もうすぐ第一回目の開催が終了する遊猿王顕現
ナカジマ的な雑感などなど。
全体的な難易度
今回も手ごわかったですね~!物理攻撃に特化したダンジョンなので回避率アップや無敵、軽減スキルが攻略のカギとなりました。
エリクシアに比べたらもう少し難しかったような気がします。
僕はアンブレノイドよりはまだ攻略しやすかったかな。
パーティ編成の幅
かなり幅がありましたね!ハイカウンターやコンボ系の強いリーダースキルを持つキャラが攻略しやすいダンジョンですが、なんとマナナンLでクリアされた猛者も!
「難しいけどいろんなパーティでクリアできる」これって最高ですね(^ω^)b
序盤のバフを切らさずにクリアしないといけないので、復活系リーダースキルがあまり機能しないという点も良かったと思います。
僕が持つ最強リーダーはメロニアだと思ってましたが、ちょっと風向きが変わってきましたね( ³ω³ )
封じられて嬉しいというのもなんだかヘンですが、時には期間限定キャラより冥や神級のキャラの方がリーダーに適しているって素敵やん。
ランダム要素
不意を突かれるエリアでは敵の配置によって難易度が変わってきますね。
しかし囲まれにくいような配置を前もって意識するなど十分対応可能だったと思います。
そりゃないよ系のランダム要素は無かったかな。
得られるモンスター
イラストは文句なしにカッコイイ!迫力満点です。
お猿をモチーフにしているのも斬新で良いですね。
矢印よし能力よし、攻撃力は圧巻の400オーバー!
リーダースキルはちょっと控えめな気がしましたが、今後登場する木属性の高難度ダンジョンで活躍するに違いない!…たぶん。
敵へのエンハ効果をうまく使いたいッスね。
満足度
僕は非常に楽しかったです(^ω^)b
様々な仕掛けがほどこされていて、フェス限以外のキャラも大活躍だったのが特に嬉しいですね。
クロム・クルアハが並みいるフェス限・ガチャ限を押しのけてリーダーとして活躍するってのは痛快!
そんなわけで皆様の満足度も教えてくださいm(_ _)m
コメント
滅級と塔の最上階はいつも大満足ですよ~(^O^)
今後も期待しています(°∀°)
ただ猿の性能だけは微妙な気が…使う事があるのでしょうか…
素晴らしい調整でしたね(^ω^)
今後にも期待!
お猿は…なんとか工夫したいなあ。
お疲れ様ですm(_ _)m
ダンジョン自体は大満足なものの、肝心のドロップモンスターが滅級にしては…な性能だと思ったので概ね満足に投票しました。
個人的に滅級の子達にはパッと見て分かる強さを求めてしまうので、能力が1つ少ないのも含めるとうーん………と、いう感じですね。
ともあれ、真っ向勝負の殴り合いなステージかつ、敵からの支援を切らさないのが鍵というのは新しい試みだったと思いますし、理不尽な要素は少なかったので満足ではあります(´∀`*)
お猿はちょっとパンチ弱いですかね~。
矢印とかステはごついんですけども。
ダンジョンは大変楽しめました(^ω^)
なかなか悪くないって感じっすね、エンハで復活系やクロユリ使えないようにしたのは結構頑張ったなって思いました。
最近復活Lや高倍率エンハの活躍が多かったのでこういう形式もよかったです。エリア突破時の先制も無敵や回避、端に寄せるでなんとかなりますし。欣帥も高攻撃力で矢印もいいですし使い道はありそうです。
なかなか斬新でしたね!
軽減スキルはずっと活躍していますなあ。
回避も良い感じでした(^ω^)
概ね満足です。
復活キャラ対策が見れて嬉しかったです。
不満な点を上げるとするなら、流石に4面の敵が体力ありすぎじゃないかってとこですね。
まぁまだボス面行って封印されてるぺルーン見てしかめ面する作業繰り返してるんですけどね……(クリア出来ねぇ)
復活キャラの対策をしてくるとは…
やりますな(^ω^)
僕もペルーンが封印されて困っちゃいました。
ダメスキも強烈だし…!
今回はほんとすごい感心しちゃいました!これからの期待も込めて大満足!(*゚∀゚*)
こういう新しい試みがあると、普段使うことのないようなキャラが輝き出したりするのでめちゃくちゃ楽しめました!
