サモンズボードは美少女が多い?もしくは強すぎる?モンスターやイケメンキャラとの対比など

最近よくコメント欄でいただくご意見なんですけども

美少女が多い・強い、と言うものですね。

ナカジマはもう5年ぐらいソシャゲやってますので、夏になるとキワドイ水着の超強い美少女キャラがガチャで登場するのに慣れてしまい、あまり気にならない方ではあります。

美少女が多い?

五界の統治者

今回登場した限定キャラ、五界の統治者は全員女性なんですね。

その他にパッと思う付く所では装姫やオートマタなど。オートマタは厳密には人間の女性じゃないのかもですが、一般的には美少女キャラですよね。

後はリュミエール、ノアなどまだ1体だけですが今後シリーズになるのかな?と予想できるキャラたちも居ます。

というか、登場する女性のキャラクターはまず可愛いので女子=美少女となります。そうなると結構多く見えるかもしれませんね。

円卓の騎士

ちなみにレジェフェスシリーズは神話に登場する神様や英雄がモチーフになっている事が多いので、モンスターより人型のキャラが多くなっているようです。

円卓の騎士なんかも一部のキャラが女性になっていますが、その辺りも僕は麻痺してしまってますね( ³ω³ )

美少女が強い?

聖遺解放ノア

問題は多さではなく、強さではないか、という考え方もあります。

僕的にも正直、飛び抜けて強いキャラは美少女であるイメージが強いですね。

装姫、オートマタ、セリエ、クロユリ、欠氷シャオシン、祭リスタ、最近だとノアとか。

やはり「可愛くて強いキャラ」というのは多くのプレイヤーが欲しいと感じるのだと思います。

でも天星獣とか超強いよね。

ユーザー男女比

男女比

ここで気になるのがサモンズボードのプレイヤーの男女比。

このブログのアクセス数で言うと、95.05%が男性、4.95%が女性となっています。

※Google Analytics調べ

今月は57万アクセスほどでしたので、母数としては少なくはないと思います。(自慢かよ)

あくまでこのブログの数値なので、サモンズボードのプレイヤー層がどうなのかはわかりませんが、おそらく男性ユーザーの方がかなり多いと予想されます。

そうなると、やっぱり可愛くて強いキャラをガチャで出すのはある程度仕方ない流れなのでしょうか?

モンスターのカッコ良さが強み

全制覇

いわゆる「サモシブ」的なキャラもたくさん居るのがサモンズボードの大きな魅力だと思います。

僕も美少女キャラクターは別に他のゲームでもたくさん見られるのだから、サモンズボードはカッコいいモンスターで勝負してほしい、という気持ちがあります。

ミスラとピアニースで満足ですワ(^ω^)b

ちなみに、モンスター系のキャラが少ないとも弱いとも思っていません。

b

サモンズボード全モンスターの中で一番好きなのはやっぱりバルバレムですが、登場時はどのフェス限・ガチャ限より強かったと考えてます!

見た目もめちゃくちゃカッコいいし、手に入った時はサモンズボード神ゲーや!と感動していましたね。今でもよく覚えています。

フェス限でモンスターのカッコいいやつを出されると手に入らない確率も高いので、美少女がフェス限・滅や塔でカッコいいモンスターという今の流れは僕的には有り難い。

イケメン

イケメン ランスロット

美少女やモンスターはわかった、男性キャラはどうなんだ?

という観点でいくとやはりイケメン枠。

ランスロットなんかはガチャ限ですが、フェス限より活躍しているように思います。

登場した時もかなりセンセーショナルでしたが、覚醒してより強く!存在感も抜群。

女性プレイヤーにも人気なんじゃないでしょうか(^ω^)b

メルディン

ちなみに僕的な話だとメルディンが好きですね。

シュッとしたイケメンでスペック的にもヴィヴィアンと組めばフェス限並、いやそれ以上かも!

ただ、イケメンというと中性的なキラキラしたキャラが多いですよね。

福武神顕現

毘沙門天的なキャラももうちょっと増えてくれると嬉しいな(^ω^)

ジマ的提案

美少女もモンスターも強い、イケメンは多くはないけど強いキャラも居る…

しかし何か物足りない。

やはり、サモンズボードのプレイヤーはある程度シブいキャラが求められているのではないかと思います。

そこで当ブログとして提案したいのがこちら!

ステイサム

ジェイソン・ステイサム・コラボ!

作品とかじゃなくてステイサムそのものとコラボしよう。俺がガンホーの株51%以上持ってたらなあ。

この二の腕どうですか、これは攻撃力400超えるでしょ( ˘ω˘ )

見た目でその強さに納得できる、ゴツめの男性キャラも必要だと思うんですよ!

ファンタジーの世界ですから女の子がデッカイ武器を振り回しているのも僕は好きですが、やっぱり室伏広治的なキャラの方が説得力があるっていうか。

…OK、そうですね、ちょっと温度差を感じるのでこの辺にしときます。続きは別の記事で(不屈)

程度問題

「途中からお前の好みの話になってるやんけ!」という声もあるでしょうが、まあそういうブログなんでこらえてくれ。本当にすまない。

つまり、ナカジマ的に何が言いたいかというと、程度問題だと思います。

美少女が問題なのではなく、多さや強さ、その度合いになってくるのではないかと。

しかしこの「程度」というのは人によって違うので、全プレイヤーが納得する割合を実現するのはほぼ不可能ではないでしょうか。

禍々しいモンスター、美少女や美女、イケメンから男前、あとロボとか。

それらがほどほどのバランスで登場してくれればより神ゲーになっていくはず。僕はそう信じています。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    サモンズボードは他のソシャゲと比べると、ちゃんとカッコよくて強いモンスターもそこそこいますよね(^^)
    塔とか滅級とかの高難度のボスはカッコいいモンスター路線を貫いているので、自分は概ね満足してます(^^)

    最近げきつよ美少女が増えてきた気もしますが(^^;;
    その方がお金落とす人が多いのも事実ですよね(^^;;
    自分も見た目からして強いオッサンキャラとか増えてほしいですね(´∀`)
    それかイフみたいにイラストからフェス限溢れてるようなお姉さん系なら増えてもいいと思ってます(^^)

    サモンズボードに限りませんが、元ネタが男性のキャラを女性化させるの多いですよね(^^;;
    自分が知る限り、女性を男性化させるのは全くないというのに…
    まあ、女性の男性化なんて望んでませんが(^^;;
    ソシャゲ界では、女の子にしておけば金落とすんだろ?的な風潮ありますよね(´ω`)

    • ナカジマ より:

