撃

9.5/10

能力・スロット

7.9/10

リーダースキル

7.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 強烈なエンハンス倍率
  • 攻撃力も高い

気になる所

  • HPが低い
  • 能力が寂しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    4号とせめてメインタイプか属性を変えてほしかったですね……次のステージに持ち越しなどがこちらだとできるためうれしい性能。

    • ナカジマ より:

      ウーム、言われてみれば…4号機・シン様・アシュワと多いですね。
      でも鍛えますよ~(^ω^)b

  2. ちゃぼうず2号 より:

    攻撃タイプの8倍はヤバい!ちょうどレギン星5のスキルマ出来たので、この流れで星5,6の2体スキルマ目指します。
    早くチャンディにエンハしたい(^3^)

    • ナカジマ より:

      チャンディー!
      これはすごい威力になりそうな予感!
      人気キャラになるでしょうね(^ω^)

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ……………………攻撃タイプ8倍!?
    四号機ですら7倍だったのに。

    範囲がかなり特殊ですが、そこはPSでどうとでもなる部分なのでスキルマは目指そうと思います。

    とりあえずカウンターLの覚醒ロンドにこの仔のエンハがロマン砲ですかね。

    • ナカジマ より:

      4号機の方がちょっと使いやすいですが…
      こっちはスキル上げできますし(^ω^)
      お手軽感ありますね~

  4. yh より:

    こいつ攻撃タイプのレギンですよね!?
    早速スキルマにしなくては!!

    • ナカジマ より:

      攻撃タイプのレギンってめちゃ強いっすね(^ω^)
      エリスと組ませてみたいなあ。

  5. ユウ より:

    1ターン目が攻撃・スキル使用不可なので、前マップで使ってのエンハ持ち越しか、
    スキル封印とかしてのエンハ付与、次ターンでのフィニッシュかなぁ。
    4号機とは異なる2ターンエンハ付与を生かしてオートダメージにも使えるので、
    今までと違った攻め方が生まれそうで凄く良いですね。

    • ナカジマ より:

      持ち越し良いっすね!
      高難易度で役立ちそうだなあ(^ω^)
      オートダメージにも使えるのが熱いぜ!

  6. ぬまっし より:

    攻撃力たけぇぇぇぇぇ!!Σ( ̄□ ̄;)
    HPは若干アレですけど充分ですね!
    フォンセより攻撃力高いってどゆこと??

    • ナカジマ より:

      素晴らしい攻撃力をしていますね(^ω^)
      HPが低いのが心配ですが…ビビリなので特に。
      フォンセはもちっとだけ高くても良いですよねえ。

  7. K@OFD より:

    アシュワのエンハが2ターンでチェーン持ちではないのでエリス様と上手く合わせれそうですね!
    何より星6だけでなく星5ですらあるのがおかしい、上手くやればフィアドラですら倒しきれるレベルかと思います

    ただその反面HPは低いですし配置が重要ですが上手く生存させれば8倍エンハ後の他の奴のスキルで大体のボスを倒しきれそうですね!
    スキル表示ではデバフがメインなのでヨリンゲルと同様にエンハ割り込みされづらいのも特徴だと思います
    今後の活躍に期待できるドロップ駒だと思います!(^^)

    • ナカジマ より:

      星5でも使えるのが熱いですね(^ω^)
      獣帝キラーになりえるかも!
      HPの低さだけ気になりますね~
      そこはソウルで補強かな。

  8. クンクン より:

    変態仮面のポーズに、似ているような・・・。

  9. より:

    2ターンってことはオートダメージにも倍率が乗るのが嬉しいですね
    しかも攻撃タイプの8倍って言ったらかなり大きいですし
    これはスキルマ+進化前のスキルマも作っておきたいです

    • ナカジマ より:

      攻撃タイプは元の攻撃力が高いからさらに期待ですね(^ω^)
      カレンデュラと組ませてみたいなあ~!

  10. ゲソ より:

    久しぶりにめちゃ強いの来ましたね(^^)
    断捨離してまで手に入れた4号機…
    使い分けできますかね_(:3 」∠)_

    個人的には木属性が良かったですねd( ̄  ̄)
    キリセラパでカレンデュラと使いたかったんですけど( ´∀`)
    とりあえずHP強化とリジェネ付けて耐久面強化といきますか٩( ᐛ )و

    • ナカジマ より:

      こいつぁ強いっすね!
      4号機の方が使いやすいからセーフです(^ω^)
      ちょっとかぶってるトコ多いですけど…
      やっぱHP強化と耐久強化ッスかねえ。

  11. ペソ より:

    露骨に強そうなのが来ましたね!

    しかも4号機よりも1ターン短いのも良いです!
    討伐は4号機が現役になりそうですが(^^;

    後、こいつのように攻撃スキル使用不可が1ターンだけならオートダメが使えるんですよね!!
    かなり熱いですよ!

    レギンの星5がリッカLで役に立ったので、こいつも星5、6でスキルマを用意したいと思います!(*^ω^*)

    • ナカジマ より:

      こりゃー強いですね!
      期待してますよアシュワ…
      オートダメも強化できるとは。
      僕も2体スキルマ出来ましたー(^ω^)

  12. あんかけ より:

    1ターンのデバフ付きとはいえエンハの倍率が高いので第二のレギンになれそう(小並感)
    しかし攻撃タイプの高倍率エンハ付与は正直来ないと思っていたので意外でしたね。
    ソウルを付けるとしたらHP強化とHP回復で耐久面を強化が鉄板でしょうか。
    カクチョウまでは流石に勇気が入りますが開けた場合はそこにスキブで完成かな。
    素の攻撃力がレアリティにあるまじき高さなので強化しなくても大丈夫でしょう。
    それにしてもデバフ解除スキルってなかなかくれませんよね…
    敵のもだけどそれ以上に味方のが少なすぎる。