クリアパーティの幅もたくさんあってすごく良ダンジョンだったと思います(゚∀゚)
性能も賛否両論あると思いますが、火属性の高倍率エンハ自体貴重なのでなんとか使いこなしたいですね(^^)
かなりアツい戦いでしたね!
これが滅級なんだな(^ω^)
塔もいいですが、滅ぐらいが僕は好きですね。
いろいろ工夫できる感じで…パーティの幅もあっていいなあ。
使う事は無いと思ってたエレンの活躍の場があって概ね満足です(*^^*)
クルアハさんも苦労してスキルマにしておいたのが役に立ちました🎵
おさるさんの見た目は迫力あって良いですがスキルをもう少し何とか( ´艸`)
エレン大活躍でしたね!
クロム・クルアハがここで役立つとは。
お猿さんはどうやって使おうかなあ(^ω^)
概ね満足です(^^)
ダンジョンの完成度は文句なしですが、周回が時間かかったので、編成難度低めでもう少し早く周回できれば大満足でしたね(´ω`)
呪いの調整が神がかってましたね
超倍率によるヌルゲーを回避しつつ、クリアの幅を確保できていてスゴイと思いました(´∀`)
ダンジョン良かったですね。
結構難しかったですが…
僕は結局イチタリナイで終わりました(^ω^)ウーン
ヌルいのも困るし、難しすぎるのも…
と思ったら絶妙な調整だったと思います。
イラスト自体はかっこよくて好きなんですが、イラストが表示できる限界(四角い枠)がまるわかるなのが個人的に残念;
あ!!!
それ僕も気になってたんですよ。
やたら長方形すぎるというか(^ω^)僕だけじゃなかったか~
なんだかんだ運営も考えてきますね。ペルーン、ロンハー等の自己ハイカン持ちを持ってなかったので苦労しましたが、フリネーダLでとりあえずクリア出来たので概ね満足です(^^)
フリネーダでもいけるんですねえ(^ω^)
常時倍率を完全に封印してないのがまたいいですな。
とりあえずやってきたわ。最新ってこんなもんねということで満足に票を入れさせてもらいましたわ!
とりま・・・最新滅は私には3年早かったということで、古いのをどうにかこうにかスローペースでやってまいりますわ!
かなり難しいですよね。
また復刻が来ると思うのでやっつけちゃいましょ(^ω^)
大満足です( ・∇・)
私はエリクシアに続いて祭スタバで周回しましたが、擬似カウンターバ的な活躍が出来るとは驚きでした
弁財天が高難易度で活躍出来たのも嬉しいです( ・∇・)
サイレイダーの塔も含めて、祭スタ様々でした
どもです^_^
今回は素晴らしいダンジョンだったと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
今までとは違った強リーダーへの対策がなされていまし泥コマ含むクリア編成の多さ、一方で簡単過ぎない難易度。
個人的には滅級ダンジョンでは1番良かったと思います、あと祭リスタが本当に欲しいです( ̄▽ ̄)
面白いダンジョンでしたね!
いろんなパーティが見れて刺激になりました(^ω^)
祭リスタは本当に強いです…
最近頼りっきり!
お疲れ様です。
手持ち的に一周一周でかなり時間がかかってしまいましたが、とりあえず一体はスキルマに出来ました。
慣れてくると時間がかかる事以外はそこまで理不尽と言う事もなかったのでそこまで不満は抱えていません。
こちらも同じくクルアハがリーダーとして活躍しているのが嬉しかったです。
出てくる敵の全てが火属性なので存分に暴れまわれた事でしょう…王もこれだけ耐えれる友達が居るなら満足していただけるかと。
おお、スキルマおめでとうございます!
僕は最後が上がり切りませんでした(^ω^)ウーム
クロム・クルアハがリーダーで活躍しているのが嬉しかったですね。
サブでも嬉しいぐらいですけど…
火属性に対する防御力は一級品ですな!
ふっふっふっ。昨日、今日とアプレフィアの最上階にこもってました。
さっき、やっとこさクリア出来ました(´Д`)
お猿さんは・・、来週頑張ります!
お疲れ様でした(^ω^)
今回は最初にもらったエンハを最後まで維持するという新しい試みは面白かったと思います。
運ゲーみたいなとこも少なく、クルアハが活躍できたとこも嬉しかったですね!
強いて言うならお猿さんの性能がちょっとクセが強いとこかなぁ〜
このギミックは思いつきませんでしたね!
復活はデバフも打ち消せるけどバフも消えちゃうんだなあ…
お猿さんはきっとうまく使う人が登場するはず。
それをぱくるぜ!
