レイニーイベントの梅雨バリスタと7つの大罪コラボのバンメリ
どちらも強力な反撃スキルを味方へ付与できますね。
両者を比較してみました。
ステータス
梅雨バリスタのHPの高さが目立ちます。
1.6万はかなり安定感のある数値ですね。
攻撃力はバンメリの方が1割以上は高いのですが、耐久面で梅雨バリスタが大きく引き離しています。
矢印
上金型と金型、とあまり差はありません。
両者とも十字が二重で機動力も充分。
一緒に組むキャラとどれだけ被るか、がポイントになりそうです。
能力
梅雨バリスタ…バリア・飛来ダメージ吸収Lv.2
バンメリ…全体化・攻撃吸収
スキルダメージを二回無効化できるバリアは被弾の多いカウンタータイプとしては嬉しいですね。
しかしバンメリは全体化でハートクリスタルによる全体回復が可能。
こちらもカウンタータイプにとって嬉しい能力です。
スキル
反撃の威力は同等。
両者ともタイプ・属性縛りはなし。
3体2ターン付与の梅雨バリスタに対して、4体1ターン付与もできるバンメリ。
すぐに当てられる状況であれば1ターンで充分な威力です。
しかし、スタンさせてから反撃スキルを当てないといけないシーンでは2ターン持続は嬉しいポイント。
最短9ターン発動ができるのも美点ですが、チャージを要する点は見逃せません。
反撃スキルは一長一短といった印象ですが、梅雨バリスタは回復も選べるのが嬉しいですね。
リーダースキル
こちらはコンセプトの違うリーダースキルなので比較が難しいですね。
自身は効果範囲外なものの、HPタイプを超強化できる梅雨バリスタ。
攻撃またはバランスタイプの攻撃倍化・ダメージ軽減ができるバンメリ。
直感的に使いやすいのはバンメリだと思います。
というわけで両者とも共通点はあるものの、全く違った使い方ができるキャラですね(^ω^)
コメント
うちにはフル強化メリバンがいるので、特に梅雨スタが欲しいとは思わないです。
HPはたしかに低いですが、それ故に敵から逃げ回りつつハート回収ができるので、高難度ではメリバンの方がパーティ全体の耐久性を上げるかもしれません。
それに自身にもカウンターをかけられるので、仕留めきる確率もメリバンの方が高いでしょう。
何気に攻守両面に効いてくる攻撃吸収も持ってますし、範囲指定のあるメリバンの方がボードゲーム感がでて楽しいと思います。(意地)
仕留めきる上では2ターン持続も良いと思いますよ(^ω^)
僕もどっちか欲しいなぁ。
こんにちは~、バン&メリオダスを使って見て思うのは、矢印の少ないボスの場合一発勝負で上手く反撃付与させるのが難しいんですよねぇ(^_^;)
バリスタの様に2ターンあればもう1チャンあるのにとか思うことも数回…
ただHpが少ないんでクロユリのサブに入れられる利点はありますw
反撃付与はドキドキしますね(^ω^)
相手を誘導しないと…
ボードゲーム感あっていいですな。
クロユリのサブでこの火力はゴツい!
HP強化ソウルも調整したらこのくらいまではギルド補正しても1300以下でメンバーに入れられます。
この子でギルド補正して1275くらいかなw
僕は偶然でしたが(^_^;)
あとバン&メリオダスの反撃付与すると対象はこんな位置どりだと全員が30倍に入ってきます。
問題はボス矢印と合わせる事と、HPの少ないバンメリがスキル使用まで死なないこと、今までは自身+1がいいとこのイメージです。
それで言うと離れた場所から反撃させたいキャラに2ターンも集中出来る雨バリスタは羨ましいですね~
あ、でも難しい位置どりでクリアするのが本物のサモンズボードの醍醐味かな(^_^;)
なるほど~
僕は2体ぐらい入ってたら十分かな?
と思います(^ω^)めちゃ倍率高いですからね!
テュールやスーリア単独25倍組もなんとかしてくれー
あ、そういえば全然見ないですね…
スーリアとかまず見ない(^ω^;)
HP依存のダメスキを打つ時に、LSで元々のHPを3倍にするのと、HPは2倍だけど、HP依存ダメスキの威力が1.5倍になるのは、どっちが優れてるんだろうかと、謎の疑問が湧きました。
ダメスキ強化ソウルとかHP強化ソウルとかで若干、威力に差が出るんでしょうか?
おやっそれは面白いですね(^ω^)
こんど試してみようかな?
自分もセルさん同様バンメリで良いかな、
クロユリやカティのサブにもちょうど良いし( ´∀`)
クロユリと使うならバンメリですね(^ω^)