      他のソシャゲだともっとガッツリいってるとこもありますね(^ω^;)
      それはそれで良いと思いますけども。
      FGOなんかもゴッツイ男が結構多いんで僕は楽しいんですよね。
      ヘラクレスまで行かなくても良いけど…
      新宿のアサシンとかもかなり鍛えてますよねアレ。あ、話がそれた。

      激強の女の子は増えている印象はありますね。
      やっぱりシリーズ一発目が美少女だと、次に続いていくのも美少女なのかも…と連想するので余計じゃないかと。

      そういえば…
      男性が女性は見たことありますが、その逆はどうでしょうね。
      織田信長とか曹操とかよく女の子になってますけど。
      本人もまさかこうなるとは思ってなかったでしょうね…
      ソシャゲ界隈はやっぱり男性が多いのでしょうか。
      でも僕もやっぱ一体はお気に入りの美少女キャラ欲しいなあ。

  2. シング より:

    どもです^_^

    うーん確かに最近ブログのコメント眺めてるとこの手のコメント多かったですよね。
    そもそもサモンズはお手軽にやるというよりはゲーム好きが少し凝ってやる類のゲームだと思うので男性ユーザーが多そうですよね。

    と考えると売上的にも画面映え的にも女の子が増えるのはやむなしかと、自分は楽しければどっちでもなので特にこだわりはないですが…確かに最近多いかもしんないすね

    まぁ程度問題すかね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      最近非常にこういったご意見が多かったので記事にしてみました(^ω^)
      「ゲーム好きが少し凝ってやる類」これは確かにちょっとありますよね!
      いい意味でマニアックというか…
      僕はタクティクスオウガとか好きだったんで…

      装師の一発目がリュミエールで、その後めっちゃ強い新キャラが出るぞーと告知があった後のノアだったので、美少女の印象は強いと思います。

      でも僕はジョーヴェとか好きなんでほしいですね(^ω^)

  3. アカツキ より:

    トランスポーター面白かった。
    格好いいですよね!
    ドウェイン・ジョンソンコラボでも
    いいですよ!( ^ω^ )

    キャラは万人受けするか否か人それぞれ
    好みありますし難しい所だと思います。
    会社的には売り上げも重要ですから
    仕方ないかなぁ。なんて。
    でも、個人的には順番に女性キャラ
    の次はモンスター、侍や武将や忍、
    サイボーグやロボットとか満遍なく
    リリースされるといいなと思います。

    • ナカジマ より:

      トランスポーターの時最高にカッコいいスよね!
      あんな背筋になりたいなあ。

      センター・オブ・ジ・アース2でファンになりましたよ、ドウェイン・ジョンソン!
      歌もウマイなんて。
      あの遠くから見ても絶対強い感じ良いですね!憧れますよ…

      万人受けという意味では答えは無いのかもしれませんね。
      運営さんもガチャが売上に繋がるので、人気のでそうなキャラをフェス限にするだろうし…
      他の部分でマネタイズできれば美少女ばっかり感も抑えめになると思うんですけども。

      もうちょっとロボも出て欲しい…
      侍や忍者も良いですねえ!
      出たら欲しいなあ(^ω^)

  4. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマ様!
    別記事まだですか?ヽ(・∀・)ノ

    ソンチョの永遠のヒーローはブルースウィリスです(`◇´)ゞ

    あ、サモンズは今のバランスでも良いかなと思います、はい( ´,_ゝ`)

    1
    • ナカジマ より:

      ブルース・ウィリスもカッコいいですねえ~
      最近ルーパーみたいんですけど良かったです(^ω^)
      海外のマッチョ系俳優はだいたい好きです。

      サモンズボードは割りといろんなキャラがいて良いですね。

  5. ほった より:

    私はダニエル・クレイグがオススメ。
    (007のジェームス・ポンド)
    さておき、自分は美少女が多い・強いと思っている側なのですが、改めて高難易度のクリアパを確認すると意外に女性キャラが多くないことに気づきました。
    でも多く感じるよなぁ。

    • ナカジマ より:

      素晴らしい肉体だ!
      このぐらい鍛えたいっすよねえ~
      カジノ・ロワイヤルの拷問シーンはびびりましたが…(^ω^;)
      クリアパーティはどうでしょうね。
      バルバレムL、ミクテク、ヘパイストス、フォンセ
      ロスタムL、ミドマッチョ、ブリギット、アテナ

      …うーむ、フォンセは結構見かけますよね。あとメイシン。
      フレイとかもっと目立って欲しいような。

  6. 立体ネコ@C2G より:

    ナカジマさん、こんばんは!
    こちらの自己満ブログやOFDのLobiに、いつもお世話になっております(^^)

    滅級や塔でカッコイイモンスターが入手できるので、僕もそこまで気にしたことはないですね

    先日、初の塔制覇で手に入れたカレンデュラなんかは仮面的なの外せば絶対的美人だと信じてますが
    首から下の禍々しさたるや、何があったんだろうなーってな感じで
    ガチャ限にはないモンスター達のストーリーに焦点を当てた公式サイト等があれば…って思います
    設定好きで本好きなので、もっと掘り下げて欲しいなって希望が(^^;;

    現状でも、すごく楽しませてもらっているのでやはり程度の問題かと!
    過度のインフレさえなければ(`・ω・´)
    長々と失礼しました!

    • ナカジマ より:

      こんばんは~いつも有難うございますm(_ _)m
      感謝感激でございます!
      ロビもチェックしていただいているとは。
      内容が似通っててスイマセン…(^ω^;)

      カレンデュラは確かに女性なんですが…
      イフとかコアトリクエみたいにあからさま感少なめなジャンルだと思います。
      このあたりもサモンズボードっぽいからもっと増えてほしいですね。
      ディアボロスも意外と美人だったりするのかしら…

      やはりバランスが大事なのでしょうか。
      皆が楽しめる割合になったらいいですね(^ω^)b

  7. ハケ より:

    おっしゃる通りですね…
    サモンズはモンスターで勝負してほしいけどそれだと売れないんですよねきっと
    だからこうなった
    強い美少女が出るのは大いに結構なのですがそうなると別のキャラも相応に強くしてほしいところです 「〜〜が美少女だったらもっと強かった」というキャラが多すぎる なんで運営は壁を作るのか

    そして前は覚醒モンスターと言えば獣たちが真っ先に出てきましたが今は微妙ですね
    (個人的には)最後の砦だと思っていたのですが最近はもう… 覚醒実装ぐらい人外勢を優先してほしいと思うのは僕だけでしょうか?
    どうせフェス限ガチャ限は人が優先なんだし 出ても火星みたいにスペック下げられてコケにされるような奴が出るんだし

