輝きの神バルドルの評価:味方全体に20ターン軽減付与!チャージ数で内容も選択可能

オルトリンデとも編成させやすい持続性のある軽減スキル

輝きの神バルドル

ステータス

HP10583とやや控えめの耐久性能です。

激しい攻撃にさらされる高難度ダンジョンに挑む際にはHP強化ソウルで補強しておきたい。

攻撃力は340と平均を大きく超えた数値です。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動することが可能。

また、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

高い攻撃力を活かしてコンボ系アタッカーとしても活躍できる。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプ。

盤面の左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃もしやすい。

初期位置が右側から始まるダンジョンではやや使いづらいので注意。

スキル

1ターンチャージで味方全体が20ターンの間木属性以外の物理ダメージを50%軽減
2ターンチャージで木属性以外のスキルダメージを50%軽減
Lv.1/10 ターン10

チャージ数で物理・スキルダメージのどちらを軽減させるか選べる防御系スキル。

持続ターンが20と非常に長く、ブリギットのスキルに似た内容になっていますが、こちらは木属性のダメージを軽減することができない点には気をつけたい。

スキルレベルMAXで1ターン発動でき、序盤から味方の被ダメージを軽減可能。

リーダースキル

光属性かつHPタイプの味方は攻撃力が3.6倍&HPが3倍
全ての味方は受ける木属性ダメージが3倍

属性・タイプの指定はありますが攻撃力とHPを大幅に強化するリーダースキル。

特にHPは3倍と非常に高倍率で耐久性能は抜群。

ただし、自身は範囲には含まれず、木属性のダメージが3倍になってしまうのでリーダー起用する際は登場する敵の属性にも留意しておきたい。

サブ評価:94点

チャージは要するものの、スキルレベルMAXならすぐに軽減スキルを使っていけるのが強み。

木属性ダメージを受ける機会が少ない場所なら無類の防御性能を発揮できる。

輝きの神バルドルの評価

9.3

HP

7.4/10

攻撃

10.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.7/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキルの持続ターンが多い
  • スキルレベルMAXで1ターン発動
  • 攻撃力が高い

気になる所

  • 木属性は苦手



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コメント

  1. 斜め下下がり より:

    オルトリンデと組み合わせれるというのを除くと、ブリギットがいかに強いか分かりますね。

  2. シシャモ より:

    エトワールさんに欲しい…あわよくばオルドリンテでないカナーで33連回そうかな…でももうすぐアニバーサリー…
    誰かみたいに11連で全部来てほしいものです…

    • ナカジマ より:

      エトワールと組ませるという手もあるのですね(^ω^)
      光属性がどんどん強くなっている気がする。

  3. あんかけ より:

    如何にブリギッドが被ダメ軽減スキルにおいて頭一つ抜けているのかがよーくわかりますな。
    バルドルはオルトリンデのサブに組み込める以外でブリギッドに勝るところが少なすぎる。
    物理orスキルではなく被ダメ軽減だったらまだしもどちらかというのは…
    スキラゲするのも大変ですしね。

  4. 参吉 より:

    良いなぁ…欲しいなぁ…
    しかし天井に辿り着く程の石はない。うーむ。

    それはさておき、ディフェンスタイプにしては珍しくちゃんと言葉の通りディフェンスしていると、自分で言ってて訳が分からない事になっていますが…
    とりあえずディフェンスでブリギットやカセンコが使えたらと言う夢がようやく叶いました。木属性攻撃?当たらなければどうと言う事はない。

    しかし入手出来たとしても中々厳しい上げ幅のスキラゲが待っているのでフル強化には時間がかかりそうな予感…でも欲しい…グヌヌ…

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプらしいディフェンスタイプ!
      ちゃんと防御型のスキルですね(^ω^)
      ディフェンスのニューヒーロー現る!
      スキル上げは厳しいのでしばらくはガイラルディアかな…

  5. ぬまっし より:

    LSの範囲は狭いけど、自身のASのことも考えるとめっちゃタフなパーティになりそうですね(*゚∀゚*)

    欲しいけど…我慢我慢…
    たぶん……

  6. サギノミヤ より:

    自分はLS外なのか…そうですよねっ、そうでないとなかなか強いですもんねo…rz

  7. ナカジマ より:

    wikiで調べてみたらヤドリギを投げつけられて命を落とした、という逸話があるんですね(^ω^)

    1
  8. ナカジマ より:

    おおっ大事な部分が抜けてました!
    そこも追記しましたm(_ _)m

  9. 匿名 より:

    サモンズは強いキャラ一体よりもどれだけ多くのパーティー組めるかってとこが大事だと思うので、こういったキャラの登場でディフェンスタイプや攻撃タイプに軽減組み込めるようになったってのは個人的に有難いですね