    • ナカジマ より:

      レギンなみに活躍できますかね?
      HP強化&HP回復でがっちり強化しておきたいなあ(^ω^)
      4号機も強くしておきたい…
      使い分けですな。

  13. @ より:

    やったねエリス様!お友達が増えるよ!
    でもうちのシン様の肩身が狭くなりそう…w
    これはLSからこのシリーズはまだまだ出てくる…間違いない(予言
    チャンディーやエリス様等攻撃タイプのフィニッシャーはチェーン持ちも多いので1ターン行動不可でも安心して使えそうですね。あとオートダメージか〜…
    シトリーとかアニバレスタと組ませたいけど馬騎士LS対象内に無いと色々きつそうですね…ソウルはHP強化は必須として残りをHP回復かスキブか迷うところですね。

    • ナカジマ より:

      エリス様の下僕が増えたぞー(^ω^=^ω^)
      シン様ともベストフレンドですから、うーむ使い分けかな。
      回避アップも熱いですし。
      でもエリス様ならそのまま決めちゃうか…

      HP強化・HP回復にスキブ…うーん全部付けたい。

  14. Ucchi より:

    チェスや将棋のもとになった、古代インドのボードゲーム「チャトランガ」からの出典ですね♬

    駒の種類は、王、馬、象、車or船、歩兵の5種類なので、5属性全部来そうです〜
    進化して★6にするか悩むなぁ∧( ‘Θ’ )∧

    • ナカジマ より:

      チャトランガ!
      なんかカッコいいすね(^ω^=^ω^)
      マニアックなとこついてくるなあ~

  15. 匿名 より:

    HPタイプはレギン、攻撃タイプはアシュワですが、
    バランスタイプで高エンハって誰かいますか?
    ガチャ限のバルバトスだけでしょうか?

    • 森の龍 より:

      >>匿名 さん
      僭越ながらお答えします。
      1:バランスタイプ以外の制限を持たない。
      2:エンハ倍率4倍以上。

      以上の条件で、自分の手持ちからはこの3体が見つかりました。
      ただ、ドロップ駒に関してはトロイホース(バランスタイプは1ターン2.4倍)か、雷装機(2nd:光属性は2ターン3倍)しか見つかりませんでした……

      • ペソ より:

        そういう条件であれば、ルクレードギア、水着サンダルフォン、ランサイワ、ルドラ、聖夜フォンセ、ディアボロス、クーフーリンなどそこそこいますね!
        あと、トロイホースではなくてスレイプニルですかね(^^;
        揚げ足を取るようですみません…

        • 森の龍 より:

          >>ペソ さん
          おっと。
          色々上げていただきありがとうございますm(_ _)m
          そして×トライホース◯スレイプニルですね。
          普段使わないとすぐに名前を忘れてしまうのは良く無いですね。

          そしてこれだけ名前が上がった中でドロップ産がルクレードギアだけと言う…………

          バランスのレギンがいつか来ると信じましょう。

        • 匿名 より:

          返信ありがとうございます!
          ルクレードギアはドロップの割に強いですね!育ててみようと思います。
          他のガチャ限は持ってないのばかりです涙

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!
        レギンやアシュワほどの高倍率でドロップするものは、まだいないようですね!

    • ナカジマ より:

      聖夜ヨリンゲルとか高倍率な方ですね(^ω^)
      しかしまだまだ数は少ないかなあ?

  16. 初心者 より:

    初めてコメントします。検討違いなら申し訳ありません。
    ラミエル12倍のアシュワエンハから東の賢者お父様とかスキル可能なのでしょうか?それともそこまでかからないのでしょうか?

    • 匿名 より:

      かかります!
      現状LS×他キャラエンハでの最高倍率は25×10まであります!()

    • 匿名 より:

      LS倍率×エンハ倍率はかかりますが、例で出しているラミエルLS+アシュワエンハはかかりませんね。
      ラミエルの12倍は光属性かつディフェンスタイプである必要があり、アシュワエンハは攻撃タイプに対してなので。

    • 029 より:

      ls倍率とエンハンス倍率は両方乗るけど、おとっちゃんはチェーン持ちなので、オートダメージ付与→エンハンスが同ターンで出来ずで相性良くないかと。

  17. 参吉 より:

    オートダメージに引っ掛けられる高倍率エンハンス。これだけでモチベーションが跳ね上がります。
    それを抜きにしても階層を跨ぐ前に発動させておけばノーリスクで高倍率エンハンスを堪能出来ると言う…本当に貰ってしまって良いのでしょうかコレ。

    星5運用も考えて2体スキルマを目指したい所ですが、上げ幅を考えるとキツそうです。
    お父様は確実にドロップするので三体分のスキルマはそこまで苦にはならなかったのですが…どうしたものか。

    • ナカジマ より:

      参吉さんがスゴイ使い方しそうだなあ(^ω^)
      楽しみな駒だぜ…
      オートダメの威力バク上げですもんね。
      上げ幅まあまあありますが、なんとか上げきりましたよー!2体!

  18. マチルダ より:

    アシュワさんはレヴォルト狩りで星5状態を使用しています。

    フィアドラークがどの位置に出るかにもよりますが、イヴェルL・エリス・アシュワ・クリームヒルトでアシュワエンハのエリスを使えば、フィアドラークがワンパン出来ると実戦で分かりました。

    エリスのスキル溜めが大変ですが、ダークレヴォルト狩りは彼を愛用することになりそうです。

    • ナカジマ より:

      星5でも倍率はデカイですから便利ですよね。
      特に獣帝狩りに使えそう(^ω^)

      エリスのスキルためは…短縮できると良いですね。
      ミルとか??