    今後このバランスが少しでも改善されたらなぁと思います

    ジェイソン・ステイサムコラボは大賛成です
    攻撃力400からの覚醒変身で大胸筋30倍エンハ!2ndでクリティカル率アップ!得意矢印が2つ!
    続きの記事楽しみにしてますよ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱり今求められているのはステイサム…
      筋トレこそが全ての答えになるんですかね。
      ならないですね。

      ディバインゲートなんかはもっとイケメン枠が多くて、女性ファンも多かったような気がします。
      そしたらもうちょっとサモンズボード人口も増えるでしょうか?
      僕的にはもっとゴツイやつほしいですが…

      マルティウスは最初登場した時はちょっと慎重にやりすぎた感じがありますね。
      後でぐいっと修正しましたが…
      ニーサンなんかももうちょっとせめて欲しかったなー

  8. 参吉 より:

    なんというジェイソン・ステイサムの無駄遣い…

    それはしておき、サモンズを始めた当初は化物が使えるなら使いたいと思っていましたが、今は何を使いたいと言うよりも何をしたいかでキャラを選出しているような気がしたりしなかったり。
    女の子もガチムチもよくわからない生物も何でも取り入れてやりたい事をやってクリア出来れば何でも良くなったと言うか…自分でもよく分かりません。

    とりあえず思う事は、どんなに倍率が高くても相性次第ではどうしようもないので満遍なく育てて使おうと言う事です。
    …私に一番欠けている要素なので最近育成方針を変えて色んなキャラに副属性を付け始めました。今更な話ですが、これだけでも全然違いますね。

    • ナカジマ より:

      大丈夫です、ステイサムは消費されませんから(^ω^)b
      何をしたいか、は大事ですね!
      結局それにつきます。
      ジャイアントキラーがほしいからヴィニエーラみたいな。
      それはちょっと贅沢かあ…

      確かに倍率が高くてもゴリッゴリに封じられる時ありますよね。
      目の敵にされてるような。
      いろんなキャラを使って攻略できるのもサモンズボードの大きな魅力ですなあ(^ω^)
      副属性は攻撃1.95倍というのはもう、もう一つのリーダースキル!

  9. マチルダ より:

    室伏さんカッケぇですよね分かります。あの丸太のような太い首にしがみついたらフラフープのように回してくれそうな感じ。

    マジっすか、95%が男性…うーん、女性プレイヤー増えないかなぁ。育成とかスキル上げとか大変なところは多々あれど、結構サモンズ楽しいですぜ。
    以前と比べればガチャやボックス拡張などに必要な課金アイテムが無料でかなり手に入りやすくなったし。いいぞぉ、サモンズ。

    こんばんは。
    今回の新ガチャキャラシリーズ記事のコメント欄、いろんな意見がありますね。確かに女の子増えましたな。可愛い娘からキレイなお姉さん、よりどりみどり。
    このあたりは男性プレイヤーを意識してるんですかね。射幸性をくすぐるというか。私はどっちか言うたらイフみたいな人型だけどヒトじゃないキャラが結構ツボです。というか、三創神のデザイン最高です。あの感じホント好き。

    天星獣・獣帝のデザインも良いですね。獣王は覚醒後さらにカッコイイし…もっとモンスターキャラ増えてほしい。何より、モンスターキャラのSDがここまで作り込まれているゲームってなかなか無いと思うんです。ついついタップしたくなるし。だから、運営殿。モンスターキャラ、もうちっと増やしてほしいなぁ…なんて。

    • ナカジマ より:

      室伏さんはジャスティスですよ…最高ッス。
      フラフープになりたい。

      95%ぐらいが男性ですが、やっぱり女性にはとっつきにくいんですかね。
      将棋とか、クラスでハマってたの男子ばっかりだったもんなあ。
      あんまり女の子はボードゲームとかやらないのかな。

      イフ様も良いですねえ!
      実際人気ありますし!あんな感じのキャラが増えるとまた雰囲気変わってくるのですが…
      真・女神転生みたいな怪しい雰囲気の女性キャラが来ないかな。

      天星獣は良いですよね~
      全部カッコいい。僕はジョーヴェが好きですけども。
      あの荒々しい感じ。いつか当たらないかな…

  10. リボーン より:

    こういう今のサモンズボードに布石を打つような記事良いですね(ゝω・)
    もうここはいっそ、みんなで運営さんに意見を送りましょー!みんなでいっぱい意見を出せば運営の心も動く   はず…

    • ナカジマ より:

      そうですね!みなさんがどう思っているのか知りたい気持ちもありました。
      運営さんも美少女ばっかりはみんな食傷気味というのは知ってるとは思うんですけどね。
      バランス良くなると良いですね。

  11. ルー より:

    確かに最近追加されるキャラは美少女多い気がしますね、でもバランス自体は割と取れてる気がします。印象としてはガチャは美少女多め、季節や高難易度のダンジョンのドロップ、塔イベの報酬などは人外やカッコいい、シブいという傾向があるような気がします。サモンズボードはしっかりダンジョン産のモンスターも使ったりするのでそこまでガチャ限との格差を感じたりしないので気にしたことなかったのですが思い出すとこんな感じかと(´ー`)
    自分はイチオシ美少女はノアで充分なので最近はカッコいいユニット欲しいですね。個人的にはどこぞの擬人化したら全員美少女みたいなゲームと比べたら自分は圧倒的サモンズボードですね!やっぱ美少女もいいですけどカッコいい!と好きになれるキャラも必要だと思いますよ(´・∀・`)
    何が言いたいかと言いますと、サモンズボードは神ゲーです( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ガチャは確かに美少女多めかもしれませんね~
      カセンコとか…アステールとか…
      イルマリネンみたいなのもいるんですけども。
      人型のキャラだと美女が混ざってくる感あります。
      悪魔のディストピアとかバランス良かったのかな?

      やっぱドラゴンとかロボって男のコだよな…

  12. コハーナ より:

    プレーヤーに男性が多いとはいえ、年齢層も関係しそうですよね。
    サモンズの年齢層って結構高かったと思うんですけど、いわゆる怪獣世代が多いんじゃないかと。
    なので、魔法少女などの美少女キャラより、怪獣のようなモンスター系のキャラの方がよりしっくりくるのではないでしょうか?
    そういう人たちからすると現状のキャラに偏りを感じるのかもしれませんね(*_*)

    とは言え、僕もナカジマさん同様、程度問題だと思いますよー(о´∀`о)

    • ナカジマ より:

      年齢層でいうと
      24-35が一番多いですね。4割ぐらいかな。
      18-24が次いで多く
      35-44が三番目。

      もっと上の世代の方も7%ぐらいいらっしゃいましたね。
      主におじさんと兄ちゃんに支えられているのでしょうか。
      怪獣世代となると…結構上なのかな?

