双頭の狼オルトロスの評価:闇属性とバランスタイプへの等倍反撃を付与、2ndで攻撃1.5倍に!

反撃付与とエンハンス効果を得られるスキル持ち

オルトロス

ステータス

HP9925とやや控えめの耐久性能です。

敵に囲まれてしまわないように注意したいですね。

攻撃力は245とレアリティ・タイプを考慮すると高めです。

能力と矢印

全体化の効果でフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

矢印は金型でオーソドックスな形ですが、前方向は一重です。

盤面左側に真っ直ぐ進むことができませんので敵との配置には気をつけたい。

その代わり左斜め上・下には一気に進むことができます。

スキル

闇属性またはバランスタイプの、味方全体が4ターンの間攻撃力の等倍で反撃

2ndで4ターンの間攻撃力が1.5倍

反撃付与と攻撃アップ効果を付与できるレアなスキルです。

効果範囲は闇属性・バランスタイプの味方全体と広め。

味方の配置にかかわらず使えるのが嬉しいですね。

しかし反撃は等倍、攻撃アップも1.5倍と威力は控えめです。

スキルレベルMAXなら6ターンで発動でき、4ターン持続することから回転力は高いと言えます。

リーダースキル

闇属性またはバランスタイプの味方は攻撃2.5倍HP1.4倍

倍率自体は高くはありませんが、効果範囲は広めになっています。

サブ評価:85点

一人二役こなせるスキルは魅力的ですが倍率が控えめなのが惜しいポイント。

しかし珍しい組み合わせなので一体はスキルマにしておくとよいと思います。

タイプ・属性の指定があるのでカウンタータイプのサブに編成する時は他の味方にスキルがかかるか確認しましょう。

双頭の狼オルトロスの評価

8.2

HP

7.2/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

8.0/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

6.5/10

良い所

  • 一人二役がこなせる

気になる所

  • スキルの倍率が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    クロユリのおともにと思ったけど
    うーーんって感じですね…

    • ナカジマ より:

      バランスですし、うーんという感じすね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      25倍反撃なら十分ですが…!

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    見た目は悪くないんですが、スキルがうーん…という感じですね。
    2倍カウンター、2倍エンハとかならかなり使用感も変わってくるんですが…

    冥級の子はそうそう修正されないので難しいところですよね(ー ー;)

    あ、最速6ターンの4ターン継続というのはわりと使いやすくていいと思いました(=゚ω゚)ノ

  3. 匿名 より:

    うーん…2年前でも使うか怪しいですねこれは
    とりあえずアンケートの「ドロップするモンスターの性能にガッカリした」にはチェックしときました

  4. MAK@OFD より:

    このお犬様、使うかどうか微妙でしたが、スキレベ5まではストレートだったので楽勝と思いスカラゲ続行したのが運のツキ・・・
    そこからスキルマまで30体ぐらい必要でした・・・
    何というバカ犬・・・
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • ナカジマ より:

      今回のアンケートで書きたかったのがコレっすね~
      高くてもいいので天井を設けて欲しいなあ、スキル上げ。

  5. K@OFD より:

    ナカジマポイント0…うーむ、わからなくもないですなぁ
    スキルは速く能力も悪くはないのですが指定ありチェーン反撃の為か指定なし同ターン4ターン持続であるヴィルゴの完全下位互換感は否めませんね…
    せめて2倍反撃くらいは欲しかったかなと思います

    イシュチェルやマントリのような上位互換ASが少ないものを出した後だとこんな印象になりますよねぇ……

    • ナカジマ より:

      すいません、使ってるプラグインの仕様が変更されてこうなってるみたいです( ³ω³ )ヤベエ
      どうも厳しいですねオルトロス…
      どう使ったものかなあ。

  6. 匿名 より:

    初投稿すいません
    クロユリお供いいと思うんですが…
    むしろ、クロユリのお供の為のキャラに感じてます。

    回転の早い全体エンハの居ない自分としては、クロユリで闇限定パーティなら、6ターン中4ターン5×5×1.5=37.5倍を維持できるし、おまけにカウンターも37.5倍。
    フラマのLS×ASの、9×4=36倍カウンターと同等のカウンターがおまけについてくる感覚で、お得感感じてますf(^_^;
    オルトロス自身は5×1.5=7.5倍ですけど(-_-;

    こいつのおかげで、トルブクガスの塔最上層始めてクリアできました。