うーん、難易度も滅って感じだったしギミックも良く練られてるって思います。
・・・・・・が、個人的にプレイしててあんまり楽しくなかったなぁf(^_^;
攻略に使ったパテにも依るんですかね?
月見レシアパでやってましたが、ただひたすら月見レシアブロックとミクテク回復で攻撃をしのぎつつ敵を倒すの繰り返しでしたからね~
もっと自由に暴れまわれるダンジョンの方が好みです(笑)
(勿論、強駒でゴリ押しって意味じゃないです)
まあ、好みの話なんですけどね・・・・
僕もペルーンが封印された時はえーって思いましたね(^ω^)
でもマナナンLでクリアできるのは熱い!
塔より攻略の幅があって僕は好きですね。
手持ちによってかPSの問題(笑)か、自分は運に左右されるので普通です(笑)
やっぱり胃がキリキリしないので、良なのかな(笑)
この緊張感が…戦ってる感あっていいですね(^ω^)
勝てた時も嬉しい!
今回の滅級は難易度が高くても色んなキャラで攻略が可能になっていてかなり良かったです。
特にクロムやプリズマライノなどのドロップ駒がガチャ限以上に活躍出来たのは本当に良調整だったと思います
ここでプリズマライノやクロム・クルアハが役立つなんて熱いですよね!
いろんなパーティが試せそうで楽しい(^ω^)
色々なギミックを駆使したダンジョンのバランスの良さに感服しました!
エンハ持越しによる復活対策に加え、呪いと軽減を組み合わせることで常時倍率全てを排除しない仕組みが素晴らしかったです。
ナカジマさんも言われるようにドロップor恒常ガチャモンスターが活躍しやすかったのは嬉しいですね(^^)
他の方も書かれてるようにダンジョン、欣帥さんのステもいいだけにスキルのメリット・デメリットの釣り合いが惜しいなぁ、、、って事で “概ね満足”とさせてもらいました!
お猿さんはなかなか使いこなすのが難しいですね。
召喚士の腕の見せ所でしょうか?
ダンジョンはよく練られた内容で楽しかったです(^ω^)
概ね満足に入れました
ダンジョンは大満足なんですけど、きんすいさんにもう一声欲しかったなあと
ダンジョンは良いけど…
お猿さんの性能にもう一声、という意見が多いですかね。
僕ももうちょいなんか欲しいなーとは思います(^ω^)
大満足にしました。 どんな攻略するかを手持ちの駒見て考えているのが一番楽しいですね。
今回は色々な可能性があったので、長く楽しめました。
結局答えを見てしまうんですが。
お猿さんの性能は個人的には満足です。今後の鍵になりそうな要素が沢山詰まってますし、単純に強いのはガチャ産で良い気がします。
面白かったですね~お猿顕現!
性能はうまい事使えば活躍できるでしょうか?
ガチャ産のフェス限はストレートに強いから滅級はこれぐらいでもいいのかな…
今回のダンジョンは新しい試みがありましたし、さすが滅という難易度だったので大満足にしました(^^)
やっぱり高難度にトライしてるときが一番楽しいですね!自分も何とかオリジナルパーティーでクリアしたかったですが出来なかったので来週時間あれば再トライしようと思います!
なんだかんだで滅級が一番楽しい気がします(^ω^)
塔も良いですがトライ回数がめっちゃ多くなるので…
滅はいろんなパーティで挑戦するのが楽しいですね!
今回は編成幅も広くコンボ、常時倍率どちらもイケる、と絶妙な調整だったんじゃないですかね〜
クルアハマリーンで40ターン掛けてコツコツ殴って大変だったけど楽しかったです(笑)
それだけに猿の性能が神級みたいな感じなのが残念ですねぇ(´・ω・`)
常時倍率でも行けるってのがまたいいですよね!
クルアハも大活躍(^ω^)b
お猿さんはカウンタータイプのサブで使ってみようかな?
ダンジョン自体は良かったんですけど駒の性能に若干不満
ライゼルやハザンを初めて見た時のこんなん艦隊作るっきゃない!感がなかったので
残念月さんよりは使えるかなぁ
ライゼル・ハザンは強烈なインパクトでしたね(^ω^)
テラーなんかも何気に強い…
バルバレムぐらいのやつも来てほしいな。
大満足に一票。
ウッコパで割とすぐ攻略出来たのですが、その後はなかなか上手くいかず、クリスマスフラマパに変更して周回しています。
スタンを取られない位置どりをキープすれば、割とサクサク行けました。
完全にパクリパなので、ちょっとアレですが。
面白いダンジョンでしたね!