  13. SACOOOL より:

    オススメマッチョメンの紹介コーナーですね!?
    私のオススメはジョルジュ・サンピエール!!UFCを代表する最強のイケメンファイターです

    • ナカジマ より:

      うお~カッコええ!
      そうだ、坊主キャラが少ないですね。
      マッチョで坊主みたいな…
      こういうのって欧米の文化なのかなあ…

  14. SK より:

    こんにちは

    お爺さんキャラはいますが、お婆さんキャラはいないような気がします。
    悪そうなお婆さんを増やしてほしい。

    • ナカジマ より:

      あ、確かに居ないですかね。
      バーバ・ヤーガがそうだったんですけど、進化後めっちゃ可愛いし(^ω^)

  15. のあめる より:

    「また美少女かよ!」とか「キャラ増えすぎ!」いう言葉には「引かないと取り残される」と言う不安感があるんじゃないかなぁ
    塔とかクリアできないと、モチベーション下がっちゃうしね
    でも、ソシャゲは慈善事業じゃないんだから課金を促すのは当たり前と割りきらないと楽しめなくなると思うんですよね
    インフレも当たり前だし、壊れも当たり前
    その中でどう楽しみを見つけるのかじゃないかなぁ
    ☆5で初期の神級に挑戦とか、ナカジマさんのようにマーリンで塔登頂とかね(^^)

    • ナカジマ より:

      ああ~それは…ありますね…僕もそう思ってるかもしれません。
      なんか現環境についていけなくなるんじゃないかって思ってますね。
      最近だとメルクーアとか。
      でも結局必須ってことも無いんですけどね。

      個人個人で楽しみを見つけていくというのが良いですね!
      マーリンで塔登頂はトルブクガスだけですが…他にもチャレンジしてみたいなァ。
      そういえば星5で登頂してる方もいらっしゃいました。
      工夫次第ということですね(^ω^)b

  16. みうみう より:

    私も美少女は大好きです(๑>◡<๑)

    多分サモンズは元々ヘルキマや獣王などのカッコいいモンスターが活躍して時折シルフやミスラ、アナヒタちゃんなどの美少女も活躍して…頑張れば武器龍やバルバレムのようなカッコ良くて強いモンスターをゲット出来る!というところが好きだったのに、最近はちょっと美少女の割合が多くなって残念っていう方が多いんだと思います。
    それと露骨な女性キャラの性能優遇も輪を掛けてると思います。最も顕著な封龍士シリーズやモンスターで一貫している滅級、塔報酬モンスターの性能のデフレで、ガチャで強い美少女を手に入れてさほど強くないモンスターをゲットするゲームって印象を強く持つようになりました。
    ただ最近はしょうがない、というかそれでサモンズが盛り上がるならイイのかなって気にもなってます。
    同じ性能だったらモンスターより美少女の方が売れるでしょうし。
    ただ美少女連発するよりは適度に混ぜた方が有り難みが増す気もするんですけどね(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      やはり大事なのはバランスですかね。
      どこかに偏るのはよくないのかなァ。
      ヘルキマイラや獣王は未だに人気ですね(^ω^)
      後は獣帝が人気あるような気がします。
      アドラグレンドとかかっこいいもんなあ…

      最近は冥キャラがあんまり強くないような気もします。
      レギンクラスは難しいにしてももうちょい目立つキャラが登場すると良いですね。

  17. ロール報連相 より:

    個人的には絶妙なバランスかと。
    ここまでキャラについて盛り上がるのも、サモンズが人外、美少女、おじさまキャラ全てをバランスよく出してる事の裏返しでもあるかなと思います。あ、因みに個人的に推してるのはダーインちゃんとエペタム様です。

    • ナカジマ より:

      僕的にはおじさまもうちょい増やして欲しい…
      ような気もしますが、バロールとかも居ますね。
      布袋尊はまたちょっと別枠でしょうか?
      エペタムもかっこいいですよね~SDもスゴイこだわり。

  18. 森の龍 より:

    お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

    たんなる身の上話ですが、携帯アプリに課金とかありえねー(笑)だった自分はランスロットに良い一撃をもらい、アドラグレンドにバトンを繋がれ、フィアドラークにフィニッシュされて初課金という2度と戻れない下り坂に足を踏み入れて行きました。
    あの時の「5千円…こんな大金を入れて良いのか…………!!」と葛藤していた俺よ、どこに行った。

    ともあれ、何が言いたいかというと、あの時にノアやミレシアのような”どこにでもいるような美少女キャラ”だったら課金道に足を踏み外すことは無かったと思います。

    もともとはハイドラドが程よくかっこいいドラゴンだったので始めたサモンズボードなので、やはりドロップモンスターはサモシブで居続けて欲しいと思う傍ら、メインプレイヤー層である男性諸氏を取り込むには分かりやすい”美少女”と言う記号が必要なんだと思います。

    実際、装姫もオートマタも獣操士も強くて可愛い子達ですから。

    それでも!!男ならモンスターに萌えて良いじゃないか!
    ゴ○ラやガ○ラのかっこよさに心震わせた気持ちで様々な異形のモンスター達を従えて最高難度を攻略していくのが楽しいんじゃ無いか!
    ディオネラ最高ゥッ!!

    …………失礼しました。

    まあ、最近は夏姫、秋姫、ノア嬢、リュミエール女史、五女帝と女の子に振り切れてるイメージがあるサモンズですが、神以上のドロップモンスター達はまだまだ現役のイケメン達だと思うので、気長にいこうと思います。

    なにしろ、サモンズは神ゲーなんですから。
    長文乱文心の声、失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      僕もそうなんですよね~
      最初はかなり抵抗あったんですよ…
      課金するようになってから、千円札を5枚手に持ってみて、これがガチャに消えたのか…とか思ってました。
      スゴイ無駄にした感がありまして。
      かといって買ってみたものの着ずに捨てた服とかもたくさんあるので、ゲームに課金が全く無駄とは思いませんね。
      その時は楽しいわけですし…爆死すると泣きそうになりますが(^ω^)フハハ

      モンスター系にもやっぱり需要はあるんですよね!
      ドラゴンとか…ロボとか…そういうのは本能的なものなのだろうか。

      最近のガチャは割りと女の子多いような気もしますね。
      今回のが結構インパクト強かったのかな。
      一気に登場しましたし。

      というわけでさらなる神ゲーを目指して欲しいので僕はまた課金します(^ω^)b

  19. 強欲資本主義 より:

    サモンズボードはドロップキャラのクオリティが断トツだと思います!あと、SD のこだわり!…正直、そんな細かい動作誰も気付かないでしょwwっていうところ何気にいっぱいありますよね(誉めことば)

    まぁ、いまの時代は女が強いといわれてますからね。あおりをうけて、サモンズボードの世界でもその余波なんですかねー
    装姫、オートマタ、ノアときて今回の美少女キャラ祭ですからね(´・ω・`) …きっといまのソシャゲ界を支えてる様な方々は、そういう人たちなんでしょうねー

    • ナカジマ より:

      それはありますよね!
      他のゲームに比べて圧倒的に強いと思います。
      なんせ最新フェス限より強いキャラもいますし。
      ライゼルとかもうたまらん。

      SDの凝り具合もいいですね!
      サモンズボード黎明期から大絶賛でした。
      今でもそのクオリティは落ちてませんね。むしろ上がってる!

