ファタ・モルガーナの評価:敵全体へのエンハンスと呪い付与、同時攻撃を盛り込んだリーダースキル

スキル・リーダースキル共に非常にユニークな仕上がり

ファタ・モルガーナ

ステータス

HP11123とバランスタイプとしてはやや控えめの耐久性能です。

特別打たれ弱いわけではありませんが、複数の敵に囲まれないように位置取りに注意したいですね。

攻撃力は216とそこそこの数値になっています。

能力と矢印

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

ファタ・モルガーナ自身のリーダースキルともかみ合った能力。

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形。

盤面の右側に寄せておくと使いやすいですね。

スキル

敵全体が2ターンの間攻撃力2.5倍になる代わり、前方横三列の敵を2ターンの間最大で敵攻撃力18倍の闇属性呪い状態

敵の攻撃力を上げることでその後に付与する呪いのダメージを高めることが出来ます。

しかし敵の通常攻撃や攻撃依存のスキル威力も2.5倍になるので使い所は注意したい。

リーダースキル

1.アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対して攻撃力3.2倍

2.HP1.4倍

3.光・闇属性の味方は同時攻撃で攻撃力2倍

条件を満たせば6.4倍の攻撃力でコンボ攻撃が可能になります。

常に敵を呪い状態にしておく工夫が欲しいですね。

HPは1.4倍と大幅に強化されるわけではありませんので、誘い出して囲んだ方が良さそうです。

サブ評価:89点

ステータスは特別高いわけではありませんが、独創性のあるスキルを持っています。

呪い状態は攻撃力が高い敵に大ダメージを与えられますので、使い所を工夫したいですね。

トラップ系よりは呪いを重視したアシストタイプ・リーダーの元でのサブ編成がおすすめ。

ファタ・モルガーナの評価

8.6

HP

7.5/10

攻撃

7.9/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 敵へのエンハで呪いダメージアップ!
  • リーダースキルもユニーク

気になる所

  • 敵の攻撃力が強化される



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 高速三段猫 より:

    比較的早いターンで高倍率の呪いをかけられますが、
    敵のエンハを上書きするためアビスドームなど相手には使いにくそうですね。
    デフォルトで高攻撃力のボスに対する呪い役として考えるのがいいのかな?

    • ナカジマ より:

      高い攻撃力をもつボス戦で活躍してほしいですね(^ω^)
      2.5倍は怖いのでバインドとか麻痺とか…
      と併用して使うと安心でしょうか。

  2. 匿名 より:

    敵の高倍率エンハを上書きできるなら変則的なデバフ役になるかもしれない、けれどギミックで呪いで突破するところは上書きしちゃうから使いにくいかも

  3. ユウ より:

    この子の呪いの倍率的にはそこまで高くないので、
    呪いが効くけど矢印はない様な相手ならデバフや封印も要らないので、
    高倍率呪いと組み合わせて一気に倒す事も出来そう。
    現状ならベルセデリオを呪って倒す時とか。

  4. 日めくり貴族 より:

    星5の矢印そこそこ良いのも注目かと

  5. より:

    闇・木レヴォ狩りには有用ですね。
    しかし同じ敵エンハスキルの大黒天と属性が被っている…。2ndタイプが被るのはまぁ仕方ないとして、属性は変えて欲しかったです。

  6. より:

    エンハ呪いをかけた相手のパンツをパツパツにしてやるのが良さそうですね。もともとの攻撃力が高い相手に決まると愉快です

  7. Taka-c より:

    サルエルやムルムルなんかとと合わせて使うと安心ですね♪フレースベルグなんかも相棒にいいかもしれません♪
    そしてかわいい(^o^)

  8. ぬまっし より:

    敵全体ってとこが使いやすくていいですね~2ターンの呪いだから早めに呪い継続させたいところですね(^^)
    冥キャラはこういう変わったスキルなのが嬉しいとこですね~(*´ω`*)

  9. みうみう より:

    使う場面は非常に少ないでしょうが、こういう独創性のあるスキルこそ冥キャラって感じで良いですね!
    いずれ1回は使う場面がありそうです。
    こういうキャラをもっともっとふやしていって欲しいですね~

  10. なん より:

    こういうワンポイントリリーフ駒をドロップで供給してくれるサモンズいいいよ。一体は確保しておかねば。