工夫し甲斐のあるギミックが多かったし(^ω^)
しかし聖夜フラマ強い!
大満足に入れました。
最初は様子見で何も考えずクロユリLでカティのエンハ使って全然ダメージなくてこれは無理じゃ!ってなってましたが、
後からエンハの倍率が大事と分かって目から鱗が落ちました。斬新で面白かったです。
1~2マップの猿は上斜め矢印がなかったり3マップ目はクロカンなかったりと各所に練られた部分もあり、
慣れれば大体パターン化も出来ていたのでやってて楽しかったです。
今回のモンスターはLスキが惜しいくらいで、
相手の攻撃4倍はそれ以上の倍率時はデバフになりそうなのでどっかで使えるかなぁ。
エンハはこっちが使うのじゃなく、相手に付与されたものを継続させるのがコツってのがいいですね。
お猿さんはデバフとしても使えるかな(^ω^)
サモンズは奥が深いですね。
ダンジョンはヒントを得ず考えてクリア出来たから個人的には楽しかったかな。なかなか考えられたダンジョンだと思いました。ただお猿さんの能力が、なんか欲しかったなぁ、イラスト、矢印はいいけどね。
というのはサモンズも昔よりキャラが増えてきて、イベントでゲット出来るモンスターに価値を付けないとクリアする、周回する欲が沸かなくなるので。例えるならライゼルやハザンとか…
ライゼルハザン級はなかなかレアですかね。
ダランティなんかも活躍してますが…
残月は僕はまだ使いこなせてないなぁ。
今回の滅級はよかったですねぇ
ストレスに感じない程度の縛りとクリアできる編成幅が広くて
色んなクリア報告を見るのが楽しいダンジョンでした。
かなり練られたダンジョンだと思いました。
こういうのが来るとたまりませんね。
難しいけど編成の幅があるってダンジョンはいいなあ(^ω^)
今回のポイントは50倍エンハですかね。ナカジマさんがおっしゃってるように復活対策にもなるし、エンハのインフレにも対応していると思いました。
速攻で倒せないようにペルーンにはスキル封印してきたり、コンボ数で発狂するようにしたのは、あからさまな調整で相変わらずやな〜。とは思いましたが、運営の努力を讃えたいと思いました。
まさかの50倍エンハ!
なかなかに強烈なギミックですね。
コンボ数で割り込みはちょっと困りました(^ω^;)
よく練られたダンジョンだなぁと感心しました!
高火力は高倍率のエンハという常識を覆すもので、それが色んなパーティー攻略に繋がったんでしょうね
僕は最初は月見ミレシアで苦労してクリアしましたが、ロビで教えてもらったクロユリ プラズマライノで周回しましたが死ぬ要素ゼロでビックリしました
月見ミレシアでもホワイトラビットつかうと格段に難易度が下がり、駒の選択が攻略の鍵となる良いダンジョンですね
それにしても皆さん色んな攻略見つけますね
加えて言うと、クロユリの攻撃ソウル外さないとダメだったり、プリズマライノの代わりにクルアハだとクロユリ死亡しやすかったり(3体でもクリア可能ですが)本当に工夫なんだなぁと感心させられました
かなり絶妙な調整がされていましたね!
いろんなパーティで行けるのが楽しい(^ω^)
プリズマライノ・クロム・クルアハが役立つのもたまらない!
初コメです
大満足に投票しました!
カウンターパでは使わないと思っていた兵長が活躍できてよかったです!(兵長の気分しだいですが)
まだスキレベマックスではないので、来週頑張ります!
兵長いいですね~!
持ってる人はかなり少ないですが、活躍してましたね(^ω^)
僕もスキルレベルがイチタリナイなので頑張ります。
こんばんはです。
アプ塔と被ったこともあり、新滅級の絶妙な練られ加減が際立った気がします。
間延びも理不尽もなく、だからと言って簡単には通してくれない良い感じ(*´∀`)
楽しかったなぁ~。
面白いダンジョンでしたね(^ω^)
最初はんんっ?って感じでしたが…
まさか50倍エンハンスが来るとはなあ…
満足です
難易度もええ感じ
アカウホも多少クセはあるけど強力
特にLSには対木属性の切り札として期待してます
リン、オデュ、ディアボ、パロミ、クーあたりと組ませれのがええ感じ?