      やっぱ可愛いキャラが登場して強かったらGETしたい気持ちあると思います。
      ばっかりじゃなくていいですけどね(^ω^)

  20. 珪素ロボ より:

    こんばんは、私としてはヒュー・ジャックマンとか、ロバート・ダウニー・jrがコラボして欲しいですねー、はい、アメコミ映画大好きです。
    個人的に美少女キャラが多いことは構わないのですが、問題は性能差かなーと思っています。
    男キャラや人外キャラも魅力的なキャラクターは多いのですが、全体的に美少女キャラの方が強い気がします。
    いざ、パーティーを組もうと思うと美少女キャラだけのパーティーってのも多いです。(ロボパ組みたいなー)
    でも最近出た天星獣は強いし、見た目も最高だし、個人的にツボすぎたのでこういうのがたまに出てくれるだけでも物凄いテンション上がります・・・まあ、一体も持ってないのですが。
    それにラルグさんの上方修正などもあったり、救済?要素もまだあるので、のんびり自分のフィーリングにあったキャラが出るのを待ちたいと思います。まあ、好きなキャラが出過ぎても課金しすぎてしまう恐れがあるので、程々の方が自分としてはありがたいですね。

    • ナカジマ より:

      良いですねえ!どっちも好きですよ(^ω^)b
      アメコミ系の映画はNetflixで見れるやつは、ほぼ見ました!
      ヒュー・ジャックマンもすげー肉体してますよね。

      性能の差がポイントなんでしょうか?
      男が弱いのってなんだか悲しいですなあ。
      クロユリの性能で男性キャラだったら印象が違ったかしら。

      天星獣は僕も一体も持ってないんですよー
      いつか欲しいなと思ってます(^ω^)
      どれもむちゃくちゃ強いですから…。

      ラルグはえらい強化されましたね。
      強いイケメンが増えると嬉しいなあ。

  21. ペソ より:

    自分はサモンズのキャラは美少女でもモンスターでも絵のクオリティが高いので好きですね!(^ω^)

    むしろこんなにも新キャラを追加したり、ミッションで盛り上げようとしたりと努力している姿勢は好印象です。
    「美少女多すぎるかも問題」も気にしだすと多く感じてしまいますよね…
    結局ノマダン追加や冥、神などのダンジョンでバランスをとっているので良いんじゃないかと!
    強力で格好いいモンスター系を主に課金ではなくドロップで集めやすいというのはサモンズの魅力ですし!

    最近だとヴァラハさん、地味にガチャ限並みの性能のような気がしてます(^^;
    彼、イラストカッコいいですし、ポテンシャル高いっす!

    • ナカジマ より:

      イラストのクオリティが安定してますよね(^ω^)
      コラボの時はん…?というのが混じりますが…
      普段のガチャフェスとか冥、神級はマジにかっこいいやつばっかで嬉しい。

      ヴァラハも良い性能してますよね~
      見た目もカッコいいし、神級っぽいというか。
      あの盾のやーつも好きですよ(^ω^)b

      ドロップ系でモンスターが手に入るのはいいと思いますね。
      モンスターをガチャで集めて美少女を倒すゲームはちょっとツライっす( ³ω³ )

  22. joy より:

    前から言ってるようにマッチョと爺さん婆さんと色気ムンムン美女とロボを出してほしい
    強いキャラはキラキライケメンか美少女ばっかだからなぁ
    身体はマッチョでも顔はイケメンが多いし
    なんというか日本に昔からある牛若丸信仰みたいな…?
    細くて締まってるのが良いみたいな?
    だけど!それじゃあ!世界とは闘えないんです!
    もっとこう、むせ返るような男性ホルモンと女性ホルモンをくれ
    個人的には救世の英雄はマッチョな斧使いが良いんです!

    現実的な話しをすると、わざわざ課金するような人達はライト層じゃないので、可愛いいから課金する!ではなく強いから、駒として有用だから課金する!だと思うのですよ
    だから強キャラは美少女かイケメンと決め打ちしないでほしいなぁ
    まぁ、単に運営の趣味なだけかもしれないけど

    • ナカジマ より:

      やっぱそのあたりの要素足りないよね!
      もうちょっと欲しいよね!
      キラキライケメンも悪くはないが…もうちょっとゴツめの男も増やして欲しい。
      マッチョで顔イケメンもめっちゃわかるう~
      強面系も欲しいよね!

      サモンズボードにはホルモンが足りない…!?
      マッチョな斧使いというとベルアングが世界を救う?
      HPが低いのがなんかヤだぜ!?

      やっぱ課金的には強いキャラが求められますよね。
      弱いけど可愛いからいいや、とはならないだろうし…
      天星獣とか獣帝はそういった意味では最高のフェス限スなあ(^ω^)b

  23. ぴゅうた より:

    なんだろう。いつもよりコメント欄がアツい(アツくるぢい)
    自分は今のバランス好きッス。塔とか滅とかはサモシブ系ばかりじゃないッスか。ソレをブチ倒してナカーマにする。いいッス。
    (・∀・)b

    • ナカジマ より:

      いやー熱いですね、暑苦しいのいいですよ(^ω^)b
      こういうのを求めていたんですよ。
      それこそ程度問題ですが…

      サモシブ系がたくさん手に入るのは嬉しいですね。

  24. あんかけ より:

    全員が男性キャラだったシリーズは過去皆無でしょうからね…
    そもそも男女比で男が上回ったシリーズもなかったんじゃ…

    • 匿名 より:

      パッと思いつくだけでも北欧シリーズ(オーディン・フレイ・トール・テュール)、記紀神話シリーズ(スサノオ、ニニギ、ツクヨミ)、最近だと八仙(曹国舅、韓湘子、藍采和、鍾離権)やアーサー王(アーサー、ウェルシュドラゴン、メルディン)とガチャ限シリーズだけ結構数も強さもバランスいいんですよ!
      全員男性は…さすがになかったような

    • ナカジマ より:

      男女比で上回っているシリーズはあると思いますよ。
      記事内の円卓シリーズがそうですね(^ω^)

  25. 匿名 より:

    神以上の性能上げるか、駒全体に占める割合じゃなくて強キャラに占める割合を意識してキャラデザしてくださいとは今回のガチャ見た直後に要望してきました。
    どうせ決めるのは向こうですから、気軽にガンガン要望してますぜ!

