モードレッド(私服Ver)の評価:HPタイプの味方全体の最大HP2倍の火属性ダメージスキル!

Fate/Apocryphaコラボで実装されたサモクリ交換所でGETできる私服Verのモードレッド

モードレッド(私服Ver)

ステータス

HP21013と非常に高く、抜群の安定感があります。

高難度ダンジョンでも安心して望める耐久力。

その反面、攻撃力は171と控えめになっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

攻防バランスの取れた能力構成ですが、貫通Lv.2を活かすにはちょっと素の攻撃力が低めです。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので気をつけたい。

スキル

[チェーン][回数制限:3回]十字列の敵にHPタイプの味方全体の最大HP2倍の火属性ダメージ

範囲が十字列でチェーンが付いており、当てやすいダメージスキル。

威力は最大HPの2倍ということで高めですが、十字列なので大きな敵にも2HITとなります。

回数制限が付いているのでここぞという時のために取っておきたい。

リーダースキル

HPタイプの味方は攻撃力が2倍&HP依存ダメージスキルの威力が2倍&ディフェンスタイプの味方は毎ターンHPが1200回復

HPタイプかつディフェンスタイプであれば攻撃力2倍&毎ターン1200回復が実現。

安定感はありますが、攻撃力2倍というのは控えめな倍率なので過信は禁物です。

HP依存ダメージスキルを持つキャラをサブに編成したい。

サブ評価:90点

HPが非常に高く倒れにくい。十字列へのHP依存ダメージスキルも強力ですが、回数制限があるのが気になる所です。

スキルの効果も「HPタイプの味方全体」という指定がありますので、火属性・ディフェンスタイプのサブにはやや選びづらい。

モードレッド(私服Ver)の評価

8.9

HP

9.8/10

攻撃

6.6/10

能力・スロット

8.9/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • HPが非常に高い

気になる所

  • LSの条件がやや厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おすぎ@7CV より:

    回数制限3回はよっぽど長丁場でない限り十分だと思います。
    HP現象などのデメリット無しで最大HPの2倍のダメージ、しかも十字列範囲は優秀!!!
    LSが攻撃力2倍でなくHP2倍なら即交換だったのですが、それだとフェス限級になっちゃいますからねぇ( -∀-)
    うぅぅぅん、交換するか悩みます(* >ω<)

  2. 参吉 より:

    レベル上げが済んだので試し斬り。

    ちょうど良い相手かと思いましたが、貫通Lv2持ちとは言え殴り火力が低いので1Fで危うく全滅しかけました。ノロイマジカンベン。
    しかし味方のHPがどんな状況でも良い感じのダメージが出せたのでそこは評価したい所です。

    フル強化が楽しみですが、攻撃ソウルの有り無しをどうするか…
    せっかくの貫通を活かせないのは少々モヤモヤしてきます。うーむ。

    • ナカジマ より:

      参吉さんはノーモーションで交換してると思ってましたよ!
      そしてもう使いこなしている…
      マルティウス持ってるとなおいいですね(^ω^)
      攻撃ソウル付けると呪いがきつくなるので…
      でも貫通、せっかくなんですけどね。

  3. Mエリス より:

    HP依存ダメの中で「最大HP依存」は最高峰の能力!それがさらに2倍!!
    なんかもう、これだけでも十分強いキャラですね。

    覚醒ランスロットと比較されますが、覚醒ポイントが貯まるのは大抵の場合終盤であり、覚醒の必要無しに最初からスキルを使える彼女が、覚醒ランスロと比較されている時点で、強い事が保証されているようなものです( ^ω^ )
    また、覚醒ランスロの場合、他の覚醒キャラをパーティーに組み込むことが難しいですが、彼女の場合はローザやリヴァイアサンといった強い覚醒駒を入れる事が容易であり、パーティーの幅を広げる事ができるのもメリット。

    LSに関しても、敵の妨害が無ければ火星やランスロットが優位と思いますが、例えば「HP依存ダメが最適解・HP回復上限有り」の高難易度ダンジョンがでてくれば、HP回復と攻撃力2倍を持つ彼女が現時点では最強LSということになりそうです。

    広範囲での活躍は難しいですが、ピンポイントで突き刺さるダンジョンがたま〜にあるため、サモクリに余裕があれば持っておきたいキャラですね。

    • ナカジマ より:

      最大HP依存は僕も好きなんですよね~
      安定して大ダメージが出せるので(^ω^)
      覚醒ランスロットとはまた違った使い方ができそう。
      今後が楽しみなキャラです。

      サモンズボードの場合キャラの多さが強さみたいなとこありますもんね。