不満点があるとすれば、露骨にペルーンとクマちゃんを封じてきた事かな
ハイカン禁止でカウンターみんな封印ならまぁ分かるんだけどエレンは大丈夫だし
光と闇みんな封印でもなく光と闇のカウンター封印というのが(そうだったよね?)ピンポイントすぎてなんだかなぁと
あとあれだけ開催前にウホ祭りしてたのにウホがまったく関われなかったことかな
敵の攻撃痛すぎて木属性むりィ…
ウホの突撃50倍エンハでもダメ1でむりィ…
クッ…、ウホでクリアできた時のコメントまで考えていたのに徒労に終わったぜ
なかなか渋いダンジョンでしたね(^ω^)
リンやオデュッセウスと組ませるのはいいかもですね。
ペルーンを封印された時はえーって感じでした(-_-)
封印耐性とか僕は使わないんで…
マンドルグでクリアするのはかなり難しそうだぜ!?
皆さん総じて絶賛のダンジョンだったようですが、個人的にはストレスフルなダンジョンでした💧
PSないのが悪いんですけど、BOSSまで辿り着いたのに、端っこ1列にいきなりダメージぶっぱされて、2体蒸発からの発狂って場面が多々…(´×ω×`)
呪いと毒のスリップダメージでジワジワ絞められ、バカ高い火力で叩き殺される3層など、イライラする場面が満載でした…(T▽T)
まとめると、分析力やPSがクソみたいな自分に終始腹が立つ二日間でした💧
難易度としては難しかったですね。
パーティの幅はあるものの、手持ちにもよるのかもしれません(^ω^)
今回は概ね満足でした!
ダンジョン全体が上手く調整されていて、特に3層の呪いなんかは本当によく作り込まれているなぁと感じました。
一つ懸念すべき点を挙げるなら欣帥自体の性能ですかねぇ…エリクシアが万能すぎるせいかどうしても比べてしまいます。
今後の上方修正に期待ですね。
大満足です
運営の本気が垣間見えたダンジョンだと思いました
それほどのストレスもなく、毎回楽しみながら周回できたのはよかったです(ニタリナイなのでスキルマは次回…)
欣帥の性能は尖ってますがそっちの方が面白いです 没個性にならないでしょうし
色々とできそうなので、使い道を探っていく楽しみができました
ただ、ウホが活躍できなかったのが悲しかったです 何かいい策でも思いつけば良かったのですが……
僕もまだスキルレベルマックスじゃないので頑張らねば。
まあまあ強い、、みたいな感じだと出番が来ないですかね。
尖ってる方がピンポイントで大活躍できるかも?
マンドルグはまた別の場所で活躍してもらいましょ(^ω^)
YO-EN-OHと遊ぶよりクルアハ狩りしてる時間の方が長かったソンチョーは結局クリア出来ず(笑)
来週頑張りますヽ(・∀・)ノ
僕はスキル上げ頑張りますよ(^ω^)
概ね満足にしました。
単に呪いをかけるだけでなく防御アップを付与する事で適度に縛ってきた点は良かったと思います。理不尽な点が少なくかつ滅級に恥じない難易度で良いダンジョンだったと思います( ´∀`)
性能面は賛否両論ありますが、個人的にはLSがもう一声と思うものの強いと思える性能。
概ねにした理由は、個人的に周回がやや面倒だったので・・・( -∀-)
周回はちょっと大変でしたね。
僕はあと1なので頑張らなくては(^ω^;)
スキル防御アップの仕様はシブかったですね!
理不尽さの少ない良いダンジョンだったのでは。
今回は月ミレL+ロンハのガチ構成で周回していましたが、
次回は他の構成を試してみようか、とか思わせてくれますね。
いろんなパーティで攻略したくなるダンジョンでしたね(^ω^)
次回はどんなパーティで挑もうかな…!
後一割ほど相手さんの打撃力が少なかったら満足のいくダンジョンだったかなぁと。
なかなかパワフルでしたね、あのお猿さんたち(^ω^)
概ね満足で。
今回の大幅エンハは、復活系リーダーは元より、私の対火の主戦力である夏シャオシンの優位性が揺らいだ点でも面白かったです。
そろそろ考えろ、と言われている気分でした。
かき氷シャオシンも封じられましたね…
使えはするのですが強みを活かせないというか(^ω^)
でもこういうのも良いですね。