    • ナカジマ より:

      そうですね、僕もよく要望を出してます!
      読んでもらえてるのかな・・と不安になることもありますが(^ω^;)
      運営さん的には一番重視してるんですよね。

  26. 匿名 より:

    封竜士シリーズにおけるラルグとシュストの冷遇と今回のガチャで決定的に美少女優遇に
    なったと感じます。最近は季節限定ガチャの当たりも美少女ばっかだし少しなんとかしてほしいですね

    • ナカジマ より:

      ラルグは今や超リーダーになったので…あとはシュストでしょうか。
      今のままでも強いけど、ベリアルほどは見かけないし( ³ω³ )
      持ってる人が少ないのかな。
      季節系は見事に美少女ばかりですなあ…

  27. どくぺ より:

    ジェイソン・ステイサムコラボ(;゜0゜)先日エクスペンタブルスやBLITZ、メカニックなど一人ステイサム祭りしてたのでアツいです!
    サモンズ内の押しモンスはトゥルサス、押しメンズはクー、押しガールはアマテラス!です!
    でも改めてBOX眺めるとやっぱりメンズの層の薄さは目立ちましたね。ソシャゲの宿命としてしょうがないかな。
    サモンズは売り上げ伸ばしたいなら、キャラじゃなくて広告だと思うんスけどね。ゲーム性面白いもん。

    • ナカジマ より:

      メカニック良いですねえ!
      エクスペンダブルズもめっちゃ好きです。
      もうストーリーが飾りみたいになってますが、それ系の映画好きなんですよね。
      なんも考えずに見れるし(^ω^)ハハハ

      クーもかっこいいですよね~かなりマッチョですし。
      メンズ層、もうちょっと増えたらいいかなあ…
      サモンズボードってとっつきにくいんですかね。
      めちゃめちゃおもしろいと思うんですが(^ω^)

  28. 匿名 より:

    ぶっちゃけ一部のノイジーマイノリティがウザイ
    嫌なら回さなきゃいいのに頭沸いてる

    • ナカジマ より:

      ガチャは自分である程度は選択できる部分がありますね。
      でもま、どれも愛あればこその意見だと思います(^ω^)

  29. おみー より:

    今回の記事はすべてステイサムに持ってかれました(^_^;)笑笑
    自分はステイサムは世界一カッコいいハゲだと思ってます笑
    ちなみに自分のオススメは少し若くなりますが、スーパーマンのヘンリーカヴィルさんです‼︎^_^
    185センチの長身にこの筋肉にこのルックス‼︎さぞかし女性にモテそうですし憧れますね〜(●´ω`●)笑
    今のサモンズには筋肉が必要かもしれませんね〜^_^笑

    • ナカジマ より:

      ステイサムは基本全部持って行きますからね。
      気の利いたこと言ってぶん殴って解決していきますので、仕方ないです。
      僕は納得してます(^ω^)b

      ヘンリー・カヴィル!!良いですねえ!この濃ゆさがたまらない…
      しかしむちゃくちゃなボディしてますね。
      どんだけ鍛えたらこうなるんや…( ³ω³ )

      やっぱり筋トレが最強のソリューションであるって本当だったんだ!

  30. おにぎり より:

    ジェイソン・ステイサムはアタックタイプで、アシストにはニコラス・ケイジをお願いします。

    駒の見た目にあまりこだわりが無いですが、確かに多いように感じます。
    最近の絵師さんが描きやすいってのもあるんじゃないですかね。
    40〜50歳のマダムキャラを説得力あるように描ける人は少ない気がします。
    クリーチャーもセンスいりますし。

    デザイナーとコラボとか出来ないですかね。
    出渕裕とか、韮沢靖とか、メカやクリーチャーが得意な方を連れてきて、
    オールメカガチャとか、きっと売り上げにも繋がると思うんですが。

    • ナカジマ より:

      ケイジも来ちゃいます!?
      アシストタイプか~
      ステイサムはアタックだろうなあ…HPも高そうだなあ…

      マダムキャラは難しそうですね。
      あまり見たこと無いなあ。
      おばあちゃんキャラもラピュタぐらいしか思いつかない。
      後はBLACK LAGOONとか?
      ウーム。

      モンスターというよりクリーチャーですね!
      アメコミっぽい感じになるのかな。
      オールメカガチャ引きたいなあ…

  31. 匿名 より:

    記事よりアクセスするだけで分かることにびっくりしました。
    時代なのかぁって感じですね。

    • ナカジマ より:

      Googleの推測なので厳密なものでは無いみたいですね。
      どういう仕組なんでしょ?

  32. ぬまっし より:

    以前もジェイソン・ステイサムとのコラボを熱望されてましたよね(笑)

    たしかにあの逞しい二の腕は憧れますね…
    となるとやはり鍛えなきゃいけない筋肉は上腕三頭筋になってきますね!
    プッシュアップ(腕立て伏せ)をしっかりとしたフォームでゆっくりやることでいい感じに負荷がかかると思います(^^)

    腕の幅を広げて大胸筋にもさらなるアプローチをかけて、少しでもジェイソン氏に近づけるように一緒に頑張りましょう!щ(゜▽゜щ)

    • ナカジマ より:

      ずーっと推してるんですけどね~
      シュワルツネッガーでも良いですよ(^ω^)

      上腕三頭筋ですか…なかなか大きくできないですよね。
      後あの背筋、憧れますねえ!
      全体的にゴツイので大きく見えますが、背は高いほうじゃないという。
      低くもない気がするけど…
      とりあえず腕立て伏せで解決ですね!

