焦炎日輪天竜イグナティオスの評価:10ターンもの間攻撃5倍で反撃&回避率がアップ&回復も!

特性ハイカウンターも持っているので防御力を無視できる!

2020年6月29日にパワーアップしました

焦炎日輪天竜イグナティオス

ステータス

HP14234と攻撃タイプとしては非常に高い数値です。

高難易度ダンジョンでも安定して戦える水準。

攻撃力は263とレアリティを考慮するとかなり控えめになっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動可能。

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定し、不意打ちの効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすい。

さらに左斜めも二重になっているため、盤面を大きく使えます。

攻撃力が2倍になる「覚醒矢印」は真下方向に出るので反撃時の位置取りには注意しましょう。

覚醒前は金型なので、矢印の向きが変わることで戦況に影響が出ないかにも気を配りたい。

スキル

味方全体が10ターンの間
攻撃力5倍で反撃
回避率がかなり上昇
HP1000ずつ回復
自身が3ターンの間、攻撃力3倍

道中の敵を倒すのにぴったりな5倍反撃を10ターンの間付与できます。

しかも回避率もかなり上昇!物理ダメージを低減するのに一役買ってくれます。

HPもわずかながら回復してくれる、効果の多いスキル。

属性やタイプの縛りがなく、マスの指定も無いため非常に使いやすい。

ターンは10要するものの、持続も10ターンあるので回転力は低く感じません。

自身は攻撃力までアップできます。

リーダースキル

火属性の味方は攻撃2.6倍&ダメージ20%軽減

倍率・軽減率ともに特別高くありませんが、シンプルで使いやすいリーダースキルになっています。

サブ評価:75点

ステータスも高く、能力が3つあり、矢印も優秀。

基礎的なスペックは高いですが、覚醒後のスキルは威力が低く、中途半端な印象です。

覚醒に必要なTPも40とかなり多め。

焦炎日輪天竜イグナティオスの評価

8.6

HP

8.5/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

8.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

6.5/10

良い所

  • 矢印の二重が多い
  • HPが高め
  • スキル効果が多彩

気になる所

  • 攻撃力がやや控えめ
  • 覚醒後のスキルターンが多め
  • スキル倍率が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 愛着が・・・ より:

    ハイカウンターもクロユリも調整できないなら作らなきゃよかったし、最悪内容変えるくらいのことしてほしいです。特性5つじゃなきゃいけない理由なんてないわけですし。
    このスキルでTP40って、ただ単にいい調整思いつかなくてやっつけただけにしか思いません。
    イグナディオス気に入ってましたけど、今回の覚醒で振ってあるソウルのために素材にしました。

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    いやあ、伝承竜たちは誰1人ハズレ覚醒が無い名采配な感じですね〜(´∀`*)

    TP40は1つのダンジョンで覚醒できるかギリギリの数値ですが、その分切り札感が強くなるので個人的には好きです。
    倍率は低めとはいえ、ハイカン持ちで指定なしカウンター付与と言うのもありがたいですが、さらに回避率アップが嬉しいですね〜(*´∀`)♪

    これ、アルグと合わせてトルプクガスのdie all達も倒しきれるんじゃ無いかな…………

    まあ、なんといってもドロップ産のハイカン持ちにだんだん光が当たって来て、嬉しい限りです。

    • ナカジマ より:

      伝承龍はどれもデザインもカッコいいし、良いですなあ(^ω^)
      回避率アップは塔なんかで使えないですかね。
      あんまりアップしないかもですが…
      期待しちゃいます。
      ハイカウンターも少しずつ増えてきましたね!
      最初はロンドハーケンの特権みたいになってましたが(^ω^;)

  3. サンタ より:

    ハイカンなのに5倍?
    つまり結局外付けでカウンター倍率付与しないとクロカン対策できないってことですね
    継続10ターンも聞こえはいいけどカウンターパならそもそもフラマタイプのキャラ一体は連れて行くから要らんし
    挙句に得意矢印は孤立
    せっかくスキルマにして待ち構えてたのに拍子抜けですわ( ̄^ ̄

  4. 匿名 より:

    今回の強化で矢印が増えたので覚醒矢印付きの7コンボハイカウンターが出来るようになりましたね。
    簡単なダンジョンの泥駒なのでトップクラスとタメを張れるほどではありませんが防御無視のハイカンをこの水準で、しかも無課金で手に入れられるのはいい調整だと思います。

    1