  33. @ より:

    ケモノを…ケモノをよこせ…(第三勢力)

    ガチャ限では必ずレディがいるのと、メンズ陣枠が竜などで割かれていたりすること、季節ガチャがレディだらけで相対的にメンズが少ないように感じますね。

    あとノアしかりフェス限5体出ししかり発表のタイミングが悪くてまた美少女だとの印象を与えている気がします。今回も性能で見ればそこそこ良い感じなのに…

    あっコラボはマトリックスコラボでキアヌさんが見たいですね。

    • ナカジマ より:

      女性2男性2ドラゴン1みたいな感じでしょうか。
      人タイプ結構多い気もしますね。

      ノアはかなり引っ張りましたから、皆どんなキャラが出るんだろうと期待したんでしょうね。
      そこで美少女で派手なスペックだったので…という経緯はあると思います。

      キアヌ・リーブスも良いですねえ。
      肉体派って感じじゃないからスキアタかなあ。

  34. 匿名 より:

    強いキャラは女の子多いのがね〜。寂しい人は寂しいやろね〜

    • ナカジマ より:

      その次代を象徴するようなぶっ壊れキャラは女の子が多いような気もしますね。
      アドラグレンドとか、ああいうキャラがもっと増えるとまた印象が違うと思うのですが…

  35. Leopard より:

    久しぶりです。サモンズはモンスターイラストが良くて初めましたが、バランスはまぁ丁度いいかなとも思います。

    最近はモンスターも増えて来てハーデン等良く使います。要望するとしたら今回のノマダンのボスはイラストが好みなんですが、イベントモンスターの性能をちょっと強くしてほしいかな?と思います。

    やる気に繋がるって感じに…

    • ナカジマ より:

      モンスターのイラストがカッコいいスよね!
      ハーデンベルギアもいいですなあ…
      僕はサブでしかなかなか使えないのですが(^ω^)

      イベントモンスターについては僕も思いますね…
      冥とか、ちょっと物足りない??
      レギンクラスかそれに近いキャラが来てくれるとぐぐっとやる気出るんですけどね。

  36. REX より:

    パズドラみたいなマーブルやバットマンコラボは見てみたいと思いますね。

    甲鉄城のカバネリコラボ第2弾が一番やって欲しいですが

    • ナカジマ より:

      アメコミ系もいいですね(^ω^)b
      パズドラではあるのだから…ワンチャン?
      カバネリ、そういえば復刻こないすね。
      結構盛り上がってたのに…金属噴流とか欲しいなあ。

  37. まる より:

    私はバインバインのお姉さんは
    大好きですが、幼女系ツルペタは
    好きになれんのです。
    天星獣はデザイン良いですね。
    騎士系の壊れフェス限きてほしいっす。

    • ナカジマ より:

      その辺の好みもありますよね。
      僕もオネーサンキャラもっと増えてほしい。
      天星獣はどれもカッコいいと思います!
      どれか欲しいなあ…

      騎士系。となると…円卓覚醒ですね!?

  38. メア より:

    コメント欄見るとキャラ総数の比率なら均衡が取れているだとか、獣は入手性が良いからOKみたいなのがチラホラ見受けられますね。
    でも個人的にはそうじゃない、そうじゃないんですよ…!

    ちょっと熱く長くウザく語りますが、総数の比率なら確かにバランスが取れていると思います。ですが強さの割合や使用率の上位で見てみれば恐らくは女の子だらけでしょう。
    まあそれもそのはず。眼鏡P自身がヒトは主にガチャ、獣などはドロップに重きを置いていると公言しているのですから。そしてヒトは女の子が多く強く設定され、ドロップキャラの獣は当然性能が低くなる。
    あと女の子が非難される理由の一つとして女の子にはそれだけの強さを裏付けるモノが無い、説得力が無いんじゃないかと思います。ゴッツくて厳つい体躯や異形の者のほうが強そうなのに、明らかに華奢で色白な女の子のほうが力、つまり攻撃力やHPが高い。
    非難する人は恐らくこの辺りを無意識的に感じて、それよりももっと非難すべきことに置き換わってるのではないか、と。まぁこれに関してはサモンズだけじゃなく漫画などでもたまーに言われることですが。
    なのでディアボロスとかああいうのは個人的には構わないわけです。塔に人型成分の入ってるカレンデュラが来たときには一瞬クラっと来ましたが。

    まあ子供のようにウダウダ言った所で同じステータスだった場合獣より美少女をガチャで出すのが一番売上良いんでしょうねぇ…

    • ナカジマ より:

      強さの割合や使用率の上位って僕の場合だと圧倒的にライゼルとハザンなんですよね(^ω^)ハザンは周回でもよく使います。
      なのでモンスター感かなり強いです!
      高難易度でもかなりライゼル&ハザンは使うなあ…
      もちろんオラージュやセリエも大活躍していますけどね。

      ドロップキャラの獣は当然性能が…
      とあるのですが、ライゼル、ハザンはもちろんバルバレムやテラーも相当強いと思うんですよね。
      後はプラタナス、デルフィ、カレンデュラ、このあたりもフェス限とくらべて見劣りしないし、使用頻度は僕は高いですね(^ω^)

      最近スキル上げしたハーデンベルギアも相当に強いですね。
      何より、クンネカムイが居ますよ!やつはライゼルに次いで高難易度で活躍していると思います。
      モンスターじゃないけどレギンも女の子ではないし(^ω^)b

      フリムスルス、チョウカロウやミクテク、ヴァルーガなんかも相当強いかなあ。
      僕はドロップするモンスターも弱いとは思ってないですね。
      評価点もオートマタと同じか、ちょっと上にしてます。

      僕は持ってないですが、ロンドハーケンなんてめちゃめちゃ見かけますよ。
      カウンターフィニッシャーでは最強じゃないでしょうか(^ω^)

  39. 匿名 より:

    個人的には美少女が多いことが問題というより、サービス開始から暫くはモンスターが多かったからこそ傾向が変わっちゃったのが悲しいのかなぁと思いますね

    自分はデスファレウムに惹かれてゲーム開始したんですが、あの頃は獣王や獣帝とか強さの頂点に居たのがモンスターが多かった気がします。顕現もそうですね
    なのでそういった部分が好きだった古参ほど現状に違和感があって、装姫あたりから始めた人なら違和感もないのかなぁと…昔に戻れとは言いませんが何とかならないかなぁ

    ステイサム!いいですね…ムキムキのおじさまコラボは見て見たい気もします、シュワちゃんとか!

    • ナカジマ より:

      最初は割りとモンスター感ありましたね~
      でもかなり初期かな?
      三女神とかも早々に登場していましたし。

      デスファレウムは衝撃でしたね!
      その強さにもびっくりでしたが…
      こんなに強いキャラが手に入るのかと興奮しました。
      見た目もめっちゃカッコいいし。
      覚醒しないかな。

      装姫が出た時も結構言われたんですよね。
      女の子が強いって話はちょいちょい出る気がします。

      それでも僕はライゼル、バルバレムの印象が強いなあ。
      今でも闇のコンボ系でバルバレムより強いリーダーっているかな。

      シュワはコマンドーの時が良いですね!
      メイトリックス(^ω^)

  40. 匿名 より:

    私も少女キャラが巨大武器振り回す系は好きですが、じゃあそういうキャラだけのゲームがあったら惹かれるかというとそれはない気がします。
    となるとやはり頻度問題なのでしょう。

    今回の五界シリーズに関して言えば「またか~」と感じました。
    美少女系の周回は男・モンスター系より多いし恐らく落ちるマニーも多いでしょうからそこは納得するしかないですね。(ゲームの存続に関わるし…)

    ジェイソン・ステイサムコラボ!
    ありだと思います!
    通常攻撃に防護貫通付いてそうですね!殴って解決!

    • ナカジマ より:

      五界シリーズは確かにまたか感ありましたね…
      ちょっとタイミングもアレだったのかな。
      フェス限で出たばかりでもありましたから。
      一気に出たのもあるかなあ。

      マニーも大事ですが、モンスター感も大事にしてほしい…
      してくれると信じています(^ω^)b

      通常攻撃に防護貫通!
      ステイサムならそのぐらいやってくれるはず!
      破壊力のあること言って黙らせる感。

  41. KAN より:

    お疲れ様です!
    僕が思うのが、女の子・男の子・モンスター各デザインは大好きです♪
    最近1番感動したのが、カレンデュラの半人半妖の姿・・・。僕的には滅茶苦茶大好きなんですよね。

    • ナカジマ より:

      カレンデュラはカッコいいですね!
      僕は覚醒前のコアトリクエも好きなんです。
      ああいう妖しい系のキャラも増えると良いですよね(^ω^)

  42. 匿名 より:

    やはり売り上げの都合があるんでしょうけど、だからこそ美少女優遇は嫌ですね
    「こういう媚びたキャラ強くしときゃ売れるんだろ?」的な考えが透けて見えるのが…

    サモンズは元々はモンスター中心のゲームでプロデューサーもそう公言してますから余計に反発が強いですよね

    • ナカジマ より:

      まあそういった考えはありますよね…
      しかし実際それで売上が上がるのも悲しいところ。
      水着ガチャはソシャゲの稼ぎどころみたいになってますなあ。

      モンスター中心…というにはちょっと女の子が増えすぎたのかな?
      アンブレノイドとかドゥルバグとか恐ろしいモンスターも居ますけどね…
      強いですし(^ω^)

  43. ホクホクポテト より:

    個人的には美少女以外のイラストを描ける人を確保するのが難しいのかもしれないなぁと思っています
    美少女系に比べるとイケメン枠はともかく、渋いおっさん枠やクリーチャー系のイラストを描ける人って結構貴重だと思うんですよね
    特にサモンズの場合は動くSDキャラを作るので、ある程度は線を減らさないといけないでしょうからクリーチャー系のデザインは結構大変だと思います
    それと今回のフェス限の面々はWEB広告のバナー要員という面もあるのかもしれません
    バナー広告のモデル枠的なユニットに関してはサモンズは若干不足してる面はあると思いますし

    • ナカジマ より:

      ンなるほど~…
      それは新しい視点ですね。
      確かにそうかもしれない…

      美少女キャラを描ける人は多そうですもんね。
      圧倒的に人気なジャンルですし。
      需要もあるだろうから…

      モンスター系は確かにSDにするのが大変そうですね。
      あまりごちゃごちゃっとしてるとわけわからなくなりますし。

      バナー広告はやっぱり可愛い女の子がいいのでしょうか。
      そうなると装姫に頑張ってもらうしかないのかな。

  44. ゆえなぎ より:

    マッチョなヤツも増やして欲しいいいけどジャッキーみたいなカンフー系キャラも増やして欲しいなぁ、と思います。
    好きは人それぞれ、サモンズはお気に入りのキャラを色々な発想で使いこなす事が出来るゲームだと思うのでクリア出来なくても焦らず考える事が1番サモンズを楽しんでる時だと思うので。

    • ナカジマ より:

      カンフー系となると…メイファとかになりますかね?
      そういえば少ないなあ( ³ω³ )
      忍者とかももっと来て欲しいな…

      キャラに関しては結局好みですね。
      どうやってクリアするか考えてる時はモンスターか女の子かなんて考えないし( ³ω³ )

  45. 匿名 より:

    モンスターBox見ると美少女ばっかりです。この子たちはモンスターじゃないなぁーと。

  46. いちご より:

    わたくしはバランスさえよければそれでよろしいのですが…課金限定美少女パック(初心者向けですっけ?)だけが許せませんわ!せめてイケメンパックもくださいまし!

    • ナカジマ より:

      た、確かに!
      全員美少女ばかりですもんね・・
      イケメンも二人ぐらいはせめて欲しいところ。

  47. 遠い音楽 より:

    リクエストしたのにすっかり出遅れてしまいました(^^;

    ノアに関してどなたかが「また美少女シリーズかって言ってる人は天星獣シリーズの事を忘れたのかな」と仰ってたのが印象的でした。
    「また美少女シリーズか」って言う人ほど美少女キャラしか見てないんじゃないかと思う事が時々あります。
    約一年前に封竜士の第一弾としてミレシアが登場した時も同様でしたね。
    50くらいあるモンスターのシリーズの中で、女性だけなのって装姫、オートマタ、五界の統治者とおそらく真姫くらいなんですけどね。

    「厳ついモンスターが良い」「渋いおじさんが良い」という意見はもっともだと思いますが、それを「また美少女か」という否定的なコメントにしてしまっているのが問題かと。

    おっさんコラボならコナン・ザ・グレートとのコラボを希望。
    コナンとレギンの共演を見てみたいですw

    • ナカジマ より:

      ミレシアはそういえば同じような反応がありましたね。
      コナン・ザ・グレートコラボ!
      めちゃめちゃ熱い!

      遥か文明の夜明けまえ-

      盗賊が征服者となり
      野蛮人が
      王となる時代があった。

  48. 挽き肉 より:

    はじめましてのコメントさせていただきます。
    自分は女性ユーザーですのでもっとイケメン増えて欲しい気持ちは否定できませんね……シュストとかサルエルとかハルマとかストライクなので……
    いや美少女も可愛いからいいんですけどね! いっそ全員男のフェス限シリーズ来ないかなとかはそっと思います
    サモンズはモンスターデザインも秀逸なので、人外強キャラもっと増えたらな~

    あっブログいつも応援してます。 ナカジマさまの記事のおかげで塔初踏破できましたありがとうございます……!!

    • ナカジマ より:

      確かにそうですね~イケメンはまだまだ少ない…
      美少女に比べるとかなり控えめですね。
      シュストはやっぱり人気だなあ(^ω^)
      ハルマも覚醒してめっちゃ強くなってほしいですね!

      塔踏破おめでとうございます!
      初クリアの時はいつも感動しちゃいます、塔(^ω^)